DDON:ポーンのジョブを検証!最強ポーン作成方法・改

ポーンのジョブ紹介

こんにちわ。

今回は3人目のポーンも生まれたので最高で最強のポーンを育てるためにポーンのジョブを色々検証してみたよ。

ポーンは最低でもLv30まで上げて、どのスキルが使えるかとかどうやればポーンがうまい具合に立ち回れるかを今回は徹底的に検証したので、よかったら参考にどうぞ☆

※2016年3月14日更新、アルケミストのジョブを追加。

ポーン集合

ちなみに新しく生まれたポーンは画像で後ろの赤マントの男、Midoku!実はこのコとーってもアグレッシブ!☆

ラインを未読無視しちゃうくらい凶暴なことからMidokuと名付けられたよ★

そんな酷いことをするMidokuちゃん。だけど、心はいつもポジティブ!

罪悪感は皆無!既読にするくらいならチャットごと消去しちゃうもんね☆★

関連:ソロのお供!自分にお似合いのポーンを作ろう!口調編

Midokuの紹介も終わったところで早速各ジョブの検証に入ろうと思うよ

その1、ポーン共通で使える命令を先に覚えておこう!

 ポーンの各ジョブの検証を見る前にまず最初に教えておきたい命令、「追従」。

 こちらの命令、とっっっっっても使いやすい!結構ポーンは目的地に行くときあれこれと道草をしたがるので目的地に着くまではこの「追従」命令をオススメするよ。

ちなみにこの命令は建物の中や洞窟のなかに入るとリセットされるのでまたかけ直すといいよ☆

その2、オススメのポーンのジョブは?

オススメのポーンはずばり、プリーストorソーサラーか自分と同じジョブのポーンだ。

 ※プリーストはUD1.2以降攻撃重視になりすぎてかなり弱くなっている。

 ポーンを自分と同じジョブにしておくとお古になった装備をポーンにつけることができるし強いジョブをおぼえさせやすい。

 しかしシールドセージに関しては同じジョブではなく、別のジョブのほうがいいかもしれない。シールドセージが2人いてもアトラクトで敵の取り合いになって微妙な空気を生んでしまう!この泥棒猫!と言われないよう気をつけよう!2人目のポーンは攻撃力のあるソーサラーがオススメだ!メテオフォールなどの強力な攻撃は大型でもビビるくらい強いぞ!

そして個人的にいいと思うポーンのジョブランキングは1位ウォリアー、2位シールドセージ、3位プリーストとなったぞ!

その3、カスタムスキルは多くて3つくらいがベスト

 ポーンはカスタムスキルを設置しすぎると頭がこんがらがっちゃうとーーーーーーーっても可愛い仕様になっている。

 なので、カスタムスキルは多くても3つくらいがベストだと思うよ。ただし、プリーストだけは例外。こいつは4つベストなカスタムスキルをつけるととてつもなく強いオールラウンダーになっちまうからだ。一番強いと個人的に思っている。シールドセージの場合は逆にカスタムスキルないほうが活躍したりするよ。とりあえず付けすぎ注意だ。

その4、ポーンの各ジョブ検証で得た結果はこちら

思うように動いてくれない、そこがチャーミングなポーン達。

ただそのポーンをある程度思いのままに動かせるようにするにはどうしたらいいかを検証をもとに下記に記載してみたよ。

ポーンファイター

ファイター

オススメスキル
強連撃、斬り崩し
円月斬り
命令
敵体勢崩しの命令
メリット
えぐり突き(しがみつき攻撃)を結構してくれる。
アタッカーとしてはなかなか頼れるかも
デメリット

敵体勢崩しの命令は隙が出やすい(アビリティ敏動レベルを上げると実用的)

無駄に大型にしがみつき、ゴキブリのようにかさかさしてるときがある。攻撃は頭を狙わないことが多い。ダウンしやすい。
相性のいいジョブ
プリースト、シールドセージ

ポーンハンター

ハンター

オススメスキル
仕込み爆矢射ち
連なり射ち、逆縮地
命令
火属性行動(仕込み爆矢射ちのみ有効)
メリット
仕込み爆矢射ちは敵に火傷を負わせやすい。逆縮地で回避率アップ!
デメリット
エレメントアーチャーより攻撃は早いが敵に狙われている間はあんまり攻撃してくれない。UD1.2以降攻撃頻度増加
大事な場面でライダーキック
相性のいいジョブ
プリースト、シーカー、シールドセージ、ファイター

ポーンプリースト

プリースト

オススメスキル
ヒーリングスポット、キュアスポット、エナジースポット、セイクリッドシャイン
命令
エナジースポット発動(そこまで命令しなくてもガンガン使ってくれる。欲しいときに命令するのがベスト)
メリット
ポーンで唯一カスタムスキルを4つつけても動けるタイプ。攻撃、回復なんでもできるオールラウンダー
デメリット
UD1.2以降攻撃重視になりがち。隅っこでセイントオーラをずっとしていることがある。
セイクリッドシャインは大威力攻撃命令に入らない
相性のいいジョブ
シールドセージ、シーカー、ファイター

ポーンシールドセージ

シールドセージ

オススメスキル
モアアトラクト、ペンタエレメントチェンジ
カスタムスキルはつけないほうが有利に動いてくれる
命令
挑発スキル発動、エンチャント
メリット
アップデートでかなんでかガードを結構してくれるようになった。
訂正:どうやら対象の敵の攻撃をガードするとき盾が弾き返されるほどのガード値の場合には避ける模様。
武器にスローのクレストなど付けるとかなり役に立つ。
デメリット
フォースバーストはほとんどしない、ウィークライトは全くしない。
スローライト、エレメントライトはかけるのに時間がとてもかかるし、ゲージのもったいない使い方をするのでつけないほうがいい
相性のいいジョブ
プリースト、ソーサラー

ソーサラーポーン

ソーサラー

オススメスキル
メテオフォール、サンダーケージ、サンダーレイン、フロストスパイク、ダークネスミスト(ゴーレムと戦う場合有効)
カスタムスキルは最低で1つ最大で2つがベスト
命令
大威力攻撃、対象の弱点に合った属性指定命令
メリット
とても強力な攻撃をしてくれる。1人は連れておきたいジョブ
デメリット
当たりそうで当たらない攻撃を避けてることが多い。ハーピーの子守唄を避けるので詠唱に時間がかかるときがある
相性のいいジョブ
プリースト、シールドセージ

シーカーポーン

シーカー

オススメスキル
かまいたち、旋風刃
阿修羅斬り、回し斬り
命令
特になし
メリット
雑魚狩りにはもってこい。かまいたちで雑魚を片付けてもらおう!
UD1.2以降爆炎線が高威力命令になっている
デメリット
スタミナ切れるの早い?
相性のいいジョブ
プリースト、シールドセージ

エレメントアーチャーポーン

エレメントアーチャー

オススメスキル
治し魔矢、連魔弾、減防魔弓、減耐魔弓
命令
状態異常回復、氷属性指定行動、敵弱体化
メリット
非戦闘時の回復に楽
デメリット
UD1.2以降プリーストよりは強くなった気がする?
大事な場面でライダーキック
相性のいいジョブ
シールドセージ、シーカー

ウォリアーポーン

ウォリアー

オススメスキル
魔人崩し、大風車斬り
命令
特になし
メリット
魔人崩しで気絶してくれるから非常にありがたい!
デメリット
攻撃頻度も多くかなり頼れる存在だと思うが、やはりファイターと同じく変な挙動が目立つ
相性のいいジョブ
シールドセージ、ファイター

Dragon's-Dogma-Online_アルケミスト

アルケミスト

オススメスキル
レクス・エレメンタ
命令
特になし
メリット
逃げるアトラクターです。敵を引き寄せてくれるからソーサラーとかしてるときは楽
デメリット
ポーンなので集団相手には弱い。そこまで使えるスキルがない。
相性のいいジョブ
ソーサラー、ハンター、エレメントアーチャー、ウォリアー

以上がポーンのジョブの検証結果だ!
できるだけ最強ポーンを作れたらいいですね!
ここまで閲覧ありがとう!グッジョブ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

2 comments

  1. かよ

    珍しくツレさんが仕事してるっぽいショットが乗ってるじゃないですか!
    装備もギャル卒業ですね

  2. きつめ

    中身はホモだけどね

コメントを残す