DDON:グランエント攻略 ファイター編

グランエント攻略 ファイター編


こんちゃす!
ファイター諸君!調子はどうだい!今回はグランエント倒してグッジョブしたいファイター達のために
グランエント攻略 ファイター編を記事にしてみたよ!
なかなか強いと噂のグランエント。ファイターの底力見せてやれ!
ウボアアアアア!!!!
その1、いつも通り目眩状態に!いや待てよ。
グランエントに目眩

よっしゃーーー!グランエントぼっこぼっこにしたるでえ!どうせこいつも目眩状態したらええんやろお!!!って思ってた時期が僕にもありました。
残念ながら今回は目眩状態にする前に他にしておく状態異常がある。
その状態異常が火傷である。火傷と目眩は同時にはかけることができないので先に火傷、次に目眩状態にすればグランエントに目眩状態をじっくり堪能させることができる。これが面倒なところではあるんだが、ここは慎重にグランエントが火傷にかかるまでじっくりと待とう。と言っても待っているだけだとパーティーの方々にちょっとした後ろめたさを感じてしまうだろう。そこで今回とっても役に立つのが、火炎弾だ!
火炎弾
クラフトLv13で作れる延焼効果付きの爆弾だ。これをグランエントのヒザ部分にヒットさせると、より早く延焼させやすくなるぞ!そして、延焼にかかったらファイターお得意の切り崩しで目眩状態にかけろ!!!そして目眩がかかったらすぐにグランエントによじ登りグランエントの顔にえぐり突きをお見舞いだ!
補足:切り崩しはグランエントのヒザにだったら当たるので全然使って大丈夫。ただ切り崩しを使用する場合アビリティ敏動(Lv6が好ましい)をつけておこう。切り崩しが難しいと思うのであれば天蓋斬りをオススメする。

その2、これだけは抑えておきたいグランエントの攻撃
ジャンプ避けするファイター

グランエントの攻撃は防御力が950あっても1000くらうような強力な攻撃が多い。そこでファイターにとって抑えておきたいグランエントの攻撃を教えよう。
その攻撃とはグランエントのフットスタンプ攻撃だ。ファイターの場合ヒザを攻撃しているときグランエントのフットスタンプ攻撃の餌食になることが多い。グランエントのフットスタンプ攻撃は避けたとしても足の近くにいると地鳴りで身体がよろけてしまう。なのでグランエントがフットスタンプ攻撃をしてきたときはジャンプして盾ガードすることをオススメする。そうすることによって自分の身体がよろけるのを防ぐことができるぞ。
ちなみにグランエントのバーストアクション(赤マークの咆哮)はグランエントの股下にいるとガード不能なので赤マークが出たら速攻逃げるべし。
グランエントの攻撃を盾ガードしたいときはシールドセージさんの盾ガードを参考にするといいだろう。
参考:グランエント攻略 シールドセージ編

その3、オススメえぐり突き方法
ファイターのえぐり突き

グランエント怒り時に登って戦うとき危険度が一番低いのは左肩付近にあるコアだ。
左肩まで登るのは手間がかかるがその分安全地帯となっている。
バーストアクション時のしがみつき
バーストアクション(赤マークの咆哮)が出たときはすぐに飛び降りるとグランエントの手にしがみついて早くよじ登れることができる。手の部分も意外とグランエントのジャンプ攻撃が当たらなかったので安全地帯になっている。
その他にグランエントのお腹部分にもコアがあるが、お腹部分のコアはグランエントがジャンプしたとき、自分のしがみついているところが若干下よりだとダメージを受けてしまう可能性があるので要注意!そしてなによりグランエントの石化フットスタンプ攻撃は絶対当たるので気をつけよう。
そしてえぐり突きでグランエントのスタミナを減らすのに集中してしまうと思うのだが、ここで気をつけたいことがある。
弱点コアがでていないときはグランエントの身体を揺らした方がいい。なぜなら弱点コアが出ていないときに攻撃をするとダウンしないまま怒り状態が解除されてしまう恐れがあるからだ。
火エンチャントがかかっていて弱点コアが出ている状態が一番ベストだ。
ただ、弱点コアついているかどうかとっても見えづらいよね。これはどうすることもできない。残念です。

以上がファイターのグランエント攻略だ。ファイターは目眩+延焼でパーティーの力になるよう努力できればグッジョブだ。グランエントなんて所詮ファイターから見ればただの木。木こりファイターの誕生だ!!!!
ファイターたるもの剣は持ってものこぎり持つな。
閲覧ありがとう!グッジョブ!
関連
グランエント攻略 プリースト編
グランエント攻略 シールドセージ編
太鼓の強者グランエントを検証!
グランエントをワンダウンで倒す方法 考察
GMモゴック攻略 シールドセージ編
GMモゴック攻略 ファイター編
GMモゴック攻略 プリースト編
エルダードラゴン攻略 ファイター編
エルダードラゴン攻略 シールドセージ編
魔物のるつぼ攻略 プリースト編
外部リンク:なぜ、ドラゴンズドグマオンライン(DDON)は成功する事ができたのか

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

One comment

  1. きつめ

    この爆弾もってマヌケエ!って言えばゴブリンボマーの気持ちがよくわかるよ。

コメントを残す