評価:フォールアウト4のプレイ内容を紹介

フォールアウト4のプレイ内容を紹介 評価/レビュー/感想

遂に

Fallout-4_プレイ評価1

きた
PS4

Fallout-4_プレイ評価2

最高のオープンワールド

Fallout-4_プレイ評価3

Fallout-4!!!
Fooooooooooooo
Fallout-4とは?

『Fallout 4』(フォールアウト4)は、ベセスダ・ソフトワークスが開発したロールプレイングゲーム。核戦争後の荒廃した世界を描くFallout シリーズの5作目。本作ではゲーム内で2077年に発生した大戦「資源戦争」の210年後に当たる2287年(Fallout 3の10年後、Fallout: New Vegasの6年後)、マサチューセッツ州ボストンを舞台とする。

ウィキペディア参照

対応ハード :Microsoft Windows、PlayStation 4、Xbox One

価格(税抜):通常版¥7,980 Pip-Boy エディション¥16,800

対応言語 :日本語音声、日本語字幕

対象年齢 :CERO Z

今回の話の流れは画像で表すとこんな感じだ☟

Fallout-4_キャラメイク

はーい♪まずは貴方ってどんな顔?キャラメイクで教えてちょーだい♥

ちなみにとなりの女性は私の奥さんよ♪(こちらもキャラメイク可能)

Fallout-4_キャラメイク2

あら素敵な髪ね!他にも色々な髪があるわよ♥

Fallout-4_Fallout-4_キャラメイク3

金髪にだって出来ちゃうわ♥

Fallout-4_キャラメイク4

鼻の形も変えることができるくらい細かく作れちゃうわよ

Fallout-4_キャラメイク5

あら、急に松崎しげるになっちゃったわね。

Fallout-4_キャラメイク6

ヒゲを生やすととってもワイルドね!

Fallout-4_キャラメイク7

あら大きな傷が顔についたわ

Fallout-4_キャラメイク8

もちろん女性プレイヤーだって選べるわ。

Fallout-4_キャラメイク9

最後に体系を選んで完了よ。

Fallout-4_奥さん

ちなみにちゃんと相方のキャラメイクも反映されるから

中途半端に性別変更してキャラメイクしたら俺の嫁みたいにドブスになっちまう恐れがあるぞ。

シィイイイイット!!!

さあ、キャラメイクも終わったし次は家の中を見てみよう!

Fallout-4_コンパニオン

おっと、早速家事やらなんやらやってくれるロボットさん登場だ。

こいつしゃべるぞ…!

Fallout-4_プレイ評価5

その他にこのゲームはかなり奥深くなっており、冷蔵庫が開けれたり、

Fallout-4_いすに座る

いすに座ってテレビを見ることも可能だ。

Fallout-4_プレイ評価6

おっと誰かきたようだ。扉を開けて上げよう。

このゲームは外国のゲームなのでデフォルト時の決定ボタン等は×ボタンとなっている。

もし◯ボタンを決定ボタンにしたいのならオプションボタンを押してセッティングCONTOLSで変更できるから安心だ。

Fallout-4_プレイ評価7

このゲームでの服装やテレビなどは1950年-1960年時代をイメージした形となっているらしい。

近未来だが古い。よくわからん設定。

Fallout-4_選択肢

Fallout-4_選択肢2

おっと、ここで選択肢が発生。言葉の選択肢によっては色々と環境が変わる仕様になっている。

言葉は慎重に選ぼう。

おっさんはどうやら、ボルトというシェルターに私たち家族を歓迎するとのことだ。

そのためにはアンケートに答えろとのこと。

Fallout-4_登録フォーム

Fallout-4_登録フォーム2

ここで名前を決めることができる。

そして、名前フォームの下にはなにやらステータスが

Strength肉体的な力を表す指標。持ち運べる荷物の量や近接攻撃の威力に影響する
Perception状況認識力を左右する第六感。V.A.T.Sでの武器命中に影響する。
Endurance肉体の頑強さを表す指標。合計体力と走ったときのアクションポイント(スタミナ的なやつ)減少量に影響。
Charisma会話中の説得や交易の値段を値切ることもできる。
Inteligence知力を表す指標。獲得経験値に影響。
Agility運動神経、反応速度を測る指標。V.A.T.Sでのアクションポイント(スタミナ的なやつ)ステルス技術に影響
Luck運の指標、クリティカルに影響。

ん…V.A.T.Sってなんや?と思うでしょ。

このゲーム、実はFPSに見せかけてRPG要素もあるゲームなのだ!

そう、FPS苦手な人でもできるゲームと言っていいだろう。

話は逸れたが V.A.T.Sとはなんぞや。ってことで

後々も教えるけど、V.A.T.Sとは

Fallout-4_V.A.T.Sとは

こういう風に敵をフォーカスすることが出来るのだ。

そして、自分の狙いたい部位を選択した後、アクションポイント(スタミナ的なやつ)を使用して攻撃することができる。

選択するとき命中率がでて、対象との距離や能力でその命中率は変わる

これが V.A.T.Sっちゅうやつや。めっちゃ便利やでえ!

Fallout-4_プレイ評価8

なにくつろいどんのや、貴様。

ホンマ、あの頃の俺どうかしとったわ。

Fallout-4_プレイ評価9

あかんわ。こいつに見られてたら石化させられそうやわ。

Fallout-4_プレイ評価10

こいつとの間に産まれた赤ん坊。この子だけが俺の取り柄や。

Fallout-4_プレイ評価11

そして、あのポンコツロボットに呼ばれてテレビ見にいくと

なんやと!!!ここに核落ちてくるやてえええ!?

Fallout-4_プレイ評価12

やべえ!ジャンプしながら逃げる俺。

Fallout-4_プレイ評価13

警官に職務質問されてる場合じゃねえ!

Fallout-4_プレイ評価14

お!ここか!やっと着いたあああ!

って、ちょっ!!おい!!

Fallout-4_次回に続く

【Amazon】フォールアウト4の最安値はコチラ
【楽天】フォールアウト4最安値はコチラ

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す