フォールアウト4:探索の基本を紹介

Fallout-4_前回のあらすじ

前回のあらすじ
キャラメイクをして家の中をうろついていたkitume。すると家に突然帽子を被ったおっさんがきて、ボルト111(限定した人だけが入れるシェルターのような生活できる施設)に歓迎するよ。と言われたので、さっそくおっさんの持って来たアンケートに自分のことを書いて渡したkitume。その直後、テレビで核が落ちて来ると報道される。びびったkitumeはダッシュで先程おっさんが言ってたボルトに逃げるのであった。。。
前回のあらすじリンク:PS4 フォールアウト4を紹介

Fallout-4_ボルトに間に合う
ふう。核に滅される前に間に合ったぜ、よかったよかった。
Fallout-4_いたのかよ
お前も生きてたのか。猿見たいな顔しやがって。
Fallout-4_スーツ1
Fallout-4_スーツ2
どうやらこのボルトっつー施設ではこの青いスーツを着て過ごさなきゃいけないらしい。
姉ちゃん見る限りぴっちぴちじゃねえか。
Fallout-4_ついていく
Fallout-4_汚染除去?
そして、なすがまま変な白衣のおっさんに着いていくことに。
どうやらボルトに降りる前にこの機械で汚染除去をしなきゃいけないらしい。
ちなみに前にいるのは俺の嫁と赤子だ。
眠るg
5.4.3.2.1
すやあ…どうやら深い眠りについたようだ。
Fallout-4_目が覚めると
おっと、目が覚めちまった。ん…?
あれはなんだ?うちの嫁と子供がなんかされとる!
Fallout-4_子供奪われる
デデーン!嫁が銃殺された!しかもうちのマイベイビー奪われちまったよ!!!
なにしてんだよ猿!シィイイイット!!!
死んだ妻
なんとかポッドから出れた俺。妻はポッドのなかでご臨終。南無三。
さて、なにか雲行きが怪しくなって来たぞ。
さっそくここから脱出だ。
Fallout-4_ラッドローチ
ん?
vys9l.gif
Fallout-4_ラッドローチ2
うげえええ!ゴキブリじゃん!!!!
気持ち悪ううう!!
早速キツいが、素手で殴れとのこと!うげええええええ!

近接攻撃はR2で通常攻撃、R1で強攻撃。ボタン配置はゲームオプションで変更可能だ。

Fallout-4_ラッドローチ3
最悪だわ。

敵からは×ボタンでアイテムを手に入れることが出来る。
逆に□ボタンでアイテムを相手に移すこともできるぞ。

ゴキブリの肉を食べてHP回復だ!

Fallout-4_骸骨
みんな死んでいる。どうしたもんか。

フォールアウト4は最初にゲームの難易度を設定することが出来る
難易度は5つ
very easy
easy
normal
hard
very hard
survival
normalでも結構ラッドローチのダメージは効いたので初めてやる人には難しいゲームかもしれない。
ちなみに難易度はゲームオプションからいつでも変更することができる。
難しいと思ったら変更するのもありだ。

Fallout-4_喉がかわいた
うう。喉が乾いた。水、水。

水を飲むとHPを回復することができるぞ。
ただし、中には放射能に汚染された水もある。汚染された水を飲むと最大体力が減少してしまうので気をつけよう。
※基本そこらへんに落ちている食料は放射能汚染されたものばかりのようだ。

Fallout-4_拳銃ゲット
おっとここで拳銃ゲットだ。

フォールアウト4はFPS視点で楽しむこともできるしTPS視点に変更も可能だ。
そして、銃を手に入れても敵が弱くなるわけではない。銃の弾と敵の攻撃にはご用心。

Fallout-4_スティムパック
これは、スティムパック?

フォールアウト4でよく使うであろう、回復アイテム。HPを30%回復してくれるいいアイテムだ。
ちなみにこのフォールアウト4は部位毎にダメージをうけるようになっている。足にダメージを多く受けたのなら足にスティムパックを打つようにしよう。

Fallout-4_HIDDEN
おっと、またゴキブリ発見。

フォールアウト4ではR3を押すとしゃがむことができる。しゃがむと
HIDDEN2
と出る。これは敵に見つかってないことを表している。
ほかにはcaution、dangerと表示されることがある。
cautionは気付かれそう
dangerは丸見えだよ馬鹿

という感じなので、かくれて戦うときは気をつけて。
ちなみに銃を持って近接攻撃をするときはR1を押すとできるぞ。

Fallout-4_pipboy
さてさて先に進むと…
おっと、なんだこりゃ
Fallout-4_これは腕につけるpipboy

これは腕につける、pipboyってやつだ。
自分のステータスや所持品、マップ、進行中のクエストなどが確認することができる。
所謂RPGでいうメニュー画面みたいなものだ。
画面がとてもレトロな感じになっているので、最初は扱いづらいかもしれないが慣れてしまえば余裕よ。

Fallout-4_脱出
さあ、こんな窮屈なところからは脱出だ。
Fallout-4_説明
そして、どうやら俺達は汚染除去をされたわけではなく冷凍睡眠をされていたことがわかった。
一体全体社会実験とやらはなんなんだ。

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す