フォールアウト4:クエストとV.A.T.S. について

Fallout-4_前回のあらすじ

前回のあらすじ
ボルトのなかで実験対象として冷却ポッドに入れられたkitume。
そこで目が覚めるも、目の前で最愛の妻
間違えた。最愛の猿を殺される。自分の子供を何者かにさらわれ嘆き悲しむkitume。
kitumeがやらねば誰がやる。そう自分に言い聞かせ、ボルトからの脱出を試みたのであった…
前回:探索の基本を紹介

Fallout-4_外にでたkitume
やふうううううう!!!
そとにでれたあああああ!!!
ふっふううううううううう!
Fallout-4_外の風景
oh…やはり核が落ちるとこうなっちまうか。
これはヒドい。
Fallout-4_ただの屍のようだ
見るも無惨なしかばね。生きている奴ぁいねえか。
Fallout-4_サンクチュアリ
おっとここでサンクチュアリ発見!俺が最初にいた町だ。

Fallout-4_サンクチュアリ経験値
フォールアウト4ではある場所を見つけることでも経験値が入る。
色んなところを冒険して経験値を稼ぐ。このゲームならではだ。

Fallout-4_誰もいない
やはり誰もいないか。
ん?
Fallout-4_コズワーズ
お前は!あのロボットお手伝いさんじゃないか!
生きてたのか!よかった!
Fallout-4_20151217191918.jpg
だが、なにか様子がおかしい。
Fallout-4_200年経っていた
Fallout-4_セリフ
俺が寝て起きて210年ちょっと経ってたらしい。
なんちゅうこっちゃ…
そして色々話をしていくと
Fallout-4_説得
Fallout-4_会話選択肢
おや、会話に黄色の選択肢が!

Fallout-4_説得チュートリアル.jpg
チュートリアルに書かれているようにこの黄色い選択肢は説得を表す選択肢だ。
難易度は黄色オレンジ赤色で表される。
ステータスのCharismaを上げておくと難易度が下がるぞ

Fallout-4_コズワーズについていく
そしてなすがままコズワーズ(ロボットお手伝いさん)に着いていく俺。

Fallout-4_クエストマーク
フォールアウト4ではプレイヤーがアクティブにしているクエストには画像上のような緑マークがつくようになっている。今回はコズワーズに着いていくクエストなのでコズワーズの頭に緑マークが付いている状態だ。
ちなみにマップのほうでもクエストの場所を確認することができる。
Fallout-4_マップクエスト
01と書かれているのが現在アクティブになっているクエストとの距離。
なので、もしクエストの場所がわからなくなったらこのマップを見ながら移動してみよう。

Fallout-4_自宅
自宅に戻ったはいいがなにもなかった。そりゃそうだ。200年近く経ってるんだからな。
Fallout-4_スーツ
とりあえず、スーツを見つけたので着てみた。
一旦コズワーズとは別れ、
Fallout-4_探索にもどる
新しい発見を探す。
Fallout-4_犬2
おっと、犬だ。わんわん。
Fallout-4_犬
かわいいのう。

フォールアウト4では自分の力になってくれる味方がいる。
味方には指示を出すことによって攻撃をしてもらったりアイテムを持ってもらったり、待機や移動の指示もだすことができるぞ。
ちなみに味方にも自分の攻撃が当たるのでお気をつけて。

犬と出会ったのもつかの間、
目の前に放射能で変異した化け物が!!
V.A.T.S.

この上記の画面は戦闘時にできるV.A.T.Sシステムだ。
V.A.T.S.システムとはL1ボタンを押すとできる特殊な攻撃だ。
V.A.T.S.中は敵の動きがスローモーションとなり部位が緑に光る。
そして、どこの部位を狙うかを選択できるので狙いたい部位を選択して×ボタンで
Fallout-4_ファイア!
ファイア!カッコいい演出とともに攻撃をするぞ!
Fallout-4_部位
ちなみに書かれている数値は命中率でこの値が低い程攻撃が当たりにくくなっている。ゲージのようなものが見えると思うが、これは部位のHPを表している。

もちろんV.A.T.S.を◯で取りやめることも出来るしLで他の部位を狙うことも出来る。
Rを押すとターゲットを変更することが出来る。
Fallout-4_20151217193116.jpg

Fallout-4_勝てた
なんとか勝てたか、がしかし…

Fallout-4_放射能の説明
敵には放射能ダメージを与えてくるやつがいる。放射能ダメージを食らうと、最大体力が下がるので早急に医者に看てもらおう。あるいは、RADアウェイというアイテムを使用することだ。

Fallout-4_一難さってまた一難
そして、一難さってまた一難。また危険な場所に迷い込んじまったみたいだ。

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す