フォールアウト4:装備について説明

Fallout-4_前回のあらすじ

前回のあらすじ

マイ故郷に戻るとそこにはkitumeの家で働いていたお手伝いロボットが!

kitumeは事情をお手伝いロボット(コズワーズ)に聞く。

なんと、kiutmeは210年近く冬眠状態を過ごしていたことがわかった。

とりあえず今の状況を知るべく途中で出会った仲間のワンコとともにサンクチュアリの外に人がいないかを探しに出るkitumeであった…

前回:フォールアウト4のクエストとV.A.T.S. について

Fallout-4_銃殺

おいおい…違うんだ。閲覧者のみなさん、待ってくれ。

これは俺が悪いんじゃあない。

こいつはレイダーって言って、略奪や強奪、さらには殺人を生業とした犯罪者集団だ。

そうだ、聞いてくれ。俺が町に入ったとたん拳銃を向けて来たのはこいつなんだ。

だから、仕方のないことだったんだ。

Fallout-4_はぎ取り

おほっ、いい身体。

服を付けていたこいつが悪い。装備はまるまるいただいていくぞ。

Fallout-4_奥の扉には

どうやらこの扉の奥にレイダーに襲われている人々がいるようだ。

助けを求めている。中に入ろう。

Fallout-4_その前にpipboy

その前に…装備の確認をしておこう。

武器

Fallout-4_装備属性

武器には属性があって、弾、エネルギー、放射能、毒のダメージタイプがあるとのことだ。

※弾とは?弾は実弾や物理攻撃に対する属性を表している。

Fallout-4_武器詳細

こちらは武器詳細。

スイッチブレードの場合、ダメージが12+弾のダメージタイプ

スピードがFast

重さが1

価値が20

とのこと。

Damage:攻撃一回ごとのダメージ量。

Speed:攻撃の速さを表している。近接攻撃だと一振りの速さを表す。

Weight:持ち物の容量に関係する。

Fallout-4_20151217193805.jpg

上の画像は持ち物の持てる容量を表す数値で現在260中21容量入ってますよ。という説明だ。スイッチブレードを捨てると容量は19になるっていうわけだ。

ちなみに260をアイテムの重さが超えると走ったり、ファストトラベル(発見した町に瞬間移動できる機能)が出来なくなってしまうので要注意だ。

そして、重さは武器を構えているときの移動速度にも影響する(武器を構えていると若干移動速度が遅くなる)。□を長押しして、武器をしまうと移動速度はもとに戻るぞ。

Value:人に売るときその値段で売れるという意味だ。

下記は

Fallout-4_ピストルステータス

銃のステータス画面になっている。

10mm

10mmの弾を使用しますよって意味。

Fire Rate

攻撃のスピードを表している。銃火器の場合は連射速度を表している。

Range

武器の射程距離だ。この数値が高い程遠くの敵を狙うことが出来る。

Accuracy

狙った場所に命中させる武器の能力を表している。V.A.T.S.で狙うとき命中率が高くなったり敵を狙って撃ったとき弾がぶれにくくなるぞ。
続いては、防具を見てみよう。

防具

Fallout-4_防具

防具は頭、腕(右、左)、身体、脚(右、左)、インナー防具があってそれぞれ装備することでその部位の防御力を上げることができる。

ただし、重量が重くなればなるほどスニーキング(R3でできるしゃがみ行為)がばれやすくなる。

スニーキングをメインにやっていきたい人は軽い装備でOKだ。

インナー防具は頭、腕、身体、脚の各部位とは別で中に着れる防具だ。

ほとんどのインナー防具はs.p.e.c.i.a.l(装備してもperkを取得できるわけではないのでご用心)を上げてくれる特殊なものが多く、あまり防御力は見込めない。

自分の好みのインナー防具を着るのも1つの手だ。

たまに一式装備のインナー防具があり、その防具の場合は頭(ハットや帽子などはなかには装備できるものもある。)、腕、身体、脚の各部位の防具とは一緒に装備できないようになっている。

Fallout-4_防具ステータス

防具には少なくとも一種類の耐性が付いている。

先程武器のところで説明した弾、エネルギー、放射能、毒の耐性を持つことが出来る。

ちなみにVault 111の耐性は弾0、エネルギー5、放射能10の耐性を持ち合わせている。

Fallout-4_準備は整った

さあ、準備は整った。

狩りの始まりだ。

Fallout-4_追いはぎ

Fallout-4_追いはぎ2

バタバタとナイフでレイダーどもを裸にする俺。

Fallout-4_レイダーじゃない!

おっと、こいつはレイダーじゃねえ。

そして、

Fallout-4_プレストン・ガービー

やっとまともな人間に会えた!

やったぞ!

Fallout-4_事情を聞くkiutme

ふむふむ、どうやら外に残っている敵達を排除してほしいらしい。

せっかくだから、助けてやろう。

Fallout-4_クエスト1

Fallout-4_クエスト2

どうやらこの扉の先に行かなきゃいかんのだが、どうもおいらの力じゃ無理だ。

なにか、こう、もっといい方法があるはずだ。

フォールアウト4はクエストの進行の仕方を自分で色々考えることが出来る。

裏から行くのが面倒だと思えば特攻したり、自分の会話スキルで相手を説得したりとプレイヤー次第でクエストを進めることが出来るのだ。

色々探索した結果。

Fallout-4_パワードスーツ

すげえもんを見つけちまったぜ。

Fallout-4_さっそく搭乗

さっそく乗らさせていただくぜ。

Fallout-4_ガトリング

目の前に丁度いい武器が。

Fallout-4_準備完了

これでこわいもんなしだ!

と思ったんだが、チャージ切れ?

Fallout-4_チャージ切れ

Fallout-4_チャージメーター

このスーツはどうやらチャージ切れらしい。チャージ切れだと走ることが出来ない(APを使った行動は全てできない。エリアのどこかにあるフュージョンコアを手に入れよう)。残念。

Fallout-4_仕方ない

まあ、仕方ない。とりあえず外のやつらを駆逐しようじゃないか。

Fallout-4_レイダーの死体

ん?レイダーの死体?どういうこった。

デスクロー1

こいつは…もしや…

デスクロー2

ひい

デスクロー3

ひええええええええええええええええええええ!!!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す