フォールアウト4:クラフトで拠点を作る方法

Fallout-4_前回のあらすじ

前回のあらすじ

kitumeはスタージェスにベッドが欲しいと言われたので

ベッドを作るために必要となる布を手に入れるべく、世界の探索に出るのであった。

前回:フォールアウト4のサブクエストについて

Fallout-4_考え中

ううむ、結局誰も布を持っていなかった。

どうすればいいんだ。

Fallout-4_20151221011640.jpg

これは、この町サンクチュアリの廃れた家の中にあった椅子だ。

ん?ちょっと待てよ。どうやらこれ選択できるぞ。

Fallout-4_椅子を解体

おおおおお!!!

なるほど!こういうことか!!

サンクチュアリ内に落ちてあるor置いてあるオブジェクトを使ってクラフトしよう!

フォールアウト4ではハマるとずっとやってしまう恐ろしいクラフトという遊びがある。

今回はこのクラフトについてガッツリ紹介しようと思う。

オイラも中毒になるくらいハマってしまったわい。

サンクチュアリでサブクエストとして受けられるクラフト

最初はベッドを作成するのだが、

まずはサンクチュアリ内にあるワークショップを選択あるいは

サンクチュアリに入ると

Fallout-4_ボタン操作

という言葉が出るので、シェアボタンとオプションボタンの間のタップボタンを長押しすることによって

クラフトモードに入ることが出来る。

まずワークショップメニュー(クラフトモード)を開いたら、そのまま建物の中や外をうろついてみよう。

Fallout-4_先程の椅子

そこでなにかオブジェクトを見つけたらそれに対して

×で選択。□で解体することができるぞ!

Fallout-4_解体

解体を選ぶと色々なクラフトの素材を手に入れることができるってわけだ。

中には黄色く光ったオブジェクトもある。これはほとんど利用価値がないのでさっさと解体してしまおう!

Fallout-4_黄色く光ったオブジェクト

こーんな、ちっちゃい箱や

Fallout-4_20151221012716.jpg

折れた木も

Fallout-4_20151221012952.jpg

さらには廃屋だって解体することが出来る!

※そこらで手に入るジャンクアイテムや武器、防具等も素材にできる!

ジャンクアイテムをワークショップに□で移しておくだけでなにか物を作成するときに自動解体してくれるぞ!

必要な、あるいは飾りたいと思ったジャンクアイテムは自分の持ち物に入れておこう。

補足:なにか物を作るとき、素材が足りないとしよう。

そんなときはR1で作りたい物を検索用にタグ付けしておこう!

作りたいものにタグ付けしていると、ジャンク品やアイテムにフォーカスを当てたとき虫眼鏡のマークがつくのでどれを取ればいいのかが一目でわかるようになるぞ。

ちなみに

Fallout-4_領域

歩きまくったらわかると思うが、ワークショップメニュー(クラフトモード)状態でサンクチュアリの端までいくと緑の壁が出来ていて、サンクチュアリで出来るクラフト範囲を教えてくれている。

そして、解体して手に入れたアイテムで

Fallout-4_ベッド制作

ベッドを作成することに成功だ!

ちなみに設置の仕方は

R2 or L2で回転、×ボタンで設置だ。

Fallout-4_ベッド作成条件

ただベッド作成には

鉄が4

布が5

必要条件に人員

という条件があり、他のものを作成する場合もこういう条件が発生するぞ。

Fallout-4_20151221011507.jpg

ワークショップメニューを開いているときは上に人の数や食料が足りているのかどうか水があるのかどうか等表示されている。

Fallout-4_人間

人員は緑の色なのでこのサンクチュアリには十分な人がいることを意味している。

そして人間が5人いるということはベッドも5つ必要ということだ。

Fallout-4_赤部分

逆に赤部分はこのサンクチュアリに必要なモノを表している。

今のところ食料も水も枯渇していてわしら農民は死んでまうがな状態ってわけだ。

町づくりは基本この赤部分を満たしてやればOKということになる。

本編を忘れてガンガン町づくりやあ!!

Fallout-4_外のベッド

とりあえずベッドを外に設置してやったぜ!ワイルドだろう?

Fallout-4_スタージェス

次はみんなが飲める水を作ってくれと言われたので上の手順と同じようにさっそく作ってやったぜ。

Fallout-4_続いては野菜

続いては野菜を作れだとお!?

まったくずうずうしいやつだ。

さっさと作っちまおう。

って、肝心の種がねえ!

食料について

食料はサンクチュアリには少しだけある。

それは野菜なのだが、野菜を作るには種が必要になってくる。

サンクチュアリ内にある野菜を通常の状態(ワークショップメニューを開いていない状態)で選択すると種を手に入れることが出来るぞ。

種がもっと欲しいなら、3日程時間をかけて野菜を育たさせる or 外に出て野菜の種を採取することも可能だ。

野菜の種を用意できたら

Fallout-4_野菜を設置

土があるところに設置可能だ。

が、しかしここで注意だ。

野菜を設置したら完了というわけにはいかない。

野菜を育てる人を確保しよう。(人員全てが他の作業をしている以外は自動で誰かが野菜を育ててくれる。)

Fallout-4_人員

まずワークショップメニューを開いて、適当に突っ立ている人にフォーカスしてみよう。

Fallout-4_命令

下に×ボタンで命令と書かれている。

これを一回押して、先程設置した野菜に次はフォーカスを当てて×ボタンを押すと命令した人がその野菜を担当してくれることになる。

後々、防御施設も作成しなきゃ行けないのだが、

Fallout-4_防御施設

防御施設も野菜同様作った後、適当に人を選んで×ボタンで命令。

そして、防御施設の前まで行って×ボタンで命令した人を設置できる。

色々出来て楽しい。

Fallout-4_クラフト完了

これでやっとオイラはダイヤモンドシティに向かうことができるぞ!

待たせたな!息子よ!

おっと…

Fallout-4_レッドロケット・トラックストップ

ここは最初にワンコロと会った場所じゃないか。

んん?レッドロケット?どうやらここもクラフトできるじゃないの!

よおし!腕がなるぜえええええ!!

サンクチュアリ以外にもワークショップがある場所は基本クラフトができるようになっている。そこの住人と仲良くなり、クラフト域を広めよう!

関連リンク

拠点の電力について簡単に説明

クラフト 拠点間を繋いで素材を共有しよう

拠点や自宅にjunk品を飾ろう

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す