フォールアウト4:色んなショップを紹介

Fallout-4_前回のあらすじ

前回のあらすじ
kitumeはサブクエストでクラフトの基本を知ることができた。
少々クラフトに時間をかけてしまったがまあ問題ないだろう。
ひとまずサンクチュアリを離れて息子の手がかりを見つけるべくダイヤモンドシティに向かうことにしたのだった。
前回:フォールアウト4 クラフトで自分だけの町を作る

Fallout-4_ダイヤモンドシティへ
もう夜になってしまった。どうやらダイヤモンドシティへの道はなかなか険しいようだ。
Fallout-4_ダイヤモンドシティへ2
ここは廃れた街のようだが…
Fallout-4_ダイヤモンドシティへの道順
これはダイヤモンドシティのある場所を書いたやじるしか?
行ってみよう!
Fallout-4_ダイヤモンドシティセキュリティスタッフ
おお!ダイヤモンドシティのセキュリティスタッフに会うことが出来たぞ!
Fallout-4_ダイヤモンドシティ
ついに俺はダイヤモンドシティに着くことが出来た。
Fallout-4_喧嘩
ん?なにか入り口で喧嘩をしているようだ。どうでもいいから早く入れてくれ。
Fallout-4_パイパー
どうやらこの女性、パイパーさんはかなり過激なダイヤモンドシティの記事を書いてダイヤモンドシティから追い出されたようだ。ぱいぱいを後でタッチさせてくれるという条件で俺はセキュリティスタッフを説得した。
Fallout-4_説得完了
Fallout-4_会話
任務完了。説得なんぞちょちょいのちょいよ
Fallout-4_マクドナウ市長
入った瞬間怒鳴り散らかすダイヤモンドシティの市長
Fallout-4_マクドナウ市長
マクドナウ市長だ。
俺にはかなり優しいマクドナウ市長。息子を探す手がかりとしてダイヤモンドシティにある探偵事務所の場所を教えてもらったぞ。
Fallout-4_ダイヤモンドシティ内部
おお、ここが…ダイヤモンドシティか?
イメージとは違って結構汚いのな。
Fallout-4_くたくた
とりあえず、今日はかなり疲れたな。
どこかで休もう。

夜の街はほとんどのお店が閉まっている。店を色々見たいのなら朝になるのを待とう。(6時〜8時くらいから朝になるぞ)

Fallout-4_ラーメン屋
ん?うまそうな匂いだ。
Fallout-4_タカハシ
ロボット、タカハシがつくるジャパニーズヌードルだって?
こりゃ上手そうだ。
さっそく
Fallout-4_商品画面

商品の売買
左が自分の持っている所持品
Fallout-4_自分の所持品
アイテムの横に書かれている数値はそのアイテムの個数を表している。
下に出ている横にCと書かれた数値は自分の持っているお金。
このフォールアウト4の世界ではヌカコーラというボトルのキャップが通貨となっている。
そして、戦前のお金はかなり高額なキャップに換金できるので持っておこう。
右が取引相手の持っている所持品
Fallout-4_相手の持っている所持品
タカハシはヌードルカップを20個までなら速攻で作って出すことが出来るようだ。
そして、タカハシはキャップを33しか持っていないことになる。
Fallout-4_アイテム詳細
こちらはアイテム詳細画面。
意味は
タカハシヌードルはHPを40回復するよ。重さは0.5でお値段46キャップだよ。
という意味だ。
買い方
自分の欲しいアイテムがあったら、そのアイテムを×ボタンを押して買う。
その後、□ボタンで承認をするとそこでやっと商品が自分の手元に入る。
売り方
まずL2を押して自分の所持品選択に移る。
そのあと買うと同じように×ボタンで相手に自分の選んだ商品を渡して、□ボタンで承認だ。
ここで気をつけたいことがある。
それは相手の持っているキャップだ。
もし相手があまりキャップを持ってない状態で売却をすると売却のキャップを全額払ってもらえない。
例えば相手が10キャップもっていて自分が11キャップの所持品を相手に売ると1キャップ損をするということだ。
こりゃ気をつけないと大損だぜ。

Fallout-4_コズワーズとタカハシ
どうやらコズワーズもタカハシと仲良くなれたようだ。
Fallout-4_スポーツバー
どうやらバー兼宿屋を見つけたぞ。
ここで一休みだ。
Fallout-4_バーオーナー
どうやらこいつがバーのオーナーだな。
宿屋は左側だとよ
Fallout-4_宿屋
こいつが宿屋の男だ。
とりあえず金を払って寝よう。

ベッドで寝ること(何時間寝るか指定)で体力を回復することができる。
もちろん身体の部位が損傷を受けていたらそれも完全に回復してくれる。
ただ放射能RAD値は減らないので注意だ。
さらには
Fallout-4_体力回復
こんな休息ボーナスもあるわけだ。
もし体力がマックスでベッドに入らなくて時間を経過させたいのであれば
Fallout-4_椅子に座って待機
椅子に座って△ボタンで待機をすることによって時間経過することができる。
まわりからは異様な目で見られるがな。

さあ朝だ。いろんなお土産買っちゃうぞ〜☆☆☆
Fallout-4_肉屋
ほほう。肉屋だ。色んな肉を売っている。
なにか料理が出来れば…
Fallout-4_散髪屋
ここは髪を切ってくれるらしい。いいね

散髪屋
散髪屋の髪の種類は世界に散らばっている本を手に入れることによってバリエーションが増える。
いろんな髪型ゲットしようぜ!

Fallout-4_散髪
これが今流行りのモテ男の髪型らしい。
どう見ても殺し屋だな。
やっぱり俺は元の髪型がいい。
Fallout-4_武器屋
武器屋発見。
Fallout-4_アルトゥーロ
アルトゥーロさんだ。

ショップの中には☆がついている武器や防具を売っている商人がいる。
☆がついているアイテムはユニークアイテムなので高価だが相当強い。
ユニークアイテムは特殊な効果を付与している。
もしキャップに余裕があれば買ってみるのも悪くないだろう。

Fallout-4_薬売人
おっと、こいつからはかなり危険な匂いがするぜ。
一発キメてんのか?

Fallout-4_購入画面
商人の中には結構ヤバい奴もいる。
一発キメたいときはそいつらからイイモノを買っちまえ。

以外とみんなの生活習慣とか管理してて売買を考えてるいいおっさんだったわ。
他にも色々な商人がダイヤモンドシティにはいた。
Fallout-4_20151221121318.jpg
Fallout-4_20151221121341.jpg
Fallout-4_20151221121636.jpg
Fallout-4_野球ユニフォーム
そしてついつい買ってしまった。ユニフォーム。
ついでに回復も買っていこう
Fallout-4_医者
先生って感じのおっさん発見。
Fallout-4_Drスーン

医者
医者Drスーンはありとあらゆる状態異常を治してくれる。
RAD値が高くなったらこの人に頼むのもありだ。

Drスーンと話しているとDrスーンの店の横にある扉
Fallout-4_整形
これだ!ここでどうやら俺の顔をイケメンにしてくれるらしい。
Fallout-4_整形外科医
Oh…どうやら大変なことになりそうだ。

整形
クロッカーにキャップを払うとキャラメイクを再びやり直させてくる。
その他に最初の時点でなかった
Fallout-4_キャラメイク
Fallout-4_キャラメイク2
ペイントも追加されていたり、フォールアウト4の世界で拾える本を読むことによってバリエーションも増えるぞ。
※注意!性別はどうやっても変更できない!変えるならはじめっからだ。

いやあ、整形もできたしよかったよかった。
って、あのやろう!!
Fallout-4_キャラメイク3
俺の顔に傷が!!!
Fallout-4_20151221123552.jpg
まあいい。寄り道してる間に探偵事務所を見つけることができたぜ。
待ってろよ。息子。

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す