フォールアウト4:序盤攻略のススメ

序盤攻略のススメ

前回のあらすじ
ダイヤモンドシティについたkitume。
マクドナウ市長から教えてもらった探偵事務所を見つけるためダイヤモンドシティを満喫。
いや…探索をした結果、ようやく探偵事務所を発見することができた。
前回:フォールアウト4 色んなショップを紹介

Fallout-4_一週間後
やあ、みんな。そっちはどうだい?
こっちではあれからもう一週間が経っちまった。
あの後、俺はクエストを普通に進めようとしてたのだが
Fallout-4_クエスト
Fallout-4_死亡
どうやら装備もレベルも全く追いついていなかったようだ。
そこで今回は序盤のオススメをお伝えしようと思うぞ。
敵が強すぎて倒せない。
なかなか探索がうまく行かない。
レベル上げがしたい。
って言う人達にはいい情報だと思うぜ。
初心者のかたはコチラ:初心者のススメ
では早速、

序盤の準備をしよう!
1,弾の総合防御力を50以上にしろ
Fallout-4_防御力
防具の総合弾防御力を50くらいまで上げているとレイダーごときの攻撃はほとんど効かない。
ダイヤモンドシティに売ってある防具(結構安い)で総合弾防御力を50くらいまで上げれるので是非とも上げることをお勧めする。

2,スティムパックと回復を持っておこう
Fallout-4_スティムパック
スティムパックは身体の部位を治してくれるHP回復アイテムだ。かなり便利なので持っておこう。
ただ、スティムパックは便利すぎるがゆえに値段が高い。
そこで使えるのが、クッキングアイテム。
Fallout-4_クッキング
サンクチュアリにもあるクッキングステーションを使って料理をしよう。
ラッドローチの肉を多分持っていると思うので早速クッキングだ!おええ。
クッキングステーションで作った食べ物は本来放射能を持っている食べ物の放射能ダメージをなくすので大変便利だ。
回復の使い方として、自信の部位が損傷を受けたらスティムパックを一回使ってその後クッキングで作った回復アイテムで回復というやり方が一番効率的でおすすめ
序盤おすすめ武器
1,火炎瓶
火炎瓶
火炎瓶はかなり強い。特にグールなどの大群で襲ってくる敵に効果的だ。絶対に所持しておこう。火炎瓶は商人から買うか、レイダーが結構持っているぞ。
火炎瓶はAP(アクションポイント)のボタンを長押しでその後ボタンを離すと投げるぞ。
2,Rangeが200以上の銃
Fallout-4_Range200武器
Rangeが200以上あるとスコープでかなり遠くまで見ることが出来る。
そして、銃撃戦で有利になるのは間違いなし。弾数が多い.38口径の銃を持つことをオススメする。

3,ショットガン
Fallout-4_ショットガン
敵が近くまで来たらぶっぱなせ!弾数は少ないが一発が強力なので1つは持っていきたいところ
近〜中で強いハンティングライフルもおすすめ
4,近接武器
Fallout-4_近接武器
弾の無駄遣いを避けることもできるし、使い方次第でめちゃくちゃ強い。
オススメはなるべく長い近接武器だ。振る速さが遅くなるが一撃がかなり効くぞ。バットオススメ

5,旅のお供は連れていこう
Fallout-4_コンパニオン
コンパニオン(仲間)がいるだけで相当戦闘が楽になること間違いなし。是非ともお連れしよう。
※新しい仲間を連れて行くとき前の仲間は基本サンクチュアリに連れて行くようにすると仲間がどこに行ったかわからなくなったりしないので安心だ。

Fallout-4_コンパニオンの行き先
戦闘の仕方
1,戦闘に入る前にクイックセーブ
Fallout-4_クイックセーブ
序盤でも容赦なく強敵は登場する。敵と戦闘する前は必ずクイックセーブだ。
2,敵がいると思ったらR3でしゃがめ
Fallout-4_しゃがみ
R3でしゃがむことによって、敵に発見されているかされていないかが確認できる。
HIDDENCAUTIONDANGERの順に
隠れれている警戒されている見つかった!となっている。
室内は基本敵の住処だと思った方がいい。とりあえず敵がいると思ったらしゃがめ。

3,序盤はV.A.T.S.は胴体を狙うように
Fallout-4_V.A.T.S.
序盤ではほとんど命中率もないと思うのでV.A.T.S.は胴体を狙うようにしよう。
しゃがんで狙うと命中率アップ!
5,マークのついた敵
Fallout-4_マークのついた敵
名前の横に☆マークのついた敵はユニーク武器を落とす。
名前の横にドクロマークのついた敵は強敵を表す。
☆マークのついた敵も相当強いので用心すべし。危ないと思ったら逃げよう。
※注意!☆マークのついた敵の中には突然変異を起こしてめちゃくちゃ強くなる奴もいる!気を引き締めろ!
6,近接戦闘の仕方
近接戦闘
近接戦闘の仕方は最初だとかなり不便に感じるだろう。
近接戦闘をするときは上記画像のように
一発殴ったらL2でガードしながら後ろに回り込んで攻撃
というやり方をすると非常に戦いやすくなる。
近接戦闘はR2を連打しても連続攻撃をしてくれるわけじゃない。なので、一回殴って回り込んでがとても有用。
探索の仕方
1,色々な場所に行ってみよう
Fallout-4_探索
色々なところに行くことによって微量の経験値がもらえる。
Fallout-4_探索マップ
マップを見ながら暗い緑色をしているところを目指していってみよう。
夜になると周りが暗くなって見えづらいだろう。そんなときは△ボタン長押しでライトをつけよう。
2,その他クエストをやって経験値を稼ごう
Fallout-4_その他クエスト
クエストには【その他】というクエストがある。
その他クエストは簡単なお手伝いクエストも多く、ヌカコーラ1つで経験値86ももらえるクエストもある。その他クエストをクリアして経験値を稼ごう。
ちなみにその他クエストはダイヤモンドシティに数多くある。色んな人と話したり会話を聞いたりしてクエストを発見しよう。
その他クエストで力がついてきたらプレストン・ガービーのクエスト受注していけばレベルを上げやすいぞ!
3,RADSに気をつけよう
Fallout-4_RAD値上昇場所
近づくだけでRAD値が上昇する場所や
Fallout-4_天候
嵐の天候でRAD値が上昇してしまうときがある。十分注意して探索しよう。
※RAD値が上昇したらすかさずRADアウェイを使おう。
事前にRAD-Xを使ってRAD上昇の耐性を付けておくのもいいと思う。

ちなみに
Fallout-4_グールの大群
グールは近づくだけでRAD値が上昇する。グールこえええ!
4,泳ぐことも潜ることも可能、だが
Fallout-4_泳ぐ
川や海の中を泳ぐことも可能だ。だがしかし
RAD値が相当上昇するので気をつけろ!
むしろ泳ぐの超危険。
5,荷物が一杯になって走れなくなった。
Fallout-4_荷物が一杯
仲間は連れて来ているか?
仲間を◯で呼んだ後、□で取引をすることによってアイテムを渡すことが出来る。
上手く活用してアイテムを取りまくれ!
ちなみに渡したアイテムは
Fallout-4_コンパニオン装備
△で装備させることもできる。ワンコロにはワンコロ用の装備があったりするぞ。
※仲間を変更する場合、前の仲間にアイテムを渡したままだとそのままアイテムを持っているので注意だ。
6,コンパニオン(仲間)は死なない
Fallout-4_ダウン中の仲間
仲間は死ぬことはないが、攻撃を受けすぎるとダウン(攻撃をしなくなり敵の対象から除外)してしまう。
近づいてスティムパックで回復することはできるがなるべくはしないでいい。
なぜなら、仲間は時間が経つと自動的に復活してくれるからだ。
序盤だと仲間に回復を使える余裕はないので放置でOK
7,罠にご用心
Fallout-4_罠
場所によっては地雷があったり、トラップを仕掛けている場所がある。気をつけよう。
もしトラップを見つけたら、近づいて手に入れることができるぞ。
その他気になること
1,難しい
難しいと思ったらoptionsボタンを押してセッティングからいつでも難易度を変更することが出来る。
ただし、
Fallout-4_20151224062237.jpg
いいアイテムを手に入れたいのなら難易度は難しい方がいい。
2,サンクチュアリに行ったはずのドックミートがいない
Fallout-4_犬
サンクチュアリに行かせたはずのドックミートがいなくなっている。これはバグではなく、ドックミートは犬小屋に基本いるので犬小屋を探そう。
ちなみにサンクチュアリには初期だと犬小屋が3つあるので1つにしぼって他は解体しておこう。

Fallout-4_終わり
以上が序盤探索のススメだ。
結構長くなっちまったが、これを読んでおけば確実に死亡率が下がって探索もスムーズになるはずだ。
最後にアイテムはとれるだけ取っておけ。これ探索の基本。
金儲け大事やでええええええ!!!!
それではフォールアウト4の世界を楽しんでくれ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す