フォールアウト4:全コンパニオンを紹介!+上手く使うおすすめ方法

Fallout-4_コンパニオンを紹介!+上手く使うおすすめ方法

こんちは。今回はフォールアウト4の世界で仲間(コンパニオン)が増えてきたので、コンパニオン+上手いおすすめの使い方を教えようと思うよ。

Fallout-4_探偵コンパニオン

フォールアウト4で仲間(コンパニオン)を上手く使えれば自分の荷物を軽くすることもできるし、コンパニオンによっては命令である程度のレベルのターミナルをハッキングしてくれたりピッキングしてくれることもある。

個人的にオススメなのはパイパーちゃん。

可愛いしあれこれやってくれるお姉さんタイプよ

では早速上手く使う方法を見てみよう!

武器の使わせ方

Fallout-4_武器の使わせ方

仲間(コンパニオン)によって最初から武器を持っている仲間(コンパニオン)もいる。

だが、自分の使わせたい武器を装備させたいのならまずは仲間(コンパニオン)にフォーカスを当てて命令で取引を実行しよう。そのあと自分の使用させたい武器を仲間(コンパニオン)の持ち物に入れるだけだ。ちなみに銃火器を装備させたいのであれば弾丸も一緒に入れてあげないと使用してくれない。

オススメとしては近接武器は絶対に持たせておいた方がいい。近接武器を持たせていると敵が近づいてきたとき装備させていなくても勝手に使ってくれるからだ。

例えばプレストン・ガービーはデフォルトでレーザーマスケットという強力な銃火器を持っているのでそれに更に近接武器を持たせると相当強くなることが見込めるぞ。

しかもプレストン・ガービーのように武器を最初から所持しているタイプの仲間は、弾丸を使用せず(最初から持っている武器のみ)無限にその銃を使ってくれるのでかなり実用的だぞ!

仲間の積載量について

Fallout-4_ストロング

仲間(コンパニオン)はそれぞれアイテムを持てる容量が違う。

ちなみに今回は僕がゲットした仲間で一番積載量が多かったのはストロングという結果になった。

検証した仲間☟

ケイト

パイパー

パラディンダンス

プレストンガービー

マクレディ

コズワーズ

ドックミート

バレンタイン

ハンコック

ディーコン

キュリー

X6-88

がっぽりアイテムを取りたいときはストロングを連れて行けばいいかも!?

※ちなみにCHR8のLv43で取得できるパーク、INSPIRATIONALの☆3で仲間の持ち物の容量を増やすことも可能だ。

仲間の役立つ能力

Fallout-4_ハッキング

仲間(コンパニオン)はそれぞれ得意な能力を持っている。

例えばバレンタインであればターミナルのハッキングを得意とする。少々難しいターミナルならハッキングしてくれる!

その他にもプレストンガービーなら他の拠点に行ったとき住居者からちょっとしたアイテムをもらえたり、ケイトにヘアピンを持たせてピッキングをさせたりすることも出来る。

ドックミートに周りになにかないか聞くと以外なものを持ってきてくれる可能性もある!

Fallout-4_フォーカス

命令の仕方はまず仲間にフォーカスを当てる

Fallout-4_命令

命令を選択

Fallout-4_調べたいもの

そのあと調べたいものにフォーカスを当てると調べるという選択がでる。色々な物で試してみよう。

ちなみに命令キャンセル方法は仲間にフォーカスを当ててキャンセルか△ボタンを押して命令をキャンセルする2つの方法があるぞ。

ここからはコンパニオンそれぞれの特殊能力をまとめてみたぞ!
是非参考にしてみてね☆

[コズワーズ]

中距離、火炎放射器。近接ノコギリのような武器で戦える。

序盤は戦闘にかなり役に立つこと間違いなし!

[ドックミート]

可愛い。同行中アイテムを見つけると吠えて教えてくれたり、命令でアイテムを探してきてもらうことも可能。

[プレストンガービー]

服かっちょいい。話しかけるとたまに弾薬くれる。

[パイパー]

可愛い。話しかけるとたまに食料くれたりする。

[ニック・バレンタイン]

ターミナル難易度にもよるが命令でハッキングしてくれる。

[ケイト]

ヘアピンを持たせると、ピッキングしてくれる。

[ストロング]

話しかけるとたまに変な肉くれる。

[パラディン・ダンス]

レーザー銃持ってる。敵対すると厄介。

[ジョン・ハンコック]

桐生ちゃ〜ん!

なぜかこいつだけ死ぬ。同行中は死ななかった。

[マクレディ]

話すとたまに弾薬くれる。

[ディーコン]

嘘つき

[キュリー]

そこらにあるアイテムを自分のもちものに入れちゃう。気付くともちものを持てないくらい持ってる。

キュリー専用のクエストを進めることによってキュリーは人になる。

人になると、武器を全くもってない状態になる。

[X6-88]

強い。

仲間といちゃいちゃすることによって経験値が多くもらえる

Fallout-4_仲間とベッド

仲間(コンパニオン)と仲良くなると仲の良い仲間(コンパニオン)が近くにいるとベッドでムフフなことができるようになる。

そして、いちゃいちゃすることによって

Fallout-4_大幅な経験値

一定時間、多くの経験値を得ることが出来るようになる

仲良くなるためには仲間(コンパニオン)との信頼を上げなければならない。

人との会話の選択肢や装備や武器の改造で仲間は喜んだり、ピッキングなどで評価が下がったりする。

個人的に一番速く落ちたのはやっぱり大好きパイパーちゃん。

パイパーちゃんはピッキングするだけで喜んでくれるのでとっても口説きやすかったぞ!

仲良くなるにつれてアイテムをもらったり特別なパークももらえるので是非ともお好みの仲間(コンパニオン)を口説いてみておくれ。

以下にコンパニオンの喜ばせ方ともらえるパークの効果を書いてみたので参考にしてみてちょ。

喜ばせ方一覧

[コズワーズ]

改造をすると喜んでくれる。

パーク効果:ロボットのエネルギー攻撃に対して10%の耐性を付けてくれる。

[ドックミート]

一緒に旅をするだけで、パーク発動。喜ばすこと不可?

パーク効果:敵に噛み付いて戦闘の妨害をしてくれる。

[プレストンガービー]

ミニッツメンに協力すると好感度アップ。

たまに武器の改造で喜んでくれる。

パーク効果:3体以上の敵と戦う場合、与えるダメージとダメージ耐性が20%増加。

[パイパー]

ピッキングすることによって喜ぶ。ただし、盗みのピッキングは怒る。

パイパーの近くで女の子口説くと怒るので気をつけて!

パーク効果:人の説得や新しい場所を見つけたときにもらえる経験値が2倍になる。

[ニック・バレンタイン]

ターミナルをハッキングすると喜ぶ。

パーク効果:ハッキングできる回数が1つ増える。さらに一度失敗してはじかれたターミナル解除が5秒速くなる。

[ケイト]

ピッキングをすることによって喜ぶ。

パーク効果:HPが25%より下になるとAP(アクションポイント)の回復が早くなる。

[ストロング]

敵を倒したときに喜んでる。

パーク効果:HPが25%より下になると近接ダメージが20%アップ。

[パラディン・ダンス]

改造関係で喜ぶ。

パーク効果:グールやスーパーミュータント、人造人間に対するダメージが25%アップ!イイネ!

[ジョン・ハンコック]

薬物使用で喜ぶ。

パーク効果:RAD値が250以上の場合、クリティカルメーターが20%早く上がる。

[マクレディ]

ステルス行動で対象を倒したとき喜ぶ。

パーク効果:V.A.T.Sでの頭部命中率が20%上昇。

[ディーコン]

ピッキング、ハッキングで喜ぶ。

パーク効果:ステルスボーイの持続効果が40%アップ。さらにステルスアタックダメージが20%増加。

[キュリー]

そこらにあるアイテムを自分のもちものに入れちゃう。気付くともちものを持てないくらい持ってる。

キュリー専用のクエストを進めることによってキュリーは人になる。

人になると、武器を全くもってない状態になる。

[X6-88]

武器の改造で好感度アップ。

パーク効果:エネルギー耐性が20%アップ。

仲間の装備について

Fallout-4_ドックミート

仲間(装備)は仲間の持ち物欄を選択して△で装備させることができる。

実際装備させてわかると思うけど、そこまで防御力上がった気がしない。なぜなら敵にガンガン突っ込んで死にまくるから。なのでファッション的に着させるのがいいと個人的に思うよ。

一応仲間は倒れることはあっても、死ぬことはないので安心だ。

関連リンク:フォールアウト4 序盤のススメ

関連リンク:パワーアーマーの力を最大限引き出す!のススメ

オススメの仲間

Fallout-4_プレストンガービー

やっぱり個人的にはプレストンガービーかな。

レーザーマスケット非常に強いです。しかもこっちよりリロード速いし。

フュージョンセルを使わずしてレーザー銃を使えるのはやっぱりいいね。

ドックミートなんかは敵に噛み付いて敵の邪魔をしてくれる点ではかなりいい仲間だと思うぞ。

とりあえずそれぞれのコンパニオンと旅してみて考えるのもいいかもしれないね!

って言うことで、コンパニオンのいる場所と仲間にする方法を下記に書いたので参考にしてみてね。

[コズワーズ]

場所:サンクチュアリ。

仲間にするためのクエストなし。

[ドックミート]

場所:レッドロケット。サンクチュアリの近く。

仲間にするためのクエストなし。

[プレストンガービー]

場所:最初にいるのはコンコード。後にサンクチュアリ。

ミニッツメンのクエスト、『The First Step』をクリアで仲間になる。

[パイパー]

場所:ダイヤモンドシティの入り口。

イベントのあと、ダイヤモンドシティ内にあるパイパーのお家に出向く。

[ニック・バレンタイン]

場所:ダイヤモンドシティ内にある、バレンタイン事務所。

クエスト『Getting a Clue』をクリアしたあと仲間になる。

[ケイト]

場所:ダイヤモンドシティとグッドネイバー付近にあるコンバットゾーン。

コンバットゾーンにいるレイダー共をぶっ倒すと仲間になる。

[ストロング]

場所:トリニティ・タワー

トリニティ・タワーのラジオを聴いたあと開始されるクエストで一緒に逃亡したあと、仲間になる。

[パラディン・ダンス]

場所:ケンブリッジ警察署。

ケンブリッジ警察署に行くと自動で開始されるクエストを攻略すると仲間になる。

[ジョン・ハンコック]

場所:グッドネイバー

クエスト『The Big Dig』をクリアすると仲間になる。

その前にシュラウドのクエストをクリアすると永久に仲間にならなくなるので注意!

[マクレディ]

場所:グッドネイバー

250キャップで雇う。

[ディーコン]

場所:レールロード本部

レールロードのクエストをある程度進めると仲間になる。

[キュリー]

場所:Vault81

Vault81で起こるクエストを進めると、仲間になる。

[X6-88]

場所:インスティチュート

インスティチュート内のクエストをある程度進めると仲間になる。

Fallout-4_コンパニオンまとめ

まあ正直仲間(コンパニオン)はどの仲間もとてもいいキャラなので自分に合った仲間(コンパニオン)を使うのが一番ベストなんじゃないかなあ、なんて思ったりしております。

他にも仲間がいると考えるとわくわくするね!次の出会いにレッツラゴー

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す