評価:ドラゴンクエストビルダーズのプレイ内容を紹介

ドラゴンクエストビルダーズを評価/レビュー/感想

ついにきやした!ドラゴンクエストビルダーズ体験版!

1月28日発売のドラゴンクエストビルダーズ(DQB)をいち早く体験できるとのことで早速やってみたぞ!

製品版に関しては下記リンクをどうぞ!

リンク:製品版評価とプレイ感想!体験版との違いを紹介

ドラゴンクエストビルダーズとは

ドラゴンクエストビルダーズとは

初代ドラゴンクエストの物語。

竜王の『もしわしのみかたになれば世界の半分をやろう』の言葉に対して、勇者がはいの選択をした後の If の世界のお話。

暗黒の世界になったアレフガルドで目覚めたあなたを待ち構えるものは!?

こんな人におすすめ

・ものつくりが好き

・ゼルダの伝説とかチョコボの不思議なダンジョンみたいなゲームが好き

・想像力ないけどクラフトしたいと思うライトユーザー

ドラクエ好きなら間違いなくやって損はしない

ジャンル:RPG
発売日:2016年1月28日発売予定
年齢区分:全年齢対象
機種:PS4、PS3、PS Vita

ゲームの流れ

ドラゴンクエストビルダーズ_ゲームの流れ

ドラゴンクエストビルダーズはまず拠点を見つけて、

ドラゴンクエストビルダーズ_拠点を復興

その拠点をドラゴンクエストビルダーズの醍醐味【クラフト】を使ってどんどん復興していくゲームだ。

ゲームシステム

ドラゴンクエストビルダーズの気になるシステムをまとめてみたぞ!

ドラゴンクエストビルダーズ_朝と夜

【時間概念】

世界には朝と夜の時間概念があり、夜になると強いモンスターが拠点外に現れたりするのであまり夜は出歩かない方がいいぞ。

【レベル概念】

主人公自体にレベルはないが(装備を付けて強くなる)、『キャンプレベル』というのがあり、キャンプレベルを上げることによって次のクエストに進行することができる。

ドラゴンクエストビルダーズ_拠点システム

【拠点システム】

拠点ではセーブ(設置した旗でセーブ可能)ができたり、いろいろな住人を呼び込むことが出来る。

ドラゴンクエストビルダーズ_拠点内

拠点には範囲があり(上記画像の薄い緑が拠点範囲内、濃い緑が範囲外)、その範囲を出ると音楽が懐かしのフィールド曲に変わり拠点範囲内と知らせてくれる。

ちなみに範囲外にも部屋は作れる。

ときには

ドラゴンクエストビルダーズ_竜王軍バトル

拠点にモンスターの集団が現れ、拠点を破壊しにやってくることもある。

ドラゴンクエストビルダーズでのステータス

ドラゴンクエストビルダーズ_ステータス

ドラゴンクエストビルダーズの気になるステータスの説明をしようと思うぞ。

HP:みんなご存知HP(ヒットポイント)。

これがなくなると死んでしまう。HPはお腹が満たされていると自然回復してくれる。逆にお腹が減ってしまうとHPがどんどん減り始めるので気をつけよう。

クラフトの中には回復アイテムもあるのでそれを使ってHPを回復することも出来る。

満腹度:HPで少し説明した満腹度。自分で作った食べ物あるいは、エリアに落ちている木の実で回復することが出来る。

キャンプレベル:キャンプレベルを上げることによって、クエストを進行することが出来る。キャンプレベルを上げるには入居者が入れる部屋を作ったり、スコア◯◯ptsと書かれた家具などを作成して一定のptsを溜めなければならない。

逆に部屋を壊したり、家具を壊したりするとptsは減るので気をつけよう。

ドラゴンクエストビルダーズ体験版でできること

まずはさらっとドラゴンクエストビルダーズ体験版でどこまでできるか下記にまとめてみたぞ!

ドラゴンクエストビルダーズ体験版は本製品には引き継げないとのことだが、本製品に興味がある人は必見だ!

1.キャラクターの作成が可能

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_キャラ作成

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_女の子

キャラクターは男の子と女の子を選ぶことが出来るぞ。

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_選べる詳細

容姿は”髪”、”肌”、”目”の色を変更することが出来る。

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_名前変更

作った主人公に名前を付けることもできる!

2.ものを破壊して素材を得ることが可能

ドラゴンクエストビルダーズ:素振り

ドラゴンクエストビルダーズはブロックの世界で出来ている。

素手だろうが、武器を持ってだろうがそのブロック達を壊して素材に変えることが出来る。

ドラゴンクエストビルダーズ_素材

モンスターや落ちている木の実も素材や食料になったりと自由度はかなり高い。

3.ドラゴンクエストビルダーズの醍醐味、クラフトが出来る。

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_クラフト

壊したあるいは、手に入れた素材でクラフトが出来る。

作業台を見つけたら、近くまでいって◯ボタンでクラフト可能。

ドラゴンクエストビルダーズ体験版で作成可能なアイテムを見てみよう。

ドラゴンクエストビルダーズ_回復アイテム

【道具】

HP回復アイテムの作成や、『キメラのつばさ』などの拠点に一気に飛べるような特殊なアイテムを作ることも出来るぞ。

中には新しい世界に行くための特殊アイテムも…

ドラゴンクエストビルダーズ_あかり

【あかり】

たいまつやたき火など部屋を作成するためには必須になる家具。

持つことによって若干あたりを明るくしてくれる。

ドラゴンクエストビルダーズ_建材

【建材】

体験版では扉を作ることが出来た。ほかにも色々作れそうね。

ドラゴンクエストビルダーズ_家具

【家具】

寝ることの出来る布団やアイテムを保管できる収納箱などがある。

他にもキャンプレベルの経験値をくれるインテリアなどもあるぞ。

作業台

【作業台】

体験版では料理用たき火を作ることが出来たぞ。

料理用たき火は拠点にいる入居者も使うことがあり、1,2日経つと収納箱の中に満腹度を上げてくれる食料が入っていたりする。がんがん入居者に使わせてガンガン食料を手に入れよう!
料理には料理でまたレシピがあったりして相当自由度の高いゲームだと個人的には思うぜ。

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_武器と防具

【武器と防具】

ドラゴンクエストビルダーズでは、なんと武器と防具もクラフトできちゃう!

しかも装備することによって見た目も変えれるぞ!

しかしここで気をつけたいのが、装備には耐久度があるということだ。

武器は使うと、防具はダメージを受けると耐久度が減るようになっている。

なので常に装備の耐久度には気をつけたいところ。

4.家を建てることが出来る

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_家

ドラゴンクエストビルダーズではブロックで囲うことによって家を造ることが出来る。

さらに、

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_家のレシピ

家のレシピというものもあり、それを選択すると家の見取り図のようなものが出てきて設置することによって

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_専用の家

専用の家も造れたりするのだ。すごいね!

4.ドラゴンクエストビルダーズ体験版では広大なマップを探索可能

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_メルキド高原

ドラゴンクエストビルダーズ体験版ではメルキド高原という名のマップを探索できるぞ。

マップ自体はかなり広く、色々なギミックがあって体験版だけでも相当なやりこみができるようになっている。

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_マップ探索

エリアには廃れた家があったり、

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_マップ探索2

湖があったり、

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_マップモンスター

火を吐いてくるモンスターキメラがいたり、

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_マップ探索3

とても高いところだって登れちゃう。

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_強力なモンスター

ドラゴンまでいる!

しかもこれで体験版だから製品版はかなりでかいことが予想されるだろう。

楽しみだ!

5.ドラゴンクエストビルダーズにはクエストもある

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_クエスト

ドラゴンクエストビルダーズにはクエストもある。

クエストは拠点住人から受けることができる。

体験版だったのでチュートリアル的なことを色々教わり、とても充実したクエストだと個人的には思えた。

クエストの場合、エリア探索もありクラフトもありで気付いたら時間がすぎているほどスムーズに楽しめた。

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_クエストをマップで確認

クエストをすすめるに当たって大きなマップでクエストの場所を確認したいときがある。

そんなときは親切にも拡大マップが出せるようになっている。是非とも活用したいね。

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_クエスト報酬

クエストをクリアするともちろんのごとく報酬を頂くことができる。

今回もらったのは使うことによって最大HPを5増やすアイテムだ。

クエストによってはいい報酬がもらえるかもしれないね。

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_パフパフ

そして、最初に住居人になってくれるピリンちゃんにいつパフパフしてもらえるのかドキドキしてクエストに望むことが出来た!パフパフしてくれるかどうかは体験版をやって自分の目で確かめてくれ!ムフフ

ドラゴンクエストビルダーズ体験版_まとめ

体験版だけでここまで書ける程楽しめた作品だ。

製品版はもっと広大で強い敵がいるんだろうな。いまからちょっとわくわくしてきたぜ。

いやあ、楽しみだ。

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

2 comments

  1. ハベル

    こんにちは。いつも拝見させていただいてます。
    自分も体験版をプレイしましたが面白かったです。
    本家のマインクラフトはなんかキャラクターまでブロックで出来ているような見た目なので自分的にはこっちのほうがあっているような気がします。
    ちなみにvita版を購入予定です。

  2. きつめ

    ハベルさん
    いつもコメントありがとうございます!
    おお!ハベルさん購入するんですね!笑
    いいですね〜Vita!
    確かにドラゴンクエストビルダーズはマインクラフトとはまた別な楽しみがありますよね笑
    今から楽しみですね!

コメントを残す