メルキド攻略20日以内でクリア!

ドラゴンクエストビルダーズ_メルキド攻略20日以内でクリア編


みなさん、こんにちは!
今回はドラゴンクエストビルダーズ最初の章、メルキドを20日以内でクリア攻略をしていこうと思うよ!
初見の方が見ても大丈夫なように書いてみたので是非とも参考にしてみてね♪
ではレッツビルディング!

メルキド20日以内攻略その1
ドラゴンクエストビルダーズ_メルキド20日以内攻略
わらベッドを設置してからがメルキドの時間の始まり。
メルキドはピリンのクエストでわらベッドを設置してから時間概念が発生するので、わらベッドを設置する前に、ストーリーを進めるための必要な素材を手に入れておこう!
ちなみに20日以内を目指すのであれば、ベッドで寝るのは厳禁だ。なんちゅうブラックや…!
わらベッド設置前に出来るだけ多くとっておきたい素材
土:序盤の部屋をクラフトする用
モモガキ:空腹を満たす用
ふとい枝:武器作成用
キメラのはね:キメラのつばさ作成用
白い花びら:回復アイテム作成用
じょうぶな草:わらベッドやわらのとびらを作る際必要になる素材。
備考:キメラのはねは空飛ぶ鳥みたいなモンスターが落とすぞ!
キメラのはねは頭上に障害物がない限り、拠点にひとっ飛びできるアイテムだ。
メルキド終盤でもかなり使用するのでなるべく手に入れておこう!
わらベッド設置前に必要最低限手に入れておきたい素材
あおい油 ×13
キノコ ×3
石の階段 ×4
備考:あおい油はスライムがドロップ。
石の階段は一番始めにいた建物の階段を壊して手に入れよう!
クエストに必要な素材
モモガキ ×5
ふとい枝 ×6
あおい油 ×1
じょうぶな草 ×3
キノコ ×3
キメラのはね ×3
クエストに必要なクラフト
ピリンの設計図(ピリンから設計図をもらってから作成可能)
土 ×48
たいまつ ×1
キメラの翼 ×1
ツボ ×1
石の作業台 ×1(拠点にある作業台を破壊して手に入れる)
わらのとびら ×1
料理用たき火 ×1(ピリンのクエストでレシピゲット)
収納箱 ×1
焼きキノコ ×1
備考:ロロンドを見つける前に発見するであろう家には、わらベッドやたき火などがあるのでゲットしておくと後々楽になるぞ!
メルキド20日以内攻略その2
ドラゴンクエストビルダーズ_メルキド20日以内攻略その2
旅のとびら・青の世界を攻略!
クエストを進めると最初の竜王軍バトルが開始する。そのときにがいこつ剣士から手に入るボロきれは、あとでストーリーに必要なクラフトの素材として使うので、防具作成に使わずそのまま取っておこう!
旅のとびら・青はメルキド攻略その1で書いたわらベッド設置前に出来るだけ多くとっておきたい素材を取っておくとすんなり作成可能だ!
ちなみに素材や使わないアイテムは冒険に行く前に収納箱に入れておくことをオススメするぞ。
旅のとびら・青に行って出来るだけ多く手に入れたい素材
ツタ:ひも作成に必要だったり、設計図などに必要になる
毛皮:防具を作るのであれば多めに手に入れておこう
備考:毛皮はおおきづちに似たモンスター、ブラウニーから手に入れれるぞ。
旅のとびら・青で必要最低限手に入れておきたい素材
あかい油 ×10
ボロきれ ×3
たいまつ なるべく多く
備考:あかい油はスライムベス(赤いスライム)から手に入れれるぞ。
ボロきれはがいこつ剣士からドロップ。
クエストに必要な素材
ツタ ×3
じょうぶな草 ×5
ふとい枝 ×3
クエストに必要なクラフト
ひも ×3
わら床 ×3
おおきづち ×1
備考:おおきづちは素材を取るのにかかせないので ×10は欲しいところ。
メルキド20日以内攻略その3
ドラゴンクエストビルダーズ_おおきづちを手に入れたあとおおきづちを手に入れたあと
おおきづちを手に入れた後、ロロンドから今度は木材が必要なクエストを頼まれるので、拠点近辺にある大きな木を作成したおおきづちで破壊していこう!
おおきづちを手に入れたあと、出来るだけ多く手に入れたい素材
ブナ原木:ブナ原木は他のクラフトに使用する木材を作成するために必要な素材なので、いっぱいとっても損なし!
クエストに必要な素材
木材 ×8
毛皮 ×3
ツボ ×1
備考:ブナ原木を素材として石の作業台で木材(中間素材)を作成することが出来る。
クエストに必要なクラフト
大倉庫 ×1
メルキド20日以内攻略その4
ドラゴンクエストビルダーズ_メルキド攻略ロッシのクエスト受けた後ロッシのクエスト受注後
ロッシのクエストを受けた後、再び旅のとびら・青に出発!
旅のとびら・青のエリアにある、銅や石材(拠点周辺や他エリアにある大きい石)、石炭はおおきづちでしか壊せないので多く持っていこう!
上画像でいうと、茶色が銅で黒色が石炭だ!土と一緒に埋もれているので見つけたら取っておこう!
特に石炭は終盤かなり使用するのでいっぱい取っておこう!
旅のとびら・青再出発でなるべく取っておきたい素材
石炭:かなり重要になるのでいっぱい取っておこう
銅:銅のインゴットや銅で作れる装備のために必要。
ドラゴンクエストビルダーズ_石材
石材(上記画像):いしの武器が作れたり、クエストに必要な素材でもある。
薬の葉:やくそう(回復アイテム)を作れるので手に入れておこう。
備考:やくそうは最後のピリンのクエストで必要になるのでやくそう5個は手元に置いておこう。
クエストに必要な素材
石材 ×11
銅 ×3
銅のインゴット ×1
石炭 ×5
木材 ×4
あおい油 ×4
あかい油 ×4
土 ×3
じょうぶな草 ×3
染料 ×1
ボロきれ ×3
ひも ×1
毛皮 ×2
備考:染料は料理用たき火から作成可能。
銅のインゴットは炉と金床から銅 ×3と石炭 ×1で作成可能。
クエストに必要なクラフト
炉と金床 ×1
女のカベかけ ×1
ツボ ×1
わらベッド ×1
石のいす ×2
石のクローゼット ×1
たいまつ ×1
備考:炉と金床は二回目の竜王軍バトルのあとに作成しておこう。
メルキド20日以内攻略その5
ドラゴンクエストビルダーズ_ケッパーとロロンドのクエストを同時にやるケッパーとロロンドのクエストを同時にやろう!
ケッパーを助けた後、ケッパーとロロンドにクエストを頼まれるので同時にやってしまおう!
ケッパーのクエスト完了後は□ボタン長押しで回転切りができるようになるぞ!
ロロンドのクエストで壊れた城の近くまで来たらサブクエスト(上の画像の幽霊さんのサブクエスト)がある。
サブクエストを終えたあと、罠と石垣ブロックを破壊して手に入れておこう。
ドラゴンクエストビルダーズ_小麦
ロロンドクエスト道中で小麦を発見すると思うので、すかさず取っておこう。
城で取っといて損はないもの
カベかけ松明:あとのクエストで使用。
城の壁:拠点をこの壁で囲むととってもラクチン。おおきづちで破壊できる。
その他:スコアポイントを獲得できる家具系(椅子とか)も取っておいて損はないネ!
備考:クエストで関わることになる幽霊のおっさんは一回消えたあと、上に行くのでお城の上まで登ろう。マップで確認するとすぐに見つかるよ。
クエストに必要な素材
石材 ×3
銅のインゴット ×5
石炭 ×1
たいまつ ×1
木材 ×1
染料 ×1
クエストに必要なクラフト
石のまもり(ロロンドレシピ)
石垣 ×40
トゲわな ×16
カベかけ松明 ×1
道具屋のカベかけ ×1
皮ぶくろ ×1
備考:皮ぶくろは他のブラウニーよりちょっとだけ大きいブラウニーがドロップする。多分、竜王軍バトルで戦うのでその時点で手に入れているはず。
もしなければ、旅のとびら・青の入り口からすぐの東北にいる。
メルキド20日以内攻略その6
ドラゴンクエストビルダーズ_キャンプレベル3のあと
キャンプレベル3にしよう
キャンプレベルをすぐに3にしたい場合は石垣づみのカベを使おう!
土のブロックに向かって石垣づみのカベを使用するとアラ不思議!一瞬で土のカベが石垣ブロックになるぞ!しかもスコアも稼げちゃうぞ!
そして、竜王軍バトルが終わったあとは他の仲間から頼まれるクエストを一斉に受注しちゃおう。
旅のとびら・赤についたら北西に向かおう。北西に向かうと幽霊の料理人がいて、そこから西に進むと新しい住人がいるのでそのまま2つとも終わらせちゃおう。
2つのクエストは強敵との戦闘なので装備はなるべく強くしておこう!
旅のとびら・赤に行って出来るだけ多く手に入れたい素材
鉄:インゴット、装備、クエストで使用。
旅のとびら・赤で必要最低限手に入れておきたい素材
生肉 ×1
粘土 ×25
クエストに必要な素材
料理用たき火 ×1
鉄のインゴット ×3
レンガ ×5
パン ×1
ウサギステーキ ×1
備考:レンガは粘土 ×5と石炭 ×1で作成可能。
鉄のインゴットは鉄 ×3と石炭 ×1で作成可能。
ウサギステーキは生肉 ×1と石炭 ×1で作成。
パンは小麦 ×10と石炭 ×1で作成。
クエストに必要なクラフト
レンガ料理台 ×1
ハンバーガー ×1
おおかなづち ×1
備考:おおかなづちも相当使うと思うので念のため ×5ほど作成しちゃおう。
メルキド20日以内攻略その7
ドラゴンクエストビルダーズ_ピラミッドに潜入
ピラミッドに潜入!
おおかなづちを手に入れたら、ロロンドクエストで旅のとびら・赤の北にあるピラミッドに行くことになる!
そこで手に入る火を吹く石像はおおかなづちでしか破壊出来ないので注意だ!
ピラミッドを脱出する際は、上記画像の場所でキメラのツバサを使用するとすぐに脱出できるぞ!
ピラミッドで取っといて損はないもの
かがり火
メルキド20日以内攻略その8
ドラゴンクエストビルダーズ_クラフトしまくる
火をふく石像を手に入れたあと
火をふく石像を手に入れたあとは、竜王軍バトルが待っている。
竜王軍バトルが終わると、色々なクラフトクエストが発生するのでガンガンクエストを終わらせよう!
クエストに必要な素材
鉄のインゴット ×9
木材 ×6
銅のインゴット ×1
はがねインゴット ×9
染料 ×1
炉と金床 ×1
石炭 ×3
備考:はがねインゴットは鉄のインゴット ×8と石炭 ×3で作成可能。
クエストに必要なクラフト
鎧の置きもの ×1
剣のカベかけ ×1
神鉄炉と金床 ×1
見張り台(ロッシの設計図)
土 ×29
ツタ ×4
石の階段 ×4
かがり火 ×1
はがねのまもり(ロロンド設計図)
石垣 ×78
バリケード ×10
はがねの大とびら ×1
カベかけ松明 ×2
火をふく石像 ×2
トゲわな ×24
備考:はがねの大とびらははがねインゴット作成時にひらめく。
メルキド20日以内攻略その9
ドラゴンクエストビルダーズ_キャンプレベル4に
キャンプレベル4を目指して
キャンプレベル4を目指す簡単な方法はメニュー画面を開いて、自分の今までつくった部屋のレシピを見て新しい部屋を作っていこう!そうすれば結構高いスコアをたたき出すことも比較的楽になるだろう!
下記のやりかたもわりと楽にキャンプレベルを上げることが出来た。参考にしてみてちょ。
関連リンク:メルキドのキャンプレベルを簡単に上げる方法
そのあとに行くことになるたびのとびら・緑ははがねのつるぎを作成してから向かおう!
ピリンのクエストをクリアすると『メルキドシールド』のレシピをゲットすることができるぞ。
たびのとびら・緑で手に入れたい素材
ばくだんいし:なるべく多く手に入れたいところ。ばくだん岩一体に付き1つしか落とさないので最低でも3体は倒さなければならない。はがねのつるぎ以外の武器だと倒すのに結構苦労するので、なるべくはがねのつるぎは持っていこう。
※注意!夜はゴーストも出て倒すのにかなり苦労する!夜は気をつけて!
クエストに必要な素材
ばくだんいし ×3
鉄のインゴット ×1
ひも ×1
やくそう ×5
クエストに必要なクラフト
まほうの玉
メルキド20日以内攻略その10
ドラゴンクエストビルダーズ_メルキド攻略最後の準備
メルキド攻略_最後の準備
まほうの玉が完成したら最後の準備に取りかかろう!
まずはたびのとびら・緑の黒いブロックのなかにオリハルコンがあるので取れるだけとっておこう。
ドラゴンクエストビルダーズ_ゴーレム
オリハルコンを手に入れたら、次は赤のとびらにいるゴーレムみたいなモンスターをまほうの玉でやっつけよう!
一番でかいゴーレムもどきからゴーレム岩を入手することができる。
もし一回でゴーレム岩が揃わなかった場合、少し待てばまたリスポンするぞ!※夜は出現しない?
たまーに小型ゴーレムからラウンドテーブルがドロップ。
クエストに最低限必要な素材
オリハルコン ×10
クエストに必要な素材
オリハルコン ×5
ゴーレム岩 ×3
クエストに必要なクラフト
メルキドシールド
メルキド20日以内攻略ラスト
竜王軍バトル3連戦のあと、最後には大型ボスとの対決が待っている!
関連リンク:ボス、ゴーレムの倒し方!
装備を整えて立ち向かおう!まほうの玉を20個ほど作っておくと余裕で勝てる!
すべての戦いが終わったらあとは
最後のクラフトをして終了だ!
最後のクラフトに必要な素材
オリハルコン ×5
はがねインゴット ×3
石炭 ×1
最後のクラフトをしてセーブしておくと他のチャレンジモードもとても楽にできるのでおすすめだよん!

おいらはクリアするのに13日かかったけど要領がわかればもっと早くクリアすることも可能そうだね!
是非とも20日以内クリア目指してみてちょ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

8 comments

  1. ハベル

    自分もメルキド編クリアした後にチャレンジモードの存在に気づきました…..寄り道ばかりしていたので88日でした。
    因みに二章でピンクの花びら探しでつんでいます。

  2. FF

    良記事をありがとうございます!
    参考にして11日でクリアできました。
    こうなるとチャレンジすべてを
    一気に取りたくもなりますな……。

  3. きつめ

    ハベルさん
    コメントありがとう!
    メルキドだけでも充分楽しめますよね笑
    以外と広大でビビった笑
    2章のピンクの花びらか!今度記事で書いてみますかね笑

  4. きつめ

    FFさん
    コメントありがとうございます!
    参考にしていただいて嬉しいです!ありがとうございます!
    11日すごいですね!笑
    チャレンジモードはやってて面白いですよね笑
    FFさんのその頑張りにグッジョブです!

  5. もちぞう

    とても参考にさせて頂きました!
    不眠不休の社畜のように働いたら9日でクリアしました(笑)

  6. きつめ

    もちぞうさん
    コメントありがとうございます!
    9日…めちゃくそ速いですね笑
    おいらもちょっと社畜ビルダーなってきます><笑

  7. 朝倉

    【”メルキド攻略20日以内でクリア!”】
    運営者様
    突然のご連絡失礼致します。
    初めまして、アドバンスエッジ広告担当の朝倉と申します。
    弊社はインターネット広告案件を主に扱っている、広告代理店でございます。
    今回は、新規ポップアンダー案件の提案がありご連絡致しました。
    下記、ゲームポップ案件の詳細を記載致します。
    ===========================
    【案件名 】ゲーム案件
    【保証形態】CPM保証
    【単価  】270円/CPM固定
    【備考  】同一端末(cookie)に対して12時間以内は広告を表示させません。
    ※同一端末(cookie)に同じ広告が連続で出ないようになっております。
    【参考サイト】http://ghoul.tonblo.com/
    ※アダルト・非アダルトのどちらで掲載して頂いてもOK
    ※OCTOPUSシステムとの併用もOK
    ===========================
    ■10万PVの予想収益
    100,000×50%(CTR)×0.27(CPC)=13,500円/日
    13,500円×30日=約400,000円/月
    一度ご検討して頂きご返信して頂けますと幸いです。
    以上、用件のみで誠に恐縮ではございますが
    今後とも、何卒宜しくお願い致します。

  8. きつめ

    朝倉さん
    コメントありがとうございます!
    残念ながら、いまのところ広告を掲載することは考えていません。
    またこちらのブログでお問い合わせフォームを作ったら
    そのときまたご連絡ください!
    ありがとうございます!

コメントを残す