リムルダール攻略30日以内でクリア!

ドラゴンクエストビルダーズ_リムルダール攻略30日以内でクリア!


ついにきたぞおおおお!リムルダール!
今回はリムルダール攻略!30日以内でクリアを書いていくぞ!
もちろん普通のリムルダール攻略としても見れるので、リムルダールで行き詰まっている人も是非とも参考にしてみてくれ!
今回は前回書いた『メルキド攻略20日以内でクリア!』で書いた記事を少し改良した書き方をしたので若干わかりやすくなっているはず!
まってろよ!病に侵された島リムルダール!
それでは!レッツ!ビルディング!!!!

【リムルダールを30日以内を攻略するに当たっての注意点】
ドラゴンクエストビルダーズ_リムルダール攻略をするに当たっての注意点
[注意その1]
リムルダールの序盤は基本毒の沼に囲まれている。もし毒の沼を通るのであれば、なるべくジャンプをしないで移動しよう。ジャンプをしてしまうと歩いて移動するときよりダメージを負ってしまう。気をつけて!
[注意その2]
リムルダールはメルキドに比べモンスターが強いので序盤は死んでしまう可能性が高い。死んでしまうと復活した頃には1日経ってしまうので、なるべく死なないようにリムルダールを攻略していこう。
[注意その3]
リムルダールのクエストはとにかく時間を消費するクエストが多い。大事なところでセーブはしておくように。
[注意その4]
リムルダールの夜はかなり危険だ。後半になると、がいこつ剣士やアンデット、さらにはゴーストに集団リンチを食らいかねない。クエストをやる際は気をつけて行動しよう。ちなみにゲンローワのクエストは基本大型のモンスター討伐なので夜は注意してクエストに取り組もう。
[注意その5]
リムルダールにはいくつかの廃れた家などがある。そこにはまだ使えるいろいろな家具が残っているのでなるべく手に入れて、拠点で再利用してやろう!
[注意その6]
リムルダールには病気で動けない人々が助けを求めている。その人々を助ける際気をつけてほしいのが、担いでいるときはアイテム使用や攻撃ができないということ。人命救助よりも自分の命の確保を最優先せよ!
【リムルダールのクエストで作るアイテム】
ドラゴンクエストビルダーズ_リムルダールのクエストで作るアイテム
クエスト(装備や必要家具含めた)素材一覧を作っておいたので、参考にどうぞ。
[家具]
たらい ×2
たき火 ×6
いけ花 ×2
木の机 ×5
木のベッド ×5
わらのとびら ×6
木の墓 ×1
ツボ ×6(大倉庫を作るなら7)
収納箱 ×3
クッションいす ×5
とびら ×1
あかり ×1
木のさく ×18
[機能家具]
調合ツボ ×1
料理用たき火 ×1
仕立て台 ×1
レンガ料理台 ×1
浄化のふんすい ×1
いにしえの調合台 ×1
[食料]
えだまめ ×1
ニガきのこ焼き ×1
イワシの炭焼き ×2
フライドポテト ×1
サケのムニエル ×1
ブイヤベース ×1
茹でカニ ×2
バゲット ×1
もりもりサラダ ×1
[回復アイテム]
やくそう ×1
毒消し草 ×2
まんげつ丸 ×2
[道具]
木のバケツ ×1
つりざお ×1
くまで ×1
[中間素材]
ひも ×7(装備含めると11)
液体銀 ×7(装備含めると11)
木材 ×17(装備と大倉庫含めると32)
しっかりした布 ×3(けいこぎとみかわしのふく用)
[種]
小麦のたね ×5
たねいも ×3
大豆の芽 ×5
聖なる草のたね ×4
[ブロック]
畑 ×13
備考:土をくまでで耕す。
[特殊]
大弓 ×1(2あればかなりいい!)
聖なるしずく ×1
あまぐものつえ ×1
【リムルダール30日以内で攻略!これで充分!装備の準備】
[武器]
おおきづち ×3
いしのおの ×3
てつのおの ×2
はやぶさのけん ×1
[防具]
たびびとのふく ×1
けいこぎ ×2
みかわしのふく ×1
くさりかたびら ×1
[盾]
かわのたて ×1
みかがみのたて ×1
【リムルダール30日以内で攻略!なるべく取っておきたい素材】
白い花びら:回復アイテム用
まめ:食事用。一応クエストでまめを5つ使うので5つは手元に置いておこう。
くすりの葉:回復アイテム用

ここから下はリムルダールのクエストを中心に解説した攻略編となっている。
クエストの進行などわからないところがあればここを参考にしてみてくれ!

【リムルダール30日以内で攻略!拠点エリア編】
ドラゴンクエストビルダーズ_リムルダール30日以内で攻略!拠点エリア編
[出発!リムルダール]
まず旗を置いたら、拠点エリアで手に入る素材を集めにいく。
収納箱がないとアイテム枠がすぐに一杯になるので、一旦わらのベッドが2つある場所を部屋にして収納箱を3つ用意しよう。
この間に集めた素材でおおきづち ×3、たびびとのふく ×1、料理用たき火 ×1、きずぐすり、やくそうを作成してても損はない。
※二日くらい素材集めしても全然大丈夫!ただし、夜にはゴーストが出るので注意!
ドラゴンクエストビルダーズ_リムルダール30日以内で攻略:最初のエリアで取っておきたい素材
[最初のエリアで取っておきたい素材]
白い花びら ×5
土 ×248
ふとい枝 ×79(装備含めると88)
ツタ ×3(装備含めると6)
あおい油 ×11(装備含めると12)
あかい油 ×4(装備含めると5)
ピンクの花びら ×8
綿毛 ×16(装備含めると20)
しっかりした草 ×18
くすりの葉 ×6
まめ ×5
ねばつく液体 ×9(装備含めると13)
粘土 ×5
ニガキノコ ×2
きれいな水 ×6
まめ ×4
木のかいだん ×2(拠点から拝借)
水のエリア10
備考
・ねばつく液体はかたつむりみたいなモンスターからドロップ。
・粘土は土と比べると真ん中が白色になっている。ちょいと先の西南付近に土と一緒に混ざってある。
・回復に使える白い花びら、くすりの葉や綿毛は西北にある緑の山のエリアにある。
・ピンクの花びらがもし足りないと思ったら、ドラキーを倒すとたまに桃色のつぼみをドロップするので、その桃色のつぼみを地に植えることでピンクの花びらが手に入る。
参考リンク:メルキドにあるブラウニーの庭園の作り方!
ドラゴンクエストビルダーズ_リムルダール30日以内で攻略!:毒の病の元凶
[最初のエリアのクエストの流れ]
1,エルに話すとクエスト発生。
きずぐすり×1を与える。
2,エルの設計図を作成。
おすすめ:木のベッドをあらかじめ5つ作成
3,病の人1(ノリン)を助ける
おすすめ:毒沼を歩いてクエストマークへ向かう
病の人1(ノリン)が倒れている場所にある家具などは、なるべく取っておこう。
そのあと病の人1(ノリン)にやくそう ×1を与える。
4,ゲンローワを探しにいく。
(ゲンローワの後ろにある木箱にキメラのツバサ×3)
拠点に戻って木の墓(木の作業台使用)を作成。
木の墓設置後ゲンローワと拠点に戻る。
入手:白い花びら ×5、ゲンローワから調合台ツボのレシピ
5,エルから病の人2を助けるクエストを受注したあと、そのままゲンローワのクエストも受注。
6,薬師の設計図作成。
入手:あおい油 ×10
7,どくけしそうを調合台ツボで作成
8,毒の病の元凶の討伐依頼
毒攻撃を放ってくるので要注意。モンスターの背後に回り込んで攻撃!
毒の病の元凶を倒した帰りに、ついでに病の人2(ケーシー)を助けにいく。
9,拠点に戻ったら病の人2(ケーシー)にえだまめ ×1を与える。
10,ゲンローワに話しかける。
入手:やくそう5
11,病の人2(ケーシー)にどくけしそう ×1与える。
一晩待つ
入手:キメラのつばさ5
12,ゲンローワからキャンプレベル2の依頼。
拠点の外から手に入れた家具を部屋に置きまくると比較的楽にキャンプレベルを上げることが出来たぞ!
13,竜王軍バトル1
モンスターは絶対に西から来る
フェイズ1:モンスター7体
入手:たびのとびら・青
注意:拠点を狙うモンスターがではじめる。
【リムルダール30日以内で攻略!青のとびら編】
ドラゴンクエストビルダーズ_リムルダール30日以内で攻略!青のとびら編
[出発!旅のとびら・青]
旅のとびら・青でやっと大倉庫が作成可能になる。
仕立て台という能力の高い装備を作る家具も作れるようになるので、旅のとびら・青に行ったら素材をゲットして、すぐにでも作成しておこう。
そして、序盤は回復アイテムがかなり少なく、厳しい状況が続くと思う。
そこでおすすめなのが、いのちのきのみを回復アイテムとして使うことだ!
HPが減ってきたらいのちのきのみを使用することによってHPを全回復するのだ!
是非とも活用してみてくれ!
ドラゴンクエストビルダーズ_リムルダール30日以内で攻略!青のとびらで手に入れたい素材
[たびのとびら・青で手に入れたい素材]
カベを埋めるブロック ×12
ヤシ原木 ×17(大倉庫と装備含めると32)
イワシ ×7(つりざお手に入れてから)
水 ×1
マヒ針 ×4
銀遊魚 ×2(つりざお手に入れてから)
石炭 ×7
石材 ×10(装備含めると13)
じゃり ×石5
ごわごわした草 ×6(けいこぎとみかわしのふく用)
毛皮 ×6(大倉庫とかわのたて用)
備考
・毛皮は獣系モンスターからドロップ。
・マヒ針はキャタピラー(芋虫モンスター)からドロップ。
ドラゴンクエストビルダーズ_リムルダール30日以内で攻略!青のとびらクエスト
[旅のとびら・青のクエストの流れ]
1,旅のとびら・青を設置
ノリン、エル、ゲンローワのクエストをまとめて受注する。
もし、ケーシーが復活していたらケーシーのクエストも受注する。
2,最初のあおのとびら
大倉庫を作るための素材を集める。
仕立て台を作るための素材を集める。
他の素材も集めておこう。(石材、じゃり石、白い花びら、石炭)
ヒント
・みちびきの玉を手に入れたら、入り口においておくと迷いづらい。
・青の入り口から北の方角すぐに石炭ブロックがある洞穴がある。
・ヤシの苗は拠点に植えると次の日にはヤシが生えている。
3,入り口の病の人5(イルマ)と拠点にもどる。
ケーシーのクエストを終わらせる。
※ケーシーのクエストの場合、クエストを受注していなくてもあらかじめ部屋の作り方がわかっていれば先に作ってもOK!
ケーシーの部屋を作るために必要な素材
・部屋を作るためのブロック
・あかり ×1(なんでもOK!)
・とびら ×1(なんでもOK!)
・エリア10ある水
・収納箱 ×1(最初に作った収納箱を拝借)
・たらい ×1
・ツボ ×2
・クッションいす ×1
入手:ヤシ原木5、木のバケツレシピ
4,木のバケツ作成。
木のバケツを使用して水を汲む。
病の人3(ケン)に水を与える。
病の人4(エディ)にどくけしそうを与える。
病の人5(イルマ)にニガきのこ焼きを与える。
おすすめ:手に入れた素材で回復アイテムや食料(自分が使う用)を作成しておく。
5,たびのとびら・青の南東しびれ草のジャングル手前にいる、つりざおレシピを教えてくれる弓矢のモンスターに会いに行く。(要ブロック12)
入手:つりざおレシピ
道中でごわごわした草を手に入れる。(装備作成のため、最低3つは欲しい。)
帰りに病の人6(ザッコ)を助けて拠点に帰る。
6,つりざおを作成する。
入手:やくそう3
ヒント
・仕立て台でけいこぎといしのおのを作成する。(できればかわのたても)
7,ゲンローワのクエストに向かう。
途中でキャタピラー(いもむし)を数体倒して、マヒ針 ×4を手に入れておく。
ゲンローワのクエスト、マヒの元凶を倒す。
マヒの元凶の場所に着いたら、最初に3カ所ある穴を破壊する。
そのあと中ボス登場。
中ボスを倒したあとしびれ草のジャングルを囲んでいる水エリアで銀遊魚 ×1とイワシ ×7を釣る。
キメラのツバサで拠点に帰る。
ゲンローワに討伐を報告。
入手:まんげつ丸レシピ
8,ノリンにイワシ ×5を渡す。
ノリンの設計図を作成。
収納箱は最初作った部屋から拝借。
入手:あかい油10
9,まんげつ丸を病の人5(イルマ)に与える。
イワシの炭焼きを病の人6(ザッコ)に与える。
一晩待つ。
まんげつ丸を病の人6(ザッコ)に与える。
10,エルから仕立て台の部屋のレシピをもらう。
11,ゲンローワ:キャンプレベル3
エルの仕立て台を作ったり部屋を装飾したりすると上がる。
竜王軍バトル2
フェイズ1:モンスター4体
フェイズ2:モンスター5体
備考:マヒと混乱に注意
入手:旅のとびら・赤
【リムルダール30日以内で攻略!赤のとびら編】
ドラゴンクエストビルダーズ_リムルダール30日以内で攻略!赤のとびら編
[出発!旅のとびら・赤]
旅のとびら・赤では更に強い武器やあとあと使うことになる銀が登場する。
そして、色々な素材を集めなければいけないので効率よく動くようにしよう。
あとは病の人達の病が完治するのを待たなければ行けない状況もできてしまうので、日数には気をつけよう。
ドラゴンクエストビルダーズ_リムルダール30日以内で攻略!赤のとびらで手に入れたい素材
[たびのとびら・赤で手に入れたい素材]
レンガ ×5(メーダのいる場所から拝借)
さびた金属 ×3(武器の作成含めると6)
密林の葉 ×3
じゃがいも ×8
サケ ×2
カニの爪 ×3
小麦 ×8
ハートフルーツ ×2
銀26※1
あおい秘石 ×2(みかわしのふくとみかがみのたて用)
備考
・カニの爪はカニのモンスターからドロップ。
・あおい秘石は魔術師のようなモンスターからドロップ。
※1 銀は次の緑のとびらの先でも手に入るので見つけたら取るくらいの気持ちでOK!
ドラゴンクエストビルダーズ_リムルダール30日以内で攻略!赤のとびらクエスト
[旅のとびら・赤のクエストの流れ]
1,赤のとびら設置
赤のとびらに入ったらまず密林の葉 ×3とカニの爪 ×3(釣りをしたときに3つ手に入れておけばとらなくてOK!)、ハートフルーツ ×2、銀 ×26(見つけたら取るくらいの気持ちでOK!)を水面部分の場所からとり、そのあと山の上に登り小麦 ×8とくすりの葉 ×1(料理用に1つ置いておく。他はやくそうに使用してOK!)を採っておく。
2,城門のような場所を通過するとがいこつ剣士が敵として登場する。がいこつ剣士からさびた金属 ×3(てつのおのを作成するなら ×6)を取る。
じゃがいもを ×8とる。
ヒント:魔術師みたいなモンスターからはあおい秘石が手に入る。みかわしのふくとみかがみのたてを作りたいならとっておこう。
3,奥にいるメーダを倒す。
メーダを倒している間、雑魚モンスターも戦闘に介入してくるので注意!
自分のHPが減ったら階段のところに隠れてメーダのレーザー攻撃を防ごう。
メーダを倒したあと、メーダのいたレンガ城からレンガブロックを最低でも5(レンガ料理台作成のため)はとっておく。
階段を上った墨に宝箱が2つあり、やくそうとキメラのツバサが入っている。
帰りに病の人7(ヘイザン)を助ける。(人面樹2体と戦闘)
4,拠点に戻ったら、イワシの炭焼きを病の人7(ヘイザン)に与える。
5,ゲンローワに話しかける。
くまでを作成。
ついでに仕立て台で装備も作成。
6,ノリンから頼まれたレンガ料理台、ケーシーから頼まれた浄化の噴水、ゲンローワから頼まれた畑を作成。
ノリン入手:赤い油10
ケーシー入手:ヤシ原木10

ヒント:ゲンローワの畑は土をくまでで耕すことにより土が畑に変化する。木の階段は拠点から拝借。
ゲンローワ入手:たねいも5
7,もう一度旅のとびら・赤に行きサケ ×2(島の外側の水からドロップ)を釣ったあと、もう1人の病の人8(ミノリ)を助ける。
8,病の人8(ミノリ)にゆでガニを与える。
このあとは日数に余裕ができるので、寝たり回復アイテムや武器の素材を取りにいったりしよう。
9,病の人7(ヘイザン)にフライドポテト、病の人8(ミノリ)にバゲットを与える。
一晩待つ
10,病の人7(ヘイザン)にサケのムニエル、病の人8(ミノリ)にもりもりサラダを与える。
エルに話しかける。
竜王軍バトル3
フェイズ1:4体
フェイズ2:5体
備考:みかわしのふくでも結構ダメージ食らう。
入手:やくそう5
11,一晩寝る
エルと話す、ゲンローワと話す。トラウマイベント
12,ミノリから大弓レシピを教わる。
13,たびのとびら・赤の先にウルスがいるので、再び旅のとびら・赤に向かう。
おすすめ:ウルスのへやにある家具やカベ、木の床は取るとキャンプレベルを上げるのに楽なレシピが手に入る。
14,キャンプレベルを4にする。
おすすめ:ウッドウォールやフローリングを使ってスコアを稼ぐ
竜王軍バトル3
フェイズ1:4体
フェイズ2:5体
備考:最後に出てくる隊長は大弓で倒すと楽。
入手:旅のとびら・緑
【リムルダール30日以内で攻略!緑のとびら編】
ドラゴンクエストビルダーズ_リムルダール30日以内で攻略!緑のとびら編[出発!旅のとびら・緑]
旅のとびら・緑の先の夜には気をつけよう。すこしでも油断したらアンデットやゴースト、がいこつ剣士の集団にボコボコにされてしまう。危なくなったらいのちのきのみをつかったりして回復をしまくろう。
旅のとびら・緑ではかなり強い剣、はやぶさのけんを作成できる金やくさりかたびらを作成するために必要な
素材等が手に入る
ので、是非とも手に入れたいところだ。
ドラゴンクエストビルダーズ_リムルダール30日以内で攻略!緑のとびらで手に入れたい素材[たびのとびら・緑で手に入れたい素材]
銀 ×26(装備含めると38)
聖なる草 ×5
金 ×1(はやぶさのけん用)
リカントの毛皮 ×3(くさりかたびら用)
備考
・リカントの毛皮は黄色の獣系モンスターからドロップ。
ドラゴンクエストビルダーズ_リムルダール30日以内で攻略!緑のとびらクエスト
[旅のとびら・緑のクエストの流れ]
1,緑のとびら設置
ヘイザンとはなす。
入手:液体銀レシピ
おすすめ:あらかじめ液体銀をつくり鍵を作っておく。
エルが倒れたのを発見したあとゲンローワからクエストを頼まれる。
2,たびのとびら・緑にあると言われるいにしえの調合台のレシピの場所に向かう
道中にいる黄色の獣(リカント)を倒してリカントの毛皮 ×3(くさりかたびら用)とやくそうを手に入れよう。
ヒント:緑のとびらの先にいる巨大なアンデットモンスターを撃破するとちからのゆびわ(攻撃力5アップ)が手に入るので是非ともゲットしておこう。
3,タルバからいにしえの調合台を教えてもらったあと、そのまま西に移動して白山を登ろう。
あらかじめ作っておいた鍵があれば、とびらで使用して中に入ることが出来る。
中に入るとメルキドにいたドラゴンとは色が違うドラゴンと戦闘。
ドロップ:りゅうのうろこ
奥の聖なる草を手に入れて拠点に戻ろう。
入手:聖なる草、聖なるしずくレシピ
4,ゲンローワと話したあと、聖なる草を畑に植える。
入手:聖なる草のたねレシピ
※聖なるしずくは聖なる草が5つ必要。
最初の時点だと1つしか持っていないので、まずは聖なる草を畑で量産しよう。
少なくても3回聖なる草を植えることになるので3日時間を取られる。
5,いにしえの調合台を作成。
聖なるしずくをクラフトしたらエルに与える。
【リムルダール30日以内で攻略!最終バトル編】
ドラゴンクエストビルダーズ_リムルダール30日以内で攻略!最終バトル編
[準備はできたか!?最終バトル編]
リムルダール最後のたたかいはすぐそこだ!
事前にはやぶさのけんとくさりかたびらを作成しておくと戦闘がスムーズになるぞ!
回復アイテムを多めに持ったらいざ出陣だ!
竜王軍バトル3
フェイズ1:モンスター6体
フェイズ2:モンスター7体
備考:フェイズ2に出てくる弓矢のモンスターは毒沼に逃げやすいので気をつけよう。
入手:どくけしそう5
竜王軍バトル4
フェイズ1:モンスター6体
フェイズ2:モンスター7体
備考:しびれに注意
竜王軍バトル5
フェイズ1:モンスター5体
フェイズ2:モンスター7体
備考:フェイズ1に出てくる人面樹は腹減り状態にしてくるので気をつけよう。
リムルダール最終戦
関連リンク:リムルダールボス、ヘルコンドルを攻略!
・大弓1つで最大4発は当てれる。
・混乱状態にしてくるリカントに注意。
・高さ5ブロックのところに大弓を設置すればヘルコンドルに攻撃が当たる。
・ヘルコンドルはマヒ状態の攻撃をはなってくるので注意。
・はやぶさのけんがあれば雑魚敵は余裕で倒せる。
【リムルダールクリア編】
いにしえの調理台で最後のアイテムを作る。
マークのついた場所へ向かう。
これでリムルダール攻略は終了だ!お疲れさまでした!
入手:まんぷくベルト

今回もめちゃくちゃ楽しむことが出来た!次のマイラ・ガライヤではどんな冒険が待ち受けているのやら!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

2 comments

  1. Yuga

    こちらの記事を参考にさせてもらいました。
    そして無事にクリアできました。
    ありがとうございます。
    次のステージでもお世話になるかもしれませんので、
    そのときはよろしくお願いします。
    でわでわ(^^)。

  2. きつめ

    Yugaさん
    コメントありがとうございます!
    参考にして頂き、さらにURLまでサイトに載せて頂きありがとうございます!
    Yugaさんのような素晴しい人に会えて嬉しい限りです!笑

コメントを残す