ドラクエビルダーズ:フリーモードで立体ドット絵を作ろう!中級編

ドラゴンクエストビルダーズ_フリーモードで立体ドット絵を作ろう!中級編


みなさんこんにちは!
今回はドット絵を作ろう!初級編を応用して
さらに面白い立体ドット絵を完成させてみよう!
ちょいと難しい中級編となるからがんばってね♪
それでは早速、
レッツ!立体!

まずはドット絵を作ろう!
ドラゴンクエストビルダーズ_ドット絵を作る
今回は床にドット絵を書かずに高さのあるドット絵を作ってみよう。
ヤフーなりグーグルなりで調べてなにか作ってみてネ
※基本なにかを参考にして作る場合は影や光が多いのは避けて作ると無難に作れるぞ!
ちなみに今回わしが作ったのは
ドラゴンクエストビルダーズ_ドット絵チョコボ
FF5のチョコボちゃんどすえ。
カラーのチョコボはなかなか影色の種類が多くて結局色の近い砂ブロックとか使っちゃって見栄えはあまりよろしくなくなってしまった。
まあでも参考にはなると思うのでこれで立体ドット絵を作っていきたいと思うぜ!
ちなみに今回ドット絵を作る注意点としてはドット絵の枠になる黒部分は省いて作ることだ。
ドット絵を重ねよう!
ドラゴンクエストビルダーズ_ドット絵を重ねる
最初作った段階だと正面から見ると一ブロックのぺらぺらの状態だと思うので、ここから更に正面から見ても大丈夫なように同じブロックを横に作っていこう!
※なるべく横長にした方があとで肉抜きするときにかなりこだわって作れるよ♪
ドラゴンクエストビルダーズ_立体ドット絵
完成した正面図はこんな感じ。
上の画像だと足の部分を既に削ってしまっているが、足も同様ブロックを重ねて作った方がいい。
立体ドット絵を削ろう!
ドラゴンクエストビルダーズ_20160209060944.jpg
次は先程作った横長のぶあついブロックを削っていく作業だ。
ここからは自分の想像と戦っていかなければならないので、ちょいと難しい。
しっぽの形だとか、ツバサとしっぽの境目を作ったりだとか
とにかく自分の想像力を最大限働かせて削っていこう!
立体ドット絵の調整をしよう!
ドラゴンクエストビルダーズ_立体ドット絵の調整
ある程度ブロックの削りが出来たら、今度は正面から見たときの影の部分を削ったり、足りない所の肉付けをしよう。
肉付けに関しては正面から見たときの横幅を太くするのはOKだが奥行き幅は固定にしておかないと、横から見たとき変な形になってしまうので要注意だ。
調整したあとは遠くから確認すると形が見れてわかりやすいぞ
立体ドット絵の完成!
ドラゴンクエストビルダーズ_20160209092016.jpg
これでドット絵の完成だ!
横から見るとこんな感じ。
ドラゴンクエストビルダーズ_立体ドット絵後ろ
後ろの形はこんな感じ。
ドラゴンクエストビルダーズ_立体ドット絵斜め
斜めから見るとこんな感じ。
ドラゴンクエストビルダーズ_立体ドット絵
正面はこんな感じ。
チョコボの場合、正面と横のドット絵は目の形が変わるので正面はどうしても不細工な目になってしまった。
目の場合は正面か横のどちらかに統一するしか方法はない。

ドラゴンクエストビルダーズ_立体ドット絵と共に
立体ドット絵があると気分も上がるね!
なんだか冒険したくなってきちゃうぜ!
あの懐かしい音楽が頭のなかに流れてくるぜ!

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