ドラクエビルダーズ:伝説の防具を持たずに竜王を倒す方法!

ドラゴンクエストビルダーズ_チャレンジ!伝説の防具なしで竜王を攻略!


よおおおし!
前回『はかいのつるぎの手に入れ方!』で呪いの武具を手に入れた俺は今回!
ついに竜王最終戦にやってきたぞ!
つぎこそは竜王の首を刈り取ってやる!!!
それではレッツ!!!竜王攻略!

竜王撃退するおすすめ事前準備
個人的に持ち物にアイテムがたくさんあると、回復をする場合とても手間がかかると思う。
なので、基本いらないもちものは大倉庫に入れてすっきりした状態で戦いに挑もう。
個人的持って行くアイテム
・やくそう
・超げきとつマシン
上記アイテム以外は正直いらないと思うのでささっと整理しちゃおう。
※ちなみに伝説の防具は持って行ってはいけないけどおうじゃのつるぎは絶対持って行こう。
竜王第1形態攻略!
ドラゴンクエストビルダーズ_竜王第1形態攻略!
まずは竜王第一形態との攻略を書いていくぞ!
第一形態と言っても竜王はとっても強い!みんなこころしてかかれっ!
ドラゴンクエストビルダーズ_竜王第1形態攻略戦闘準備編
[竜王攻略戦闘準備編]
竜王を倒すにはやはりこれ!『超げきとつマシン』!
超げきとつマシンを使えば竜王なんぞも簡単に倒すことが出来る!
ただ竜王と戦う部屋は超げきとつマシンを使うには少々窮屈だ!
なのでまずは、
部屋の広間にある竜の柱をハンマーで破壊しておこう。
そうすることによって、超げきとつマシンを効果的に使えることが出来るようになるぞ!
真ん中にある竜の柱2つ破壊するだけで有利になるはずだ!
是非ともお試しあれ!
ドラゴンクエストビルダーズ_竜王第1形態攻略注意点
[これだけは注意しておきたい竜王の攻撃]
竜王はマホトーン(アイテムを使用不可能にする魔法)を使ってくる。
この魔法はひかりのよろいを装備していればなにも怖くないのだが、他の装備だと超げきとつマシンに乗っていても魔法にかかってしまう!
マホトーンを竜王がかける前に超げきとつマシンに乗っておきたいところだ。
そしてもうひとつ気をつけたいのが、竜王が放つ設置型の大きな火の玉の攻撃だ。
この攻撃は超げきとつマシンでも非常に当たりやすい攻撃となっている。なるべく当たらないように気をつけよう。
ドラゴンクエストビルダーズ_竜王第1形態攻略楽な倒し方
[竜王の楽な倒し方]
それではここで竜王第1形態の楽な倒し方を紹介するぞ!
竜王本体はまず自分の周りに魔法のカベを作って攻撃があたらないようにしてくる。
実はその魔法のカベを上手く使って竜王の影を倒すことが出来る。
まず竜王の魔法のカベに超げきとつマシンで体当たりをする。
そのあと、魔法のカベとは逆方向に方向転換をしてダッシュ。
これを繰り返せば超げきとつマシンから降りることがほとんどなくなり非常に効率よく竜王の影を倒すことが出来るのだ!
ただ、注意してほしいのが上でも書いた設置型の火の玉。
ダッシュした先に火の玉があると、無敵状態は解除されダメージを食らってしまう。こればっかりは避けれない。くうう。残念。

ここまでは大丈夫か?
次は竜王第2形態との戦闘が待っている!!!!
ちなみに第2形態前に竜王とお話をすると思うのだが、竜王の問いにはいで答えるとタイトル画面戻るから気をつけてな!
ドラゴンクエストビルダーズ_おうじゃのつるぎは必要
そしておいらはまた間違いを犯したようだ。
呪いの武器を持っていても竜王第2形態の前では意味がない。
実はおいらちゃんと呼んでなかったのだが、伝説の防具なしでクリアすればチャレンジモードクリアなのよね。
なのでおうじゃのつるぎは持って行ってもいいってことよ。
みんな気をつけてね。
ドラゴンクエストビルダーズ_竜王再戦
ふたたび宙を飛ぶ!

竜王第2形態攻略!
ドラゴンクエストビルダーズ_竜王第2形態攻略!
[竜王第2形態攻略その1]
ついに戦いもラストを迎える!
いままで助けた仲間が力になってくれる!
仲間と一緒に竜王をやっつけろ!
竜王第2形態は最初の行動パターンは
中央でかみつき→右 or 左に移動してブレスのパターンとなっている。
なので真ん中に来たら仲間からもらえるメルキドシールドを使って竜王のかみつきを防ごう。
防いだあと、竜王は怯むのでその間に攻撃を炸裂させろ!!!!
※この最初のパターンはある程度竜王のHPが減らない限り、ずっとやってくるパターンなのでもし回復を大量に欲しいのであればこのパターンのときにガッツリ取っておくのも1つの手段だ。
ドラゴンクエストビルダーズ_竜王第2形態攻略その2
[竜王第2形態攻略その2]
竜王のHPが減ると竜王のしもべを呼んでくる。
りゅうおうのしもべは合計6体で2体ずつ出現する。
登場するパターンはこちら☟
1回目の登場モンスター
・まどうし、がいこつけんし
・キメラ、がいこつけんし
・よろいのきし ×2
ちなみに竜王のしもべと戦っている間も竜王はこちらに向かって遠距離攻撃をしてくるので竜王の攻撃を避けながらの戦闘になる。
慎重に攻撃を避けながら戦いに挑もう。
ドラゴンクエストビルダーズ_竜王第2形態攻略その3
[竜王第2形態攻略その3]
魔物モンスターを倒すと今度は竜王はこちらの近くに来て全体攻撃の準備に入る。
そのときに丁度ゆきのへが現れてブロックを50くれるので、慎重にブロックを6段詰んで竜王のブレスから避難しよう。
ドラゴンクエストビルダーズ_竜王第2形態攻略その4
[竜王第2形態攻略その4]
竜王のブレス攻撃が済んだあとはアメルダから手に入るまほうの大砲で遠くに移動した竜王を狙い撃て!
そのあと、竜王のHPがある程度減るともう一度竜王のしもべを呼んでくる。
2回目の登場モンスター
・がいこつけんし ×2
・しにがみのきし ×2
・赤ドラゴン、毒ドラゴン
その竜王のしもべを全滅させると、今度は今までのパターンを組み合わせた攻撃をしてくる。
いままでの攻撃パターンがわかっていれば軽くひねり潰せる攻撃だ!
さあ、やってまえ!

ドラゴンクエストビルダーズ_竜王討伐
これで竜王は攻略完了だ!
やったー!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す