評価:いけにえと雪のセツナのプレイ内容を紹介

いけにえと雪のセツナ_評価/レビュー/感想

こんにちは!

わたくし、買ってしまいました。いけにえと雪のセツナ!

いけにえと雪のセツナが気になっている人のために、今回はプレイした感想や評価を書いていこうと思うぞ!

では早速プレイレビューをお届け!

いけにえと雪のセツナの世界をご堪能あれ!

いけにえと雪のセツナの物語

 物語は雪山から始まる。主人公のあなたは仮面を被った一族の1人で、傭兵をしている。

いけにえと雪のセツナ評価_いけにえと雪のセツナの物語

 あなたはある日、魔物に誘拐された少女を救いに行く依頼を受けていた。

いけにえと雪のセツナ評価_キト

 誘拐された少女を魔物の手から救ったあと、あなたの背後に謎の影が

いけにえと雪のセツナ評価_背後に忍び寄る影

 あなたの背後にいた男はあなたの力を見込んで依頼をしてきた。その内容は

いけにえと雪のセツナ評価_ストーリー解説

 「いけにえになる少女」を殺すことだった。

いけにえと雪のセツナの世界観

いけにえと雪のセツナ評価_世界観

 いけにえと雪のセツナは今も昔も大人気なSFCゲーム「クロノトリガー」を思い出させるような世界観。連携技やATB(アクティブタイムバトル)を採用したこのゲームはまさしく王道のRPGと言っていいだろう。

 ATBとは、クロノトリガーやファイナルファンタジーでも採用されている戦闘システム。ATBメーターが溜まると攻撃や魔法の選択をすることが出来るシステム。

 こうげきや魔法の選択をしている間も時間が経つので、とてもスリリングな戦闘を楽しめる。ATBメーターが溜まっているキャラクターが2人以上いる場合、連携技を繰り出すことが出来る。

 そして、いけにえと雪のセツナの醍醐味と言えるBGMはとてもせつなく、とても良いBGMばかりだ。BGMを聴くだけでこのゲームのせつない世界観が伝わってくる。それほどにいいBGMばかりだった。

いけにえと雪のセツナ評価_主人公

 そして、今回主人公となるきつめは…カッコ良すぎた。

いけにえと雪のセツナの戦闘について

いけにえと雪のセツナ評価_戦闘について

[ATB戦闘方式]

 いけにえと雪のセツナの戦闘は先程上で書いた通り、ATB(アクティブタイムバトル)を採用している。キャラクターのメーターが溜まるとコマンド選択をすることが出来る仕様だ。

 コマンド選択中でも時間が経つATBは、もたもたとコマンド選択をしていると敵に攻撃をされてしまうので注意したいところだ。

 逆に味方のATBメーターが溜まるのを見計らって連携技を繰り出すことも可能だ。戦略次第でとても面白くなるゲームと言っていいだろう。

いけにえと雪のセツナ評価_戦闘ステータス

[いけにえと雪のセツナのステータス]

 いけにえと雪のセツナの戦闘ステータスは体力を表すHP、魔法の使用回数を表すMP、そして刹那スキルを表すSPがある。

いけにえと雪のセツナ評価_刹那スキルについて

[刹那スキル(SP)について]

 刹那スキルとは、刹那ゲージが溜まっているときに選択した行動にさらに効果を付けて対象に影響を与えるスキルだ。

 刹那ゲージを溜めた状態で魔法やこうげきの行動をするとキャラクターの周辺が青く光る。光ったあと、タイミング良く□ボタンをおすことによって刹那スキルを発動することが出来る。

 刹那ゲージは敵に攻撃を食らったり、コマンド選択したりATBが溜まっている状態で待機することで溜まっていく。刹那ゲージは現在確認できるところでは3つまで溜めることが出来る。

いけにえと雪のセツナ評価_エンカウントについて

[エンカウントについて]

 いけにえと雪のセツナは敵とエンカウントするとき、敵に気付かれているか気付かれていないかで戦況が変わる。

 敵の背後を取るように敵に接触すると、ATBメーターとSPが溜まった状態で戦闘を開始することが出来る。いわゆる、先制攻撃だ。

いけにえと雪のセツナ評価_逃げる方法

[戦闘での逃げ方]

 いけにえと雪のセツナにはコマンドで逃げるという選択はない。逃げるときは道具「ミストーン」を使用して逃げるのだ。

いけにえと雪のセツナ評価_魔法

[魔法について]

 いけにえと雪のセツナに出てくる魔法はクロノトリガーやファイナルファンタジーでも出てくる、「サンダー」や「ケアル」など馴染み深い魔法ばかりだ。

 魔法はある特定の条件で強力な連携技に変化する。そして、魔法は自分の好きな名前に変更することもできる。

いけにえと雪のセツナ評価_シンギュラリティ

[シンギュラリティについて]

 いけにえと雪のセツナには戦闘中シンギュラリティが発生する。シンギュラリティはキャラクターにとって、さまざまな効果をもたらしてくれるだろう。

いけにえと雪のセツナ評価_経験値

[戦闘終了後]

 戦闘が終われば、経験値と素材をもらうことが出来る。経験値をもらうとレベルが上がる。レベルが上がると、体力やMPが全回復する。

 手に入る素材は敵をどう倒したかによって変化する。これもこのゲームの楽しみ方のひとつだ。

いけにえと雪のセツナの仲間

いけにえと雪のセツナ評価_仲間

 いけにえと雪のセツナで登場するキャラクターには仲間になるキャラクターもいる。キャラクターはそれぞれ固有魔法を持っていて、魔法によっては他の仲間と連携技ができる。

いけにえと雪のセツナ評価_連携技

 仲間とATBメーターを合わせることで強力な連携技を出すことが出来る。連携技はお互いのATBメーターとMPを消費し使用するとても強力な技だ。

 仲間を冒険に連れて行ける人数は最大3人まで。ただし、仲間はメニュー画面から入れ替えることが出来る。

いけにえと雪のセツナ評価_仲間の名前を変更

 そして仲間達は仲間になる前に名前の変更も出来る。

いけにえと雪のセツナの装備

 いけにえと雪のセツナには防具はなく、武器とアクセサリーを装備して行くゲームだ。今回はその武器と魔法や特殊な能力を付与できるアクセサリーを紹介しよう。

いけにえと雪のセツナ評価_法石

[法石について]

 法石はキャラクターの魔法を指す。これを付けたり外したりして使える魔法を決めれる。ファイナルファンタジー7のマテリアのようなシステム。

 法石のメニュー画面で△ボタンを押すことによって、魔法の名前を変えることが出来る。

いけにえと雪のセツナ評価_法器

[法器について]

 法器は法石をはめるアクセサリーを指す。法器によってははめれる法石の量が多かったり(封穴の数)、刹那システムを使用したとき更なる効果を付与(昇華)してくれたりする。

 他にも特殊という項目もある。現在確認がとれる封穴の数の種類はA(オール),C(コマンド),S(サポート)の3種類。

 C(コマンド)は回転切りやサンダーなどのキャラクター固有魔法、S(サポート)は全キャラクター使用可能な魔法を指す。A(オール)はコマンドとサポート両方付けることが出来る。

昇華などについて詳しく書いた記事はこちら☟

関連リンク:法器をわかりやすく説明

いけにえと雪のセツナ評価_武器強化

[いけにえと雪のセツナの武器について]

 いけにえと雪のセツナの武器は強化することが出来る。武器を強化するには金属が必要。武器強化は装備画面で行うことが可能だ。

 ちなみに武器は装備することで見た目が変わる。

武器強化について詳しく書いた記事はこちら☟

関連リンク:武器強化をわかりやすく説明

いけにえと雪のセツナの道具

いけにえと雪のセツナ評価_道具

 いけにえと雪のセツナには3種類の道具がある。1つは主に回復などのサポート道具2つめは法石を手に入れるために必要だったり料理レシピを手に入れるために必要な素材3つめは物語のキーアイテムとなるたいせつなもの

いけにえと雪のセツナのフィールド

いけにえと雪のセツナ評価_フィールド

[フィールドについて]

 いけにえと雪のセツナのフィールドはフィールドマップ、町、ダンジョンの3つに別れている。フィールドは町やダンジョンを繋いでおりアイテム「テント」を利用してキャラクターを回復したり、メニュー画面からセーブしたりすることもできる。

 ダンジョンと町には色々なアイテムや素材がある。町には商人がいて、ダンジョンには敵が出没する。

 ダンジョンエリアにいる敵は一度倒すとリスポンしない。なので、一回そのエリアから出てからもう一度そのエリアに入り直す必要がある。

いけにえと雪のセツナ評価_セーブ

[セーブについて]

 フィールドマップだとメニュー画面からいつでもセーブできるがダンジョン内だとそういうわけにも行かない。

 ダンジョンの場合、セーブのオブジェクトが設置されていてそこに触れるとセーブすることが可能だ。

いけにえと雪のセツナ評価_光るポイント

[光るポイントについて]

 町、ダンジョン、フィールドには光るポイントがある。そこには料理に必要な素材が落ちている。

いけにえと雪のセツナの商人

いけにえと雪のセツナ_商人

 いけにえと雪のセツナには色々な商人がいる。いけにえと雪のセツナは敵からお金を得ることが出来ない。

 なので敵を倒したときに手に入る素材を売ってお金を稼ぐことになるだろう。

 それでは今回はいけにえと雪のセツナの物語でとってもお世話になる商人を紹介しよう。

[魔導商会]

 素材を魔導商会に売ることによってお金+法石を手に入れることが出来る。素材を売ることによって法石を手に入れてお金も稼げるなんて、なんかすごいエコな気分。

 ※なかには名前が緑になっている素材もある。これは料理用に使用する素材なので売らない方がいいかも。

[ブッキー&フッキー]

 武器や法器を売ってくれる商人。武器を強化する金属も売っている。

いけにえと雪のセツナのプレイレビューいかがでしたでしょうか!

BGM含めとっても幻想的で素晴しい作品だと個人的に思っています。

クロノトリガーやファイナルファンタジーが好きな人はやって損のない作品でしょう!

それでは最後まで呼んで頂きありがとうございました!

【Amazon】いけにえと雪のセツナの最安値はコチラ
【楽天】いけにえと雪のセツナの最安値はコチラ

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

2 comments

  1. prediksi euro

    I constantly emailed this web site post page to all my friends, as if like to read it afterward my links will too. prediksi euro http://www.prediksieuro2016.com/

  2. kitume

    prediksi euroさん
    コメントありがとうございます。
    わし英語無理やねん。日本語でたのんますぅ!

コメントを残す