ガンブレ3:強化合成を徹底解剖!自分の好みのパーツを使え!

ガンダムブレイカー3_強化合成を徹底解剖!自分の好みのパーツを使え!


こんちは!
今回はガンダムブレイカー3でできる超最高にイカすカスタマイズ『合成』について書いていくぞ!
ガンブレ3の魅力をとくと味わえ!

合成とは
ガンダムブレイカー3_合成とは
ガンダムブレイカー3に登場する機能、合成。
合成には4つの種類があり、それぞれで違う内容の強化ができる。
自分のお好みのパーツを他のパーツと合成して、アビリティを付与したり性能を上げることが可能。
簡単に言うと、僕が考えた最強のMSができると言うわけだ。
下記が4つの種類の合成だ。
・単独合成
・一括合成
・プラスチック合成
・派生合成

それでは早速この4つの種類の合成をオイラのキツメガンダムを使用してひとつずつ説明していくことにしよう。
ちなみに合成にはGPを消費するのでGP枯渇に注意だ!
単独合成
ガンダムブレイカー3_単独合成
単独合成とは、ベースとなるパーツ(合成したいパーツ)に他のパーツを合成させる機能だ。
普通に考えるとまとめて合成した方が速いんじゃないの。
って考えるが、実はこの単独合成はアビリティもベースパーツに追加することが出来るのだ。
例えば、ベースとなるパーツに吹き飛ばしの効果を追加させたいのであれば、吹き飛ばしのついているパーツを合成に使えばベースパーツに吹き飛ばしのアビリティが付与されるのだ。
アビリティ継承は一括合成ではできないので、単独合成はかなり重要な合成となる。
ちなみに
ガンダムブレイカー3_単独合成例
ベースパーツに合成させたいパーツに複数のアビリティがある場合はベースパーツのアビリティ枠が空いている場合全て付与することが出来る。
もしいらないアビリティがあるのであれば◯ボタンで消去することもできる。
ベースパーツについているアビリティを合成するアビリティも持っている場合、そのアビリティはさらにパワーアップする。
合成確認ができたら□ボタンで合成だ!
一括合成
ガンダムブレイカー3_一括合成
一括合成はベースパーツに任意で選んだパーツを合成する機能だ。
これは単純にパーツの性能を上げたいとときに使用するといい。
一括合成を使用する際気をつけたいのが、単独合成とは逆でアビリティ付与の恩恵を得られないということだ。
ただ単純にパーツの性能を上げたい時に使用することをおすすめする。
プラスチック合成
ガンダムブレイカー3_プラスチック合成
プラスチック合成は戦闘で得られることのできるプラスチック部品で合成する機能だ。
これはベースパーツにプラスチック部品を合成するだけなので、合成に他のパーツは使用しないメリットがある。
プラスチック部品は強い敵であればあるほど、上質なプラスチック部品を落とす。
上質なプラスチック部品ほどベースパーツの性能は上がりやすくなっている。
なかには特殊アビリティを付与してくれるプラスチックもある。
派生合成
ガンダムブレイカー3_派生合成
派生合成はちょっと特殊な合成で、他の3つの合成とは別で性能を上げる合成ではなくベースパーツと特定の合成パーツを使用して新しいパーツを作る合成になっている。
[派生合成に仕方]
1,
まずベースとなるパーツを選択する。(装備しているパーツは選択できない。)
2,
次にどのパーツを作成するかを聞かれるので自分の作りたいパーツを選択する。
3,
選択したあと、選択したパーツを作るには特定のパーツが必要と聞かれるので持っているのであれば、選択。
4,
これで準備完了!派生合成はアビリティも付与してくれるのでラッキーだ!
ガンダムブレイカー3_派生合成完成
これで新しいパーツの完成だ!

以上がガンブレ3の合成の魅力だ!
さらにやるようになったな!ガンダム!
【PS4】ガンダムブレイカー3 -
【PS4】ガンダムブレイカー3 –

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す