評価:サモンナイト6のプレイ内容を紹介

サモンナイト6-失われた境界たち_評価/レビュー/感想

シリーズ6作目となる大人気シュミレーションゲームがサモンナイト6遂に発売!!!

今回はサモンナイトをやったことのないこの僕、キツメがサモンナイト6の評価/感想/レビューをプレイ内容とともにお伝えしたいとおもうぞ!

気になる人は是非参考にしてみておくれやす!

それでは実際にプレイだ!

サモンナイト6とは

サモンナイト6とは

 シリーズ6作目となる召還獣をメインとしたシュミレーションRPG。

 今回サモンナイト6は15周年記念として、新規ユーザーも入り込めやすい内容になってPS4&PSvitaで登場!

 さらに従来のサモンナイトファンも楽しめるよう、前作のキャラクターが多数登場する作品ともなっている。

 サモンナイト6で旅をする世界は前作の舞台とは全くもって別の世界『フィルージャ』となっており、新規ユーザー&サモンナイトファンどちらも新鮮に出来ること間違いなしだ。

ジャンル:シミュレーションRPG
プレイ人数:1人

サモンナイトのプレイ内容を紹介

サモンナイト6-失われた境界たち_プレイ内容紹介

 サモンナイト6では男の子と女の子の主人公の物語を描いたもの。

 選択式ではなくまず始めに男の子のシナリオからはじまり、ある程度進んだところで、女の子の主人公のシナリオが始まる。

 さらに話を進めると…

サモンナイト6-失われた境界たち_物語

 物語は章ごとにわかれていて、物語のメインとなるストーリーを進めると話が進んでいく形になっている。

 メインストーリーは話パートと戦闘パートで構成されていてメインストーリーをクリアすると次のメインストーリーが待っている。

 会話パートでは一部ボイスありの会話が聞けたり、様々なアニメーションなどがあったりとクオリティは高い。

戦闘パートではいつでもセーブ可能。

サモンナイト6-失われた境界たち_できること

 サモンナイト6にはメインストーリーの他に、サブイベント、フリーバトルなどの要素も含まれている。

サモンナイト6-失われた境界たち_サブイベント

 サブイベントは主にキャラクター達の個性豊かな話を聞くことができる。

 新規ユーザーにとっては聞き慣れない名前が多く出るが、サモンナイト6には今までのサモンナイトシリーズの歴史がわかる系譜もあるので前作をしてなくても補うことはできる。

サモンナイト6-失われた境界たち_フリーバトル

 フリーバトルはメインストーリーを進めることによりどんどんステージが追加されていく仕様になっている。

 もしメインストーリーで行き詰まったときはフリーバトルを活用してみるのもありだろう!

 そして、今作初の『オートモード』を使用することによってフリーバトルをスムーズに進めることも可能だ。

サモンナイト6の特徴をご紹介!

サモンナイト6-失われた境界たち_特徴

 僕がプレイして見つけたサモンナイト6の特徴をご紹介!

 サモンナイト6の面白い要素+気になったところを下記に書いていこうとおもうぞ!

サモンナイト6-失われた境界たち_フィールド

[その1,フィールドを見てまわろう!]

 サモンナイト6にはフィールドを見てまわることが出来る!

 フィールドのエリアにはショップがあったり、ギャラリーを閲覧できたりすることが出来る!

 そしてメインストーリー、サブイベント、フリーバトルもこのフィールドから選択することが出来るぞ!

サモンナイト6-失われた境界たち_メインストーリー

[その2,アニメーションや背景が素敵!]

 サモンナイト6のメインストーリーを進めていくと色々なアニメーションが用意されていて、物語をより一層素敵に見せてくれること間違いなし!

 さらに背景にも力を入れてあり、綺麗なゲーム画面を楽しむことができた!

 サモンナイト今作初めてのおいらでもアティちゃん(前作キャラクター)に惚れました

サモンナイト6-失われた境界たち_夜会話パート

[その3,夜会話]

 今回サモンナイト6には夜会話イベントなるものがあり、出会った仲間と親密度を高めることが出来るシステムがある。

 主人公が男の場合でも男性キャラクターを選択することだって可能だ。

 親密度が上がることによって、エンディングの内容に変化がある模様。

 ちょっとムフフなことを考えてる君はもっと純粋な気持ちを持った方がいいぞ!

サモンナイト6-失われた境界たち_夜会話選択

 話の内容によっては選択肢も出たり。

 夜会話はメインストーリーをクリアしたあと出る模様。

サモンナイト6-失われた境界たち_20160310124859.jpg

[その4,戦闘システムの特徴]

 サモンナイト6の戦闘はキャラクターの位置や高低差によって戦闘状況が変わってくる。

 うまく高低差や位置を利用して、戦況を変えよう!

 ちなみに戦闘では仲間にも攻撃が当たり、さらに敵に与えるダメージと同じダメージが仲間にも入るので注意が必要だ。

サモンナイト6-失われた境界たち_オート戦闘

 んでもって、今作サモンナイト6にはオートモードが搭載されており、レベル上げが非常にやりやすくなっている。

 オートモードはキャラクター個別に指定することは出来ず全員に適用される。オートモードには4種類の行動パターンが用意されており

・近くの敵に通常攻撃
・敵の近くに召還攻撃
・回復と通常攻撃
・憑依召還と通常攻撃
と選択できる。

 しかし、重要な戦闘ではあまり活用できないので注意が必要だ。

サモンナイト6-失われた境界たち_キャラクター

 戦闘に連れて行けるキャラクターは最大8人でそれぞれ固有のスキルや武器を持っている。

 スキル取得は敵を倒すことによって手に入るスキルポイント、クラス変更はある一定のレベルになると変更することができるようになる。

 さらにクラスの中には特定の条件でなれるクラスもある。

サモンナイト6-失われた境界たち_オプション

[その5,気になるオプション]

気になるオプションはこんな感じ☟

・難易度変更[イージー・ノーマル・ハード]

・メッセージ速度変更

・各種音量の変更

・自動行動終了設定

・自動向き変更設定

自動向き変更設定をオフにすることによって自分の好みの方向にキャラクターを向かせることが出来る。

サモンナイト6プレイ感想

サモンナイト6-失われた境界たち_プレイ感想

[ストーリー感想]

 サモンナイト6の物語は僕みたいなサモンナイト初見の人でもわかりやすい内容になっていて、すんなり入り込むことが出来た。

 ただ、サブイベントなどでは前作のキャラクターの名前などが出てきたりして少々理解するのが難しかったり。

 まあそうは言っても今作サモンナイト6には今までのサモンナイトの歴史が見れたり、キャラクターの説明などが多く語られている『サモンナイトリーフ』というものがあるので、そこまで苦悩することはなかったかな。

 [戦闘感想]

 戦闘パートはオートモードもあったりなどでとてもスムーズで個人的にはいいと思った。

 さらに戦闘を早送りしたりカットインをスキップしたりすることが出来ることも個人的にグッジョブポイント。

 あとは戦闘終了後の経験値を一緒に戦闘したキャラクターで共有できたのはめっちゃいいと思った。

関連リンク:楽しいこと間違いなし!やり込み要素一覧を紹介!

とっても可愛いキャラクターとカッチョいい演出で盛りだくさんなサモンナイト6!

シュミレーションRPGが大好きな人はめっちゃ楽しめるんじゃないかな!

今作は上記で書いたゲーム特徴以外にも、やり込み要素にかなり力を入れていて、いっぱい遊べること間違いなしだ!

エンジョイサモンナイト!

【Amazon】サモンナイト6の最安値はコチラ
【楽天】サモンナイト6の最安値はコチラ

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す