ダクソ3:初心者でもクリアできる基本攻略

DARK-SOULS-III_初心者でもクリアできる基本攻略


みなさんダクソ楽しんでる?
心折れてない?
今回はダクソシリーズ初めての人やソロプレイの人に向けた、基本操作や戦闘の仕方、モンスターの退治、協力プレイの仕方などを書きたいと思うぞ!
基本的なことを学べばある程度ソロプレイでもダクソは簡単になってくる。
今回のこの記事は
・初心者でダクソはじめて
・ソロプレイでクリアしたい
・ボスに勝てない
・心が折れそうだ…

って人に書いてみたぞ!
そんなダークソウル3の攻略を早速説明しよう!

ダクソ3おすすめ素性編
 まず始めに悩むであろう素性。今回は初心者のかたでもやりやすい素性を紹介しよう。
ズバリ、初心者のかたでもやりやすい素性は
DARK-SOULS-III_ダクソ攻略おすすめ素性
騎士
 騎士は生命力(HP)が他の素性より比較的高く、武器も使いやすい。
筋力や技量も他の素性と比べると平均的なので、育てやすい。
 もし、筋力重視にしたいのであれば戦士。技量重視にしたいのであれば、傭兵を選ぶといいだろう。
 伝令はダクソ1,2だととても活躍できただろうが、今回は盾ガードでのスタミナ消費が激しい。なのであまりおすすめ出来ない。
 あとは呪術師も非常に使いやすいタイプの素性だ。しかし、レベル上げの仕方をわからないと中途半端な能力になってしまうので気をつけよう。
DARK-SOULS-III_ダクソ攻略素性
 ちなみに魔術師は非常に難しい部類の素性だと個人的には思う。攻撃力は高く遠距離攻撃が出来るが、エスト瓶の使用回数を減らさなければならいし、近接になると相当厳しい。
 今回は最初にナイフを持っているのでそれなりに強いが、戦闘中武器の切り替えが難しいと思うなら魔術師はおすすめしない。
ダクソ3初心者おすすめレベル上げ
DARK-SOULS-III_ダクソ3攻略おすすめレベル上げ_能力値
 ダクソで上げといて損がない能力値はズバリ『生命力』
ダークソウルでは防御力はほとんど意味がない。なので、なるべくは生命力を上げてHPを上げて死なないようにしておこう。生命力は対人戦でも非常に役に立つ能力値なので超おすすめ。
 ちなみにスタミナもあげて損はないが、自分の使いたい武器を使ってみてどれだけ攻撃が出来るかを調べてから上げるのをオススメする。攻撃回数は非常に大切。
 あとはどれを上げたいかわからないということが多いだろう。
その場合は見つけた武器で使ってみたいと思う武器や魔法があれば、その武器や魔法の必要能力分の能力値を上げるのがいいだろう。
 そうすることによって非常に効率のいいレベル上げができるはずだ。
ダクソ3武器強化編
DARK-SOULS-III_ダクソ3攻略おすすめ強化
 今作ダークソウル3では純粋に能力強化する『武器強化』と、武器の能力値を底上げしたり火属性に変えたりできる『変質強化』が存在する。
 強化をちゃんとしていればレベルを上げなくても余裕で敵を倒せることができる。
とりあえず楔石の欠片を手に入れたら強化してみよう!
DARK-SOULS-III_ダクソ3攻略おすすめ変質強化
 ※変質強化にある能力補正とは?
能力の高さが武器の攻撃力を高める度合い。
 例えば、自信の筋力が1とする。その場合に武器に能力補正で筋力Bがついていれば、0の筋力より少しだけ敵に与えるダメージが増える。
 なので筋力が高ければ高い程、武器の攻撃力は増す。さらに補正ランクが高ければ高い程、攻撃力は増す。
もし脳筋キャラを作りたいなら、筋力の能力補正を上げてくれる『重厚な貴石』を使用するといいだろう。
ダクソ3基本戦闘編
DARK-SOULS-III_ダクソ攻略_初心者戦闘
 ダクソシリーズでの戦闘の仕方は覚えてしまうと非常に簡単。
僕はこの戦闘の仕方で現在、本アカのほうでは戦士でレベル12。既に10体以上のボスを倒すくらいまで進んでいる。
それではその戦闘の仕方を説明しよう。
ダクソ攻略_初心者戦闘2
 戦闘の仕方は非常に簡単。右回りしながら、相手が攻撃してくるのをローリングで避けて攻撃するだけ。
要するにカウンター攻撃だ。これで大型のボスなどはほとんど倒せる。
 ローリングは対象に向かってするのが好ましい。
上のgif画像ではちょっとローリングするタイミングが早いが、上手く行くともっとキレイに避けられる。
 逃げながらのローリングは逆に相手にやられることもあるが、逃げなければならないときもあるので、そこは臨機応変に対応しよう。
 今回もローリングは非常に使いやすいものとなっている。もし装備重量で体が重いのであれば、装備を変更したりして軽くする。あるいはレベル上げで体力を上げよう。
 ちなみに相手に隙が出来たからといって焦ってスタミナを全部使って攻撃するのはよくない。
DARK-SOULS-III_スタミナ管理
 スタミナはローリングが一回できるくらいは絶対残しておこう。スタミナ管理はかなり大切。
 スタミナを多くしたいのであれば持久力をレベル上げで上げよう。
DARK-SOULS-III_ダクソ3攻略_初心者戦闘2
 なかには盾でガードしながら、戦う戦法が有利な敵もいる。
 盾でガードしながら戦う場合は、基本右回りしながら後ろに回ってバックスタブ!この動き方で大抵の敵は倒せるだろう。
 ※盾はなるべく物理カット100%のものを選ぼう。
ダクソ3攻略_初心者戦闘3
 逆に盾を持った敵には蹴りをしたり背中を狙ったりなどの戦法が非常に役に立つだろう。
ちなみに対象の盾ガードを崩したあと、近づいて攻撃をすると強力な致命攻撃が出せる。
DARK-SOULS-III_ダクソ攻略_集団リンチ
 小型の敵に関して
小型の敵の場合は、基本集団でプレイヤーを待ち構えている。
 なので小型で強い敵の場合は、基本1体ずつおびき出して倒そう。ダークソウルでは多勢に無勢。集団リンチ程恐ろしいものはない。
ダクソ3協力プレイ編
 どうしても敵に勝てない、攻略できない。と感じたときは、助けを求めよう。
助けを求めるにはまず、アイテム『残り火』を使用して他の協力者を呼べるような状態にしておかなければならない。
ダクソ3協力プレイ編
 自分が他の協力者を呼べる状態のときは体が火でちりちりなっている状態だ。このときやっと協力者を召還することが出来るようになる。
 しかし、体ちりちり状態になっていると協力者の他にこちらに攻撃をしてくる輩も召還されるようになる。なので警戒心は怠っては行けない。
DARK-SOULS-III_白いサインろう石
 逆に助けて上げることも可能。商人が売っている、白いサインろう石を持っていれば、オンラインで協力者としてインすることが出来る。
 ただし他の世界で協力者として遊んでいるときは、エスト瓶の使用回数が減るので気をつけよう。
ダクソ3序盤使えるアイテム
ダクソ3おすすめアイテム
[火炎壷]
犬や火に弱い敵に非常に効果的。
敵を誘い出したいときにも効果的。
DARK-SOULS-III_七色石
[七色石]
今作ダクソ3では非常に道に迷いやすい。
この七色石を道しるべとして使用することによって、道をわかりやすくする。
DARK-SOULS-III_炭松脂
[炭松脂]
武器を強くしてくれる最強のお供!個人的には炎の変質強化をせず、他の変質強化をしてこの炭松脂を使用すればめちゃ強になると考えている。
※随時追加予定

とりあえず以上で初心者に教えるダクソの基本はおしまいだ!
他にもいいネタ思いついたら書いていこうと思うぞ!
DARK-SOULS-III_ダクソ3攻略
ダークソウルは心が折れたときが本当の冒険のはじまりだ!
是非とも頑張ってくれ!最後までよんでくれてありがとう!
DARK SOULS III 特典無し -
DARK SOULS III 特典無し –

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

2 comments

  1. 通りすがり

    ありがとう初心者ですが良くわかりました。

  2. kitume

    通りすがりさん
    こちらこそコメントとても嬉しいです。ありがとうございます。

コメントを残す