評価:スターオーシャン5のプレイ内容を紹介

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_評価/レビュー/感想

こんちは!

3月31日発売!話題のスターオーシャン5!遂にきやした!

王道を貫く魔法と剣の世界+SFの合体RPG!

今作初めての人も安心!この記事を是非参考にしてみてくれ!

ちなみに今回プレイしたのPS4版だ!

それでは、スターオーシャン5を早速プレイ!

スターオーシャン5とは

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_20160331031629.jpg

 スターオーシャンオリジナルの暦、宇宙歴を舞台に繰り広げられる”SF”RPG。今作スターオーシャン5は時間軸としては”2″と”3″の間の物語。1人の少女を巡る旅が今始まる!

 今作も幼なじみ(ヒロイン)と頼れる仲間達、最大7人と共に旅をしていく。スターオーシャン5は前作シリーズとは関係なく物語がすすむので、前作シリーズをやってない人も前作の知識なしで楽しめる作品となっている。

ジャンル:RPG
プレイ人数:1

スターオーシャン5特徴[戦闘]

スターオーシャン5特徴[戦闘]

 スターオーシャン5の戦闘は従来のRPGにちょっとしたアクション性を追加したリアルタイムバトルとなっている。

 戦闘はフィールドにいるモンスターに触れると即座にはじまるようになっていて、

スターオーシャン5特徴[戦闘]2

 じゃんけんのような感覚で戦闘を楽しめるようになっている。

 さらにそのじゃんけんに魔法やとくぎ、超必殺技を足した戦闘がスターオーシャン5の戦闘だ。

 普通のRPGでは当たり判定などがあるが、スターオーシャン5は移動しながら戦うことが可能で、敵の攻撃を回避することもできる。

 さらに戦闘で同時参加できるキャラクターはなんと7人!そのうち操作できるキャラクターは6人!操作キャラクターを切り替えながら戦う新感覚戦闘だ!

 今までのRPGであった「なんでみんなで戦わないの?」の疑問を払拭してくれたゲームと言えよう!

超必殺技

 キャラクターそれぞれがもつ超必殺技もめっちゃカッコいい!まさに宇宙を感じる〜!なんつって

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_ロールシステム

 そしてスターオーシャン5は戦闘中、操作していないキャラクターのAIを調節したり、ちょっとした能力を付与できる、ロールシステムがある!

 ロールの装備の仕方では戦況やキャラクターの性質も全く変わってくるので結構重要なものになると言えよう。

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_難易度

 リアルタイムバトルは難しそう。。って思う人もいるはず。そんなこったでスターオーシャン5では戦闘難易度を最初の時点で決めることも出来る。イイネ!

 ただし、難易度が簡単であってもやはりRPG。防具などをしっかりと装備していないと、あっさりやられてしまうから注意!

スターオーシャン5特徴[フィールド・世界]

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_スターオーシャン5特徴[フィールド・世界]

 スターオーシャン5のフィールドマップは広大で、朝・夕・夜とありさらにグラフィックはめちゃキレイ!フィールドマップにはRPGでおなじみ宝箱やクエストや素材となる採取などもある。

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_やり込み要素

 さらにフィールド探索をしていると、強敵とバトルが楽しめるやり込み要素も存在する!準備が整っていないとあっけなくやられちまうこともあるぞ!

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_町、村

 次にスターオーシャン5にでてくる街や村の魅力を紹介しよう!スターオーシャン5に出てくる街や村、そのほとんどに宿屋や武器屋がある。街や村の種類も豊富で、まさしくRPGしてるな〜と言えるだろう。

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_プライベートアクション

 そして街には仲間と会話して親交を深めるプライベートアクション機能があったり、

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_掲示板

 街の掲示板を利用して、色々なお使いクエストをしたりとボリューム満点!色々なやり込み要素を楽しんじゃおう!

スターオーシャン5プレイ感想

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_仲間

[ストーリー感想]

 僕はスーパーファミコンのスターオーシャン1しかやったことないけれど、今回のスターオーシャン5の物語は全く他シリーズの物語とつながりがないので、すんなりと進めることが出来た。

 もちろんちょっとした前作シリーズの用語などが登場するが全く知識がなくても入り込めるストーリーとなっている。

 今どういう状況なのかをキャラクターが簡単に教えてくれるので、ストーリーの内容も非常に飲み込めやすかった。

[戦闘感想]

 戦闘にかんして言うとちょっとカメラワークが見づらかったりしたが、戦闘自体は新鮮で面白かった。

 大人数での戦闘はほんとに楽しく、爽快感がある。ロールを考えたり、操作キャラを変更したりと戦闘中に色々と戦略を考えることも出来るので楽しくプレイできた。ちなみに装備で見た目は変わらない模様。

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_まとめ

 キャラクター、村人の表情も変化があったり。かなり細部までこだわっている作品だと個人的には思ったよ。

 RPG大好きな人には絶対オススメできるゲームの1つだね!

 クリア時間は約25,6時間

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_評価/レビュー/感想 おわり

以上でスターオーシャン5のプレイ内容をおしまい!

宇宙を翔るストーリー、なんか素敵じゃなあい☆☆☆

最近はRPGもいっぱい発売されてほんと嬉しいわあ〜

【Amazon】スターオーシャン5の最安値はコチラ
【楽天】スターオーシャン5の最安値はコチラ

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す