評価:リパブリックのプレイ内容を紹介

Republique_リパブリック_評価/感想/レビュー

ステルアドベンチャーゲームがPS4にやってきた!

その名もリパブリック!

謎を解き明かしながら、女の子を脱出に導け!

さあ、気になるプレイ内容を早速紹介だ!

リパブリックとは

リパブリックとは

 ホープと名乗る少女から助けを求められるあなた。あなたは監視カメラを利用して、彼女をある施設から脱出させなければならない!

 物語を進めて、施設や彼女の謎を明らかにしていく新感覚ステルスアドベンチャーゲーム!彼女の運命はいかに…!?

 リパブリックはチャプター形式で全5チャプター。1チャプタークリア時間は約1時間30分程度。値段相応のボリュームと言っていいだろう。

ジャンル:ステルスアドベンチャー
プレイ人数:1人
日本語音声なし
ゲーム画面上に字幕あり

リパブリックの特徴『操作』

リパブリック_女の子ホープ操作

 リパブリックの操作はとても斬新かつ新鮮で、女の子を操作するモードと

Republique_リパブリック_監視カメラモード

 監視カメラを操作する2つの操作が用意されている。

Republique_リパブリック_女の子の操作/詳細

 基本は女の子のホープちゃんを操作して指定された目標地点に進んでいくゲーム。ホープちゃんは敵に催涙スプレーなどを使用して動きを止めたり、ロッカーに隠れたりして目的地を目指す。

 監視者から物を盗むことも可能で、従来のステルスゲームの感覚を味わえるだろう。

 しかし、リパブリックの魅力はそれだけじゃない!リパブリックは従来のステルスゲームにさらに監視カメラを加えたものだと考えていいだろう!

リパブリック_監視カメラ操作

 ゲームのカメラ視点は監視カメラを利用した視点になっており、ホープちゃんを操作している間も監視カメラを操作することができる。

 それ以外にもR1を押すことによって時間を止めて色々な情報を得たり、ドアロック解除も可能だ。

Republique_リパブリック_監視カメラの魅力

 監視カメラは一部屋にいくつか設置されてあり、

Republique_リパブリック_監視カメラの魅力2

 利用している監視カメラを変更したり操作することで、視点を変え、新たな発見や監視者のいる場所等を把握することが出来る。

リパブリックの特徴『スキルを使って有利に進む』

Republique_リパブリックの特徴『スキルを使って有利に進む』

 リパブリックは脱出する施設にある本や、手紙、メールなどの情報を売ることによってスキルを変えるポイントを得ることが出来る。

Republique_リパブリック_スキルポイント

 スキルによってはパソコンのメールを覗いたり、監視者の動きのパターンがわかるようになったりするスキルが登場する。合計6つのスキルを利用して脱出の手助けにせよ!

リパブリックの謎を解き明かせ

Republique_リパブリックの謎を解き明かせ

 謎の多いゲーム、リパブリック。

リパブリック_謎解き

 施設から多くの情報を集め、多くの謎を解き明かしていこう。

リパブリックのプレイ感想

Republique_リパブリックプレイ感想

 新しい取り組みを実感できるこのゲームはとても斬新かつ新鮮で、なかなか他のゲームでは味わえないステルスゲームとなっているだろう。

 ただし、新しい操作がゆえに慣れるのに時間がかかる。ゲーム画面は初代バイオハザードのような感じで、画面切り替えのときに非常に見づらくなることもある。

Republique_リパブリック_ホープ尋問

 ただこのゲーム画面が逆に魅力の1つとなっており、慣れないからこそ面白い。を体感できるかもしれない。

 そして、このゲームには難易度設定などはないのだが、女の子のコスチュームで難易度がちょこっと変わる仕様となっている。やり込み要素枠と言っていいかもね。

 ちなみにマップが意外と広い。結構広い。うん、広い。

以上がリパブリックのプレイ内容だ!

ステルスゲーム好きな人にはたまんない作品ね!

オイラも早速忍者アイエエ!してくるね!

アイエエエエ!

【Amazon】リパブリックの最安値はコチラ
【楽天】リパブリックの最安値はコチラ

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す