評価:ディヴィニティのプレイ内容を紹介

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション_評価/レビュー/感想

こんちは!

今回は2016年4月14日発売の上から見下ろす系RPG

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディションのプレイ内容を紹介するぞ!

RPG好きは必見だ!では早速、評価+感想込みで行ってみよー!!!!

ディヴィニティとは

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション_内容

 海外で戦略性のあるゲームとして話題沸騰したゲームがPS4に登場。ソースハンターと言われる主人公2人はソースが関与されていると思われる殺人事件を解決するため、サイシールの街へ向かうのであった。

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション_主人公2人

 最初に主人公2人をクリエイトしてはじまる冒険。オフライン、オンライン両方共でコープが可能。

 オフラインの場合は画面分割でゲームをプレイすることが出来る。最高4人のパーティーを組んで冒険を開始しよう!

 難易度は4つあり、難しい難易度だと全員全滅でセーブデータ消去はじめからやり直し。なんてのもあるぞ!

ジャンル:RPG
プレイ人数:1〜2
日本語音声なし

ディヴィニティのキャラクター

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション_キャラクター紹介

 ディヴィニティでは最初に主人公を2人作成することができる。

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション_キャラクタークリエイト

 主人公は名前、外見、ジョブ、プリセット編集をあらかじめ設定して冒険に出る事になる。

 外見は髪型、肌の色、性別、アイコンを作成することができ、ジョブは12のジョブが用意されている。

 ジョブはゲーム開始時のスキルを変更することによって大きくカスタマイズすることが可能。

 例えば、魔法使いのようなジョブを選んだとしても片手剣を持たすことも可能なのだ。まあジョブはただ単にこんなおすすめプリセットジョブがあるよーっていうくらいにとどめておけばOK。

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション_スキルカスタマイズ

 そして、プリセット編集は非常に多くのカスタマイズをすることができ、ざっと4種類の能力に分類されている。

 まずは【能力値】。これはほとんどのRPGにあるステータス配分をすることができる。ステータスの割り振りによっては筋肉マッチョの魔法使いだって作れちゃうのだ。

 そして次に【アビリティ】。これはどんな武器を使用するのか、どんな人格なのか、どんな魔術をつかうのか…などなど、冒険をする上で使える能力を選択することが出来る。アビリティは4種類29個の選択を可能としている。

 次に【才能】能力耐性や能力アップなどちょっとした効果を得ることが可能で、例えば罠を見つけることが出来たり、動物と話すことが出来たり、毒で体力を回復するようになったりなど。これまた多くの才能を選ぶことが出来る。才能は約50あり、キャラクリの時点では22個の才能を選択可能。能力やスキル、レベルによって、他の28個も取得可能。

 そして、最後に【スキル】。これはアビリティのスキルから任意で選んだ術の中から魔法や特技などを選択することが出来る。戦闘中や探索中などどこでも使用可能で、火を消したり、回復魔法や氷魔法など術によって様々な特技、魔法がある。

 キャラクリ選択画面では、スキルは9種類33個の初級技を選択可能。物語をすすめると中級、上級の魔法、特技が出てくるので非常に多い量だとといえよう。

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション_仲間

 残り2人の仲間は物語を進めることによって会うことが出来る。色々な仲間がいるので、プレイヤーのジョブや能力と相性のいい仲間を選んで冒険をしよう。

ディヴィニティの冒険

ディヴィニティの冒険の内容

 ディヴィニティの世界ではなんでもできる。なんでも。物を破壊することも、物を動かすことも、盗みを働くことも可能。上のgif画像ではタルを動かすことによって罠を解除することに成功。

 さらに自分の持っている魔法やアイテムで火を消すことなども可能なのだ。自由度半端ねえっす。

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション_会話

 そして会話には選択肢もあり、選択肢によっては主人公の性格がかわることも。話の内容によっては、仲間との関係にも影響してくる。

 対象によっては説得や恐喝などの会話も可能。スキルがあればより深いコミュニケーションが可能になるだろう。

 もちろん動物、モンスターとも話すことが可能。ぶええええ!

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション_マップ

 んでもって、ディヴィニティのマップはとっても広大!

 なのでいつでもどこでも利用可能なファストトラベルを活用しよう。

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション_ステルス

 おっと、敵から隠れることが出来ることもお忘れなく。

ディヴィニティの戦闘

ディヴィニティ戦闘

 ディヴィニティの戦闘はターンベース型戦闘で、スピードの速いキャラクターから戦闘を開始することができるようになっている。

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション_ターンベース戦闘概要

 操作キャラクターのターンが来たら、AP(アクションポイント)やキャラクターの位置に気をつけながら行動しなければならない。

 世界にいる敵は強敵ばかりなので、プレイヤーのターンが来たらじっくりと戦略を考えて行動しよう。

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション_AP

 AP(アクションポイント)を使用して攻撃や魔法、移動を選択できるのだが、敵との距離によってはAPを大きく消費してしまうこともある。

 APを温存して、次のターンに持ち越すことも可能だ。適切な戦闘を心がけよ!

ディヴィニティのプレイ感想

ディヴィニティのプレイ感想

[探索感想]

 最初からやることが多過ぎててんやわんや。スカイリムばりにやることがある。初めてやる人はなにをやればいいかわからなくなるであろう。

 ディヴィニティの最初のプレイ約2,3時間は物事を把握する時間だと思った方がいい。そこから徐々に面白い発見が出始める。あとはちょっと移動するのが遅く感じるくらい。

 慣れてきたらガンガン遊びの範囲が広がり、面白くなることは間違いない。

[戦闘感想]

 見た目は非常に地味だが、まあ実に面白い。

 ターン性でゆっくりじっくり時間をかけて戦略を練れるので、間違いなくドはまりする。敵もなかなか手応えがあって、個人的にはGOOD!

[コープ感想]

 このゲームにコープはほとんどいらないのかもしれない。オンラインでは他の人と協力プレイができるのだが、使用できるのはホストの連れているキャラクターのみ。

 できれば自分のキャラクターを使用できて、一緒にレベリングなどしたいなあ。っと次回にちょっとした期待を持とう。

 オフラインで友達と楽しむ分には全然楽しめると思うぞ!

 クリア時間は約32時間

以上、ディヴィニティのプレイ内容を紹介でした!

これからもこういうRPGがどんどん出てくるとイイネ!

素晴しいゲームをありがとう!

【Amazon】ディヴィニティの最安値はコチラ
【楽天】ディヴィニティの最安値はコチラ

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す