DLCウェイストランドワークショップのプレイ内容を紹介

Fallout-4_DLCウェイストランドワークショップの評価/レビュー/感想

フォールアウトDLC第2弾登場!

今回のダウンンロードコンテンツの魅力は『闘技場アリーナ』+『飼いならし』!

今回はどんな面白いことが待っているのか!?

早速見てみよう!

ウェイストランドワークショップとは

Fallout-4_ウェイストランドワークショップとは

 クラフト超特化型DLCウェイストランドワークショップ登場!今回のダウンロードコンテンツではマイアラーク、デスクロー、グール、猫などなど!なんでも飼いならすこと可能!

 さらに飼いならした獣達を闘技場アリーナで戦わせることが可能!闘技場アリーナでは飼いならした獣の他にコンパニオンや住人も参加可能!連邦の贅沢な娯楽をじっくり堪能してくれ!

Fallout-4_クラフト増加

 そして、今回のDLCは多くのクラフトも追加されている。クラフト好きにはたまらないDLCになっているだろう。

【ウェイストランドワークショップのはじめかた】

 ウェイストランドワークショップがダウンロードするとタイトル画面のADD-ONにWasteland Workshopが入る。もしADD-ONにWasteland Workshopと表記されていなければ、一度ゲームを終了させて再起動を試そう。

 今回のDLCはゲームを開始したらワークショップが利用できる場所ですぐに利用可能だ。

飼いならし

Fallout-4_ウェイストランドワークショップ/飼いならし

 飼いならせる動物やクリーチャーは13体!クリーチャーを飼いならすにはあらかじめベーダ波発生器をクラフトしておかなければならない。ベーダ波発生器はどこに設置してもOK!

 ※ベーダ波発生器をクラフトするには、パークCHARISMAの☆5と☆9のANIMAL FRIENDとWASTERAND WHISPERERが必要。

Fallout-4_檻

 クリーチャーを誘い出すには専用の檻があるので、その檻をクラフトして自分好みのクリーチャーをおびき出そう!檻からクリーチャーや獣を一度解放すると檻の修理が必要。

 ちなみに檻の中にはレイダーやガンナー、スーパーミュータントの檻もあるが、この3種類だけは住人として仲間に加えることは出来ないので注意。(檻から出すと戦闘がはじまる。)

 そして、仲間になったクリーチャーや獣は住人として解放した拠点で住み始める。コンパニオンとして連れて行くことは不可能。残念!

 電力を通した檻を設置して約3日程で捕獲が完了される。(一週間以内には絶対捕獲される模様。)

ちなみに捕獲できるクリーチャーや獣はコチラ☟

・ミュータントハウンド

・モールラット

・犬

・猫

・インセクト

・ガンナー

・スーパーミュータント

・フェラル・グール

・レイダー

・デスクロー

・バラモン

・マイアラーク

・ヤオ・グアイ

・ラッドスコルピオン

・ラッドスタッグ

闘技場アリーナ

Fallout-4_ウェイストランドワークショップ/闘技場アリーナ

 住居人やクリーチャーを戦わせて楽しもう!闘技場アリーナ!

 闘技場アリーナはまず赤と青のアリーナ用オブジェクトを設置してから、戦わせたいクリーチャーや住居人を赤と青のオブジェクトに配置。オブジェクトの上に立った瞬間戦闘がはじまる。

 が、今回のこのアリーナは非常にバグ?が多く、クリーチャーの場合オブジェクトに配置ができず、住居人を配置すると急にクリーチャーと戦闘が始まったり、住居人やコンパニオンとのアリーナだと戦闘を開始しなかったりする場合がある。

 ※一応これはオイラのPS4だけ起きたのかもしれないので、要確認で頼むで!

 ちなみに赤と青のオブジェクトは拠点に何個でも設置可能。要するにチームバトルも可能ということだ。

クラフトコンテンツ追加

Fallout-4_ウェイストランドワークショップ/クラフトコンテンツ追加

 ウェイストランドワークショップでは上記クラフトの他にも色々なオブジェクトが用意してある。今回は画像付きで一部のオブジェクトを紹介しよう!

ウェイストランドワークショップ/電動ドア

【電動ドア】

 電気を通すことによって開くドア。ドアの形は2種類で、追加された数は合計4つ。

ウェイストランドワークショップ/ネオン

【ネオン】

 電気を通すことによって光るオブジェクト。ネオンはA~Z、0~9、_(アンダーバー)や’(アポストロフィー)、ビックリマークなどが用意されている。

 ネオンカラーはホワイト、レッド、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、パープルの合計7つ。

 そして看板もひとつ用意されており、OPENと点滅するネオンもある。ちなみにネオンの他にライトも全18種類追加。

ウェイストランドワークショップ/トラップ

【トラップ】

 スイッチを踏むと発動するトラップが、4種類。電気を通すことで動く回転ブレードトラップが1つトラップに追加。

Fallout-4_ウェイストランドワークショップ/ワークショップ

【その他】

 構造物にコンクリートとバス、トレーラーが追加。コンクリートは床、壁、天井、階段と豊富に追加。バスやトレーラーは中に入ることができる。バスは2種類、トレーラーは1種類用意されている。

 装飾その他にオイルランプ、キャットボウル、キャンプファイアー、ファイアーバレル、壁燭台が追加。

 ジェネレーターにリソース100の核融合が追加。クラフトするにはSCIENCE!のランク4が必要。

 資源の水に土の上に設置できる、リソース10のウォータポンプが追加。資源その他にガーデニングプラントが追加。

以上がウェイストランドワークショップの内容だ!

是非とも参考にしてくれ!

次回DLCは超大型だ!今から楽しみだな!

それではここまで閲覧ありがとう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す