評価:パワプロ2016のプレイ内容を紹介

パワプロ2016の評価/感想/レビュー

王道の野球ゲーが遂にPS4に登場!!!!!

スーファミ時代から進化し続けている実況パワフルプロ野球!

今回の2016は一体どれくらい楽しませてくれるのか!?!?

実際にプレイした内容と感想をじっくり紹介したいと思うぜ!!!!

ではさっそくレビュー開始だ!!!

パワプロ2016とは

実況パワフルプロ野球2016_パワプロ2016とは

 1994年から続いている大人気野球ゲーム。パワプロオリジナルの育成モード”サクセス”はもちろん、今回2016では今まで前作シリーズで登場してきたオリジナルキャラクターが総出演するパワフェスが搭載!

 さらにおなじみマイライフモードはなりきりプレイモード搭載のほか、30年のプレイが可能となっている。結婚して、一軍取ってこりゃまさしくマイライフ!

 栄冠ナインでは高校の監督となり、オリジナルチームを作成!さらにアレンジチームとして登録も可能だ!

 久しぶりにパワプロを購入したおいらでも、この豊富なコンテンツを楽しめて大満足!もちろん今回初めてパワプロをプレイする人にとっても満足の出来るゲームとなっていることは間違いないぞ!

ジャンル:スポーツアクション
プレイ人数:1~2

力強くなったサクセス

実況パワフルプロ野球2016_サクセス

 パワプロと言ったらコレ!!!サクセス!今回のサクセスは3つの章と1つのモードを楽しことができる。

実況パワフルプロ野球2016_サクセス社会人編

 最初は”社会人編”と”サクサクセス”をプレイ可能。社会人編は初めてパワプロをプレイする人でもすんなり入れる仕様になっており、難易度変更なども可能だ。

 ちなみに社会人編を一度クリアすると、次の独立リーグ編が解禁。独立リーグ編をクリアすると次の草野球編が解禁となっている。

サクセス3つの章

 それぞれの章では、色々な環境で奮闘する物語を描いている。社会人編では自軍チーム解散を阻止するため。独立リーグ編では女の子と結婚をするため。草野球編では草野球を大きくしていくため。

 どの章も個性があり、独立リーグの主人公は初期能力が全最低からはじまり、草野球編では資金面が結構シビアになっていたりなどなど、色々な環境をプレイ可能だ。

実況パワフルプロ野球2016_サクセス内容

 サクセスは育成アドベンチャーとなっており、会話イベントを通して作成したキャラクターの能力を上げたり、試合をしたり、友情を深めたり、恋愛をさせたりして、限られた時間の中で章毎にある目標を達成していくモードだ。

実況パワフルプロ野球2016_サクセス1ターン

 試合までには色々な練習をして能力を上げよう。能力アップをすることによって、打ったボールの飛距離が伸びたり、走力があがったりするぞ!

 ただし、練習のしすぎはよくない。疲れがたまったら、休息をして疲れを取ろう。大きな怪我をしてしまうと大変だ!

実況パワフルプロ野球2016_パワマップ

 練習後はパワマップから好きな所に移動してイベントを開始することが出来る。その場所でおきる会話イベントで能力や気分に影響がでるのもこのサクセスの魅力と言えよう。ちなみにどこにも行かないという選択肢はないので、要注意★

実況パワフルプロ野球2016_施設投資

 そして、サクセスでは練習で頂けるポイントの増加をしたり、疲労度を減らしたりなどが出来る“施設投資”がある。

 施設投資は資金を投入することでレベルを上げることが出来る。最大30まであげることができ、アルバイトをパワマップでスカウトすることも可能だ。最強の育成環境を作ろう!

実況パワフルプロ野球2016_継承デッキ

 そして3つの章では最初に継承デッキが選択可能だ。継承デッキとは前回のサクセスで作成したキャラクターをつぎにプレイするサクセスのシナリオに登場させることが可能なのだ。

 登場した前回の作成キャラは仲間になって一緒に試合に出てくれる!合計5体の作成キャラが加われば、まさに鬼に金棒!試合に勝ちまくろう!

実況パワフルプロ野球2016_サクサクセス

 さらにサクセスには3つの章のほかに”サクサクセス”がある。このサクセスは3つの章とは全く違い、マス目を踏んでキャラクターを作成していくボードゲーム風サクセスだ。

実況パワフルプロ野球2016_サクサクセス概要

 体力を消費して、色々な能力を取得していこう。ゴールのマス目を踏むと次のステージに行くことが可能だが、進むに連れて難しくなっていく。体力に気をつけて進もう。

 ちなみに体力がなくなったらそこでゲームオーバー。地味にムズかしく、地味に楽しいのだ。

パワフェスモード

パワフェスモード

 前作キャラクターと熱い戦いを楽しめるパワフェスモード!!!!今回はサクセスに猪狩などが出ない分、こちらのパワフェスモードで存分に戦って、共闘することが可能だ。最強のメンバーを作って最強の軍団を倒せ!

実況パワフルプロ野球2016_パワフェスモード内容

 パワフェスモードはいつもの矢部とパワフェスで作成したキャラで、パワフルアイランドに行くところからはじまる。パワフルアイランドに到着すると、さっそくマネージャーが加わる。

 マネージャーは試合中、チームの能力をあげてくれるタイプや、相手チームのお邪魔をしてくれるタイプなどがいる。好みのマネージャーを見つけよう!

実況パワフルプロ野球2016_パワフェス/マネージャー

 マネージャーは最初は1人しかいないが、ある特定のチームを倒すことで増えていく。ちなみに一度仲間にしたマネージャーは次のパワフェスでは最初から使用できるようになる。

実況パワフルプロ野球2016_パワフェス/チーム選択画面

 準備ができたら、いざ対戦チームを選ぼう!対戦チームは5チームから選ぶことが可能で、1回戦、2回戦と進むに連れて強豪チームとなっていく。

実況パワフルプロ野球2016_パワフェス/チーム

 試合で勝ったチームからは仲間とアイテムを獲得することができる。事前に獲得できる物を確認することも可能だ!いいアイテムといい仲間を手に入れろ!

実況パワフルプロ野球2016_パワフェス/仲間

 仲間になったキャラクターは試合終了後、経験値を得てレベルアップをする。レベルを上げてどんどん仲間の能力を上げよう!

実況パワフルプロ野球2016_パワフェス/図鑑

 一度仲間にしたキャラクターは次回のパワフェスに仲間として呼べるほか、図鑑に登録されていく。総勢99メンバーをコンプリートせよ!

実況パワフルプロ野球2016_パワフェス/アイテム

 そして、アイテムも使用しなければ次回のパワフェスに持ち込み可能だ!周回がどんどん楽しくなるぜええええ!!

パワフェ/夢の共演

 夢の共演が今ここに…!

その他パワプロのモード

実況パワフルプロ野球2016_栄冠ナイン

 高校野球部の監督となって、甲子園優勝を目指せ!栄冠ナインでは、ユニフォーム、チアリーダー、校章、制服デザイン、年代設定など細かい設定が可能。

 高校球児は3年で卒業だが、部員は新しく入ってくる。一生遊べるシステムだ!

実況パワフルプロ野球2016_マイライフ

 今回のマイライフは最長30年!そして、アレンジチームを参加させることも可能!プロ野球生活で第2の人生を送ろう!

実況パワフルプロ野球2016_アレンジチーム

 作成できるアレンジチームは55!作れるだけ作っちゃおう!!

実況パワフルプロ野球2016_アップロード/ダウンロード

 そして、作成したアレンジチームやオリジナルキャラクターはアップロード&ダウンロード可能!ひえええ!!いい世の中になったのう!

実況パワフルプロ野球2016_新球種開発

 んでもって、オリジナル変化球も作れちゃうのよ。素敵じゃない。

パワプロ2016感想

パワプロ2016感想

 僕は今回久しぶりにパワプロをプレイしたのだが、ここまでスゴいとは思わなんだ。これ一本で1年遊べるくらいコンテンツが豊富で、とてもスゴいことになってる。

 マイライフにサクセスに、栄冠ナインにパワフェスに….コンテンツの充実度は半端ないでやんす。

 サクセスも面白いのだが、個人的にはパワフェスにかなりハマった。これは面白い。懐かしいBGMもあったりして、とても嬉しかった。

 サクセスにちょっぴり飽きたって人にピリッとした刺激をくれると個人的には思ったよ。周回ありきなので、最初の会話イベント飛ばせないのがちと残念ではあるが。

以上、パワプロ2016のプレイ内容を紹介でした!

おいらもドラフト一位とってモテモテ人生送りたいんだぎゃ。

ちとマイライフをただそうかね。それでは閲覧ありがとう〜!

【Amazon】パワプロ2016最安値はコチラ
【楽天】パワプロ2016の最安値はコチラ

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す