評価:討鬼伝2のプレイ内容を紹介

討鬼伝2-体験版_評価/感想/レビュー

こんちは!

今回はPS4でDL可能な討鬼伝2の体験版をプレイしてみたぞ!

感想、プレイ内容をがっつり紹介していこうとおもうぞ!

それではさっそくレッツレビュー!!!!

討鬼伝2内容

討鬼伝2-体験版_討鬼伝2内容

 コーエーテクモの新作”狩りゲー+オープンワールド”の討鬼伝2。朝、昼、夜のある広大な世界で鬼を討伐せよ!

討鬼伝2-体験版_舞台

 舞台はマホロバの里。記憶を失った主人公(プレイヤー)はマホロバの里でモノノフになるため、試練を受けるところからはじまる。

討鬼伝2-体験版_キャラクリ

 キャラクリは特定のパーツを組み合わせて作るタイプ。若干の修正は加えられる(鼻をすこし大きくするなど)。

討鬼伝2-体験版_キャラクリ装飾

 装飾はメガネ系が多いイメージ。そこまでこだわった作りは出来ないが、美形のキャラクターなどはサクッと作れる模様。

 他にも声のタイプや、口ひげ、あごひげ、体型、胸の大きさなどなどそれなりの詳細を変更することが可能だ。

ジャンル:アクション
プレイ人数:1~4

オープンワールドを体感せよ!

討鬼伝2-体験版_オープンワールド

 本作は狩りゲーに重きを置いた”オープンワールド”だ。拠点と街の外を探索しながら鬼の素材を集め強くなろう。

討鬼伝2-体験版_街

 拠点では、武具の作成や鬼討伐のクエストの受注など狩りゲーおなじみの準備が可能だ。そして、今作で最も重要になる”ミタマ”とスキル変更もこの拠点ですることが可能だ。

討鬼伝2-体験版_戦場

 拠点での準備が整ったら、いざ戦場へ!最初に用意されてる武器は新武器『片手剣』『仕込鞭』含む合計11種類だ。

武器アクション

 武器によって様々なアクションが用意されているが、基本は素早いトリッキーな攻撃が多い印象だ。◯ボタン、△ボタン、□ボタンで攻撃アクションも違い、コンボを繋げることも可能。色々試して自分に合った武器を選ぼう。

討鬼伝2-体験版_戦場でできること

 戦場では”鬼払い”や”鬼ノ目”を使用することができる。鬼払いは、使用することによって死んだ鬼から素材を手に入れたり、スキルを発動させることが可能だ。そして、鬼ノ目を使用することによって大型の敵等の弱点を探り当てるなど一風変わった狩りゲーを味わうことが出来る。

討鬼伝2-体験版_鬼ノ手

 中には鬼の手を使ったアクションも使えたりなど、かなりこだわったアクションができることは間違いないだろう。誰でもぬ〜◯〜になれるとは!

討鬼伝2-体験版_戦場の仲間

 そして、戦場には多くの鬼や化け物がいる。もし1人で心細いのなら仲間を連れて行くことも可能!一緒についてきてくれるNPCもそれなりに活躍してくれるだろう!

討鬼伝2-体験版_村人

 さらに、外の世界を旅していると村人と会うことがある。彼らの中にはクエストを受注できる者もいて、クエストをクリアすることによって良いアイテムをもらえることも。

討鬼伝2-体験版_異界

 ここで気をつけたいことがある。戦場での旅が長くなると危険な場所を発見するだろう。そこは異界と呼ばれていて、長時間いると死んでしまう場所だ。なるべく早くエリアから発生している死の瘴気を消す方法を探そう。

討鬼伝2-体験版_大型ボス

 最後には迫り来る大型ボスが登場!かなり強大でかなり強力!!!!心してかかれ!

ミタマでロールを決める

討鬼伝2-体験版_ミタマ

 今作のロール(役割)として活躍するであろう”ミタマ”。付けたミタマによっては敵を引きつける防御特化型タンクになったり、回復重視のヒーラーにもなることが可能だ。

討鬼伝2-体験版_ミタマ/キャラクター

 ミタマの中には聖徳太子などのビッグネームが多数登場。VIPな待遇を施してくれるゾ☆

 そして、ミタマはそれぞれ”タマフリ”、”ニギタマフリ”、”アラタマフリ”を持っている。それぞれ3つは役割を持っていて、ざっと説明すると以下の通り。

【タマフリ】

 ミタマを武器に装着した時発動できる力。回数制限があるが、戦闘中さまざまな能力アップが可能だ。

【ニギタマフリ】

 防具にミタマを装着すると発動。一定時間戦闘不能にならなくなったり、攻撃中に回避が可能になったりなど自動で発動するアビリティだ。

【アラタマフリ】

 鬼ノ手にミタマを装着することによって発動可能。発動中はとても強い効果を得られるが、その分気力消費が激しかったりなどとデメリットも生じる。一定時間たつと解除。

討鬼伝2-体験版_ミタマスキル

 さらにミタマはそれぞれ特有のスキルを持っており、攻撃力の上昇や防御力アップなどが可能だ。

 スキルは特定の条件を完了することによって獲得したり、レベルを上げることが出来る。ちなみにアラタマフリやニギタマフリなども特定条件完了で獲得することができる。最強のモノノフを目指せ!

モノノフの力を紹介

討鬼伝2-体験版_モノノフの力

 モノノフ(プレイヤー)は特殊な力を持っている。1つは鬼払い。

 鬼払いをすることによって体力の回復や武器に付けてあるミタマの力を使用することが出来るのだ。さらに素材を得るためには、倒れた敵から近くで鬼払いをして獲得しなければならない。また、大型の敵の部位を破壊した後、鬼払いで浄化するとその部位を消滅させることもできるのだ。

鬼ノ手

 そして、次に紹介する特別な力”鬼ノ手”。これは様々な用途で使うことが出来るモノノフの特殊能力だ。

 対象に対して使用することによって、素早く移動したり、障害物を破壊することが可能だ。さらに力の秘めた場所に対して使用すると炎の力を得たりなど、属性を得ることも可能なのだ。

 もちろん大型の敵にも効果はバツグン。使い方によっては空中で連続使用しての空中攻撃も可能だ。

討鬼伝2のプレイ感想

討鬼伝2-体験版_討鬼伝2のプレイ感想

 オープンワールド+狩りゲーということで感じたのは、モンハン!というよりは、ドラゴンズドグマに似ているゲーム。外の世界には宝箱や村人などがいて、RPG要素が強く感じられる。

 モンハンとはまた違った世界観を堪能できることは間違いない。ただ、モンハンと同じ感覚でプレイすると少し違和感があるのかもしれないね。

 キャラクリもそれなりに美形も作れるし個人的には満足!本作ではどれほど大きい世界が待っているか楽しみね。

以上、討鬼伝2体験版のプレイ内容を紹介でした!

体験版でも十分なボリュームがあったので是非一度プレイしてみてね!

それでは閲覧ありがとうでやんす〜!

【Amazon】討鬼伝2最安値はコチラから
【楽天】討鬼伝2の最安値はコチラから

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す