評価:シャドー オブ ザ ビーストのプレイ内容を紹介

PS4 Shadow-of-the-Beast(シャドー オブ ザ ビースト)の評価/感想/レビュー

こんちは!

今回はPS4でDL販売されたシャドーオブザビーストのプレイ内容を紹介するぞ!

かなり評価の高いゲームだが、一体どれほど面白いのか早速調査だ!

プレイ感想含めた内容を是非参考にしてみてくれ!

それではレッツプレイ!

シャドー オブ ザ ビーストとは

Shadow-of-the-Beast_シャドー オブ ザ ビーストとは

 狂気に満ちたビースト(主人公)を操作してゲームの謎を解いていけ!

Shadow-of-the-Beast_シャドー オブ ザ ビーストプレイ画面

 シャドーオブザビーストは横スクロールアクションゲームで、6つのステージに分かれている。一周のクリア時間は約5時間ほど。

Shadow-of-the-Beastストーリー

 最初は敵の話している言語やストーリーの概要などは全くわからない状態だ。ステージに配置されているオーブやステージをクリアしていくことで色々なエピソードを見ることができるようになる。物語の謎に迫ろう。

Shadow-of-the-Beast_コントローラー

 難易度は3種類用意されているが、ステージ初見の場合は一番簡単なアマチュアのみ選択可能。コントローラー操作は任意でボタン毎に変更可能だ。

ジャンル:アクション
プレイ人数:1

ゲームの流れ

Shadow-of-the-Beast_ゲームの流れ

 ステージはそれぞれアマチュア、ノーマル、ビーストの難易度があり、ステージ初見はアマチュアのみを選択可能だ。アマチュアと言っても、油断をしているとすぐにやられてしまうのでやや難しい設定となっている。

Shadow-of-the-Beast_登場する敵

 ビーストを襲ってくる敵は人や虫、獣と様々。それぞれ特定の言語を用いており、最初はなにを喋っているのかわからない。言葉を知ることによって物語を理解することができるかも…

Shadow-of-the-Beast_ステージ構成

 ステージの基本は横スクロールアクションだが、とても面白い演出でプレイヤーを楽しませてくれる。

Shadow-of-the-Beast_奥行きステージ

 ちょっとした謎解きや奥行きのあるギミックを応用したステージなどなど、探索に力を入れている模様。

Shadow-of-the-Beast_ジェットパック

 ストーリーを進めていくと特殊な銃や空飛ぶアイテムなど、ゲームは奥深くなっていく。新しい力を得てシャドー オブ ザ ビーストの世界を楽しもう。

Shadow-of-the-Beast_オーブ

 ステージには回復アイテムの他に、”オーブ”と言われるものがある。これを破壊するとシャドー オブ ザ ビーストの物語を少し理解できるよう設定されている。

Shadow-of-the-Beast_エンカウント

 そして、道中には”エンカウント”が発生する。白い壁がプレイヤーの左右に設置され、そこに出現する敵を全て倒さなければならなくなる。迫り来る敵の集団を蹴散らしステージを攻略してこう。

Shadow-of-the-Beast_ボス

 ステージによっては最後にボスが現れる。ボスは通常の戦闘とは別の戦術を強いられる場合がある。ボスの特性を見極め、攻略しよう。

Shadow-of-the-Beast_スコア

 ステージをクリアしたあとはビーストの強化やボーナスなど様々なものに利用出来るマナを獲得出来る。ステージスコアで獲得できるマナは変わるのでなるべくハイスコアを取るよう心がけよう。

痛快バトル

Shadow-of-the-Beast_バトル構成

 シャドー オブ ザ ビーストの醍醐味であるバトル。操作方法自体はかなりシンプルになっているが、非常に奥深い戦闘が楽しめるだろう。

シャドー オブ ザ ビースト_攻撃

 通常攻撃は□ボタン。敵が前方近くにいると、近接攻撃をかますことが可能だ。敵に対して攻撃をするほとんどの雑魚敵は一撃で死ぬ。がしかし、集団で襲ってくることが多いので、背後を取られたとき危険な状態になる。

シャドー オブ ザ ビースト_スタン

 通常攻撃とは別にスタン攻撃がある。スタン攻撃は敵を倒すことはできないが、数秒怯ませることが可能だ。投げ技や近接スタン攻撃で敵を怯ませることができ、怯ませた敵を倒すとハイスコアを狙うことも可能だ。スタンを狙って高得点を目指せ!

シャドー オブ ザ ビースト_防御

 しかし、シャドー オブ ザ ビーストでは敵にダメージを食らうとせっかくのコンボが切れてしまう。ハイスコアを狙うにはコンボも必要だ。敵の攻撃を食らいそうになったらガードで対処しよう。

シャドー オブ ザ ビースト_追い抜き

シャドー オブ ザ ビースト_ローリング

 ガードの他に簡単な操作で回避行動をとることも可能だ。回避行動をとることによって敵の背後に回り込み奇襲をかけることだってできる。テクニックを利用してうまい立ち回りを目指そう。

シャドー オブ ザ ビースト_ブラッドマジック/アーブロンの怒り

 通常戦闘の他に、ブラッドマジックやブラッドを使用して強力な全体攻撃や特殊攻撃を発動できる。窮地に立った時に使用しよう。

シャドー オブ ザ ビースト_寄生

 ブラッドを使用した特殊技には敵に寄生し、HPを回復させたりハイスコアを狙える攻撃もあり、

Shadow-of-the-Beast_ブラッド技

 瞬発力を試される強力連続攻撃もある。敵の攻撃を回避する目的でも使えるのでガンガン利用しよう。

マナを使ったボーナス

Shadow-of-the-Beast_ウィズダム・オブ・シャドー

 ステージで出したスコア結果によってマナを獲得できる。マナを利用して様々な特典、能力の強化をしていこう。

Shadow-of-the-Beast™_コンバット

 コンバットアップグレードは、HPの最大値を上げたり敵のスタン時間を長くしたりとできる。ほとんどのコンバットは第三段階までアップグレード可能だ。

Shadow-of-the-Beast_タリスマン

 ステージ内にある魔法陣を破壊されることによって購入可能になるタリスマン。15種類のタリスマンがあり、装備することによって、特別な能力や強化を得ることができる。

Shadow-of-the-Beast_禁書

 そして、マナで敵の言語を翻訳できる禁書を購入することも可能だ。これを購入してオンにすることによって敵の会話が理解できるようになる。

Shadow-of-the-Beast_ヒストリー

 その他に1989年に発売されたオリジナルのシャドー オブ ザ ビーストをプレイできるボーナスも購入可能だ。

Shadow-of-the-Beast™_シャドー オブ ザ ビースト/エミュレーションバージョン

 内容はかなりカオスでかなり難しい。本編のシャドー オブ ザ ビーストとはまた別のゲームが楽しめる。ただし、英語での表記なのでストーリー概要は全くわからなかった。

シャドー オブ ザ ビーストのプレイ感想

Shadow-of-the-Beast_シャドー オブ ザ ビーストのプレイ感想

 簡単な操作からの奥深い戦闘はとても楽しい。ステージもギミックが多数あり、値段以上の面白さを感じた。ゴッドオブウォーのようなゲームが好きな人はハマるんじゃないだろうか。

 ただ、値段相応だとは思うがステージが少ない上すぐ終わってしまう。かなり面白いだけに残念。もし次回作が出るならステージ量に期待したいところ。

以上、シャドー オブ ザ ビーストのプレイ内容を紹介でした!

簡単操作でさらに、値段も安いのにクオリティの高さにビビっちゃいましたわ。

こういうゲームいいですね!

それでは閲覧ありがとう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す