評価:ドラクエヒーローズ2のプレイ内容を紹介

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_評価/感想/レビュー

こんちは!

遂にきました!ドラクエヒーローズ2!

ドラゴンクエスト30周年

ドラゴンクエスト生誕30周年ということで、かなり力が入っている今作ドラクエヒーローズ2!

そんなドラクエヒーローズを今回も感想付きでプレイしてみたぞ!もうね。感動した!おいら感動したよ!

すごいよこれ!

ということで、早速プレイした内容を見ておくれ!

※体験版との違いをしりたいならこちら☞ドラクエヒーローズ2体験版と製品版の魅力を紹介!をどうぞ

ドラクエヒーローズ2とは

ドラクエヒーローズ2とは

 前作を100倍パワーアップして帰ってきた!(俺比較)今回も爽快に大胆に無双しまくる!前作をやってない人も、前作をプレイした人も絶対満足できるゲーム内容だ!

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_主人公選択

 前作同様、最初に主人公を選ぶが、どちらを選んでもプレイにそこまで支障はでないので大丈夫!自分の好きな主人公を選ぼう。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_操作設定

 そして、今回もコントローラー操作はガッツリ操作とかんたん操作二つから選ぶことが可能だ。ガッツリ操作でも簡単に技や魔法、攻撃を繰り出せるのでどちらを選んでもライトに楽しめるのは間違いない。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_ストーリー

 今回の物語は前作とは全く関係ない世界で起こる王たちをめぐる物語。争いをしないという形で秩序を保っていた王たちが、何者かの策略によりお互いを信じれない状態になってしまう。

 王たちを争わせようとする人物とは一体…そして、”違う世界から来た者たち”の存在は一体…主人公たちは真相を明かすべく旅に出る!

ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1
オンライン:1〜4

冒険の流れ

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_冒険の流れ

 今回のドラクエヒーローズ2の物語は前作とは比べ物にならないくらい壮大!そんなドラクエヒーローズ2のわくわくどきどきな冒険の流れを紹介しよう!

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_拠点ゼビオン

 まずは拠点となるゼビオンで冒険の準備をしよう!ゼビオンには色々な冒険の支度ができる広場が存在する。武器を買ったり、仲間の編成などをしたりして冒険に備えよう!

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_町人

 さらに、ゼビオンでは商人以外にも普通の町人もいる。話しかると色々な情報を得られる…かもしれない。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_ゼビオン壺

 もちろん、ドラクエ醍醐味の人の家の壺や宝箱を漁ることだって可能だ!中にはいいお宝が眠っているかも!

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_フィールド

 準備が整ったらフィールドを冒険だ!拠点となるゼビオンは色々なフィールドの中心となっている。マップは拠点ゼビオン→フィールド→他国(or 目的地)という形でつながっており、合計6つのフィールドと拠点ゼビオンはつながっている。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_フィールドイベント

 フィールドは森、砂漠、荒野などなどさまざまなステージが用意されていて、フィールドによっては毒の沼地があったり、魔法の壁があったりなど多種多様なイベントや罠が存在する。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_フィールド戦闘

 フィールドの戦闘はエンカウント式でモンスターを攻撃する、あるいはモンスターに気付かれると非戦闘状態から戦闘状態に入る。

 キャラクターは非戦闘時は武器を収めた状態で走り、戦闘時になると武器を出しローリングを使用できるようになる。さらに非戦闘時状態では、装備をその場で変更したりスキルを変えるといったこともできるのだ。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_フィールド会話

 フィールドの中には旅をしている人々もいる。イベントに関係する人もいれば、モンスターに襲われている人々もいる。助けることによって経験値ボーナスの恩恵をもらえるので、レベル上げが重要な今作にとっては嬉しいイベントだ。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_ゴーレム

 フィールドモンスターは小型から大型まで様々。中には非常に強い魔物もいて、エンカウントすると周りが魔法の壁で覆い尽くされ逃げれなくなる!一撃でやられてしまう可能性もあるので要注意だ!

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_バトルステージ

 フィールドから目的地にたどり着いたらイベントバトルが開始される!準備が整ったらバトルステージに入ろう。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_石碑

 ちなみにバトルステージの近くやフィールド中間地点には、ルーラの石碑が存在する。起動済みの石碑には非戦闘時であれば、いつでも飛ぶことが可能だ。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_イベントバトル

 準備を整えたらバトル開始!イベントバトルは前作同様ステージ攻略型となっていて、そのステージの目標を達成することによってクリアとなる。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_人探し

 前作よりも様々な条件が用意されており、対象を倒してクリア以外にも仲間の防衛や、”他国の街での人探し”なんていう特殊な条件も用意されている。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_罠

 フィールドとはちょっと違った、多くの罠やちょっとした謎解きがあるので、前作ファンも、今回初めてプレイする人も新鮮さを持って遊べることは間違いない。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_バトル終了

 バトルステージをクリアすれば、戦績確認画面に移行する。もし次にもバトルステージがある場合は、そのまま次のバトルステージに移動することもできる。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_リレミト

 準備をして次のバトルステージに移動したいときはリレミトを使って拠点に帰ることも可能だ。長く続くバトルステージの場合は準備を万全にして臨もう。

 もし、バトルステージが難しいと思ったらオンラインで他のプレイヤーの力を借りるのも一つの手だ。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_イベント進行

 バトルステージを見事クリアすると物語が進行する。次のフィールド、物語の謎が君を待っている!ちなみにクエストバトルといわれるストーリー以外のバトルステージも用意されているので、やり込み要素も充実しているぞ。

パワーアップした戦闘

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_戦闘面白い

 今作のドラクエヒーローズ2の戦闘は前作を超パワーアップさせた内容となっている。前作の攻撃モーションに加え、種類の増えた攻撃モーション。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_ひっさつ

 前作にもあったド派手なひっさつも健在。敵を攻撃してテンションゲージを貯めることによって、ハイテンションとなるキャラクターは無敵状態からのひっさつを放つことができる。集団の敵や強敵に大ダメージを与えることが可能だ。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_パーティースキル

 パーティーチェンジはかなり使いやすくなっており、MPを消費してパーティーチェンジする”パーティーコンボ”はパーティチェンジの億劫さを払拭してくれた新しい機能と言っていいだろう。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_ヘンシン

 そして、さらなる進化を遂げたモンスターコイン。前作のアシスト、サポートに加えヘンシンが追加。ヘンシンを使用するとモンスターにその場で変身!攻撃モーションは各モンスター3つあり、変身できるモンスターもかなり多め。大型から小型まで変身可能だ。中には空を飛ぶモンスターにも…

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_サポートモンスター

 もちろんサポートとアシストモンスターもパワーアップ!能力アップや見た目さえ変えてしまうモンスターもいる。色々なモンスターメダルをモンスターからゲットしよう。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_スキル

 キャラクターのレベルがあがるともらえるポイントは、スキル獲得に使用できる。HPアップやMPアップなどの能力アップ、魔法や技をポイントを消費して手に入れよう。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_武器熟練度

 レベル以外にも武器の熟練度を上げることによって、その武器専用の能力アップや技を手に入れることができるようになる。主人公のような職業を変更できるキャラクターはとても重宝することになるだろう。

拠点にある設備を紹介

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_武器屋

 拠点ゼビオンには武器や防具のオーブを購入できるショップと言った店の他に特殊な設備がたくさんある!さっそくその設備たちを紹介しよう!

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_アクセサリー

 アクセサリーが新しくなって帰ってきた!今作のアクセサリーは練金釜で強化することができ、必要素材があれば強化可能だ。強化はマスを進んでいくような形で構成されていて、マスによってはHPが増えたりMPが増えたりと様々な効果を得ることが可能だ。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_素材交換

 素材は交換所で他の素材と交換することができる。必要な素材があれば、手持ちの素材と交換しよう。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_クエスト

 アクセサリーや特別なアイテムを獲得するためには、クエストをこなす他ない。町人のお願いを聞きクエストをクリアしよう。クエストは魔物を時間内に倒すものだったり、素材を集めて欲しいなど様々。中には特別な条件でクエストを達成して欲しいという要望もある。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_熟練度師匠

 冒険に行く前に武器の力をアップすることを忘れずに。武器の熟練度が上がっている状態で話しかけると色々なスキルを教えてくれる師匠だ。中にはパーティースキルの能力アップも教えてくれる。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_見た目装備

 拠点ゼビオンには武器の能力はそのままで見た目を変えてくれるマネマネさんがいる。お気に入りの武器があればマネマネさんに頼んで見た目装備をしてもらおう。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_オンラインマルチ

 オンラインで他のプレイヤーと遊びたいのならリッカちゃんに話しかけよう。みんなで進むダンジョン時空の迷宮の他に、他プレイヤーのストーリーを助ける要望を出すことも可能だ。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_職業変更

 今作の新機能ジョブチェンジ。主人公2人は戦士、武闘家、魔法使い、僧侶、盗賊の職業になれる。それぞれ職業によって使える武器は違っていて、戦士なら片手剣や双剣、斧を使用することが可能だ。

 ※上記職業の他にも上級職があることを確認。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_ルイーダの酒場

 そして、おなじみルイーダの酒場。ここでは仲間になったキャラクターを連れて行ったり、外したりすることが可能だ。今作は仲間も多いので相性の合った編成を見つけることが可能だ。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_討伐状況

 ドラクエヒーローズ2は非常に金欠になりやすい。困ったときは魔物を討伐しよう。討伐した数によっては多くのゴールドを獲得することができるぞ。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_称号

 なにかの偉業を成し遂げたら、称号をもらいに行こう。称号を獲得したら小さなメダルがもらえるのでたくさんの偉業を達成しよう。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_小さなメダル

 そして、手に入れた小さなメダルは拠点のある人物と交換することができる。たくさん集めてレアなアイテムを手に入れよう。ちなみに小さなメダルは道中で手に入れることもできる。探索して見つけてみよう。

ドラクエヒーローズ2のプレイ評価/感想

ドラクエヒーローズ2のプレイ感想

 今作ドラクエヒーローズ2は個人的には非常に素晴らしいゲームと言っていい!!めっちゃ面白い。前作をプレイしている分、やることが多いと感じるし戦闘もめっちゃ進化してる。

 戦闘は無双シリーズにドラクエ要素を盛り込んだような操作で、ライトユーザーでもプレイしやすい。個人的には操作方法を詳細に変更できるのもありなんではないかな〜と思った。

 ただし、戦闘はオンライン要素もあってか非常に難しい。前作と比べると3倍くらい難しい。なんとなく。

 ストーリーも前作を超える面白さで、敵となる対象もモンスターばかりというわけではない。初めてプレイする人も無理せず見れるストーリーになっている。

 クリア時間は約35時間ほど。他のゲームよりは少し長く遊べる。

 まあ前作同様、今回もスキップに関してはちと不便さを感じる。だが、そんなんどうだっていいくらい面白いよ。さすがドラクエ!ありがたい限りですな。

 あと山田孝之さん演じるツェザールかっこつよすぎです。

外部リンク:アマゾンでドラクエヒーローズの口コミ・レビューを見てみる

以上、ドラクエヒーローズ2のプレイ内容を紹介でした!

てれてれってって〜

【Amazon】ドラゴンクエストヒーローズ2の最安値を見てみる
【楽天】ドラゴンクエストヒーローズ2の最安値を見てみる

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す