PS4おすすめ!面白いゲームソフトTOP10を紹介!2015.12~2016.5

こんちは!

今回はPS4ゲーム総集編その1!

今までのプレイの記憶を思い出しながら、おいらが2015 12月〜2016 5月まででプレイしたPS4ゲームを紹介したいと思うぞ!

その中でも、非常に面白いと個人的に思ったPS4ゲームをTOP10でご紹介!

プレイしたPS4全てのゲームは、カテゴリ:評価に入っているので、気になる人がいれば是非参考にしてみてくれ!ちなみにプレイ予定ゲーム紹介はこちらのカテゴリ:プレイ予定を参考にどうぞ!

それでは早速プレイバック!TOP10!

ストーリーを楽しみたいプレイヤーにはこちらがお勧め→PS4おすすめ!ストーリーが面白いゲームソフトを紹介!

RPGを楽しみたいプレイヤーにはこちらがお勧め→PS4おすすめ!面白いRPGソフト特集!2016最新版

10位【デッドオアアライブエクストリーム3】

デッド オア アライブ エクストリーム 3_評価

 おっぱいプルプルぅ〜〜〜〜〜!!!な紳士御用たちゲーム!今回のデッドオアアライブエクストリーム3(DOAX3)は”やわらかエンジン搭載”で、女の子のリアルなおっぱいやお尻を鑑賞して楽しむ作品。

DEAD-OR-ALIVE-Xtreme-3-Fortune_キャラクター種類

 PS4でしか味わえないおっぱいとお尻のリアルさは最高!現在は製品版で使用できる女の子9人の中の1人、”かすみ”ちゃんが使用できる無料版もダウンロードで配信中!無料版はある程度の課金が必要だが、それなりに楽しめる一本となってるゾ。

デッド オア アライブ エクストリーム 3_PS4デッドオアアライブエクストリーム3

 プレイ内容はビーチバレーなどのミニゲームで女の子の好感度を上げて、カジノなどでお金を貯め、Hな水着を着せたり、ポールダンスを鑑賞したりといったゲームだ。

 鑑賞がメインのゲームなので、ゲーム性を求めてしまうプレイヤーはあまり楽しめないかも。しかし、紳士諸君なら絶対に楽しめること間違い無し!最高のバカンスを楽しもう!

関連リンク:デッドオアアライブ エクストリーム 3のプレイ内容を紹介

9位【バトルボーン】

バトルボーン_挑発

 総勢25のヒーローを使用して、宇宙を悪の手から守るのだ!新感覚FPSゲーム!バトルボーン!

PS4バトルボーン面白い

 バトルボーンは5vs5の対戦と5人で協力して進めるストーリーモードのキャラクターFPS。オンライン専用ゲームとなっているのでソロの人にはきついかもしれないが、プレイ自体はかなり面白い。

バトルボーンのキャンペーンモード

 ストーリーモードはステージ攻略型で、中には大型の敵も登場しとてもアツい展開を演出している。敵は非常に強く、仲間との協力や連携がないと攻略はとても難しい。

バトルボーン_対戦モード

 そしてキャラクターそれぞれのロール(役割)を把握して攻略する必要があり、回復専門キャラクターや攻撃型キャラクターなどのバランスを考えてチームを編成する必要があるのは間違いないだろう。

関連リンク:バトルボーンのプレイ内容を紹介

9位【オーバーウォッチ】

Overwatch_-Beta_オーバーウォッチとは

 バトルボーンと同じ9位のオーバーウォッチ。こちらもキャラクターを使用したFPSで、総勢21のキャラクターを使って6vs6の対戦を遊べるゲームだ。

ヒーロースキル

 ヒーローにはそれぞれスナイパーやヒーラー、サポートなどありこれまたバトルボーンと似たロールが存在する。

Overwatch_-Beta_スキン

 対戦でレベルが上がることによってトレジャーボックスを手に入れると、キャラクターの服装や色、挑発などを変更することが可能だ。オンラインに特化したFPSと言っていいだろう。

関連リンク:オーバーウォッチのプレイ内容を紹介

7位【ワンピース バーニングブラッド】

ワンピース バーニングブラッド

 ドンッ!PS4にワンピースが格闘ゲームとなって登場!充実したコンテンツと総勢107対のキャラクターはまさにドンッ!!!ドンッドンッ!尽くしのゲームをワンピースのキャラクターたちと楽しんじゃおう!

ONE-PIECE-BURNING-BLOOD_ワンピースバーニングブラッド/ナミ

 ワンピースバーニングブラッドに登場するキャラクターはどいつもこいつも面白い!相手キャラクターによって攻撃モーションが変わるキャラクターがいたり、”覇気”や”悪魔の実の能力”を使用した強力なキャラクターも登場する。

超必殺技

 操作方法はとても簡単で、非常に簡単に技や超必殺技などが出せるように工夫されている。ただし、説明不足なところが多く操作に慣れるのに時間がかかるといった欠点もある。

ONE-PIECE-BURNING-BLOOD_ワンピース バーニングブラッドとは

 メインとなる頂上戦争ではルフィや白ひげなどのメインキャラクターを使用して、今までのワンピースのお話を格闘バトルを楽しみながら進める内容となっている。難易度はちと難しく、敵は容赦なく強い。

 メインのモード以外にもいくつかのモードが用意されていて、オンライン、オフラインでも協力&対戦が可能だ。

関連リンク:ワンピース バーニングブラッドのプレイ内容を紹介

6位【ガンダムブレイカー3】

PS4ガンダムブレイカー3紹介

 ガンダムブレイカーが超進化してPS4に登場!前作を超えるカスタマイズはまさにPS4界の白い悪魔!オリジナル機体で色々なミッションやオンラインを楽しもう!

ガンダムブレイカー3_ガンダム

 今作のガンダムブレイカーは非常にカスタマイズが楽しくなっており、グラフィックもかなりイイ!宇宙世紀からアナザー世紀まで非常に多くのパーツが存在し、頭、体、腕、脚、武器、シールド、バックパックといった全てをカスタマイズできる。中にはこんな装備できんのかよ!みたいなネタ装備なども用意!

ガンダムブレイカー3_ビルダーパーツ特徴

 そして今作では上記カスタマイズの他に、ビルダーパーツというオプションパーツも用意されていて、カスタマイズの域はまさに無限大。もはやガンダムなのかガンダムじゃないのかってくらいすごいカスタマイズができるのだ。

 さらに今作ではパーツ通しを合成することによってパーツの性能をアップさせることが可能で、自分の好きな機体のパーツを強くできるといった最高に嬉しい機能も用意されている。

ガンダムブレイカー3評価_お供MS

 メインとなるストーリーモードは非常に難しく、ソロでも楽しめるがオンラインでプレイしないと敵が固すぎるといった内容となっている。

 お供となるSDガンダムもそこまで活躍することはないが、次回作ではさらにパワーアップしていることは間違い無いだろう。

関連リンク:ガンダムブレイカー3のプレイ内容を紹介

5位【フォールアウト4】

Fallout-4_PS4

 ”人は同じ過ちを繰り返す”。そんな核の世界を描いたフォールアウト4では盗み、殺しなど、まさになんでもできるオープンワールドだ。

Fallout-4_キャラメイク

 プレイヤーの分身となるキャラクターを作成したのち、物語は始まる。FPS、TPSの二つの画面で操作可能で、武器、防具、パワーアーマーといった様々な装備が用意されている。

 そしてフォールアウト4はRPG要素も含まれた限りなく自由な作品となっている。

Fallout-4_選択肢2

 フォールアウト4には色々な選択肢が用意されている。悪党、聖者などプレイヤーによって人間性は変わり、物語もプレイヤーの選択肢によって変わってくる。

フォールアウト4_ゴキブリ

 登場するエネミーには元人間であるスーパーミュータント(体が巨大化した人間)やグール(ゾンビのような人間)、ロボット、さらには巨大ゴキブリ、巨大生物といった敵やキャラクターが登場。

Fallout-4_犬

 仲間となるNPCは1人だけプレイヤーの冒険に連れて行くことが可能で、その他のキャラクターは拠点で待たせることが可能だ。

Fallout-4_レッドロケット・トラックストップ

 拠点となる場所はいくつも存在し、さらに自分の好みのクラフトが可能だ。様々な建物、店を拠点に配置することも可能で、中にはトラップや料理ができる鍋などを設置することもできる。その種類はかなり豊富で、クラフトだけで相当な時間遊べるのは間違い無いだろう。

ジェットパック機能

 ただし、自由がゆえにバグも非常に多いのが欠点。なんでもできるがデメリットが多いのは残念なところだ。しかし、ハマれば何時間でもずっとできるほど面白いのは間違いない。

関連リンク:フォールアウト4のプレイ内容を紹介

4位【ダークソウル3】

ダークソウル3_新敵、ギミック、エリア

 死んで覚えるダークファンタジー最新作がPS4で登場!立ちはだかる敵はプレイヤーを本気で殺しにかかってくる。場合によっては、雑魚敵に一撃で殺されることも。

DARK-SOULS-III_NPC

 そんなダークソウル3はステージ攻略型のアクションゲームで、ステージ途中にある”篝火”を使用して復活地点を増やし、ゴールに一歩一歩近づいていくゲームだ。

 ステージ途中には一撃で死ぬようなトラップやプレイヤーの視界に隠れたところに潜む敵など、要所に様々な即死ギミックを要ししている。簡単にクリアをさせてくれるということはまずない。

DARK-SOULS-III_ボス/覇王ウォルニール 攻略

 ステージ最後には、巨大な魔物や集団で攻めてくる狂人たちがボスとして待ち構えている。ボスとの戦いは手に汗握る戦いばかり。巨大な闇がそこに待っている。

DARK-SOULS-III_白いサインろう石

 とても難しいと思ったら、仲間を呼ぶことが可能だ。しかし、仲間を呼ぶにはある一定の条件が必要だということも忘れずに。

DARK-SOULS-III_キャラクリ

 ダークソウル3では物語を始める前に素性(職業)を選び、冒険を開始する。はじめの能力によっては魔法が使えたり、ダークソウルおなじみの”呪術”という術も使える。

DARK-SOULS-III_ダークソウル3ゲーム内容

 非常に難しいがゆえに心折れる人が多数いるダークソウル3。だが、一度ステージをクリアした時の達成感を味わえば最高の喜びを得られることだろう。

 そして、綺麗なグラフィックとともにダークな世界を楽しめることも間違いないだろう。

関連リンク:ダークソウル3のプレイ内容を紹介

3位【パワプロ2016】

パワプロ2016感想

 パワプロが2016にパワーアップして帰ってきた!充実したコンテンツとおなじみサクセスをがっつり楽しもう!

パワフェスモード

 今作ではサクセス以外にもサクセスと同等のボリュームで遊べるコンテンツが存在!2016で新しく出たパワフェス、前作にも登場した栄光ナイン、マイライフなどなど充実したコンテンツ!

実況パワフルプロ野球2016_サクセス

 メインのサクセスは3つの物語が用意されていて、物語によっては難易度が変わるようになっている。その他にサクサクセスというお手軽に選手が作れちゃうマスゲームも用意されている。

実況パワフルプロ野球-サクセススペシャル_サクセス

 そして、今作ではサクセススペシャルで作成した選手をパワプロ2016で使用することも可能だ!アレンジチームの自由度もかなり充実しているので、めちゃくちゃ遊べるゾ!

関連リンク:パワプロ2016のプレイ内容を紹介

2位【アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝】

PS4アンチャーテッド-海賊王と最後の秘宝紹介

 ヤバいことしか起きない!超人気アクションゲームの続編がPS4で登場!ステージ攻略型アクションアンチャーテッド4はマジでヤバい!

アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝とは

 なにがヤバいって、そりゃ超美麗なグラフィックとともに最高に面白いアクションがプレイできるからだ!気分はまさにインディ・ジョーンズ!

アンチャーテッド®-海賊王と最後の秘宝_エレナ

 映画のような雰囲気やグラフィックを楽しみながら、超破茶滅茶に遊ぼうぜ!

アンチャーテッド®-海賊王と最後の秘宝_マルチプレイ/RPG

 ストーリーは最高と言われているが、個人的にはマルチプレイが最高にマジで楽しかったぜ!このゲームはソロもマルチも本当に良作だと思える作品だ!

関連リンク

アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝のプレイ内容を紹介

アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝のマルチプレイを紹介

1位【ドラゴンクエストヒーローズ2】

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり

 てれてってって〜!ドラクエヒーローズはLvが2になった!1上がっただけで超ボリュームアップ!最高の作品として復活!

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_ひっさつ

 内容は無双系にドラクエ要素を足したアクションゲーム。しかし、やっぱりそこは王道ドラクエ。ボリュームも内容もかなり濃くできており、今作から始めたプレイヤーも前作から始めたプレイヤー両方とも大満足できる作品になっていると思う。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_ヘンシン

 モンスターに変身する力や、モンスターの力で巨大化やパワーアップなどの新機能。モンスターは多数存在し、中には超巨大な魔物まで登場する。

 モンスターやステージの難易度は前作に比べると、少しだけ難しい。ストーリーは場合によってはオンラインで他プレイヤーに助けてもらえることも可能で、遊び方はさまざま。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_武器熟練度

 そして、やり込み要素としてアツい武器熟練度やジョブチェンジ。噛めば噛むほど味がでるドラクエと言っていいだろう。

 上記の他にも、様々なやり込み要素が用意されていて、強くてニューゲームやアクセサリー強化、試練、強敵との戦いなどボリュームはどのゲームにも負けることはないだろう。

関連リンク:ドラクエヒーローズ2のプレイ内容を紹介

以上、きつめ的PS4、TOP10でした!どうでっしゃろ。

他にも面白いゲームがあったので入れたかったのだけれど、TOP10に絞るのは結構大変ね!

これから先もPS4はめちゃくちゃ面白いゲームが出るだろうから、かなり期待できるね!

ほんではここまで、閲覧ありがとう!!またプレイしたゲームがたまればやるよん!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す