評価:トゥモローチルドレンのプレイ内容を紹介

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)-BETA_評価/感想/レビュー/面白い

こんちは!

今回は6月3日からPS4で始まっているトゥモローチルドレンのオープンベータをプレイしてみたぞ!

オープンベータは6月6日17時までプレイ可能。オープンベータは終了しました。

世界観や、雰囲気が非常に気になるゲームだ!

それでは早速感想付きでプレイしてみよう!

The Tomorrow Childrenとは

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)-BETA_とは

 絶滅しそうな文明を他プレイヤーたちと協力し、再建を目指せ!ソロであり、オンラインという新感覚”労働”ゲーム。

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)-BETA_内容

 1967年にソビエト連邦が実験していた”人類の意識をつないで共有する”プレジェクトが大きな間違いを犯してしまった。その結果、人類の意識は”ボイド”と呼ばれる異物となり、世界を覆いつくしてしまった。

 世界はボイドによりほぼ絶滅し、謎の生物”イズベルグ”と呼ばれる生物まで生んでしまう結果に。そんな窮地に迫られた状態の中、生存者たちはボイドを人間に戻す方法を見つける。

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_プロジェクションクローン

 プロジェクションクローン。子供のような姿の彼らを操作し、プレイヤーは人類を明日へつなぐ。

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_操作方法

 基本操作はジャンプや道具の使用、調べる。しかし、プロジェクションクローンは多くを語れない。

 なので他プレイヤーにはジェスチャーを送ることでいいねや否定の気持ちを伝えることができる。

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_ホイッスル

 プレイ中はオンラインプレイヤーが全て見えるというわけではない。なので、ホイッスルを使用して他プレイヤーの居場所を確かめることも可能だ。

ジャンル:アクション
プレイ人数:1~

ゲームの流れ

 トゥモローチルドレンでは街を発展させるための”貢献”をプレイヤーは任せられる。どこの街を発展させるかはあなた次第。過疎っている場所や栄えている場所、いろいろな場所をステーションを利用して移動しよう。

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_街

 ステーションで目的の地に着いたら、まずは自分のできることを探そう。

 スコップを持っているのなら、鉱山に行くのもよし。武器を持っているのなら、謎の生物”イズベルグ”との戦闘に備えるもよし。

 クラフトで他プレイヤーが持ってきてくれた資源を使って建物を作ることもよし。いろいろな貢献をしてそのエリアを大きく発展させよう。

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_貢献度

 エリアで貢献を一定以上すると、レベルが上がる。レベルが上がるとプロジェクションクローンの能力を上げることが可能だ。

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_労働監査局

 さらに労働監査局ではプレイヤーのやった貢献度に応じて、配給券を獲得することができる。

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_ショップ

 配給券を使用して、労働をさらに効率化できる商品を購入しよう。全ては人民のために!

労働

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_労働

 労働をすることによって貢献度をあげるのだが、初見プレイヤーはなにをしたらいいかわからず途方に暮れやすいだろう。今回は貢献を得られる労働を一部紹介したいと思うぞ。

労働1、島に向かえ

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_島

 発展させる街から少し離れたところに島がある。島には多くの資源があり、ピッケルやスコップなどといった道具を使って採掘することができる。街に必要な資源を手に入れて貢献を獲得しよう。

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_バス

 島に行くには、街から出ているバスを利用する必要がある。バスを利用せずに島に行こうとすると、ボイドの海に溺れて死んでしまう。

 場所によってはバスを利用しなくても移動できる島もあるが、バスを利用したほうがお得なのは確かだ。

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_資源

 島から持ち帰った資源を資源置き場に置くことも重要な貢献となる。役割を考えて街を発展させていこう。

労働2、施設を作れ

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_クラフト

 資源が貯まったら、施設を建てることが可能になってくる。施設を建てるときはちょっとしたミニゲームを制限時間内にクリアすることが条件となっている。

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_施設を建てる

 ミニゲームをクリアすると、施設となるオブジェクトが施設完成機から出てくるので任意の場所に設置していこう。

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_修理

 しかし、せっかく建てた施設もイザベルグに破壊されてしまったら建てた意味がない。施設は壊れる前に修理することが可能だ。火のついた施設を修理して貢献を獲得しよう。

 そして、施設の中には住民の食料となる木などもあったりする。街の木を伐採すると食料が手に入らなくなるので、切らないよう気をつけよう。

労働3、電力を供給せよ

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_夜

 トゥモローチルドレンには朝、昼、夜と時間の概念がある。プロジェクションクローンにとって暗い場所、すなわち夜は死を意味する。暗い場所にいるとプロジェクションクローンは体力が減っていく。

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_電力供給

 なのでそれを避けるために電力を街に流して、光を増やす必要がある。ランニングマシーンに乗って電力を蓄えよう。このおこないは貢献を獲得することも可能だ。

労働4、マトリショーシカから人民を解放せよ

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_マトリショーシカ

 島に行くとたまにマトリショーシカを手に入れることができる。マトリショーシカは”人形変換器”の施設の台座に乗せることで、人民を元の姿に戻すことが可能だ。

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_人民

 人民を多く助けることによって、街を大きく発展させることができる。街を大きくするための一番重要な貢献と言ってもいいだろう。

労働5、イザベルグを倒せ

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_イザベルグ

 街に襲撃してくるイザベルグは、非常に厄介だ。もし武器を持っているならイザベルグを倒してしまおう。

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_重火器

 ただし、イザベルグのなかには持っている武器では倒すのが困難な超巨大イザベルグも存在する。その場合は、対イザベルグ施設を建てて対策しよう。

The-Tomorrow-Children-(トゥモローチルドレン)™-BETA_労働わからない

 もし、自分がなにをしたらいいかわからないのであれば、国民百科端末を利用してみよう。”貢献”のためになにをすればいいかや、他さまざまなことが書かれている。初見プレイヤーにとって重要なのは間違いない。

トゥモローチルドレンのプレイ感想

トゥモローチルドレンのプレイ感想

 個人的には非常に面白い。美術館のような世界で繰り広げられるオンライン発展ゲーム。協力して建物を建てたり、共闘したりはやっぱり面白い。

 他プレイヤーに街をぐちゃぐちゃにされるのもこれまた一興。世界は一人のものじゃないし、一人では作れない。

 逆にすべて完璧に完成させたい!とか、他プレイヤーの行動に目が移りやすいタイプのプレイヤーはあまり向かないゲームかと思ったよ。コミュニケーションもジェスチャーのみなので、他プレイヤーにどうこうは言えないしね。

トゥモローチルドレン

以上、トゥモローチルドレン-オープンベータのプレイ内容紹介でした!

一度はプレイしてみてこの独特な雰囲気を楽しんでみてくださいな☆

それでは閲覧ありがとうでした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す