評価:ベルセルク無双のプレイ内容を紹介

ベルセルク無双の評価/感想/レビュー/面白い

こんちは!ついに来ました!無双シリーズ!

今回の無双はベルセルク!大剣ブンブン振り回しながら評価/感想/レビュー付きでプレイ内容を紹介!

それでは早速行ってみましょう!レッツベヘリット!

ベルセルク無双内容

ベルセルク無双内容

ベルセルクの世界が無双となって登場。舞台はチューダー帝国とミッドランド王国の戦争を描いた”黄金時代編”と、”聖鉄鎖騎士団”と黒い剣士と呼ばれ始めた『ガッツ』の戦いを描いた”断罪編”、そして現世と幽界が重なり魔物が出始めた”千年帝国の鷹編”を収録。

ベルセルク無双_ストーリー

 今作では、ストーリーモードを開始する前にベルセルクの物語をテキストで簡潔に教えてくれるので、ベルセルクの内容を忘れているプレイヤー、あるいはベルセルク初めましてのプレイヤーでも安心の内容となっている。

 わたくし、漫画を見たことはあるが、ほぼ忘れていたのでかなり助かったぜ。

ベルセルク無双_オプション

 ベルセルク無双では、難易度イージー、ノーマル、ハード、ヘル(ゲーム中いつでも変更可能)が登場。イージーはかなり簡単なものとなっており、ゲーム初心者でも簡単に遊ぶことができる。

 また血飛沫のようなゴア表現はオン/オフの変更可能だ。ちょっと血がきついとか、グロはヤダ、というプレイヤーはオフでプレイしよう。

ベルセルク無双_コントローラー設定

 コントローラー設定はプレイヤーに合わせて、ボタン配置を自由に変更可能だ。少しやりづらいと感じたら変更してみよう。

ベルセルク無双_キャスカ

 キャスカ…!

ジャンル:アクション
プレイ人数:1

ゲームシステム

ベルセルク無双_ゲームシステム

 ベルセルク無双では、3つのゲームプレイを選ぶことができる。一つはゲームメインとなる”ストーリーモード”。ストーリーに沿ったキャラを選択して、ベルセルクの物語を体験していくモードだ。

 そしてそれとは別に”フリーモード”と”無限蝕モード”の二つが用意されている。この二つのモードはストーリーモードをある程度進めると遊べるようになっている。

ベルセルク無双_ゲームシステム

 モードを選んだら早速ゲームは開始される。戦場に出撃する前には、ブリーフィング画面で色々と確認をすることができる。

 敵味方の情報やキャラクターのアクション方法、装備、勝利条件などを確認して、準備を万全にしよう。

ベルセルク無双_装備画面

 ちなみに装備画面ではサブウェポン、アクセサリー、携帯アイテム、軍馬をそれぞれ装備することができる。

 さらにストーリーを進めることにより、アクセサリーは強化や合成をすることも可能としている。

ベルセルク無双_ベヘリット

 また、今作ベルセルク無双のストーリーモードには、ブリーフィング画面内で、”ベヘリット情報”を見るところがある。

 ベヘリット情報とは、戦場で起きるちょっとしたサブクエスト要素と考えていい。ベヘリット情報に書かれた課題をクリアすると、戦闘が終わった後にベルセルクの名シーンの一部を解放することができるのだ。

ベルセルク無双_アニメーション

 準備が整ったら戦場に出発!ストーリーモードではたまにアニメーションが流れることもある。ベルセルクの世界をアニメーションでも楽しもう。ただし、アニメーションは黄金時代編のみあり。

ベルセルク無双_会話イベント

 また、ストーリーモード中は会話イベントも登場。会話イベントはストーリーを進めるごとに増えて行くので、どんどんストーリーを進めて会話イベントを楽しもう。

ベルセルク無双_フィールド

 戦場では、宝箱があったり、色々な仕掛けが登場する。戦闘中、勝利条件が突然変わることもあるので、注意が必要だ。また、ミッションは途中でやめてもセーブしていれば、タイトル画面に戻っても前回のセーブデータから再開することができる。

ベルセルク無双_戦意ゲージ

 味方軍勢は青色、敵軍勢は赤色で構成されており、時にプレイヤーは”戦意ゲージ”を確認しながら戦闘をしなければならない。

 “戦意ゲージ”はどちらが優勢なのかを表すゲージで、味方の青色ゲージが赤色ゲージより少ないと、劣勢になっていることを表す。劣勢だと攻略に支障が出ることがあるので、気をつけたいところだ。

ベルセルク無双_リザルト画面

 勝敗が決すると、リザルト画面が表示される。リザルト画面では、クリア時間、撃破数、ミッションクリア数などが結果として表示される。

 結果が良ければ資金を獲得することができる。また、倒した敵によってはアイテムを獲得することもある。

ベルセルク無双_無限蝕モード

 ちなみにフリーモードでは、プレイヤーの任意のキャラクターでストーリーモードをプレイできるモードとなっており、無限蝕モードは特定条件をクリアしながら、階層を深く進んでいくチャレンジモードとなっている。

 無限蝕モードでは最終の層まで達成すると、達成報酬をもらうことができる。達成報酬はキャラクターによって違うので、色々とやりこむことができる内容といえるだろう。

戦闘について

ベルセルク無双_戦闘

 戦闘は無双シリーズを継承しつつ、ベルセルク独特の戦闘となっている。もちろん戦闘自体はかなりシンプルで、ゲームに慣れてない人でも簡単に操作することができる。

 基本は、ボタン連打でも大丈夫。ただし、ボス戦などではステップやガードを使用して戦いを有利に進めなければならない。

 たまにステージ最後に登場するボスは、他の敵よりも強く、HPも多い。また、一定まで体力が減ると攻撃パターンが変わってくる。そういう相手にはボタン連打だけでなく、戦略性のある戦いがもとめられるのだ。

ベルセルク無双_サブウェポン

 もし戦場に、サブウェポンや携帯アイテムを持ってきていれば、使用することができる。

 消耗品となっているが、使いどころを間違えなければ、かなり有用なアイテムになるだろう。

ベルセルク無双_狂乱モード

 また戦闘を有利に進めるための”狂乱モード”がベルセルク無双には存在する。敵を攻撃する、あるいは攻撃を受けるたびに狂乱レベルが上がっていく。狂乱レベルが最大まで達すると、狂乱モードを発動することができる。

 狂乱モード中は、キャラクターごとの能力アップが施される。さらに敵を倒した時に出てくる”狂魂”を集めることにより、必殺技を放つことも可能だ。必殺技は周辺の敵を迫力のある演出とともに綺麗さっぱり掃除してくれる。中には狂乱モード中に変身をすることができるキャラクターも。

ベルセルク無双_レベルアップ

 そんな戦闘の合間には、キャラクターのレベルが上がることがある。戦場でレベルが上がった場合、その場で体力が全快し、能力の最大値がアップする。

 またレベルが上がることにより、アクションの幅も広がりキャラクターが強くなっていく。

ベルセルク無双_資金レベルアップ

 もし、戦闘で使わないキャラクターのレベルを上げたくなった時は、資金を使用してあげることもできる。

ベルセルク無双_登場キャラクター

 ちなみに今のプレイで判明している操作可能なキャラクターは以下のとおり。

・ガッツ

・グリフィス

・キャスカ

・ジュドー

・セルピコ

・シールケ

・ゾッド(ストーリーモードでは使用不可)

・ワイアルド

※ガッツ以外のキャラクターはストーリーを進めるごとに使えるようになります。

やり込み要素

ベルセルク無双_やりこみ要素

【名シーン】

 ストーリーモードや無限蝕モードで、特定の条件をクリアすると一部解放する名シーン。36つで隠されたパネルを解放していくごとに絵が見えてくる。合計6つの名シーンが用意されている。

【収集物】

 38のサブウェポン(重複あり)、32の携帯アイテム、108のアクセサリー、18の軍馬が用意されている。

【フリープレイ】

 キャラクターを自由に選んでストーリーでクリアしたステージをプレイしよう。お気に入りキャラを育てるのに最適のモード。

【無限蝕モード】

 特定の層までお気に入りキャラクターで突き進もう。ストーリーモードをクリアしていくと、層が深くなっていく。最後まで到達すると、達成報酬を獲得可能。

 達成報酬はキャラクターそれぞれに用意されている。

【衣装】

 操作キャラクターはそれぞれ衣装が用意されている。クリア済みのステージでのみ使用可能。

【クリア時間】

 ストーリーのみ進めて約12時間。ストーリーはほぼガッツだけしか使用できない。各キャラクターのアナザーストーリーなどはなし。

ベルセルク無双のプレイ評価/感想

ベルセルク無双_評価/感想

 ベルセルク無双を総合的に評価すると、無双シリーズをもじった良作。

 フィールドのギミックや構成などは、相も変わらずの無双シリーズ。そこまで変化のあるものではない。ストーリーは基本ガッツを使って進めていくことになる。

 戦闘自体は演出が派手で、結構楽しく遊べる。それこそキャラクターに力をかなり入れているので、戦闘は面白い。

 ガッツの成長過程が非常に楽しめる作品。ただし、他の操作キャラクターなどは、ストーリーでほぼ手をつけないので、あまり他キャラクターに需要を感じない。

 ガッツの100人切りを軽く無視しちゃっているけど、無双シリーズと割り切れば楽しめるはず。

 以下はベルセルク無双のプレイ内容を約8分ほどの動画で紹介しています。最初の1分はオープニングです。

アマゾンの口コミ/評判を見てみる

以上、ベルセルク無双のプレイ内容を紹介でした!

キャスカとガッツがはよ幸せになればええのう。

それでは今回はここまで!閲覧ありがとう!

【Amazon】ベルセルク無双の最安値を見てみる

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す