評価:グラビティデイズ2体験版のプレイ内容を紹介

gravity-daze-2-_グラビティデイズ2体験版の評価/感想/レビュー/面白い

こんちは!

今回は重力姫キトゥンちゃんの続編を描いたグラビティデイズ2体験版を評価/感想/レビュー付きで紹介したいとおもうぞ!

純粋無垢なキトゥンちゃんの冒険をたっぷりご覧あれ!

ちなみに今回のグラビティデイズ2体験版は今日9月21日から5日間の期間限定(PS PLUS加入者のみ)となっている!気になる人は早めにダウンロードだ!

それでは早速プレイ内容を紹介だ!レッツグラビティ!

グラビティデイズ2体験版内容

グラビティデイズ2体験版_内容

 重力を操作する少女がPS4に帰ってきた!新感覚アクションゲーム『グラビティデイズ2』!

 今作グラビティデイズ2体験版では、主人公キトゥンを操作して、チュートリアルとちょっとしたメインミッションをプレイ可能だ。

 プレイ時間は約15〜20分ほど。舞台は前作とは違う都市、”ジルガ・パル・ラオ”となっている。

gravity-daze-2-グラビティデイズ2体験版マップ

 マップを見るかぎり、今作も前作同様、それなりに大きい箱庭を自由にグラビティできるようだ。

 体験版では、”ジルガ・パル・ラオ”の一部を探索できるが、マップ左には多数の島?が見えるのがわかる。そして、”ジルガ・パル・ラオ”の街同様の大きさの島が3つほど。

 今作ではどのような世界が待っているのか、そして前作より広い世界なのか、かなり気になるところだ。

gravity-daze-2-グラビティデイズ2体験版_コース

 また、今回の体験版では初心者コースと経験者コースのふたつを選択可能だ。二つとも若干シナリオと戦える敵が変わってくるので、二つのコースを楽しむのもありだ。

gravity-daze-2-グラビティデイズ2体験版_メニュー画面

 そして今作のメニュー画面は、前作と比べるとちょいと派手目なメニュー画面に。

 メニュー画面の中には、前作でもあったパワーアップの他にタリスマン装備が登場。体験版では触れることはできなかったが、期待出来る要素の一つと言えるだろう。

gravity-daze-2-グラビティデイズ2_前作キャラクター

 ちなみに今作では、前作キャラクターも何人か登場する。ストーリー自体はあまり体験版では触れられなかったので、なんとも言えないが、前作グラビティデイズをプレイしていない人は、2をプレイするにあたって若干の知識が必要になるかもしれない。

ジャンル:アクション
プレイ人数:1

ゲームの流れ

gravity-daze-2-グラビティデイズ2体験版_ゲームの流れ

 グラビティデイズでは『重力』を操作した街探索が楽しめる。空中に浮いたり、壁を走ったり、物を浮かばせたりなどなど、様々な重力操作を可能としている。

 ただし、重力操作は無限ではない。ゲーム画面左上にある青いゲージがなくなると、その場で操作していた重力は解除。一定時間重力を操作できなくなってしまう。なので、メーターを気にしながら街を探索することになるだろう。

gravity-daze-2-グラビティデイズ2体験版_シナリオ

 街を探索していると、ミッションを発見することができる。ミッションやストーリーなどは漫画のようなスタイルで会話が展開される。ちょっとしたアメコミっぽい感覚を味わうことができるぞ。

 また前作では、メインミッションの他にコスチュームが手にはいるサイドミッションや色々な課題をクリアするチャレンジミッションが存在した。グラビティデイズ2体験版ではメインミッション一つだけしかできなかったが、製品版ではどのようなやり込み要素がある楽しみだ。

gravity-daze-2-グラビティデイズ2体験版_ネビィ

 そしてグラビティデイズ2では、重力を使って街を自由に飛び回るだけでなく、爽快な重力バトルも楽しめる。

 前作にも登場した敵ネビィの他に、今作では軍とのバトルも待っている。兵器を利用する軍の攻撃はかなり手強いので、気をつけたいところだ。

gravity-daze-2-グラビティデイズ2体験版_クロウ

 だが、今回はなんとあのライバルであったクロウちゃんがサポートとして登場!戦闘中一緒に戦ってくれるので、かなり頼れる存在となっている。

 体験版では、どのようなグレードアップがあるか確認は取れなかったが、もしかするとクロウちゃんもグレードアップできるかもしれないね。期待!

戦闘について

グラビティデイズ2_戦闘

 戦闘は基本、ボタン連打&回避。防御はなし。敵にはそれぞれ特定の部位に”コア”が存在する。その”コア”を破壊することによって敵を倒すことができる。

 ただし、コアを破壊するにはボタン連打だけでは倒せない敵も登場する。

グラビティデイズ2体験版_重力キック

 そんな相手には重力キックをお見舞いだ!上空に浮かんだ後、敵めがけてライダーキック!あまりに敵から遠く離れていると攻撃を外しやすいが、距離が遠ければ遠いほど大ダメージを与えることができる。

 空中浮遊している敵や、コアが高い位置にある敵に対して効果抜群な攻撃方法だ。

gravity-daze-2-体験版_重力グラブ

 また、周辺にある”物”を重力で動かして、対象に当てる”重力グラブ”も敵を倒すには効果的な攻撃方法だ。

 今作の重力グラブは、前作からグレードアップしていて、持ち上げている物の数が表示されているので、わかりやすくなっている。

グラビティデイズ2_必殺技

 そして重力グラブの他に、必殺技もグレードアップ!前作に比べると非常に扱いやすくなっており、敵のコア向かって自動で突進!絶大な攻撃力とともに、多数の敵を一気に排除することが可能だ。

 しかし前作同様、必殺技は一定時間経たないと使えない。今作では、必殺技のメーターもゲーム画面に表示されているので、あとどれくらいで必殺技が使えるようのなるかを簡単に確認することができるようになった。

グラビティデイズ2_体験版_フォームチェンジ

 さらに新システム、チェーンジ!ゲッター1!主人公キトゥンは今作ではフォームチェンジをすることができる。

 フォームを変更することによって、新しい攻撃手段を敵にお見舞いすることができる。ただし、フォームチェンジすると操作の仕方も大分変わるので、注意が必要だ。

gravity-daze-2-グラビティデイズ2体験版_フォームチェンジ2

 体験版では、2種類のフォームチェンジを楽しむことができたが、製品版では他のフォームチェンジがあるのか気になるところだ。

 ちなみにフォームチェンジすることにより、キトゥンの服の色が若干変わる。体験版では青とオレンジの2種類を確認。(経験者コースのみ)

グラビティデイズ2体験版のプレイ評価/感想

gravity-daze-2-グラビティデイズ2_体験版_プレイ評価/感想

 無邪気な少女が主人公のグラビティデイズ。体験版では、前作をプレイしていない人でも楽しめる操作方法と、前作をプレイした経験者用のゲームプレイを楽しむことができ、大満足。

 新要素もなかなか新規性があって良かったが、前作のわかりづらいところを良い方向にもっていけたのは、かなり評価できるところだろう。

 ただし、どうしてもこの作品は酔うプレイヤーが出そうな作品とも思える。方向感覚を失いやすかったり、画面がぐわぐわ動くので、ゲームで酔いやすい人はちょっぴり注意だ。

 個人的には前作でのボリュームを抜けるかどうかを期待している。新しい要素を取り組んでいるので、それなりにボリュームが期待できるのは確かだが、操作方法はほぼ変わらないので、新鮮さがないとどうしても前作を超えるのは難しいと考える。

 以下ではグラビティデイズ2体験版のプレイ内容を約4分の動画にまとめました。気になる方は参考にどうぞ

以上、グラビティデイズ2体験版のプレイ内容を紹介でした!

キトゥンちゃんの無邪気な性格が大好きです。こんな女の子は結構モテると思います。

ということで、今回はここまで!閲覧ありがとう!

【Amazon】GRAVITY DAZE 2 初回限定版を見てみる

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す