評価:クロバラノワルキューレのプレイ内容を紹介

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_内容/評価/感想/レビュー/面白い

こんちは!

PS4の最新JRPGがついに発売されました!

ある意味で話題となった、ちょいとメンヘラ入っていると噂のこのゲーム!

早速感想と評価付きで紹介したいと思うぞ!

それではレッツプレイ!

クロバラノワルキューレ内容

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_メインキャラクター

 突如地球に出現した未知のウィルス『キメラ』。ウィルス侵入を遮断するため、鎖国状態になった日本には『特務機関ACID』なる組織があった。

 『特務機関ACID』は国内で発生するキメラウィルス迎撃のために作り出された組織だ。『特務機関ACID』ができたのち、キメラ撲滅部隊『特殊部隊ワルキューレ』は誕生。

 そんな『特殊部隊ワルキューレ』に隊長として配属となった主人公”白峰アサヒ”は7人のメンバーと行動を共にすることになる。

 『特殊部隊ワルキューレ』は対キメラ兵器『T・C・S』を使用し、キメラを討伐していく。果たして彼らが倒すべき敵はキメラだけなのか?キメラウィルスの陰に潜む、謎の問題を軸に物語は進んでいく。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_内容

 操作キャラクターは序盤で8人すべて使用可能だ。全てのキャラクターを常に使用して物語は進むので、好みのキャラクターだけを育てるのではなく、全体的なバランスをしっかりととってゲームを進めなければならないだろう。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_難易度

 ただし、クロバラノワルキューレでは難易度変更をゲーム中いつでも変更可能だ。イージー、ハード、ベリーハードの3つが用意されている。RPGにそこまで慣れていない人は優しいモードから始めることが可能だ。

 もちろん、ゲームが開始された後でも難易度は変更できるので、イージーモードで物足りないと思えば、難易度を調整できるぞ。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_ヘルプ

 序盤では、とても親切なヘルプ機能を出してくれる。ヘルプはメニュー画面から簡単に見ることができるので、プレイを忘れた時はとても役に立つぞ。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_質問

 ゲームを始めると、あるいくつかの質問をされる。質問はランダムで、質問の回答によっては今後物語の何かに左右されるのかもしれない。

 質問内容は、血液型のことや男の子と女の子どちらが欲しいなどと、いまいち掴めない質問もある。慎重に選択することに越したことはないだろう。

 はたしてこの先、『特殊部隊ワルキューレ』はキメラウィルスを撲滅することができるのか!?

ジャンル:RPG
プレイ人数:1

ゲームの流れ

 クロバラノワルキューレではどんなことができるのか、どんな遊び方があるのか。それを含めた一連の流れを大まかに紹介しよう。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_ゲームの流れ

 まず主人公は『特務機関ACID』の施設にある様々な機能を利用することができる。施設には『軍施設』と『居住フロア』が存在。軍施設では主に武器の改造や指令、回復など、戦闘の準備を整えることができる。そして、居住フロアでは主に一緒に行動をするメンバーとの交流を図る会話イベントを体験することができる。

 それでは早速この施設にはどのような機能があるか、ざっと紹介してみよう。

【司令室】

 ワールドマップやダンジョンでの任務を受注することができる場所だ。ここで任務を受けた後、ワールドやダンジョンに行きキメラ討伐やアイテム採集をしていく。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_司令室

 任務をクリアすると、キャラクターの能力を高めるポイント(PP)やお金(戦果)、そして特殊なアイテムと交換できる勲章をもらうことができる。

 さらに任務には早期達成目標なるものがあり、早く任務をクリアすることによって得られる報酬も変わってくる。

【開発室】

 開発室では、武器の改造やアイテムの購入ユニフォームの作成などができる。どれも戦果を必要とするので、任務を受けたり、キメラを討伐して戦果を貯めておかなければならない。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_ユニフォーム

 ユニフォームは見た目変更も可能で、ユニフォームの他にヘッド、フェイス、インナー(下着)と種類がある。ユニフォーム作成には非常に戦果が必要だが、物語を進める上でのモチベーションとして楽しめるのももちろん、防御力を上げるためにも必要となってくるだろう。

 そしてユニフォームは改造もすることができる。戦果を貯めてお気に入りのユニフォームを強化しよう。

【治療室】

 治療室では戦闘中に特殊な行動をとったキャラクターの体を治すことができる場所だ。戦果を使用することによって疲労を回復してくれる。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_治療室

 しかし、回復には日数が経過するので、任務を受けている状態で治療室を使用する場合、注意が必要だ。

【アサヒの自室】

 ここ主人公の部屋では、日数を経過させることができる。朝と夜で登場するキメラは違ってくる。さらに、月の欠け方によっては、未知のキメラと遭遇することもあるだろう。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_アサヒの自室

 自分の望む時間があるとき使用しよう。

【各種イベント部屋】

 上記の機能設備の他に、いろいろなキャラクターと会話できる場所がある。特定のタイミングのときにだけ行くことができ、選択肢を含めた内容の会話イベントを見ることができる。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_会話イラスト

 部隊の仲間との会話の場合、主人公の評価にもつながるので、積極的にイベントは見ていきたいところだ。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_ワールドマップ

 そして、任務を司令室で請け負ったら、次はワールドマップから任意の場所にファストトラベルだ。

 今まで行ったところであれば、出撃ポイントを利用して瞬時に飛ぶことが可能だ。ダンジョンとフィールドどちらかを選らび、任務開始!

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_フィールド

 フィールドはダンジョンよりも広大で、物語が進むにつれ行くところが増えていく仕様になっている。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_ダンジョン

 ダンジョンはフィールドから行くことができ、フィールドではできないツタ登りや、箱の破壊、匍匐前進などがダンジョン内では利用出来る。色々なアクションを行って、隠された場所を探しだそう。

 ちなみにフィールドもダンジョンどちらも特定の場所にチェックポイントが設けられており、チェックポイントを見つけ触れると、次回行くときに特務機関ACIDの施設から簡単に行き来ができるようになる。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_キメラエンカウント

 そしてフィールドとダンジョンでは当然のようにキメラが登場する。キメラはこちらに気づくと、突進してくる。キメラに不意を突かれて戦闘に入ると、キメラの行動が優先された先制攻撃を受けてしまう。

 逆にキメラ近くで□ボタンを使用することにより、キメラから先制のチャンスを得ることができる。常に優位な戦況を作るよう心掛けよう。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_時間

 そして、フィールドやダンジョンを探索しているときに気をつけたい時間。

 フィールドでは時間はリアルタイムで変わっていき、ダンジョンではキメラを倒すなどすると、フィールドに出たときに時間が変わるようになっている。夜はキメラが覚醒している時間だ。要注意して進もう。

バトルシステム

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_タクティカル・フルイド・バトル・システム

 クロバラノワルキューレではタクティカル・フルイド・バトル・システムを採用している。一体全体どのようなバトルシステムなのか。参考にご覧あれ。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_フォーメーション

 おっとその前に、フォーメーションを説明しよう。クロバラノワルキューレでは、前衛4人と後衛4人の体制で戦闘をおこなう。

 前衛1人に後衛1人をグループを作るように付けて部隊を編成していく。その他に陣形を変えて能力を上げたりして、フォーメーションを編成していく。

 前衛の4人がキメラとの戦闘に参加し、任意のコマンド選択をして戦う。もちろん前衛はダメージを受けすぎるとHPがなくなりその場で、倒れてしまう。倒れてしまった前衛は後衛にどれだけHPがあっても、後衛と入れ替えが出来なくなってしまうので、注意が必要だ。

 ちなみにキメラも陣形を組んで戦いをしてくる。後方にいるキメラは前衛を倒さないと攻撃できない場合もある。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_アクション

 戦闘が始まると、バトル画面右側に行動ゲージが表示される。そのゲージ上にあるキャラクターのアイコンがゲージを登っていき、行動できる開始位置までくると、そのキャラクターは任意のコマンド選択が可能になる。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_アーツ

 コマンド選択にはそれぞれ、アタックレベルが付いており最大レベル4まである。レベルが高いほど、高威力は見込めるが、発動するのに時間がかかるというデメリットもある。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_TCS

 キメラ兵器T・C・Sを使った攻撃は、格闘と射撃両方を可能とする。それぞれ通常攻撃とアーツ攻撃があり、アーツ攻撃を使用する際はAP(MPのようなもの)を使用し、敵に属性攻撃や味方のサポートをすることが可能だ。

 アーツ攻撃の中には、キャラクター同士で連携し攻撃する合体技も存在するぞ!

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_コンボ

 そして、通常攻撃はキャラクターごとに最大5段階までのコンボを3つ作ることも可能だ。射撃、格闘さまざまな攻撃方法をつなげてオリジナルコンボを作っちゃおう。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_オーバードライブ

 さらにTP(テクニカルポイント)を使用した超能力アップである、イグニッションとオーバードライブ機能も存在する。この二つは3ターンの間、使用したキャラクターの能力を上げ、キャラクターに特殊効果が発生するようになっている。

 オーバードライブはイグニッションを超える能力アップを得られることができる。しかし両方ともTPが1未満、あるいは疲労度が一定以上ある場合使用することができない。

  TPはバトル中に戦闘を行うことで最大3つまで貯めることが可能で、次の戦闘では前回の戦闘で残ったTPの1/3だけ持ち越すことが可能だ。

 ちなみにTPを1消費することによって、敵の攻撃を完全防御するサポート防御や超必殺技を使用することもできる。TPは非常に便利なゆえ、戦闘では重要となってくるだろう。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_ガードブレイク

 そして肝心なバトルの基本はキメラのガードを崩すことが大事となる。ガードは攻撃により破壊することができ、キメラがガードブレイク中は後衛の援助攻撃や追撃を与えることができる。

 ガードブレイクの他に、フルブレイクというのも存在する。フルブレイクは部位があるキメラの部位を全て破壊したときに発動する。部位付きのキメラは基本硬いので、フルブレイクを狙う必要がある。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_一斉攻撃

 キメラがガードブレイク中、一定の確率で出る後衛の援助攻撃は、敵単体に集中攻撃をしたり、敵全体に攻撃を与えることも可能だ。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_集中攻撃

 巨大武器を使用し、みんなでキメラを駆逐するのは爽快なこと間違いなし!

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_服破れ

 おっと、そういえば忘れていた。キャラクターが着ているユニフォームはキメラに攻撃され続けると、耐久力がなくなり破けてしまう。その場合は、戦果を使用してユニフォームを直さなければならない。

 いや、もちろん直さなくてもいいんだよ。紳士諸君ならわかるはず。

やり込み要素

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_やり込み要素

【武器改造】

 武器にはLv概念があり、キメラを討伐した時に得られる素材を使用して改造することができる。さらにオプションで能力アップのカスタマイズも可能だ。

 そして対キメラ兵器T・C・Sはかなり特殊な武器となっており、メインではショットガン、アサルト、ガトリングのいずれかを装備することができ、その他にサブとしてスナイパーとシールド、ミサイルを同時に装備することもできるぞ。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_能力アップ

【能力アップ】

 レベルが上がるごとにもらえるBPを使用して能力をプレイヤーのお好みで育てることが可能だ。

 格闘、体力、知識、射撃、技術、俊敏の6つの能力を上げることによって、新しいスキルやアーツを手に入れることができる。

 そして、最初はレベル上限は100だが物語が進むとレベルキャップ解放をすることも可能だ。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_ユニフォーム

【ユニフォーム】

 少し高い戦果を必要とするが、新しいユニフォームを購入することができる。男性キャラクターの衣装はあまり種類がないが、女性は数種類のユニフォームと、他に眼鏡や帽子、下着などがある。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_面談

【面談】

 これはやり込み要素というより、ほぼおまけ要素のようなものになるが、物語が中盤になると仲間の面談が可能だ。

 内容自体はキメラに感染しているキメラ予備軍を面談を通して探すというもの。ADVでよくある謎解きのような感覚でプレイを楽しむことができる。

 クリア時間は約60時間

クロバラノワルキューレのプレイ評価/感想

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_プレイ評価/感想

 プレイした感想としては、結構爽快感あって楽しい。という結果でした。

 会話シーンはADVになっているんだけども、キャラクターが結構いい感じでぬるっと動く。個人的にはそこまで鬱陶しいと思うキャラクターもいないように感じて、ちょうどいいかな。

 戦闘もスキップ機能が付いていたり、オートができたりしてかなりサクサク。しかし後半はかなり敵が面倒になる。

 後半の敵はザコ敵が即死技や状態異常を連発してきたり、非常に硬くなったりと結構厳しめ。イージーでも難しいと感じる。

 そして序盤はゲームの機能などかなり覚えることがたくさんあるといった感じ。新しい取り組みが伝わっていいとは思うが、すこし盛り込みすぎているかもしれない。

 武器周りのことや戦闘をもう少しシンプルにすれば、2はかなり期待できる作品となるだろう。もし出たらの話だけど。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_イベント

 ボイスはON/OFF可能なので、聞きたくないボイスは消すことも可能。片手で特大剣をブンブン振り回す女の子に違和感を感じないのであれば、お勧めできる作品ね。

 下記でクロバラノワルキューレのプレイ内容を約4分程度の動画に収めました。きになる方は参考にどうぞ。

アマゾンでクロバラノワルキューレの口コミ/レビューを見てみる

以上、クロバラノワルキューレのプレイ内容を紹介でした!

はやくキャラクターの服を脱がしたいんです。それだけです。

それではありがとうございました!

【Amazon】クロバラノワルキューレの最安値を見てみる
【楽天】クロバラノワルキューレの詳細を見てみる

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す