評価:レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒のプレイ内容を紹介

レゴスターウォーズ フォースの覚醒のプレイ/評価/感想/レビュー/おもしろい

こんちは!今回はレゴシリーズ、スターウォーズ編!のプレイ内容を評価+感想付きで紹介!

今作ではスターウォーズのフォース覚醒(エピソード7)をレゴで実現!一体全体どんな内容になるか必見だ!

それではさっそくプレイしてみよう!レッツレゴ!

レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒内容

レゴスターウォーズ フォースの覚醒

 ルーク・スカイウォーカーとダースベイダーの戦いが繰り広げられた、エンドアの戦いからおよそ30年。ジェダイ最後の騎士ルーク・スカイウォーカーが突如姿を消した。

 ルークの所在を知ることができるデータを持つBB-8と偶然にも出会うこととなる主人公『レイ』。今、新たな戦争が幕をあける。

レゴスターウォーズ フォースの覚醒_

 今作レゴスターウォーズ フォースの覚醒は、映画スターウォーズ フォースの覚醒(EP7)を見ていない人でも楽しめるように一応ストーリーのちょっとした概要をゲーム内で説明してくれる。

 序盤はエンドアの戦いをゲーム内で実際にプレイしてから、EP7のフォースの覚醒に続くようになっている。なので、そこまでスターウォーズを理解していないプレイヤーでも話の内容はわかりやすいとは思う。

レゴスターウォーズ フォースの覚醒_操作方法

 難易度変更等はなし。操作方法は非常にシンプルで、誰でも簡単にプレイできる設定となっている。

 また使用するキャラクターによっては、特殊技能が変わるので、キャラクターの個性を活かした操作をプレイヤーは託される。

ジャンル:アクション
プレイ人数:1~2

ゲームの流れ

レゴスターウォーズ フォースの覚醒_ゲームの流れ

 レゴスターウォーズ フォースの覚醒は、レゴゲームシリーズ毎度おなじみの流れで遊ぶことができる。

 最初のステージをクリアすると、あとはプレイヤーの任意でフリープレイ、あるいはメインミッションをプレイすることが可能だ。

レゴスターウォーズ フォースの覚醒_メインミッション

 メインミッションでは、映画フォースの覚醒のストーリーを追いながら、ゲームを進行していく。

 ストーリーに関わるキャラクターを使用し、最大7枠分のキャラクターや乗り物を操作してステージの仕掛けを解いていく。

レゴスターウォーズ フォースの覚醒_ストーリー

 スターウォーズファンであれば分かるキャラクターがレゴとなり登場!もちろんスターウォーズを知らない人でもわかる、ダースベイダーさんも今作では登場する。

 レゴシリーズをプレイしている人は分かると思うが、ゲームのシナリオ自体はちょっと”おバカ”な展開を含んだシナリオとなっている。ジョークが入り混じったレゴスターウォーズの世界を楽しもう。

レゴスターウォーズ フォースの覚醒_ステージ

 そんなレゴシリーズのステージ攻略は、常に臨機応変さがもとめられる。ステージ上には乗り物を使ってのステージ攻略や仕掛けを解くためにレゴブロックをビルドする必要がある。

レゴスターウォーズ フォースの覚醒_マルチビルド-はしご

レゴスターウォーズ フォースの覚醒_マルチビルド-つた

 今作でのレゴブロックビルドは”マルチビルド”を採用!!一つのレゴ山から色々な種類のレゴオブジェクトを作り、作っては壊して、作っては壊してを繰り返し、ステージ上の仕掛けを攻略していく。

 またキャラクターそれぞれが持っている特殊技能を使って、仕掛けを解く必要があったりとバリエーション豊かな謎解きがプレイヤーを待っている。

レゴスターウォーズ フォースの覚醒_飛行機

 ステージはキャラクター操作以外にも飛行操作などの特殊な操作も用意されている。今作では爽快感のあるアクションも楽しめると言っていいだろう。

レゴスターウォーズ フォースの覚醒_フリーモード

 そんな面白みを詰め込んだステージ構成が魅力のレゴスターウォーズだが、フリーモードも充実したコンテンツとなっている。

 サイドミッションに加え、手に入れたキャラクター、乗り物などを自由に使える他、一度クリアしたステージをメインミッションで使うキャラクターとは別のキャラクターを使用して、楽しむこともできる。

レゴスターウォーズ フォースの覚醒_カスタムキャラクター

 またフリーモードではオリジナルキャラクターを作成できる”カスタムモード”も存在する。プレイヤー自身で頭や、腕、手、腰などの各パーツを設定したり、武器を設定したりと自由度の高いカスタマイズが可能だ。

戦闘について

レゴスターウォーズ フォースの覚醒_戦闘について

 レゴスターウォーズ フォースの覚醒の戦闘は従来のレゴシリーズとほぼ同じ。シンプル操作で、誰でも敵を爽快に倒すことが可能だ。

レゴスターウォーズ フォースの覚醒の戦闘

 ジェダイの騎士以外のキャラクターは、ほぼ遠距離武器での戦闘を行う。銃撃戦が多いだけに、敵の攻撃にはかなり注意をしなければならないだろう。

レゴスターウォーズ フォースの覚醒_銃撃戦

 また時には、遮蔽物に隠れて銃撃戦をすることもある。通常の戦闘とは少し異なった臨場感のある銃撃戦がくりひろげられる。

レゴスターウォーズ フォースの覚醒_銃撃戦

 遮蔽物に隠れての戦闘時は、銃を構えることにより敵を自動ロックオンしてくれる補正が付いている。シューティングゲームが苦手なプレイヤーでも楽しく遊べることは間違いない。

やり込み要素

レゴスターウォーズ フォースの覚醒

 今作もレゴマーベルアベンジャーズ同様、アンロックで使用出来るようになる多くのキャラクターと乗り物。操作できるキャラクターの数も半端ないが、乗り物の数も半端ない。ちなみに乗り物の種類は49種類。

 またエクストラコンテンツを獲得することにより、操作性のグレードアップも可能としている。全てのコンテンツ解放には、様々な収集物をステージで獲得しなければならない。

 ゲームストーリークリア時間は約8時間。

レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒のプレイ評価/感想

レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒のプレイ評価/感想

 プレイしてみて、総合的に思ったことは、前作に比べてそこまでの代わり映えはないということ。

 マルチビルドシステムは仕掛け要素をより楽しくさせるものとなっていて、非常にいい。しかし、あまり新規性はない。

 遮蔽物に隠れながらの銃撃戦は、そこまで期待できるものではない。通常の戦闘がイベント戦になったよ的な感覚。敵の強さも前作とそこまで変わったように感じはしなかった。

 しかし、ステージ構成はやはり迫力があり、とても新鮮な気分で楽しめる。

 PS4では2プレイができるので、お友達や兄弟とプレイするのもありかも。

以下、レゴスターウォーズ/フォースの覚醒のプレイを約7分の動画で紹介しています。

アマゾンで口コミ/レビューをみてみる

以上、レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒のプレイ内容を紹介でした!

そろそろおいらもフォース覚醒しちゃいたいところ。

それでは今回はここまで!閲覧ありがとう!

【Amazon】レゴスターウォーズ フォースの覚醒の最安値を見てみる

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す