評価:アイドルマスター プラチナスターズのプレイ内容を紹介

アイドルマスター-プラチナスターズ内容を紹介_評価/感想/レビュー/面白い

こんちは!ついにきましたね!

話題となってるアイドルゲーム!

今回はこのアイドルマスター プラチナスターズのプレイ内容を紹介しようと思うぞ!

それでは早速プレイ開始!

アイドルマスター プラチナスターズ内容

アイドルマスター プラチナスターズ内容

 新人プロデューサーとなって13人のアイドル達をプレイヤーの手で超大物に仕立て上げよう!

 アイドルと共にアイドル強化合宿に向かいプロデューサーとしての力と、アイドル達の能力をガンガン上げて、最終目的である「エクストリームライブ」を成功させるのだ!

アイドルマスター-プラチナスターズ_リーダー選択

 まず合宿に着いたら、プレイヤーが一番育てたいと思うアイドルを選ぶことができるぞ!序盤は選んだ女の子しか育てることができないので、とにかくお気に入りの子を選択したほうがいいかも!(プレイ時間約2,3時間ほどで任意で選んだ5人のアイドルが使用可能になる。)

アイドルマスター-プラチナスターズ_ゲーム内容

 ゲーム内容自体はADVと音ゲーを合わせた内容となっている。ただ、ゲームのメインは音ゲー感覚でライブを楽しむこととなっている。

アイドルマスター-プラチナスターズ_選択肢

 会話イベントはライブや営業をする途中で発生する!時には時間制限つきの選択肢がでたり、女の子の体の好きな部分を触れるイベントもあったりする!おいらはこのイベントが出た瞬間お胸を触ってしまったが、決して下心を出してはいけないと思ったぞ!

アイドルマスター-プラチナスターズ_レベル概念

 レベル概念がとても多いゲームなので、長い時間遊べると考えていいだろう!そして、今作初めてのプレイヤーはすこし覚えることが多いと思うが、気軽にできるゲームと思っていいだろう!

 最強アイドルを作成して夢を掴もう!レッツ!アイドルマスター!

ジャンル:アイドル育成ライブ(アドベンチャー+音ゲー)
プレイ人数:1

ライブ

アイドルマスター-プラチナスターズ_ライブ

 このゲームの基本となる、ライブについてまずは紹介しよう!アイドルの子達はまずライブをしてレベルをあげ、ファンを増やしアイドルランクをB以上にしなければならない!

 念願の「エクストリームライブ」はアイドルランクB以上にならないと出演できない!日々の特訓が大事というわけだな!

アイドルマスター-プラチナスターズ_ステージ選択

 それでは早速ライブについて紹介しよう!まずライブをするにはどのステージにアイドルを出演させるかを決めなければならない。ライブステージによってはアイドルのイメージが重要となるステージもある。必要に応じて衣装をチェンジしよう。

 そしてライブには、通常ライブ、ランクアップライブ、オールスターライブと種類がある!

 ライブによってはメドレーをしなければならなかったり、プレイヤーが選曲した三曲をライブでしなければならなかったりする場合もある。そうなると下準備が必要なのは確かだろう!

アイドルマスター-プラチナスターズ_ライブ選択画面

 ということで次にライブ開始前の準備を紹介しよう。ライブ開始前には衣装や曲、フォーメーションを選択することができる。

アイドルマスター-プラチナスターズ_曲

 まず楽曲はプレイヤーのお好みの曲を選択することができる。が、序盤では特定の曲のみ選択可能だ。

 そして楽曲には4つの難易度がある。難しい楽曲と感じたなら、難易度を下げてもいいかもしれない。

【収録楽曲】

・Happy!

・ザ・ライブ革命でSHOW!

・THE IDOLM@STER

・my song

・私はアイドル♡

・GO MY WAY!!

・Honey Heartbeat

・キミ※チャンネル

・READY!!

・CHANGE!!!!

・自分REST@RT

・99 Nights

・ビジョナリー

・edeN

・Vault That Borderline!

・七彩ボタン

・キラメキラリ

・いっぱいいっぱい

・キラキラいっぱいWAY!!MEDLEY

・THE H@PPY LIVE!MEDLEY

アイドルマスター-プラチナスターズ_フォーメーション

 曲が決まればフォーメーションを設定だ。フォーメーションでは曲にもよるが、ソロ(1人)、デュオ(2人組)、トリオ(3人組)、クインテット(5人組)を選ぶことができる。

 リーダーは絶対真ん中になるので、もしリーダーを変えたいのであればライブ前に変更することが可能だ。(ライブを決定した後に変更は不可。)

アイドルマスター-プラチナスターズ_ライブ操作方法

 全ての準備が整ったらついにライブ開始!

 ライブ中は画面下に、固定されたターゲットが出現する。そのターゲットに○や△ボタンなどが重なるようにリズムに合わせて落ちてくる。

アイドルマスター-プラチナスターズ_ライブ操作方法2

 ターゲットとボタンが重なるときタイミングよくボタンを押すことによってスコアを獲得することができる。

 スコアが上がって、会場のテンションが曲終わりまでにクリアゲージまで達するとライブは成功だ!最高のライブで盛り上げよう!

 もし失敗しても、何度でもリトライ可能だ。ライブが成功するまでやりつづけるのも悪くない!

アイドルマスター-プラチナスターズ_ライブ成功後

 ライブが成功した後は、ファンや社長、主催者からプレゼントをもらえることができるぞ!太っ腹なファンからは衣装がもらえることもある!ありがたや〜〜!

アイドルマスター-プラチナスターズ_レベル

 そしてその後はアイドルの経験値、ファンの増加を確認することができる。ランクが高いライブほどファンや経験値、マニー(お金)を大きくもらえるだろう!頑張ってアイドルランクを上げよう!

衣装

アイドルマスター-プラチナスターズ_衣装

 ライブの説明は完了したので次は、ライブに欠かせない衣装やその他アイテムについて説明しようとおもうぞ!

 衣装やアイテムは先ほども話した通り、ライブ成功後に獲得することができる。

アイドルマスター-プラチナスターズ_衣装

 衣装には4種類40の衣装があり、その他に頭12、体12(ネックレスなど)、腕12、足12のアクセサリーも存在する。

アイドルマスター-プラチナスターズ_衣装セレクト

 それぞれ衣装や、アクセサリーにはスキルがついているものもあり、ライブ中に自動で発動させることができる。

 しかし、衣装やアクセサリーにはそれぞれランクが付いており、アイドルランクが低い状態でランクの高い衣装などを装着すると、逆にアピールポイント(ライブ中のスコア獲得量)が下がってしまう。身の丈にあった服を着ろということだな!

アイドルマスター-プラチナスターズ_お直し

 そして、その他に衣装やアクセサリーが重複した場合は、仕立屋でマニーを消費してお直し(改造)してもらうことが可能だ。

 お直ししてもらった衣装などは能力が上がるので、ライブ成功率が上がること間違いなし!

アイドルマスター-プラチナスターズ_お買い物

 さらにライブをもっと楽に成功させるためのアイテムも購入することができる。マニーに余裕があれば購入しよう。

営業/レッスン

アイドルマスター-プラチナスターズ_営業/レッスン

 最後にライブを大成功させるための営業とレッスンを紹介しよう。

 営業には2種類の営業方法があり、ひとつはマニーを稼ぐ営業。もうひとつはマニーを支払ってファンを増やす営業だ。

アイドルマスター-プラチナスターズ_サイコロ

 営業ではどちらもサイコロを振り、番組ディレクターとの交渉を円滑に進めることが必要だ。サイコロの出がよければもらえる仕事が増え、多くのマニーとアイテムを獲得することが可能だ。

 逆に出が悪いと思った時は、サイコロを手帳の中で転がし出をよくすることも可能だ。時間制限付きだが、サイコロを転がしたほうがメリットはあるだろう。

アイドルマスター-プラチナスターズ_レッスン

 そして、レッスンではマニーを払いミニゲームをすることができる。こちらも営業同様、成功の度合いによっては、アイテムがもらえたり多くの経験値を稼ぐことが可能だ。

アイドルマスター プラチナスターズのプレイ評価/感想

アイドルマスター プラチナスターズのプレイ評価/感想

 今作で初めてアイドルマスターをプレイしてみたのだけれど、それなりに面白いですね。

 内容自体は合宿でアイドルを育てるという単純なことではあるが、気軽にプレイできて個人的にはいい。ほかゲームの息抜きなどにぴったりね。

 そこまで難しいというわけでもなく、ゲーム性もあまりないと思う人も中にはいるかもしれない。ただ個人的にはこのゲームに新規性があるので、そこまでプレイしてて苦ではなかったよ。

 ライブのダンス中も、会話イベント中も女の子がヌルヌル動くのですごい。

 ただ会話イベント中、テキスト読んでいると自動で次のテキストになるのでそれがすこし気になったかな。

以下動画ではアイドルマスター プラチナスターズのプレイ内容を約5分にわたって紹介しています。

参考にどうぞ。

アマゾンの口コミ/レビューを見てみる

以上、アイドルマスター プラチナスターズのプレイ内容を紹介でした!

可愛い女の子の成長を見守るってのはいいもんですな。

たまにはこういうゲームもいいね。

【Amazon】アイドルマスター プラチナスターズの最安値を見てみる
【楽天】アイドルマスター プラチナスターズの詳細を見てみる

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す