PS4:キャラクリが面白いゲームソフトを4選+α紹介!

こんちは!

今回はPS4ゲームソフトのキャラクリ/メイクに注目!

おいらがプレイしたキャラクリ/メイクができるゲームソフトを厳選して、キャラクリ自由度、作りやすさ、面白さを基準にピックアップ!

キャラクリ好きなプレイヤーはぜひ参考にしてみてくれ!

それではレッツ!クリエイト!

※11月6日 ドラゴンボールゼノバース2を追記

※11月6日 おまけを追記

セインツロウ4

Saints-Row-IV_-Re-Elected_セインツロウ4キャラクリ

 あの超クール(?)なセインツが大統領に就任!?今回プレイヤーはセインツだけでなく、人民の、人民による、人民のためのキャラクリも目指していこう!

 まずはデフォルトとなる、8種類のキャラクターからプレイヤーの作りたいキャラクターに近いキャラクターを、キャラクリでは選択可能だ。もちろん選んだデフォルトキャラクターでなにかが変わるわけではないので、安心してくれ。

Saints-Row-IV_-Re-Elected_セインツロウ4_キャラクリ_身体

 セインツロウ4のキャラクリでは、大まかにみて身体、顔、毛髪、メイク、性格の5つの種類を変更可能だ。

 またセインツ特有のおバカクリエイトも自由にできるので、最高に面白いキャラクリを体験できるだろう。ちなみに以下がキャラクリの詳細となっている。

【身体のクリエイト詳細】

・性別

・人種:デフォルトキャラの変更

・体型:細め、太め、筋肉の調整

・皮膚:体の色

・ボディマスキング:日焼けの後の有無

・年齢:全体のしわ表示

・アピール:性別の特徴付け

【顔のクリエイト詳細】

・顔立ち(25パーツ用意。重複OK。)

以下は数値をいじることにより、調整が可能な部位。

・頭頂部

・おでこ

・眉

・目

・虹彩の色

・耳

・頰骨

・鼻

・口

・顎

・顎骨

【毛髪のクリエイト詳細】

・頭髪(男女共有104パーツ)

・ひげ(男女共有28パーツ)

・眉(男女共有13パーツ)

【メイク】

・アイライン(男女共有12パーツ)

・アイシャドウ(男女共有9パーツ)

・頰(男女共有7パーツ)

・口(男女共有3パーツ)

・顔全体(男女共有16パーツ)

・アイテム(男女共有8パーツ)

・爪(男女共有2パーツ)

【性格】

・声(男性3,女性3,その他1)

・敬意(38のモーションが用意)

・挑発(36のモーションが用意)

Saints-Row-IV_-Re-Elected_セインツロウ4_キャラクリ_身体

 『身体』ではさまざまなカスタマイズが可能だが、特に皮膚では、他のゲームでは滅多にない、きらきら光るメッキのようなカラーバリエーションなども用意されている。

 またアピールと言われるカスタマイズでは、数値を変えることによって、巨乳や巨●ンにできてしまうのだ。さすが我らセインツ。

Saints-Row-IV_-Re-Elected_セインツロウ4_キャラクリ_顔

 つぎに『顔』のクリエイトでは、顔立ちの詳細で、あらかじめ用意されたほくろを設置することができたり、顔全体に傷跡やあざのパーツを適用させることなどが可能だ。

 そして顔立ち以外となる、目やおでこなどのカスタマイズは、数値をいじることによりキャラクターの顔をいじることができる。数値は0から100まであり、ちょっとした微調整を可能としている。

Saints-Row-IV_-Re-Elected_毛髪

 『毛髪』は用意されたパーツを使いクリエイトしていく。こちらは皮膚に比べると、そこまでカラーバリエーションはないが、ある程度プレイヤーの望んだ色を選択することはできるだろう。

Saints-Row-IV_-Re-Elected_メイク

 つぎの『メイク』は、顔に適用するカスタマイズで、女性が使う化粧の他に、特殊なフェイスペイントも多数用意されている。

 血だらけの顔、Mr.インク●ディブルのようなアイシャドウ、豹のフェイスペイントなど、まさしくバカしてますアピールが可能となる特殊メイクが多数用意。

Saints-Row-IV_-Re-Elected_性格

 そして最後のキャラクリ詳細である『性格』では、声の選択(声の高低を変更可能)以外にも、敬意をあらわしたアクションと挑発アクションを選ぶことが可能だ。

 道を歩いている人に敬意を表すか、あるいは挑発するかでちょっとした気持ちを伝えることができる。挑発すると、当然殴ってきたりするものもいるが、セインツには関係のないことだ。

Saints-Row-IV_-Re-Elected_キャラクリ反映度

 そしてキャラクリのゲーム反映度は非常にいい方。ムービー中もプレイヤーのキャラクリした見た目そのままで登場してくれるので、満足度は高い。

 ただしキャラクリにあまり自由度がないのは確か。がっつりと数値をいじらないとほとんどの顔が似たような顔になってしまう。個性的なものを作るには、それなりにチャームポイントを考えてキャラクリする必要がある。

ジャンル:アクション
プレイ人数:1
協力プレイ:1〜2(オンライン)

ドラゴンエイジ:インクイジション

ドラゴンエイジ:インクイジション_キャラクリ

 世界観に一番没入できるキャラクリはコレ!と言っていいほど、非常にキャラクリにこだわっているドラゴンエイジ:インクイジション。

 今作ドラゴンエイジでは、ドワーフやエルフ、人間といった種族の他に、前作ドラゴンエイジ2で重要な種族として登場した『クナリ族』もキャラクリとして選択可能になり、合計4種類の種族を選べるようになった。

ドラゴンエイジ:インクイジション_クナリ族

 また『クナリ族』はツノが生えている種族で、キャラクリ時に髪型ではなく、ツノのパーツを変更できるといった、自由度もある。そして当然、どの種族も男性、女性と性別を選ぶことが可能だ。

 以下はドラゴンエイジ:インクイジションでできるキャラクリの詳細だ。

【一般】

・顔の形

  人間:男9/女7パーツ

  エルフ:男7/女5パーツ

  ドワーフ:男8/女7パーツ

  クナリ族:男5/女6パーツ

・肌の色

  クナリ族以外:11パーツ

  クナリ族:8パーツ

・顔色

  人間:男24/女15パーツ

  エルフ:男16/女15パーツ

  ドワーフ:男24/女15パーツ

  クナリ族:16パーツ

・目の色:52パーツ

・髪型:28パーツ

・ツノ(クナリ族):男23/女24パーツ

・髪の色:25パーツ

・髭

  クナリ族とエルフ以外:59パーツ

  クナリ族:30パーツ

  女性とエルフ:なし

・声:2パターン

【頭と耳】

・耳の大きさ

・耳の位置

・耳たぶの大きさ

・頰骨

・頰の形

・眉の大きさ

・額

【目】

・目の形

  人間:男10/女8パーツ

  エルフ:男9/女8パーツ

  ドワーフ:男9/女8パーツ

  クナリ族:7パーツ

・目の大きさ

・目の位置

・目の回転と感覚

・眉毛のスタイル

  クナリ族以外:23パーツ

  クナリ族:24パーツ

・眉毛の位置:10パターン

・まつ毛のスタイル:15パーツ

・外虹彩の色

・内虹彩の色

【鼻】

・鼻の形

  ドワーフ女以外:8パーツ

  ドワーフ女:7パーツ

・鼻の大きさ

・鼻の位置

・鼻梁の大きさ

・鼻梁の位置

・鼻先の大きさ

・鼻先の位置

・鼻孔の大きさ

・潰れた鼻

【口と顎】

・口の形

  人間:男10/女9パーツ

  エルフ:男9/女8パーツ

  ドワーフ:男8/女7パーツ

  クナリ族:男8/女7パーツ

・口の広さ

・口の位置

・唇の厚さ

・あごの輪郭

・あごの大きさ

・あごの肉

・あご先の大きさ

・あご先の形

・二重あご

・喉仏

【傷とタトゥー】

・傷:25パーツ

・傷の輝度:13パターン

・水平位置:21パターン

・垂直位置:21パターン

・タトゥーのデザイン

  人間:34パーツ

  エルフ:64パーツ

  ドワーフ:33パーツ

  クナリ族:なし

・タトゥーの色

【化粧】

・アイシャドウの色

・アイシャドウの濃さ:11パターン

・目の下の色

・眉の下の色

・眉の下の輝度:11パターン

・まつ毛の色

・アイライナーの色

・アイライナーの濃さ:11パターン

・頰紅の色

・頰紅の濃さ:11パターン

・唇の色

・唇の色の濃さ:11パターン

・リップライナーの色

・唇の輝き:11パターン

ドラゴンエイジ:インクイジション_キャラクリ_種族

 こういったように、ドラゴンエイジ:インクイジションでは種族によって様々なキャラクリを楽しむことが可能だ。

 また種族はそれぞれ、戦闘ボーナスを持っておりドワーフは魔法回避が上手かったり、クナリ族は物理ダメージ耐性が他の種族よりあったりと、戦闘面でも違いが出てくる。

ドラゴンエイジ:インクイジション_種族_身長

 さらに種族の違いは体格にも表れる。ドワーフは身長が低く、クナリ族は非常に体つきのいい体格になるように設定されている。そのような要素も視野にいれて、キャラクリするのも一つの楽しみ方だと感じる。

ドラゴンエイジ:インクイジション_キャラクリ_カラー

 カラーに関して言うと、他のゲームよりは自由度があり、カラーパレットからプレイヤーの好きな色をチョイスして選択可能。

 肌の色などはあらかじめ決められた色しか設定できないが、目の色や化粧、タトゥーなどは自由なカラーをつけることができる。

ドラゴンエイジ:インクイジション_キャラクリ_反映度

 最後にキャラクターを作ったときのゲームへの反映度だが、ドラゴンエイジ:インクイジションでは冒険中、作ったキャラクターの感情をわかりやすく表現するように、顔の喜怒哀楽が設定されている。

 表情によってはとてもブサイクに見えてしまうことがあるが、そこは残念だが、仕方ない。また種族によっては、いかつい顔しか作れないなどと、制限があるようにも感じる。

ジャンル:RPG
プレイ人数:1
マルチ:1〜4(オンライン)

フォールアウト4

Fallout-4_フォールアウト4_キャラメイク

 核が世界を滅ぼす前、主人公とその配偶者、そしてその二人の間に生まれた息子は、平和な日々を過ごしていた。過酷な世界に旅立つ前に、鏡の前でキャラクリをするフォールアウト4。

 キャラクリ作成中は配偶者である、もう一方のキャラクターがキャラクリ中に話しかけてきてくれる。『素敵な鼻ね。』とか言われちゃうので、すこし複雑なような、可笑しいような。

Fallout-4_フォールアウト4_キャラクリ男性

 そんなフォールアウト4のキャラクリでは、デフォルトで15種類の顔が用意されている。この中から顔を選んで、いじっていくのもありだろう。

 顔はおおまかにわけると、大体11種類の部位をいじることが可能で、最初から用意されている形をさまざまな種類から選べる部位もあり、それをさらに微調整することも可能としている。以下はどの部分が変更できるかの一覧となっている。

【髪】

・用意された男性髪パーツは31。

・性別が女の場合26の髪パーツが用意。

・22種類の色が用意。

【額】

・用意されたパーツは5。

・パーツは大きさを1〜100%の数値で変更可能。

・額を微調整可能。

・こめかみを微調整可能。

【耳】

・用意されたパーツは30。

・パーツは大きさを1〜100%の数値で変更可能。

・上部の微調整可能。

・全体の微調整可能。

・中心の微調整可能。

・耳たぶを微調整可能。

【眉毛】

・用意された男性パーツは14。

・女性パーツは12。

・全体の微調整可能。

・内側の微調整可能。

・外側の微調整可能。

【目】

・用意されたパーツは55。

・15種類の色が用意。(ほとんど暗めの色)

・まぶた-上部と下部を微調整可能。

【鼻】

・用意されたパーツは30。

・鼻全体を微調整可能。

・鼻の先端を微調整可能。

・鼻梁、鼻筋、鼻孔を微調整可能。

【頰】

・用意されたしわパーツが5。

・頰骨を微調整可能。

・頰骨-後部を微調整可能。

【口】

・用意されたパーツが55。

・全体を微調整可能。

・上部と下部を微調整可能。

・口角が微調整可能。

【顎】

・用意された髭パーツが44。

・女性は髭なし。

・外側、中部、顎先、顎まわりの上部と下部を微調整可能。

・顔全体-下部を微調整可能。

【首】

・用意されたしわパーツが5。

・微調整可能。

Fallout-4_キャラクリ_男性

 外国の有名人であれば、割と似させるような感じでクリエイトすることができると感じる。

 ちなみに性別が男の場合、従軍経験あり、女性の場合は弁護士といった具合に経歴が設定されているので、それを考えながらキャラクリをするのもありかもしれない。

Fallout-4_フォールアウト4傷

 また先ほど上記で書いたパーツの調整の他に、『その他』の項目があり、ここではしみ、ほくろ、傷、やけどの跡、あざなどを、複数顔につけることが可能となっている。

【しみ、ほくろ】

・3種類のしみと4種類のほくろを顔に適用できる。

【顔の特徴】

・46種類の傷ややけど、目のクマ、赤鼻などを顔に適用できる。

【古傷、アザ】

・25種類の大きな傷、アザ、やけどを顔に適用可能。

Fallout-4_フォールアウト4_体型

 さらに体型を変更することも可能で、筋肉質、細め、太めと体型のバランスをプレイヤーの好みで調整できる。

Fallout-4_フォールアウト_キャラクリ女性

 ゲーム操作時のキャラクリ反映度は、女性の場合、化粧が原因か若干テカリが強いように感じるが、ほぼキャラクリで作ったまんまの状態でゲームを始めることができる。男性で作るとかなりイケメンが作れる。

Fallout-4_キャラクリ_完了

 そして最後に、ゲーム内のチュートリアル的な場所をクリアすると、もう一度キャラクリを調整することができる。

 逆に言うと、このチュートリアルを終わらせると、2度とキャラクリはできなくなる。なので、最後の選択は重要だ。

Fallout-4_キャラクリ_髪型

 ただし、フォールアウト4の世界には、キャラクリ時では選べなかった髪型や、タトゥーなどを選択できる場所が存在する。ちょっと今の髪型に飽きたと思えば、その場所を探してみるのも悪くないだろう。

ジャンル:FPS
プレイ人数:1

関連リンク

フォールアウト4のプレイ内容を紹介

ドラゴンボールゼノバース2

dragon-ball-xenoverse-2_ドラゴンボールゼノバース_キャラクリ

 ドラゴンボールゼノバース2では、ドラゴンボールの歴史改変を防ぐため、プレイヤーは『タイムパトローラー』となる。

 プレイヤーは”地球人””サイヤ人”の他に、”魔人””フリーザ族””ナメック星人”のキャラクターになりきることができる。

dragon-ball-xenoverse-2_ドラゴンボールゼノバース2_キャラクリ_性別

 フリーザ族とナメック星人は性別を変更することはできないが、そのほかの種族は男性と女性の性別を選ぶことが可能だ。

 またキャラクリでは、全部で8体のキャラクリを保存することができ、ほかの種族を楽しむといったことも可能としている。

 以下は、その種族たちのクリエイトをそれぞれ詳細に記したものだ。

【性別】

 地球人、サイヤ人、魔人のみ選択可能。

【身長・体格】

 身長は4段階まで選択可能。体格は3段階まで選択可能。ただし、身長や体格は種族によってデフォルトの身長の高さや体格があるので、それぞれ差異がある。

 例えば、魔人(男性)などは元々から体格がふくよかで、かなり大きい体格となっている。なのでほっそりとした体型にすることは難しい。

【頭部】

・魔人(男性)/27パーツ

・魔人(女性)/33パーツ

・サイヤ人&地球人(男性)/26パーツ

・サイヤ人&地球人(女性)/35パーツ

・ナメック星人/23パーツ

・フリーザ族/27パーツ

【目元の形】

・魔人(男性)/17パーツ

・魔人(女性)/16パーツ

・サイヤ人&地球人(男性)/20パーツ

・サイヤ人&地球人(女性)/18パーツ

・ナメック星人/11パーツ

・フリーザ族/15パーツ

【瞳の形】

・魔人(男性)/73パーツ

・魔人(女性)/88パーツ

・サイヤ人&地球人(男性)/95パーツ

・サイヤ人&地球人(女性)/123パーツ

・ナメック星人/7パーツ

・フリーザ族/105パーツ

【鼻】

・魔人(男性)/なし

・魔人(女性)/なし

・サイヤ人&地球人(男性)/14パーツ

・サイヤ人&地球人(女性)/8パーツ

・ナメック星人/9パーツ

・フリーザ族/15パーツ

【口と輪郭】

・魔人(男性)/22パーツ

・魔人(女性)/16パーツ

・サイヤ人&地球人(男性)/20パーツ

・サイヤ人&地球人(女性)/15パーツ

・ナメック星人/28パーツ

・フリーザ族/15パーツ

【耳】

・魔人(男性)/9パーツ

・魔人&フリーザ族(女性)/7パーツ

・サイヤ人&地球人&ナメック星人/4パーツ

dragon-ball-xenoverse-2_ドラゴンボールゼノバース2_キャラクリ/カラー

【カラー】

 カラーは肌の色、頭部の色、瞳の色、メイクの色のほかに、衣装の色も選択可能だ。衣装は上下と、手の色、足の色の4種類を変更可能。

 また衣装の上下の色と足の色は、ほかの部位より細かくカラー変更をすることができ、3箇所のカラー変更を可能としている。ちなみにカラーバリーエーションは98。

【ボイス】

 ボイスは種族共有で15種類。男性、女性はそれぞれ違うボイスが15種類。ちなみにナメック星人と、フリーザ族は男性のボイスを使用する。

 ボイスの中には、悟空の声に似たボイスや、フリーザに似たボイスなども登場する。

【技スタイル】

 3種類の中から技スタイルを選ぶことができる。近距離メイン、気団(遠距離)メイン、バランスタイプの3つを選ぶことができる。ただし、このスタイルはゲームを開始するときに決めるデフォルトのスタイルなので、途中でプレイヤーのオリジナルなカスタマイズに変更することも可能だ。

dragon-ball-xenoverse-2_ドラゴンボールゼノバース2_キャラクリ_フリーザ族

 ドラゴンボールゼノバース2のキャラクリは、種族選択がゲーム中やキャラクリにとても影響を与えると言っていい。

 フリーザ族、ナメック星人などは、それぞれ触覚の変更やマスクの選択など、それぞれ特徴的なクリエイトもあり、他種族とは違ったかっこよさを実現できる。

dragon-ball-xenoverse-2_ドラゴンボールゼノバース2_種族の影響

 詳細をいじるといったことをほとんどできないドラゴンボールゼノバース2ではあるが、目元や髪の形なども、種族間で全く違ったものが用意されていたりして、自由度は高いと感じる。

 そして種族によっては、それぞれちょっとした特徴や能力の違いなどがあり、種族によってはゲーム中得られる恩恵に影響が出てくるなどの面白みもある。

dragon-ball-xenoverse-2_ドラゴンボールゼノバース2_キャラクリ/カスタマイズ

 また、ドラゴンボールゼノバース2では、キャラクタークリエイトの他にも装備のカスタマイズや技のカスタマイズなど豊富なカスタマイズも用意されている。

 装備や技は種族によって使えるものが変わってきたり、それこそキャラクリを存分に楽しめる要素がたっぷり用意されている。

dragon-ball-xenoverse-2_ドラゴンボールゼノバース2_キャラクリ完成度

 そして気になるゲーム中の見た目だが、ドラゴンボールゼノバース2はパーツ選択でのキャラクリなので、完成度はかなり高い。

 キャラクターグラフィックは当然、リアル系ではなく、アニメよりのグラフィックとなっているが、ドラゴンボールの世界にはピッタリなグラフィックだ。

ジャンル:格闘アクション
プレイ人数:1〜2
オンライン:1〜6
関連リンク:ドラゴンボールゼノバース2のプレイ内容を紹介

おまけ

 上記ゲーム他に、PS4にはキャラクリ/メイクができるゲームソフトがいっぱい!その中でもおらがプレイしたキャラクリ/メイクゲームソフトをおまけとして紹介!気になってるソフトがあればいいね!

【テラリア】

 ファイナルファンタジーのドット絵のようなキャラクターを作れるクラフト系ゲームソフト。主に髪型、肌の色などを変更できる。

【ブレイドストーム】

 コーエーテクモさんのゲームで、無双シリーズに登場するようなキャラクターを作ることができる。

 身長は200センチ超えができたり、かなりふとましいキャラクターを作ることも可能。美形とブサイクを簡単に作りたいならこれ。

【ドラゴンクエストビルダーズ】

 デフォルメキャラクターのようなキャラクターを作成可能。性別、肌の色、瞳の色を変更可能。

【ザ ディビジョン】

 オンラインで協力、対戦できるオープンワールド型TPS。性別や顔の詳細をクリエイト可能。

【ダークソウル3】

 死んで死んで死にまくる。王道のダークファンタジーアクションRPG。キャラクターは職業選択、顔や体型を数値で、詳細にカスタマイズ可能。また、ゲーム開始時に持っていけるアイテムの選択など、ちょっと変わった仕様もある。

【ブラッドボーン】

 狩って狩って狩りまくる。ダークソウルの兄弟分アクションRPG。キャラクターはソウルシリーズと同じで、職業(素性)を選び、顔や体型をカスタマイズ可能。そしてこちらも同様ゲーム開始時に持っていけるアイテムを選ぶことができる。

【ディヴィニティ】

 ターンテーブル性で人気を博した探偵RPG。主人公2人をキャラクリすることができる。キャラクリできる部分は、性別や髪の色などである。ただし、最初に選んだジョブはプレイヤーで自由にカスタマイズ可能。

【ウェイストランド2DC】

 人々を助けるため、無情な荒野を冒険するRPG。ウェイストランド2ではまず、主人公となる4人のキャラクターをキャラクリ可能。ディヴィニティと同様にキャラクターの見た目自体はそこまでクリエイトできないが、武器選択やスキルあ獲得などのカスタマイズはかなりこだわってできる。

【パワプロ2016】

 オリジナル選手を作って育成ができる野球ゲーム。オリジナル選手はバットの構え方や利き手の選択など、野球ゲームならではのキャラクリを楽しめる。また、顔のパーツ種類も結構豊富なので、色々な選手を作ることも可能だ。

【討鬼伝2】

 オープンワールドの狩りゲーに成功したアクションゲーム。こちらもブレイドストーム同様、無双シリーズと同じような美形キャラクターやブサイクキャラクターを簡単に作ることができる。

 また、和風ゲームなので、日本人特有の可愛いキャラクターが作りやすい。

以上、キャラクリが面白いゲームソフトを紹介!でした!

他にもいいキャラクリゲームがあればじゃんじゃんアップしていくぞ!

それでは閲覧ありがとう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す