PS4:クラフトが面白いゲームソフトを3選を紹介!

こんちは!

クラフトゲームと言うと、やはりマインクラフトと言われがちだが、PS4には実は、それ以外にもクラフトゲームはある!ということで、

今回はものつくりに注目して、PS4で発売されているクラフトが面白いゲームソフトを紹介!

またゲームによって色々なクラフトができるわけだが、今回は一体どのようなクラフトゲーが登場するのか!?ぜひ見てみてくれたまえ!それでは行きましょう!レッツクラフト!

テラリア

テラリア

 掘って、作って、戦う、横スクロールアクションアドベンチャー『テラリア』!オフラインでは画面分割で最大4人でのプレイを可能にし、オンラインでは最大8人で遊べるクラフトゲーム。

 テラリアの世界は、一つ一つのブロックのつながりでできており、非常にマインクラフトに似ていると言われるゲームだが、テラリアの場合、どちらかというと『クラフト』よりは戦闘に重きを置いている作品となっている。

テラリア_ワールド

 まずゲームを始める前にワールドを作成するテラリア。大きさは、大、中、小とありプレイヤーのやりやすい大きさを選択できる。作られるワールドは、毎回ランダムで作られ、毎度新規性を持つことが可能だ。

 またテラリアでは、ワールドに存在するボスを倒すのが目的となってくる。様々な武器、防具、空飛ぶ靴などをクラフトして、冒険を楽しもう。

 ただしワールドのボスを倒すだけでテラリアは終わらない。そこからさらに面白いやり込み要素が、プレイヤーを待っているだろう。

テラリア_敵

 そんなテラリアでは冒険中、様々な敵やNPC、土地に出会うことになる。雪の山や洞窟、砂漠などなど広大な世界で、様々な敵と戦う。

 またワールドマップには『商人』や『看護婦』などと言ったNPCも登場。彼らは、専用の部屋を作ってあげるとその部屋に住み着いてくれるテラリアの住人たちだ。NPCみんなが集う、大きな拠点を作るのもありだろう。

テラリア_難易度

 しかしこのテラリア、個人的には非常に難しいと感じるゲーム。ソロプレイでやる場合、かなり敵が強いように感じた。なのでソロでプレイする人は結構厳しいのかとも感じる。

 ただ、クラフトの作り方でボスなどはうまく倒せるとのことで、いろいろアイディアが浮かぶ人は、とても面白いゲームになるだろう。

ジャンル:アクションアドベンチャー
プレイ人数:1〜4
オンライン:1〜8

ドラゴンクエストビルダーズ

ドラゴンクエストビルダーズ

 ドラゴンクエスト初の試みで登場した、クラフトゲーム『ドラクエビルダーズ』。ストーリーモードをメインにプレイしていくことになるであろう、ドラクエビルダーズは『拠点』に重きを置いたクラフトゲームとなっている。

 ストーリー中、決められた場所を拠点とし、そこにいくつかの『部屋』をつくり、拠点に集まる住人たちのクエストをクリアしていく。

 もちろんフリーモードも登場するが、オンライン要素は建物の共有のみ。なので、オンラインで一緒にクラフトするといったプレイはできない。またフリーモードはストーリーモードをクリアしていくと、クラフトできるものが増えて行く。

ドラゴンクエストビルダーズ_ドラゴン

 ストーリーモードは全4章で構成されており、1章ごとにあらかじめ用意されたワールドを、クエストを追って冒険していくことになる。

 冒険中はドラクエでおなじみのモンスターが多数登場!モンスターとの戦闘はアクション要素がある戦闘となっており、少しだけ、昔のゼルダの伝説に似た戦闘となっている。

 また主人公は、魔物に攻撃されるとHPが減るのは当然だが、その他に空腹になるとHPが減るといった仕様も存在する。

ドラゴンクエストビルダーズ_ようがんまじん&ひょうがまじんをぶっ倒せ!

 そしてストーリーの最後にはボスが登場。今までプレイヤーがクラフトした拠点を破壊しにやってくる。

 拠点内にある部屋によっては、主人公を強くしてくれる効果がある部屋も登場する。なので、壊されるととても厄介だ。プレイヤーはその拠点を守りつつボスと戦うことになるだろう。

ドラゴンクエストビルダーズ_ドット絵

 作品として傑作とまではいかないが、それなりに楽しめる内容となっている。内容が少し薄い分、飽きるのも早いと感じるクラフトゲームだ。

 もちろん色々と用意された、家具や装備などをクラフトしているときは非常に面白い。そして色々なドット絵を作れるくらいのブロックのカラーバリエーションはあるので、クラフト好きにもそれなりに満足出来る作品になるだろう。

ジャンル:アクションアドベンチャー
プレイ人数:1

関連リンク:ドラゴンクエストビルダーズのプレイ内容を紹介

フォールアウト4

Fallout-4_クラフト

 荒廃した世界にも『クラフト』が存在した。今作のフォールアウト4ではメインストーリーにはほとんど関わらないが、クラフト要素が用意されている。

 しかもちょっとした暇つぶし程度にやる『ミニゲーム』的な要素としてではなく、『クラフトゲーム』としてがっつりと楽しめる内容となっている。

Fallout-4_自宅

 ちなみにフォールアウト4のクラフトも、『拠点』に重きを置いたクラフトとなっている。フォールアウト世界に点在するいくつかの拠点を、悪党やクリーチャー、または依頼完了で獲得する。

 そして獲得した拠点には、多くの人々が住み着くことになる。住み着く人々は、プレイヤーの指示でショップ店員にさせたり、拠点の防衛につかせたりと様々なアクションを起こさせることも可能としている。

 また拠点の他に、ひとつだけ『自宅』を持つことも可能だ。『自宅』も拠点同様、電気をつけたり、家具を置いたりなど、プレイヤーの嗜好にあった自宅をクラフトできる。

ウェイストランドワークショップ/ネオン

 さらにフォールアウト4では、クラフト専用の追加DLCも発売。クリーチャーを飼いならしたり、ロボットを操作することなどを可能とし、幅広いクラフトを楽しめるだろう。

 ただし、オープンワールドのゲームなのでバグが多いことも確か。あまりクラフトで物を作りすぎたり、住民を一つの拠点に集めまくるのは、バグの要素になるかもしれない。

ジャンル:FPS
プレイ人数:1

関連リンク:フォールアウト4のプレイ内容を紹介

DOOM

DOOM_クラフト

 近未来の悪魔狩りゲームDOOMにもクラフトが存在した!PS4、DOOMでは『ステージを作成』するクラフトが登場!

 スナップマップと呼ばれるこのクラフトでは、パーツをつなぎ合わせ、敵を配置したり『ルール』を作ったりなどの幅広い自由度で、クラフトを可能としている。

DOOM_スナップマップ

 またちょっとした爆発や、蒸気を発生させたり、カメラを移動したりなどのこだわった演出もできる。しかもその演出をどのタイミングで発動するかや、時間制限ありなのかどうかなどの細かい設定もできる。

 そして、クラフトし終えたスナップマップは、全DOOMプレイユーザーにお披露目することも可能で、また他プレイヤーがクラフトしたスナップマップも遊ぶことができるのだ。

DOOM_スナップパズル

 ただしクラフトするのがとても複雑で、理解力のない僕には非常に難しく感じた、スナップマップ。あまりにも難しいので、クリーチャーを置いて完了することもしばしば。

 そんなDOOMのスナップマップには、スナップマップを謎解き風に楽しむミニゲームが用意されている。クラフトが難しくてできない人にも、スナップマップに触れる機会があるのは確かだ。

ジャンル:FPS
プレイ人数:1

関連リンク:DOOMのスナップマップが面白い!

以上クラフトが面白いゲームソフトを紹介!でした!

たまにはものつくりもイイね!

それでは今回はここまで!ありがとう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す