PS4:ホラーゲームソフト5選を紹介!

※9月14日デイライトを追加

最新の記事からは画像を拡大できるようになりました。(スマホだと微妙かも)

こんちは!

暑い日が続きますね。

ちょっぴり体を冷やしたい!ということで!

今回は!PS4!

夏のホラーゲーム大特集〜〜〜〜〜!!!

おいらがPS4でプレイしたホラーゲームを一挙紹介!

最新作から、気になる作品全てを見ていこうぜ!それではさっそくプレイ開始!

※若干グロ注意!

アンティルドーン

Until-Dawn™-惨劇の山荘-_アンティルドーン_プレイヤー選択

 1年前、雪山の山荘で起きたとある二人の女性の失踪事件。事件は1年経った今でも未解決事件となっており、真相は掴めない状態であった。

 その失踪事件からちょうど1年、失踪事件に関係がある8人の若者が再び雪山の山荘で再会、そして狂気の事件へと巻き込まれていくことになる。

 果たして、事件を起こしているのは一体誰なのか。山荘にいる8人を狙った狂気的なサイコパスなのか、はたまた得体の知れない化け物や幽霊の仕業なのか。いや、もしかすると誰かが仕込んだ盛大なドッキリなのかも知れない…

Until-Dawn™-惨劇の山荘-_アンティルドーン

 アンティルドーンは8人のキャラクターをそれぞれ、時間系列順に操作していく群集劇アドベンチャーだ。キャラクターの顔や仕草はとても人間味溢れており、迫り来る恐怖にリアリティを持たせる作品となっている。

 キャラクター操作中は、時間制限つきの選択肢が次々と現れることもあるので、プレイヤーは緊張感のあるスピーディな選択を迫られることになるだろう。

 そして選択の内容によっては誰かが死ぬ、あるいは大きな危険にさらされてしまうこともある。誰かが死んでしまったとしても、物語はそのまま続行する。

 プレイヤーの選択に物語の結末が握られているといっていいだろう。

Until-Dawn™-惨劇の山荘-_アンティルドーン

 個人的には非常に質のいいゲームだと感じる。物語も結構長く遊べるようになっており、一度クリアしたとしても、また違う状況や分岐点を探すのは非常に楽しい。

 じわじわくるホラーというよりは、ビックリ系のホラーとなっている。サイレンのようなゲームも好きだけど、こういう群集劇もいいね。

ビックリさせられ度:★★★
ホラー度:★★☆

ネバーエンディグナイトメア

Neverending-Nightmares_ネバーエンディングナイトメア

 精神を病んだ主人公トーマスの夢の中を歩き、何が起きたのかを知る探索型アドベンチャー。

Neverending-Nightmares_グロテスク多め

 夢の世界には主人公に実際に関係されたと思われるものが登場する。時には主人公を襲ってくる赤ん坊、少女なども登場する。攻撃する手段はなく、捕まったらそれで終わり。

 夢の世界だからこそ起きる、不思議な現象。プレイヤーは何度も何度も同じ部屋を歩き続けることになるだろう。この道は合っているのか、それとも…

Neverending-Nightmares_プレイ感想

 プレイ自体は数時間でクリアできる作品でクリア後もわけわかめな終わりかたとなっているが、考察をすることが好きな人は非常に楽しめる内容だといっていいだろう。

ビックリさせられ度:★★☆
ホラー度:★★☆

関連リンク:ネバーエンディングナイトメアのプレイ内容を紹介

バイオハザード7体験版

BIOHAZARD-7-TEASER---BEGINNING-HOUR--_協力者

 じわりじわりくる恐怖を基盤に作られたと思われるバイオハザード7体験版。

BIOHAZARD-7-TEASER---BEGINNING-HOUR--_目的

 ゲーム目的は「ある謎の洋館からの脱出」。視点は完全主観で、いつものバイオのように大胆にアクションをしたりすることができない。

 バイオ5や6から始めたプレイヤーたちには、かなり衝撃の強い作品になったことは間違いないだろう。

バイオハザード7体験版プレイ感想

 扉の開け方、嫌悪のある仕掛け、どれを取ってもホラー要素抜群の作品だ。

 ビックリ要素も非常に多いので、一人でやるときはトイレに先に行っておきたいところだ…

ビックリさせられ度:★★☆
ホラー度:★★★

関連リンク:バイオハザード7体験版のプレイ内容を紹介

真 流行り神2

真-流行り神2_感想

 都市伝説をメインにホラー的なのか科学的事件なのかを、解明していくホラーADVゲーム。

真-流行り神2_イラスト

 イラストを見ながら物語を進めていくことになるのだが、このイラストが非常に気味が悪く怖いものが多い!

 時には全く関係のない会話場面で、心霊写真のような要素を取り込んでいたりと、個人的には冷や汗ものの場面もあった。

 グロ要素(殺人現場など)もそれなりにあり、ホラーの気味悪さを存分に出している作品だといっていいだろう。

真-流行り神2_北條 紗希と愛染 刹那

 しかし、後半はかなりネタ的な作品となっている。後半はホラー要素はほぼないというか、どちらかというとSF作品となってしまっているように感じた。

 そこは残念なところだが、ADVとしてはちゃんとできているので楽しめることは確かだ。

ビックリさせられ度:★☆☆
ホラー度:★★☆

関連リンク

真 流行り神2のプレイ内容を紹介

デイライト

デイライト_ホラー

 気づくとそこは、”呪われた”廃病院だった。プレイヤーの目的は廃病院からの脱出。

 スマートフォンを片手に病院内を探索する精神的恐怖系ホラーゲーム『デイライト』。

デイライト_視点

 視点は一番恐怖を感じるであろう一人称。プレイヤーには攻撃手段はなく、ただただ、暗い廃病院をスマートフォンの灯りと発煙筒を頼りに歩いていく。

 廃病院には不可解な現象や物が数多く存在する。勝手に開く扉、急に落ちる物、そして謎の幻想。プレイヤーはその中をある目的を持って、進まなければならない。

デイライト_謎の紙

 そして廃病院には、廃病院でなにが起きたかを知れる数々の手がかりが登場。”呪い”の真相はプレイヤー自身で考察していくことになるだろう。

デイライト_謎の影

 最後に廃病院の散歩に興味を持っているプレイヤーに一つ忠告をしておこう。この廃病院には”なにかが”出る。異変を感じたら、その”なにか”はすぐ近くにいる。

 発煙筒があればその”なにか”は出ないが…もし発煙筒を持っていないのであれば、できるだけ走って逃げることをお勧めする。

 いや、すでにその”なにか”はあなたの後ろにいるのかもしれない…

ビックリさせられ度:★★☆
ホラー度:★★★

以上ホラーゲーム特集でした!

恐怖と言っても色々な恐怖がありますね!あんまりホラーばっかりやってると、呪われまんがな!

ということで今回はここまで!

それでは、エンジョイホラー!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す