PS4:ループものゲームソフト5選を紹介!

こんちは!今回はメビウスの輪から抜けられない!?ループものゲームソフト特集!

時にまつわるPS4ゲームがどれほどあるかじっくり紹介!

失敗すればまたやり直しを繰り返す再三再四の世界は、果たして幸せと言えるのだろうか!

それでは早速いってみよう!レッツループ!

※ゲームによっては画像や内容がネタバレになる可能性あり!注意!

パンチライン

ループものシナリオゲーム_パンチライン

 興奮すれば隕石が落ちてくる、斬新ストーリーの『パンチライン』。このパンチラインは幽霊の主人公『伊里達 遊太(通称:遊たん)』を操作して、自分の体を奪った人物から体を奪い返す、というところから物語が始まる。

 ストーリー序盤は非常にコミカルで、ウケ展開を楽しめる。がしかし、中盤以降から物語はちょっぴりシリアスになり、時の概念”ループ”が重要な役割を果たすこととなる。

ループものシナリオゲーム_パンチライン_宮沢賢治

 そんなパンチラインのループキーワードは”猫”と””宮沢賢治”。全てを知ってか、知らずしてか。”雨ニモマケズ”に彼らはそれぞれ行動を開始する。

 最終的な決定が滅亡、だとしても『遊たん』の力があれば、世界は変えられるのかもしれない。そして、今まで起こした行動の理由を知ることもできるかもしれない。

ループものシナリオゲーム_パンチライン_成木野 みかたん

 ループものとしては、個人的にはめちゃくちゃいい出来の作品と思うパンチライン。ただし、ゲーム性はほぼ皆無なので、アニメを楽しむことが好きなプレイヤーにオススメの作品と言えるだろう。

 最高にハッピーでピースフルなループの先をプレイヤーの目で見届けよう。

ジャンル:アドベンチャー
プレイ人数:1
関連リンク:評価:パンチラインのプレイ内容を紹介

ライフイズストレンジ

life-is-strange_ループものシナリオゲーム_ライフイズストレンジ

 親友を助けたい。その強い気持ちを持って時を操作するゲーム『ライフイズストレンジ』。ある悪夢を見た少女『マックス』は、その日、女子トイレで男女のもつれで起きた殺人現場に出くわすことになる。

 ストーリーはちょっと大人しめで、あまり自分を人に表現できない女の子の青春時代を描いたものだ。彼女マックスの”時を操作”する力は、現実を変えるだけでなく、彼女自身の気持ちも変えていく。

life-is-strange_ループものシナリオゲーム_ライフイズストレンジ_写真

 そんなライフイズストレンジのループキーワードは”写真”。写真を専攻に学校に通っているマックスならではの”時の操作”の仕方だ。

 彼女は写真を見ることにより、その写真の時間軸に飛ぶことができる。しかし、逆に言うと写真がないと彼女は、その日、その時のその場所にはいけないということになる。

life-is-strange_ループものシナリオゲーム_ライフイズストレンジ_病気

 基本は、時を巻き戻しながらゲームを進めていくライフイズストレンジだが、時には時間を止めたり、Ifの世界に足を踏み入れることも。

 また、未来を決める最終的な判断はプレイヤーに託されている。ループの先にある結末が悲劇だとしても、満足の行く選択をしよう。

ジャンル:アドベンチャー
プレイ人数:1
関連リンク:評価:ライフイズストレンジのプレイ内容を紹介

いけにえと雪のセツナ

ループものシナリオゲーム_いけにえと雪のセツナ_最果ての地

 “いけにえ”と呼ばれる少女と共に冒険するRPG『いけにえと雪のセツナ』。主人公『エンド』とその仲間たち一行は、いろいろな困難に立ち向かいながらも、目的の場所である”最果ての地”にたどり着く。しかし最果ての地に行くための道はその場にはなく、主人公たちは絶望と共に立ち尽くすのであった。

 プレイヤーは、物語中盤から終盤にかけて、いけにえと雪のセツナで起きた悲しいループの真相を知ることになる。

ループものシナリオゲーム_いけにえと雪のセツナ_時の番人

 そんないけにえと雪のセツナのループキーワードは”無限の時間”と”終わり”。ループを繰り返す人物たちが出会うイレギュラーな出来事と存在。今回、それが世界には発生する。

 無限から放たれた時、世界にとってのいけにえはどのような結末を迎えるのか。それは”終わり”にしかわからないことなのかもしれない。

ループものシナリオゲーム_いけにえと雪のセツナ_キト

 ゲーム開始時は、全くループものな展開を見せない、いけにえと雪のセツナだが、このゲームにはこのループの真相の他にも、本編では明かされない何かがあるように感じる。

 なぜイレギュラーなことが起きたのか。そして、なぜ冒険に旅立つのか。それもまた”終わり”にしかわからないことだろう。

ジャンル:RPG
プレイ人数:1
関連リンク:評価:いけにえと雪のセツナのプレイ内容を紹介

真 流行り神2

ループものシナリオゲーム_真流行り神2

 都市伝説の事件を解決していくホラーアドベンチャー『真 流行り神2』。主人公『北條紗希』はある日、相棒である『愛染刹那』とともに都庁にきていた。二人は都庁が巨大なロボになるというくだらない都市伝説に話を盛り上がらせ、存在を確かめるため勝負をすることに…

 このホラーメインのゲームである真 流行り神2は、終盤はなんと”ループ”展開となっている。ある都市伝説をもとにした事件がループ展開を生む。

ループものシナリオゲーム_真流行り神2_黒服の男

 そんな真 流行り神2のループキーワードは”少女”と”組織”。主人公たちをめぐるループは、最終的には”科学的”あるいは、”オカルト的”な展開を迎える。

 何度も何度も死を見てきた人物と、それを知らずに何度も同じ事件に挑む主人公達。結果がどうあれ、誰かを守りたいという気持ちを止めることはできないのだ。

ループものシナリオゲーム_真流行り神2_相棒

 ゲーム序盤はグロありの身の毛もよだつ超怖いホラーとなっていて、ループ的な要素がまったくない真 流行り神2。人によっては、ちとばかし中途半端なシナリオと感じてしまうのは確か。

 それでも、時には都市伝説が絡んだループを楽しんでみるのもときにはいいかもしれない。

ジャンル:アドベンチャー
プレイ人数:1
関連リンク:評価:真 流行り神2のプレイ内容を紹介

ワールドオブファイナルファンタジー

ループものシナリオゲーム_ワールドオブファイナルファンタジー

 FFの世界に登場するモンスターや召喚獣を仲間にして戦うRPG『ワールドオブファイナルファンタジー』。記憶を失ってしまった主人公『ラァン』『レェン』の二人は、自分の母親の存在を知りたいがため、”グリモワル”に旅立つことになる。

 ゲーム序盤に、ちょっとしたキーワードとなるシーンはあるものの、まったくループ展開を感じないワールドオブファイナルファンタジーだが、終盤にはちょっぴり驚きのループ展開を見せてくれた。

ループものシナリオゲーム_ワールドオブファイナルファンタジー_九尾

 そんなワールドオブファイナルファンタジーのループキーワードは”九尾”と”少女”。複数の心を持つ九尾が作り出すループの世界。それは主人公『ラァン』『レェン』を救い出すほか、”グリモワル”を救う鍵となるもの。

 バッドエンドを迎えるのは誰だって嫌なこと。その嫌だと思う気持ちが、違う新たな世界を呼び出してくれるかもしれない。自分たちがしたこと、することにしっかり責任を持ち、やり直すことが大事だ。

ループものシナリオゲーム_ワールドオブファイナルファンタジー_ラァンレェン

 ミラージュと言われるFFのモンスターや召喚獣を手に入れるだけでは終わらないワールドオブファイナルファンタジー。笑いと感動の二つを楽しめるループ作品だ。

ジャンル:RPG
プレイ人数:1
関連リンク:評価:ワールドオブファイナルファンタジーのプレイ内容を紹介

以上、ループもののPS4ゲームソフトでした!閲覧ありがとう!

まわれ、ま〜われメリゴーラン♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す