PS4:気分は探偵!謎解きゲームソフト4選!

こんちは!

今回は探偵気分でプレイできるゲーム特集!

謎解き要素の多いゲームを一挙紹介!

難しいものから簡単なものまでゲームジャンルを問わず用意したので、よかったら見てみてね!

それでは早速いきましょう!真実はいつもひとつ!レッツ謎解き!

ウィッチャー3

ウィッチャー3_謎解き

 モンスターハンターの探偵といえば、やはり『ウィッチャー3』。主人公ゲラルトは様々な魔物の知識を持っており、その知識と特殊な力を用いて、物語に登場する様々な難問を解き明かしていく。

 もちろんそこには、プレイヤーが選ぶ選択肢で状況が変わる事件も数多く存在する。プレイヤー自身がしっかりと事件内容を把握し、事件を解くことも重要となっていて、ちゃんと状況を把握していないとクエストが失敗することもある。

ウィッチャー3_謎解き_鷹の目

 そんなウィッチャー3では事件が発生した時、主人公ゲラルトはまず『鷹の目』という能力を使用する。これは視界に入る、利用可能なアイテムやキーとなる手がかりをハイライトさせるために用いる能力だ。

 中には”足跡”や”匂い”も重要な手がかりのひとつになるときがある。“鷹の目”でしっかりと事件の起きた場所を調査すことが必要だ。

ウィッチャー3_謎解き_現場検証

 そして手がかりを見つけると、次は”現場検証”が待っている。重要な手がかりは基本、色々と調べることができる。特に人や動物、魔物の死体などは体の一部を調べ回ることによって、死んでどのくらい経ったのかやどのような死に方をしたのかなどを詳細に調べることができるのだ。

 また、その調査が終われば、最後に犯人探しが待っている。基本はマーカークエストが教えてくれるので、プレイヤーはそこに向かえば良いだけだ。しかし、事件の展開は最後まで読むことはできない。

 中には命乞いをする犯人や、攻撃をしてくる犯人などもいるだろう。そこから犯人をどうするかは、プレイヤーの判断によって決まると言っていいだろう。

ジャンル:アクションRPG

ディヴィニティ

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション_謎解き

 ソースハンターと言われる、主人公2人がサイシール街で起きた殺人事件を解いていく!謎解きRPG『ディビィニティ』。

 主人公たちがサイシールに着くと、街の人達に事情聴取を取り掛かることになるだろう。街には殺人現場を目撃した人や、その殺人に関与したと思われる人物が数多く存在する。

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション_キャラクタークリエイト

 主人公達は、あらかじめキャラクリで作成した能力で、事件の真相を暴いていかなければならない。主人公があまり会話能力を持っていなければ、相手の本当の言葉を聞けない状況もできるだろう。

 なので事件の手がかりを見つける、あるいは解決する方法は、プレイヤーの操作とキャラクターの能力で大きく変わってくると言っていい。ただしサイシールには仲間となるNPCが多数存在するのも確かだ。

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション_謎解き_協力プレイ

 その仲間の能力を利用して事件の真相に近づくことも、一つの手段として考えておくのも悪くない。またオフライン、オンライン両方で協力プレイを可能としているので、他プレイヤーや友達の力を借りて事件を解決に導くのも一つの手段だろう。

ジャンル:RPG

関連リンク:ディヴィニティのプレイ内容を紹介

レゴマーベルアベンジャーズ

LEGO®マーベル-アベンジャーズ_謎解き

 探偵気分になることはないが、ゲーム性に多くの謎解き要素を含んだ『レゴマーベルアベンジャーズ』。

 このゲームは基本2人のキャラクターを操作しながら、エリアにある隠されたギミックを解いていくことになる。

レゴマーベルアベンジャーズ_謎解き_組み立て

 ギミックはなかなか手ごたえのあるものが多く、解決するのに時間を結構かけるステージも登場。壊したレゴを再構築して、新しいレゴオブジェクトを作ったり、中にはキャラクター固有の特殊能力でしか開けない仕掛けも登場する。

 今回のレゴキャラクターはみな”ヒーロー”。なので、その力を使ってギミックを解いていかなければならない。キャプテン・アメリカにしか解けない仕掛け、ハルクの力でしか壊せない壁など、ギミックは様々。

LEGO®マーベル-アベンジャーズ_コレクト

 またステージにはその仕掛けを解除すると獲得できる、収集物などもある。新しい要素のアンロックや他ヒーローのアンロック目指して、収集物を集めるのも楽しみの一つだ。

 そしてレゴマーベルアベンジャーズでは先ほども言ったように、基本2人のキャラクターで行動を共にする。PS4版ではオフラインで2プレイヤー協力することも可能だ。友達の力を借りることも視野に入れてみよう。

ジャンル:アクション

関連リンク:レゴマーベル アベンジャーズのプレイ内容を紹介

アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝

アンチャーテッド®-海賊王と最後の秘宝_謎解き

 お宝求めて、謎を解くと言ったらこのゲーム、『アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝』。インディジョーンズを彷彿させるような仕掛け、からくりは危険がいっぱい。

 仕掛けによっては、死ぬことすらある。お宝を手に入れるにはそれほどのリスクが必要なのだ。

アンチャーテッド®-海賊王と最後の秘宝_ネイトの手帳

 主人公であるネイトはトレジャーハンターってだけあって、非常に多くの知識をメモ帳に書き綴っている。そのメモ帳を使い、危険な仕掛けや謎を解明していくのだ。

アンチャーテッド®-海賊王と最後の秘宝_謎解き_からくり

 そしてお宝を手に入れるためには、体を動かす仕掛けを多数解いていかなければならない。アンチャーテッドは、アクション要素を取り入れた謎解きとなっていると言っていいだろう。

ジャンル:アクション

関連リンク:アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝のプレイ内容を紹介

ルートレター

√Letter-ルートレター_謎解き

 15年前の”ペンフレンド”から来た最後の手紙に、事件性を感じた主人公は”ペンフレンド”である”文野亜弥”を探しに、島根に向かう。

 ”文野亜弥”の手紙に登場する7人の重要な人物を手がかりに、15年前の真相を暴いていく『ルートレター』

√Letter-ルートレター_謎解き_調べる

 まず島根に着いた主人公は、現場と周辺の検証をしていくこととなる。周辺の人々の話を聞く、周辺を調べるといったことをメインに、キーワードとなるアイテムや、証拠を集めていく。

 そして舞台となる島根を移動する時は、基本観光パンフレットを利用して場所を特定しながら進んで行く。島根の観光名所となる場所、テレビ局などといった場所も、事件の手がかりを探す重要な場所となる。

√Letter-ルートレター__謎解き_追求

 また『ルートレター』は章ごとに物語が分けられており、章の最後には”文野亜弥”を知る重要な人物に対して、事件の追求をしていく展開が待っている。

 この重要な人物達はみな、15年前の事件のことに対して口を固く閉じており、プレイヤーが今まで見つけた証拠を使って口を割らなければならない。

√Letter-ルートレター_謎解き_追求2

 またこの追求のときにも、相手の話を聞いたり、調べたり、考えたりするという選択が可能で、あらゆる証拠を使って相手を揺すっていく。熱い気持ちがあればマックス全開で事件を解決できるだろう。

ジャンル:アドベンチャー

関連リンク:ルートレターのプレイ内容を紹介 真相を掴む斬新ADV

真 流行り神2

真-流行り神2_謎解き

 ホラー事件といえばやはり忘れてはならない『真 流行り神2』。プレイヤーの選択次第で、二つのエンディング分岐を迎える事件達。いろいろな”機能”を使い、事件を解決に導こう。

 真 流行り神2では事件では会話を進めることにより、事件の手がかりを入手していくことができる。ゲーム内に登場するキャラクターが話すいろいろな”キーワード”をもとに事件の関連性を探るのだ。

真-流行り神2_謎解き_推理ロジック

 そしてキーワードがたまれば、”推理ロジック”を活用することができるようになる。”推理ロジック”では、現在解決している事件で、重要となる”人物”や”物事”に対して、手に入れたキーワードを当てはめていく。

 この”推理ロジック”は事件を最後にまとめる時にも必要な機能となっており、少しでも間違ったキーワードを当てはめていると、最悪な結末を迎えることも…

真-流行り神2_謎解き_セルフクエスチョン

 また事件を“科学的”なのか、”オカルト的”なのか、”セルフクエッション”で整理していく必要がある。“セルフクエッション”は会話を進めていると起きるイベントで、選択次第ではエンディング分岐やクリア評価にも影響がでてくる。

真-流行り神2_ライアーズアート

 さらに事件の真相に近づくために、相手の心理状況を見て、言葉を投げかける”ライアーズアート”も使用する。

 ”ライアーズアート”は、時間制限内に選択を決めなければならない。また選択肢によって、上下するメーターがあり、あまりにもメーターが下がりすぎると、これまた最悪の結末が待っている。

 迅速かつ、慎重な事件解決が大事になるアドベンチャーといえよう。

ジャンル:ホラーアドベンチャー

関連リンク:真 流行り神2のプレイ内容を紹介

以上、気分は探偵!謎解きゲーム特集!でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す