PS4:強くてニューゲーム!周回引き継ぎ要素&クリア特典のあるゲームソフト特集!

こんちは!

今回はPS4強くてニューゲーム特集!

色々なゲームがあるなか、その中でも周回引き継ぎ要素があるPS4ソフトを紹介!

やり込みが好きなプレイヤーはぜひ参考にしてみてくれ!それでは行ってみよう!レッツ!ニューゲーム!

アキバズトリップ2

PS4:強くてニューゲーム!周回引き継ぎ要素&クリア特典のあるゲームソフト特集!_アキバズトリップ2

 アキバにいる人たちの服を脱がして戦う『アキバズトリップ2』。女の子とのエンディング分岐や、武器、装備などの自由度が高いことで話題になった人気アクションゲームだ。

 そんなアキバズトリップ2ではエンディング後に、他のゲームにはない、なかなか斬新な周回引き継ぎ要素や周回特典が用意されている。下記は、そんな周回引き継ぎ要素の紹介である。

・ヒロインの下着変更

・キャラクターモデルの解除

・手に入れた装備の引き継ぎ

・キャラクターモーション追加

・他キャラクターの装備追加

・ボイス変更

・新しい難易度の追加

 このゲームは周回引き継ぎ要素は装備のみとなっている。がしかし、クリア時にもらえるアイテムや、特典はめちゃくちゃ充実している。

 ただし色々なアイテムや特典をゲットするためには特定の難易度、あるいはヒロイン別のエンディングを見る必要がある。またアキバズトリップは1週が結構早めに終わるゲームでもあるので、周回ゲームとしては非常に楽に遊べるゲームとなっている。

ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1

龍が如く

PS4:強くてニューゲーム!周回引き継ぎ要素&クリア特典のあるゲームソフト特集!_龍が如く

 新宿”神室町”を舞台に繰り広げられる、最も不幸な”カタギ”が主人公のアクションアドベンチャー『龍が如く』。このゲームは多くのレジャースポットや痛快な戦闘を楽しむことができる日本で大人気のオープンワールドだ。

 そんな龍が如くにはゲームクリア時には強くてニューゲームが選択可能だ。元々から強い主人公『桐生一馬』だが、周回を重ねてさらに強くなっちゃおう。ちなみにクリア後引き継げる&特典要素は以下となる。

【龍が如く-維新-】

・鍛えた能力

・アイテム

・お金

・1週目で手に入れた金とは別に金を獲得

・新しい難易度の追加

・フリーモードの追加

・バトルに関するミニゲームの追加

【龍が如く0】

・鍛えた能力

・アイテム

・お金

・手に入れたお金とは別に金を獲得

・新しい難易度の追加

・フリーモードの追加

【龍が如く-極-】

・鍛えた能力

・アイテム

・お金

・新しい難易度の追加

・フリーモードの追加

 龍が如くのシリーズによって微妙に獲得できる特典が変わる。個人的には『龍が如く0』が一番やり込み要素や、追加要素含め面白いと感じる。

 ちなみにフリーモードというのは、龍が如くのシリーズ毎で登場する舞台を、ストーリーなどを気にせずに自由に歩けるモードだ。6ではどれほどの特典があるか今から楽しみだね。

ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1

ウィッチャー3

PS4:強くてニューゲーム!周回引き継ぎ要素&クリア特典のあるゲームソフト特集!_ウィッチャー3

 『主人公ゲラルト』と共に、探偵気分で問題を解決したり、世に蔓延る魔物たちを退治する本格的な大人の西洋ファンタジーアクションゲーム『ウィッチャー3』。

 このゲームはDLCである”ニューゲーム+”をDLしたら強くてニューゲームをすることができる。ちなみにニューゲーム+を開始するには、難易度設定→The Witcher 2のデータのインポートに進む必要があるとのこと。

 外部リンク:The Witcher 3: DLC「ニューゲーム+」についてを参照させてもらいました。ありがとうございます。そんなウィッチャー3の引き継げる要素は下記の通り。

・レベル

・敵のレベル

・アイテム

・お金

・合成アイテムで使用する設計図

・敵のレベル

・ゲラルトの能力をあげるポイント

 ウィッチャー3では主人公『ゲラルト』のレベルを引き継ぐことができるが、それと同時に敵のレベルも引き継ぐことになる。

 また手に入れた装備を引き継ぐことは可能だが、装備作成に必要な設計図は失われてしまう。なので周回プレイをする場合は、1週目で手に入れた装備の設計図はあらかじめ作っておいたほうがお得である。周回要素としてはちょっぴり微妙だが、超面白いゲームだけに何度もプレイしたくなるのは確かだ。

ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1

サモンナイト6

PS4:強くてニューゲーム!周回引き継ぎ要素&クリア特典のあるゲームソフト特集!_サモンナイト6

 サモンナイトシリーズの15周年記念に発売された『サモンナイト6』。前作のキャラクター含め、新規キャラクターが多数登場するキャラゲー屈指のシュミレーションRPGだ。

 このゲームには複数のエンディング分岐があるため、周回は欠かせない要素となっている。そんなサモンナイト6のクリア後引き継ぎ要素は以下のとおりだ。

・レベル(経験値に変更可能)

・クラス

・武器

・スキル

・アイテム

・お金

・召喚術(魔法のようなもの)

 このゲームでは、周回開始時にレベルを引き継ぐようにするか、経験値に還元するかを任意で選択することができる。どちらを選んでも、そこまでの不具合はないが、経験値還元を選んだ場合、武器やクラスを引き継ぐことができない。

 またゲーム自体は、周回前提での設計にしては不親切だと思うところが多いので、周回自体が結構面倒になりがち。しかし、エンディング分岐が大好きなプレイヤーにとってはとてもいい周回要素になるのかもしれない。

ジャンル:シュミレーションRPG
プレイ人数:1
関連リンク:評価:サモンナイト6のプレイ内容を紹介

ダークソウル3/ブラッドボーン

PS4:強くてニューゲーム!周回引き継ぎ要素&クリア特典のあるゲームソフト特集!_ブラッドボーン

 死んでも死んでも精神が生きていれば蘇る。そんな苦行の中、冒険を進めていくアクションRPG『ダークソウル/ブラッドボーン』には、とても鬼畜な周回要素が存在する。

 このゲームの場合、1週目でも初見プレイヤーにとっては難しいのに、人によっては”1週目はチュートリアル”と言われるほど周回は鬼畜この上ない。そんな鬼畜RPG達の周回要素は以下のとおり。

【ブラッドボーン】

・レベル

・血の遺志(経験値&お金)

・アイテム

・装備

・商人が販売しているアイテム

・やり込みダンジョンの進行度

・敵能力の強化

【ダークソウル3】

・レベル

・ソウル(経験値&お金)

・アイテム

・回復アイテムの状態

・派閥の状態

・敵能力の強化

 ダークソウル3、ブラッドボーンどちらも物語で重要な役割を果たす”貴重品”以外は、ほぼ引き継ぐことができるが…実はこのゲーム、周回を重ねる毎に敵がどんどん強くなっていくになっており、2週目以降は敵が1週目より遥かに強くなっているのだ!

 2周目以降は基本、オンライン協力がないと”心が折れそうだ”状態にはいる。ただし、2週目以降は1週目よりもオンラインマッチングが合いやすくなり、ゲーム自体も面白くなるのでやりがいはあると言っていいだろう。

ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1
関連リンク:評価:ダークソウル3のプレイ内容を紹介

ドラゴンクエストヒーローズ2

PS4:強くてニューゲーム!周回引き継ぎ要素&クリア特典のあるゲームソフト特集!_ドラゴンクエストヒーローズ2

 歴代のドラゴンクエストのヒーロー達と共に新しい世界を冒険する『ドラゴンクエストヒーローズ2』。前作のゲーム性を引き継ぎ、2倍にも3倍にもパワーアップしたアクションRPG。

 そんなドラゴンクエストヒーローズ2では、結構お得な強くてニューゲームが存在する。以下はその引き継ぎ要素の紹介だ。

・レベル

・主人公の職業レベル

・アイテム

・お金

・武器熟練度

・モンスターコインのケース

・ホイミが使える石の所持数

・装備(特定の装備は引き継ぎ不可)

・能力アップに使用するポイントを50獲得

 ドラゴンクエストヒーローズ2ではほぼ全ての装備やアイテム、特典が引き継げるが、一部(強い武器や盾)などは引き継げない仕様となっている。また引き継ぎ要素はあっても、難易度変更などの仕様はないので、周回時はかなりヌルゲーにはなる。

 ドラゴンクエスヒーローズ2の周回要素はとてもお得なのは確かだ。がしかし、このゲームはエンディング後の冒険も楽しいと言っていい。エンディング後は周回、あるいはクリア後の世界を冒険できるので、どちらもプレイして楽しんじゃおう。

ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1
関連リンク:評価:ドラクエヒーローズ2のプレイ内容を紹介

スーパーロボット大戦OGムーンデュエラーズ

PS4:強くてニューゲーム!周回引き継ぎ要素&クリア特典のあるゲームソフト特集!_スーパーロボット大戦OGムーンデュエラーズ

 スパロボのオリジナル機体のみでストーリーが展開される『スーパーロボット大戦OGムーンデュエラーズ』。昔から”スパロボ”と呼ばれ、とても人気のあるロボットシュミレーションRPGだが、このスパロボにも周回要素が用意されている。

 以下は、スパロボOGの周回時に引き継ぎできる3つの要素だ。

・能力をあげるポイント

・お金

・新しい難易度の追加

 スパロボOGでは、周回を重ねる毎に引き継ぎ倍率が上がっていく。なので、クリア時のお金や、ポイントだったりはマックスで手に入るわけではない。

 最大でも4週以降周回しないと、マックスで引き継ぎできない仕様となっている。ただし、マックス引き継ぎではなくてもそれなりに強くてニューゲームなのは確か。周回中はスパスパイベントを飛ばせるので、快適に周回できるのは確かだ。

ジャンル:シュミレーションRPG
プレイ人数:1
関連リンク:評価:スパロボOG ムーンデュエラーズのプレイ内容を紹介

クロバラノワルキューレ

PS4:強くてニューゲーム!周回引き継ぎ要素&クリア特典のあるゲームソフト特集!_クロバラノワルキューレ

 日本を舞台に”キメラ”と言われる感染病と戦うRPG『クロバラノワルキューレ』。RPGにノベル要素を足した、ちょっぴり推理アドベンチャーっぽいこのゲーム。

 そんなRPGクロバラノワルキューレには、エンディング分岐要素があり、それぞれヒロインを攻略するための周回引き継ぎ要素が存在する。以下はその引き継ぎ要素たちだ。

・武器

・衣装

・アイテム

・一部のお金

・色々な特典を得られるポイント

 レベルを引き継ぐことはできないが、武器や手に入れた衣装は改造することができる。なので武器や衣装を改造しておけば、次回、周回時には実質強くてニューゲームとしてゲームを開始することができる。

 周回時もほとんどのイベントはスキップできるので、2.3週目はかなりスムーズにゲームをクリアできるのは確かだ。

ジャンル:RPG
プレイ人数:1
関連リンク:評価:クロバラノワルキューレのプレイ内容を紹介

テイルズオブベルセリア

PS4:強くてニューゲーム!周回引き継ぎ要素&クリア特典のあるゲームソフト特集!_テイルズオブベルセリア

 テイルズシリーズ初、女性が主人公になった『テイルズオブベルセリア』。おなじみアクション要素のある爽快な戦闘や、色々な要素をふんだんに詰め込んだゲーム性は、今なお大人気RPGと言われる理由のひとつである。

 そんなテイルズシリーズは他のゲームとは、ちょっと違った引き継ぎ要素を取り込んでいる。以下はそんな周回引き継ぎでできることだ。

・ショップランク

・装備熟練度

・術や技のカウント数

・料理レシピ

・通常アイテム

・特殊アイテム

・ビジュアルアイテム

・アイテム所持数拡張

・術技習得速度2倍

・レベルアップボーナス

・経験値半分

・経験値2倍

・経験値3倍

・戦闘終了後のお金2倍

・装備強化費用半額

・HP最大値を1000UP

etc…

 テイルズオブベルセリアでは、あるポイントを消費して周回引き継ぎ要素を楽しむことができる。なので、上記で書かれた引き継ぎ要素は、ポイントの量によっては全て獲得することができないようになっている。

 ただし、こちらのゲームは周回する前に、エンディング後の世界を冒険をしてポイントを稼ぐといった手を取ることもできる。2周目をやるか、ポイントを稼ぐかはプレイヤー次第だ。

ジャンル:RPG
プレイ人数:1
関連リンク:評価:テイルズオブベルセリアのプレイ内容を紹介

ペルソナ5

PS4:強くてニューゲーム!周回引き継ぎ要素&クリア特典のあるゲームソフト特集!_ペルソナ5

 日本の都市”東京”を舞台に繰り広げられる怪盗RPG『ペルソナ5』。熱いストーリー展開と、”ペルソナ”を使用しての戦闘がとても面白い、人気のある作品。

 このゲームには、役立つ能力を序盤から早く獲得できるための引き継ぎ要素が主に用意されている。以下はそんな引き継ぎ要素&クリア特典たちだ。

・現実世界で利用出来る人間パラメータ

・手に入れたペルソナの記録

・装備

・お金

・クリスマスプレゼント

・協力者からもらった貴重品

・本命チョコ

・最強のペルソナの解禁

・隠れボスの登場

 ペルソナ5は1週クリア自体に非常に時間がかかるRPGとなっているが、色々な恋愛をしたいプレイヤーや、最強のボスと戦いたいと思うプレイヤーには引き継ぎ要素は欠かせない。

 エンディングによっては得られない特典もあるが、引き継ぎ要素があるだけで次回の周回が楽になるのは確かだ。

ジャンル:RPG
プレイ人数:1
関連リンク:評価:ペルソナ5のプレイ内容を紹介

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す