PS4:大人数パーティで戦闘するゲームソフト4選!

こんちは!

今回は大人数パーティで攻め込む、ド派手PS4ゲームを一挙紹介!

ちなみに記事にさせてもらったゲームは、俺がプレイしたPS4ゲームソフトのみだ!

大人数で寂しい気持ちも吹っ飛ばすこと間違い無し!それでは早速プレイ開始!

ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア

ブレイドストーム 百年戦争

 イングランドとフランス軍どちらかの傭兵となり、多勢の部隊を率いて勝利を掴め!ブレイドストーム!

 PS3で発売されていたブレイドストーム 百年戦争をリメイクした今作では、軍同士の戦いの他に突如現れた魔物との戦いも収録されている。

ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_キャラクリ

 このゲームはよく無双シリーズと同じように思われることが多いが、戦闘自体は全く違ったものとなっている。

 まずプレイヤーは、自分の分身となるキャラクターを作るところから始まる。このキャラクターは部隊を率いるリーダーとして操作することとなる。

ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_戦場

 リーダーを作ったらいざ戦場!戦場では様々なタイプの兵士がいて、プレイヤーはその中から任意で兵士を選びリーダーに従わせ、共に行動させるようにする。

ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_兵科

 兵士部隊の頭にはアイコンがついており、近くに行って×ボタンを押すことによって部隊に引き入れることができる。

 率いれれる部隊は一つだけで、違うタイプの部隊を率いるときは、前の部隊とは別れることになる。部隊タイプには片手剣、弓、騎馬兵などなど、多種多様なタイプが登場する。

 また部隊タイプにはそれぞれレベルがあり、率いている部隊は他の部隊と戦わせることによってレベルが上がっていく。

ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_戦闘

 そして敵が眼前まで迫ってきたら、いざ勝負!敵近くでR1を押すことにより、引き連れていた兵士たちが攻撃を開始!

 さらに通常攻撃以外にも、部隊の攻撃力を上げたり、通常よりダメージを与えることができるスキルを3つ設定することも可能だ。

ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア-体験版_敵

 しかし、戦う相手によっては、引き連れている部隊と相性が合わない敵も登場する。その場合は、現在引き連れている部隊を解散させ、相手の弱点となる部隊を引き連れることが必要になってくる。

 そして、敵拠点には他の部隊より強靭な体を持った部隊が守りを固めている。目標となる拠点を攻める時は拠点兵の弱点となるパーティ編成を考えなければならない。

ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_軍団

 ただし『軍団システム』を利用すれば、敵を一網打尽にできることは間違いないだろう!

 軍団システムとは、近くのプレイヤーが操作できるリーダーとなるキャラクター(戦場に最大4人まで連れて行くことが可能)が2人以上近くにいる場合、そのキャラクター同士を合体させることができるというシステムだ。

 合体させることにより、二つの違うタイプの部隊を形成することができ、非常に強力な部隊を作ることができるのだ。

ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_評価

 ただ、このブレイドストーム、とても残念なことに部隊によっては操作してて少しつまらない部隊がでてくるのも事実。そして、少し単調な部分も多い。

 しかし大きな部隊で敵と戦うのが楽しいのは確かだ!戦闘での爽快感はやはりコーエーさんという感じで、無双とは違った意気軒昂ある戦闘はとても新鮮だ。

仲間との連携度:★☆☆
賑やか度:★★★

スターオーシャン5

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-

 7人の仲間全てを戦闘に参加させるといった、かなり斬新な戦闘スタイルで話題を呼んだスターオーシャンシリーズ第5作目。

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_仲間

 戦闘に参加できるのは7人だが、その内一人は戦闘に参加はするが、操作はできない仕様となっている。なので、戦闘中は最大6人を操作して戦闘をすることになる。

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_ロールシステム

 そして戦闘ではロールシステムが重要な役割を果たし、プレイヤーの操作を補助する形として登場。

 ロールシステムをうまく活用することによって、アタッカーやヒーラーなどと、それぞれのキャラクターに役割を決めさせ、プレイヤーが操作していないキャラクターには、その役割を自動でさせることができるのだ。

 ちなみに他キャラクターをマニュアル(操作しない時は動かない)とオートモードのどちらかで操作することも可能で、プレイヤーによって任意でキャラクターを動かすことができるのだ。

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_ロール効果

 そしてロールには、ファクターという効果がついており、さまざまな特殊効果を装備しているキャラクターに付与することができるのだ。

 ちなみにキャラクターはそれぞれ4つのロールを装備することができ、装備しているロールのレベルが上がるにつれファクターの効果は上がる仕様になっている。

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_戦闘

 戦闘はマップにいる魔物と遭遇すると、シームレスで戦闘にはいるようになっている。『3すくみ』を利用した戦闘は、簡単な操作ながら非常に面白い。逆にこの『3すくみ』を利用しないで戦闘をすると非常に効率の悪い戦闘になってしまうだろう。

 『3すくみ』とはガード、弱攻撃、強攻撃の3つを敵との攻撃に合わせて使用することだ。対象が弱攻撃をしてきた場合はガード。対象が強攻撃をしてきたときは弱攻撃。といったように、相性を合わせて戦う。

 またガードにはカウンターとステップの派生があり、対象の弱攻撃をタイミングよくガードすることによってカウンター攻撃を喰らわせることができ、立ち位置が悪いと思った時は、ガード中スティックを任意の方向に動かすことによってステップをすることもできるのだ。

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_スキル

 そんな『3すくみ』はスキルにも設定される。スキル自体はプレイヤーお好みのスキルを任意につけれるが、付けたボタンによって、強攻撃と弱攻撃のどちらかに設定される。

 ちなみにスキルは、近距離で2つ、遠距離で2つの合計4つ戦闘に持ち込むことができる。

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_リザーブラッシュ

 また『3すくみ』をうまく成功させ続けると、リザーブラッシュを発動できるようになる。

 リザーブラッシュはキャラクターそれぞれに用意されており、敵に超強力な全体攻撃をブチかますことができる必殺技だ。重要な戦闘のときまで溜めて発動することも可能だ。

スターオーシャン5--Integrity-and-Faithlessness-_評価

 そんなスターオーシャン5はやはり戦闘中の画面が気になる。カメラの関係でたまに敵を見失うこともあったり、敵のガードが分かりづらかったり等ある。

 しかし、それは若干の要素にすぎない。戦闘自体は迫力あり、初心者の人やライトユーザーでもやりやすいよう配慮されている。今までのRPG概念を崩した楽しい戦闘だ。

仲間との連携度:★★☆
賑やか度:★★★

関連リンク:スターオーシャン5のプレイ内容を紹介

クロバラノワルキューレ

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie

 危険なウィルス『キメラ』を撲滅するため、かわいい女の子たちと協力して戦闘するクロバラノワルキューレ。

 このクロバラノワルキューレでは基本4人パーティで戦闘をすることになるが、他のRPGにはない一風変わった戦闘を楽しめる。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_フォーメーション

 まず戦闘に入る前には、キャラクターを前衛と後衛に分けて2つのグループを作り、フォーメーションを選択する。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_コンボ

 編成が決まったら戦闘開始!戦闘ではプレイヤー自らで作るオリジナルコンボ攻撃を駆使し、キメラと戦うことになる。

 コンボ攻撃は各キャラクター3つ作成することができ、三段階のコンボを作ることができる。戦闘中、強い段階のコンボを選択するほど、攻撃できる時間は遅くなるが、他キャラクターとの攻撃タイミングなどを考えて作ると、非常に連携のとれた戦闘が楽しめるようになる。

 またキメラにはHPとは別にガード値と言われるものがあり、戦闘ではそれをコンボ攻撃やアーツ(魔法や特技のようなもの)で破壊してキメラを弱らせて、倒すのが目的となってくる。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_一斉攻撃

 キメラのガード値が0になると、ガードブレイク状態となり後衛の攻撃チャンスがやってくる。一定確率で後衛が登場し、個別に集中攻撃をさせるか、全体攻撃をさせるかを選ぶことができる。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_集中攻撃

 選択が決まったら、後衛全員で一斉射撃開始!キメラに大きく追加ダメージを与えることができるのだ。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_サポート防御

 そして後衛は攻撃以外にも、サポート防御をして仲間のダメージを無効化してくれることもできる。

 そういった連携をパーティ全体を利用して、存分に楽しむことが可能だ。もちろん、前衛同士でできる合体技といった要素もあるので非常に賑やかなパーティバトルができるだろう。

クロバラノワルキューレ-Black-Rose-Valkyrie_内容

 しかし、後半になると装備のカスタマイズが非常に多くなり、理解するのにかなり苦戦する。武器カスタマイズの仕方によっては、ガードブレイクができなくなってしまうことも。

 ただ、じっくり長くゲームを楽しめる人には素晴らしいRPGとなることはまちがいないだろう。

仲間との連携度:★★★
賑やか度:★★☆

関連リンク:クロバラノワルキューレのプレイ内容を紹介

ウェイストランド2DC

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2汚物は消毒

 荒廃した世界を最大7人のレンジャーと冒険する、ターン制RPGウェイストランド2。

 世界には盗み、殺し、カニバリズム、さまざまな犯罪に手を染めた悪党どもがはびこっている。そんな悪党どもをレンジャーとなりぶっつぶせ!汚物は消毒だ…!

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2キャラクリ

 ウェイストランド2ではまず最初に、プレイヤーが操作する主人公4人を作成することができる。このキャラクター達はプレイヤーのお好みの容姿、スキル、使用武器などを選ぶことができ、ステータスをいじることも可能だ。

 そして冒険が開始されると、ウェイストランド2の世界のどこかでレンジャー志願者に出会うことになる。彼らは、ある条件や依頼をクリアすると仲間になることがある。

 その道中にいる仲間を含めて、最終的には合計7人の仲間と旅をすることになるだろう。

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2_戦闘

 戦闘はマップ上で敵に見つかる、あるいは先制攻撃を仕掛けると、シームレスに始まる。

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2_戦闘

 戦闘が始まると同時に、マップ上にマスが登場し、ターン制バトルにシフトチェンジする。

 戦闘中はAP(行動力)を使い、行動を行う。スピードの高いキャラクターから行動することができ、敵フェイズ味方フェイズと別れた戦闘にはなっていない。

 戦場では常に仲間との距離感やバランスが重要になってくる。遠距離武器を使用できる仲間や近距離武器を使用できる仲間、そしてヒーラーなどと、しっかりとした役割バランスをとっていないと速攻で敵の餌食になるだろう。

Wasteland-2_-Director's-Cut_戦闘以外

 そして、ウェイストランド2では戦闘以外でも、仲間の協力が非常に重要となってくる。

 ピッキングができる仲間、会話術で対象を説得する力など、操作キャラクターみんなが協力しないと達成できないとても難しい冒険がウェイストランド2には待っている。

Wasteland-2_-Director's-Cut_荷物共有

 もちろん荷物の共有もとても大事だ。一人の荷物が多くなり重量オーバーになると、そのキャラクターのみ動けなくなり、その場で立ち尽くすことも。

 一人はみんなのために、みんなは一人のためにレベルで連携を強いられるこのゲームは、ライトユーザーにはかなり厳しいゲームと言えるだろう。

 しかしプレイ要領がつかめたら、一気に楽しくなるゲームとも言える。ウェイストランドを制するか、それともその場で果てるかはプレイヤー次第だ。

仲間との連携度:★★★
賑やか度:★★☆

関連リンク:ウェイストランド2DCのプレイ内容を紹介

以上、大人数パーティで戦闘するゲームソフトを紹介!でした!

やっぱりみんなで冒険するのはいいね。

ということで、今回はここまで!ありがとうございました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す