PS4ストーリー(シナリオ)のいいゲームソフト7選!

こんちは!

今回はps4ゲームソフトの面白いストーリーに注目!

ゲームにとって重要な一つの要素となる物語。

そんなストーリーが最高にいい作品を厳選!

ストーリーがよくないとダメ!って思う人は是非閲覧していってくれ!

ただし、ストーリーは人によって良い悪いは変わってくると思うので、あくまで参考程度に留めておくと良いと思うぞ!

それではレッツストーリー!

10月6日 ペルソナ5追記

11月10日 マフィア3追記

いけにえと雪のセツナ

いけにえと雪のセツナ_ストーリー

 昔懐かしの王道のRPGを再現したゲーム、『いけにえと雪のセツナ』。世界を守る儀式を成功させる為、いけにえとなる少女とともに、雪景色を冒険する。

 そんないけにえと雪のセツナは、戦闘や雰囲気だけでなく、ストーリーも王道RPGを受け継いだ作品となっている。

いけにえと雪のセツナ_あらすじ

 主人公である『エンド』は、最初はいけにえとなる少女を暗殺する為に送られた傭兵だった。しかし、あることをきっかけにいけにえとなる少女『セツナ』とともに”最果ての地”に向かうこととなる。

 ”最果ての地”に向かう途中、様々な出来事が主人公たちを襲う。まるで、誰かに仕向けれらたかのように。

いけにえと雪のセツナ_セツナと主人公

 いけにえと雪のセツナの物語は、”時”がキーワードになっていて、最終的にプレイヤーは、物語のある真相を知ることとなる。

 表面上は一見すると、まるでFF10のようなストーリー内容だが、真実がわかるととても面白い展開が待っていると言っていいだろう。

 特にあるキャラクターが道中発言していることは、後々プレイヤーに真実をわからせてくれるものになる。

いけにえと雪のセツナ_考察

 また、いけにえと雪のセツナのストーリーは非常に考察が楽しめる内容となっている。各キャラクターの名前や、各イベントなど、どれを取っても面白い考察をさせてくれる。

 全体的に切ないイメージが強いストーリーとなっているが、考えれば考えるほど、深みの出るストーリーを楽しめると言っていいだろう。

ジャンル:RPG
プレイ人数:1

関連リンク:評価:いけにえと雪のセツナのプレイ内容を紹介

テイルズオブベルセリア

テイルズオブベルセリア_ストーリー

 『自分らしく生きる』がキャッチフレーズのRPG『テイルズオブベルセリア』。ベルセリアはまさしくこのキャッチフレーズ通りのストーリー展開となっていて、プレイヤーに希望と感動を与えてくれる。

 ちなみに、物語は女主人公ベルベットが復讐に駆られるところから始まる。復讐からはじまり、最終的には『自分らしく生きる』展開に流れていくストーリーはかなり面白い。

テイルズ-オブ-ベルセリア_仲間

 そんなテイルズオブベルセリアでは主人公だけでなく、主人公とともに冒険をする”仲間たち”もゲームストーリーを彩る重要な存在として関係してくる。

 仲間たちは、自分の中にある”流儀”や”信念”を持っており、他の仲間がどのような行動を取っても、我が道を行くスタイルは忘れない。

 人によっては、利用しあうような仲間関係と思えてしまうだろうが、そんな関係が実は一番お互いを強く結びつける関係になっていくと教えてくれる作品とも言える。

テイルズ-オブ-ベルセリア_戦闘

 また物語で敵対する者たちも、強い信念を持ってベルベット達の前に立ちふさがる。

 最後の最後までベルベットの悪として存在する彼らもまた、物語の重要なキーとなり、面白いストーリーを展開してくれるだろう。

 ダークヒーロー的な物語であり、切なく、辛い展開が多い作品ではあるが、そのバランスが絶妙だからこそとても良いストーリーになっていることは間違いない。個人的にはかなりオススメできる作品の一つだ。

ジャンル:RPG
プレイ人数:1

関連リンク:評価:テイルズオブベルセリアのプレイ内容を紹介

フォールアウト4

fallout-4_フォールアウト4_ストーリー

 あの頃の幸せは帰ってこない。そういった悲観的で、現実的なことをストーリーに取り入れた、考えさせられる作品『フォールアウト4』。

 物語中には”人は過ちを繰り返す”という言葉がキーワードのように度々登場する。そしてこの言葉通り、プレイヤーはフォールアウト4の世界で様々な人間模様や人間関係を体験していくとになるだろう。

fallout-4_フォールアウト4_暴力

 そんなフォールアウト4の世界には、人間以外の生命体や元人間(核で汚染された人々)、人造人間なども登場する。

 もちろん彼らの中には、人間同様に感情を持ち、生活している者も多数存在する。彼らにとって、善となるか悪となるかはプレイヤーの選択次第で、場合によっては暴力を行使することもあるだろう。

fallout-4_フォールアウト4_戦争

 フォールアウト4は、主人公であるプレイヤーの息子”ショーン”を探すところから始まり、最終的には大きな派閥同士の戦争へと発展していく。

 派閥は4つあり、その中でプレイヤーは自分の任意の派閥を選んでストーリーを進めることになる。ここで重要なのはどの正義を信じるかということ。

 どの派閥も、ある目的や思想を持っており、平和的に済ませるといったことは不可能といっていいだろう。ストーリーはプレイヤーの正義が何かによって展開が変わる仕組みなのだ。

フォールアウト4_ストーリー

 だが、最初にも言った通り”人は過ちを繰り返す”。自分の正義を貫いたところで、この廃退した現実からは逃れられない。

 この先の未来を受け止め、強く生き残るか、あるいは絶望するか。それは主人公であるプレイヤーが、エンディングを迎えた時考えてみることだ。

ジャンル:FPS
プレイ人数:1

関連リンク:評価:フォールアウト4のプレイ内容を紹介

ライフイズストレンジ

life-is-strange_ライフイズストレンジ_ストーリー

 もし時間を動かせたら、あなたは何に使用しますか?世界を救うため?それとも、自分の大切な人を救うため?

 『ライフイズストレンジ』の物語では、二人の少女のちょっぴり甘くて切ない青春時代を描きつつ、ある事件の真相を解明していく展開が待っている。

ライフイズストレンジ_友達

 ある悪夢と、ある事件をきっかけに時を操作できるようになった主人公『マックス』は、5年ぶりに出会った親友『クロエ』のために、時を操作することとなる。

 クロエは行方不明になった少女を探しており、マックスはその事件の真相を掴むべく、クロエと協力して行方不明の少女を、時を操作しながら探すこととなる。

life-is-strange_ライフイズストレンジ_ハリケーン

 しかし、その行動がのちに彼女たちの運命を大きく変える。行動をするということは多くのリスクを持つことである。マックスとクロエに起きることは、とても辛いことなのかもしれない。

 そしてストーリーの最後にはあっと驚く展開と、ある究極の選択が強いられる。事件の真相含め、物語の核となる出来事を知った時、プレイヤーはストーリーの全容を知ることになるだろう。

ジャンル:アドベンチャー
プレイ人数:1

関連リンク:評価:ライフイズストレンジのプレイ内容を紹介

龍が如く -極-

※ゲーム中スクショが撮れないので、画像なし。

龍が如く -極み-

 初代『龍が如く』のリメイクである『龍が如く -極-』。ストーリーの大筋は変わらないが、初代龍が如くではなかった戦闘スタイルやイベントを今作では楽しめる。

 このソフトは、龍が如くに全く触れたことがない人にお勧めしたい作品だ。ちなみに『龍が如く0』も映画のような、非常に面白いストーリー展開になっている。-極-をプレイする前に、-極-の7年前のストーリーである0をプレイするのもアリかもしれない。

 舞台は1995年の神室町(新宿歌舞伎町に似た街)。伝説の極道と噂される男『桐生一馬』。ヤクザとしてそれなりの成功を収め、組を持つはずだったが…

 ある日、親友である『錦山』の起こした殺人事件で、刑務所行きに。10年という月日が経った後、あることを気掛かりに、桐生は再び神室町に向かう。

 ヤクザゲームとあって、初見の人には物騒な内容と思われがちだが、ストーリー自体はある事件の真相を元ヤクザの桐生が探すといった内容となっている。

 そして、ストーリーに密接に関わる主人公桐生は、まさに”男の中の男”と言っていいほど、カッコイイキャラクターだ。また、桐生の他にも0では主人公として選ばれた『真島吾朗』も非常にユニークな個性を持っており、ストーリーをより楽しませてくれるだろう。

 龍が如くに興味がない人にほど、プレイして欲しい。そしてカッコイイ男の生き様を楽しんで欲しい。

ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1

ペルソナ5

ペルソナ5_ストーリー

 偶然の悲劇なのか、はたまた必然の悲劇だったのか、”愚者”として選ばれた主人公が運命に抗うRPG『ペルソナ5』。

 日本の首都を舞台に、高校と”怪盗”の二重生活を楽しみながらストーリーは展開される。

ペルソナ5_主人公

 主人公の冒険は、ある事件で偽の罪を担ってしまったがために、すべてを失った状態から始まる。

 転入先の学校でも主人公の悪い噂は広まっており、最悪な状況は続く。そんな孤立した状況の主人公はある日、異世界である”パレス”に迷い込んでしまう。

ペルソナ5_パレス

 ペルソナ5のストーリー自体はそのパレスと言われる異世界で、悪党の心を盗むことで展開されていくのだが、それ以外にも熱いストーリー展開を見せてくれる作品と言っていい。

 そしてこのゲームに登場する”協力者”。彼らは主人公を助けてくれる存在で、プレイヤーは任意で彼らに会うことができ、さらに彼らと友好的になることにより、色々な役立つ能力を得ることができる。

 そんな”協力者”たちだが、彼らと友好的な関係を築いていると、ストーリーでとても感動できるシーンが用意されるのだ。もちろん、友好的な協力者が多ければ多いほど、ストーリーはさらに彩られる。

 また、そんな”協力者”たちと友好関係を築く主人公も、信念を曲げない、カッコイイ性格である。(選択肢にもよるが。)仲間を想う気持ち、誰かを救う気持ちが運命を変える一歩なのかもしれない。

 ストーリー自体は最後の最後まできっちりと完結しているが、注意しておきたいことがある。

 ストーリー自体はすっきり終わるのだが、すこしだけモヤモヤが残ったままで終わる。なぜなら、他のエンディングを示唆するような会話や演出があったりと、少しばかり不可解なところが多いからだ。

 噂では、真エンディングがあるとか、ないとか。DLCでだすとか出さないとか。とりあえず、そういった点を考察という形で見れるプレイヤーであれば、大満足のストーリーにはなると思うぞ。

 そして、最後に一つだけ。このゲームのBGMやエンディング曲は、本当に素晴らしい。ストーリーをここまで面白くさせたのはこのBGMがあったからと言えるくらい素晴らしい。もちろん曲だけで、押し切っているような物語でもないので、十分楽しめるのは確かだ。

ジャンル:RPG
プレイ人数:1

関連リンク:評価:ペルソナ5のプレイ内容を紹介

マフィア3

マフィア3_ストーリー

 唯一心を許せる”ファミリー”をイタリアンマフィアに殺された黒人リンカーンが、そのマフィアに対して復讐をする作品『マフィア3』。

 善の心を持った黒人男性が、差別や偏見に当たりながらも、復讐に身を投じるちょっぴり考えさせられる作品だ。

マフィア3_あらすじ

 物語は1986年のニューボルドー(ニューオリンズをモチーフにした架空の舞台)で起きる。主人公リンカーンはベトナム戦争から帰国後、黒人仲間と善ある行動に励んでいた。

 だがある日、イタリアンマフィアと、主人公リンカーン含む黒人組織で起こした事件をきっかけに、物語は復讐の炎に包まれることとなる。

マフィア3_殺し

 戦闘自体は、イメージするマフィアのような感じではなく、どちらかというと暗殺者というような感じで、影に隠れた殺し屋としてマフィアの支配者をどんどん詰めていく。

 もちろん、彼はイタリアンマフィアに関わっている人間には容赦がなく、”処刑シーン”とともに次々と連中を殺していく。

マフィア3_ストーリー_ドノヴァン

 ただし彼には、まだ善の心があるようだ。目的のためとはいえ、誰かを助けるという気持ちや、女性を無殺で終わらすという気持ちは、彼の昔の善の心といってもいいだろう。

 また彼が大切にする、協力者”ドノヴァン”や、今も昔もリンカーンが慕う神父”ジェームズ”との会話は、主人公リンカーンの物語の行く末を最終的に決定づけるものになることもある。彼は最後に罪を償うのか、あるいは…

マフィア3_エンディング

 個人的には、最初のシーンと最後のシーン以外は、あまりそこまで深く感銘を受けなかったが、とても楽しむことができた。特に最後の支配者との戦いはとても考えさせられるものとなった。

 なにかが始まるときは、とても大きな喜びや不幸の感情を持つが、それが終わるときは、以外とあっさりとしていて、虚しいものなのかもしれない。

ジャンル:オープンワールドTPS
プレイ人数:1

関連リンク:評価:マフィア3のプレイ内容を紹介

以上、PS4おすすめ!ストーリーが面白いゲームソフトを紹介!でした!

他にもストーリーが面白い作品を見つけたらどんどんアップしていくぜ!

それでは、今回はここまで!閲覧ありがとう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す