PS4ゲームのトラウマシーン4選を紹介!

こんちは!

今回は記憶に残りやすいPS4ゲームのトラウマシーンを一挙紹介!

我々はこのシーンを心に受け、そして感じ、これからもゲームをプレイしていくのだ…

ということで、早速プレイバック開始だ!

レッツトラウマ!

※ゲームストーリーのネタバレが若干含まれるので、見るときは注意!

アンティルドーン

Until-Dawn™-惨劇の山荘-_20160813211650.jpg

 ある双子の姉妹の失踪事件…その事件に関わったとされる8人の若者たちが主役の群集劇ゲーム、『アンティルドーン』。

 ホラーゲームであるこの『アンティルドーン』では、びっくりシーンが数多く用意されており、このゲームをプレイしたプレイヤーは、度重なる多くの恐怖とトラウマに何度もどん底に陥れられただろう。

 今回はその中で、初見プレイヤーに一番キツイと思われるであろう”苦渋の選択”を迫られる、トラウマなシーンを紹介。

Until-Dawn™-惨劇の山荘-_納屋

 場所は雪山の山荘から少し離れた『納屋』。山荘で行動を共にしていたアシュリーとクリスは、山荘に潜んでいたと思われる”謎の殺人鬼”に遭遇。

 謎の殺人鬼は二人を気絶させ、クリスだけを山荘の部屋に残したまま姿をくらます。当然クリスが目覚めた頃にはアシュリーの姿はなく、通路先に付着していた血飛沫だけがクリスに状況を理解させた。

Until-Dawn™-惨劇の山荘-_トラウマシーン

 血飛沫を追いかけ、納屋にたどり着いたクリス。しかしそこには”苦渋の選択”がクリスを待っていた。

 納屋の中では、クリスが好意を持つアシュリーと、クリスの親友であるジョッシュが、ロープで手首を縛られ吊るされていた。

Until-Dawn™-惨劇の山荘-_トラウマ_ノコギリ

 その二人の目の前には、人の体を真っ二つにするであろう大きなノコギリ、そしてクリスの前にはノコギリを操作できるレバーが。

 アシュリーを助けるか、ジョッシュを助けるか。プレイヤーはここでクリスを操作し、”苦渋の選択”を強いられる。

Until-Dawn™-惨劇の山荘-_トラウマ_惨殺

 しかしどの選択をしてもノコギリは、クリスの親友であるジョッシュめがけて進む。クリスとアシュリーの前でノコギリに無残にも真っ二つにされるジョッシュ。

Until-Dawn™-惨劇の山荘-_トラウマ_ジョッシュ死

 日本版では、表現規制のためジョッシュのお腹を切られるところをカットしているようだが、そんなことよりも、今まで仲良くしていた仲間が目の前で殺されるシーンは、まさにトラウマ。

 しかもこれは序盤中の序盤に起きるイベントだ。プレイヤーはこの先に起きる、さらに過激な内容と戦っていかなければならないことを表していると言ってもいいだろう。

ジャンル:アドベンチャー
プレイ人数:1

ドラゴンクエストビルダーズ

ドラゴンクエストビルダーズ_20160813183844.jpg

 かわいいデフォルメキャラクターが登場し、クラフトで竜王から世界を救う『ドラゴンクエストビルダーズ』。

 しかし、かわいいのはキャラクターのみ。ドラクエビルダーズの世界では、人の死や、さみしさ、むなしさといったものが、ひしひしと伝わる世界感となっており、ときにその状況がプレイヤーにトラウマを見せることとなる。

 その中でも、個人的には一番辛いと思われるトラウマシーンを紹介しよう。

ドラゴンクエストビルダーズ_リムルダール_トラウマ

 昔、水の都として知られていた『リムルダール』。そんなリムルダールを襲った竜王軍は、リムルダールの水を毒の沼と化し、さらに様々な病気が蔓延する都へと変貌させてしまった。

 そんな中、ビルダーである主人公(プレイヤー)がリムルダールに登場。リムルダールでシスターをしているエルは、主人公に助けを求め、リムルダールで病気に苦しんでいる人を助けるようお願いをする。

ドラゴンクエストビルダーズ_トラウマ_患者

 そのお願いを聞き、リムルダールのあちこちで倒れている患者を助ける主人公。患者たちは、薬や食べ物などを要求し、体を病室で休めていた。

 そして主人公とエルのちからで、どんどんと元気になる患者たち。体が自由に動くようになり、リムルダールの拠点のために力を貸してくれるようになる患者たちも増えた。

ドラゴンクエストビルダーズ_トラウマ_患者たち

 しかし中には、病気が一向に治らない患者たちもいた。彼らはとても苦しみ、なにやら『体が痒い』と感じていたようだ。

 その一方で主人公がビルドした拠点は、どんどんと大きくなり、竜王軍との戦いに備え強い力を蓄えれるようになり始めた。

ドラゴンクエストビルダーズ_トラウマ_リムルダールの夜

 そんな時だった。ある夜、病室から聞こえた叫び声。それは拠点内に響き渡り、エルや他の人々を目覚めさせた。

ドラゴンクエストビルダーズ_トラウマ病室

 エルと主人公たちが病室に駆け込むと、そこには病魔で苦しんでいた患者たちの姿。彼らはベッドから起き上がり、何かをつぶやいていたようだ。

 話しかけると、わけのわからないことを言い始めた患者たち。これも病気の仕業なのか、そう思った時、悲劇のトラウマイベントが開始される。

ドラゴンクエストビルダーズ_トラウマ腐った死体

 なんと病魔で苦しんでいた患者たちが”腐った死体”に変貌。主人公と拠点に住む人々は、自分たちの安全のため、彼らを殺すほか方法を見つけることができなかった。

 最初はエルの依頼とはいえ、プレイヤー自らで助けた患者を、まさかその手で殺すことになるとは、初見では考えもしなかっただろう。

 そしてこのような状況が起きても、ビルダーである主人公は悲しんでいられない。いつ竜王軍が拠点に現れ、人々の安全を脅かすかわからない。死んだ人の無念を抱き、まだ終わらないリムルダールの冒険に出かける。

ジャンル:クラフトアクション
プレイ人数:1

関連リンク

ドラゴンクエストビルダーズのプレイ内容を紹介

ファークライプライマル

Far-Cry®-Primal_ファークライプライマル

 石器時代を舞台にした、原人オープンワールドFPS『ファークライプライマル』。このゲームでは原人特有の、あるトラウマシーンが登場。

Far-Cry®-Primal_トラウマ

 それは、主人公が敵対する部族の体の一部である『目』と『血』を飲むシーンだ。祈祷師ティンサイに好かれたタカールは、ティンサイの予言のために、このような飲み物を飲まされることとなる。

 この、人の血や目と植物の入った飲み物を飲むことにより、主人公タカールは他部族のことを予言として知ることができるのだ。

Far-Cry®-Primal_トラウマ_飲む

 実際にこれを飲んだ主人公タカールは、ある幻覚を見ることができるが、それが本物の予言かどうかはさだかではない。

 というより、本当はただの精神作用のある植物を取り入れているから見える幻覚とも言えるだろう。しかしプレイヤーもタカールの目から、実際にその幻覚をゲーム内で確認し、あらゆる特殊能力を獲得するので、もしかしたら本当のことなのかもしれない。

Far-Cry®-Primal_トラウマ_おしっこ

 また主人公タカールは、自分に協力してくれる同部族を探すために冒険にでることになるが、そのとき同部族におしっこをかけられるといったシーンも登場する。

 これらはまさしく、実際自分に降りかかると確実にトラウマになるであろうイベントの数々だ。主人公タカールもこのような状況にトラウマを持ったに違いない。

ジャンル:FPS
プレイ人数:1

関連リンク

ファークライ プライマルのプレイ内容を紹介

真 流行り神2

真-流行り神2_

 都市伝説を題材に、恐怖を前面に押し出したイラストで物語が展開される『真 流行り神2』。

 そんな『真 流行り神2』には、記憶に非常に根強く残るトラウマシーンが数多く用意されている。

真-流行り神2_第2話

 特に第2話となる『半分こ』編では、グロテスクな表現とともにトラウマを植え付けられたプレイヤーは多いだろう。そんな第2話のトラウマシーンは下記の内容となっている。

 それはある殺人現場で起きたことだった。体を真っ二つにされた女子高生を現場で確認した主人公たち。その異様な死体がある状況の中、現場検証中に主人公はふとなにかの視線を感じる。

真-流行り神2_第2話_トラウマ_女子高生

 それは先ほどまで、こちらを向いていなかった女子高生の視線だった。体を真っ二つにされ、何者かに殺された人間が、こちらを見て静観しているのだ。あまりの不気味さに、主人公たちはその場で固まってしまう。

真-流行り神2_第2話_トラウマ

 彼女は、最後に主人公たちにリップシンクをした後、再び動くことはなかった。彼女が伝えたかったメッセージとは一体なんだったのか。

 卑劣な殺人の先に見るものは、もしかしたらトラウマをも超える現象なのかもしれない。

真-流行り神2_トラウマ_心霊写真

 またこの他にも、『真 流行り神2』には物語とは全く関係ないところで、ホラーを体験することとなる。

 それはランダム要素で出現する『心霊』だ。普通の会話イベント中に、突如として現れる心霊イラストは、プレイヤーに深いトラウマを根付かせたであろう。

真-流行り神2_トラウマ_心霊

 その異様な存在はプレイヤーに何を伝えようとしているのか。彼らが登場するタイミングは、もしかすると、現実でプレイヤーになにかが起きることを予言しているのかもしれない。

ジャンル:アドベンチャー
プレイ人数:1

関連リンク:真 流行り神2のプレイ内容を紹介

以上、ゲームの衝撃的なトラウマシーンを紹介!でした!

実はもう少しあるので、まとまったらまた紹介していこうと思うぞ!

それでは今回はここまで!ありがとう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す