PS4:荒廃した世界を冒険!世紀末ゲームソフト3選!

こんちは!ウェイストランドにようこそ!

今回は荒廃した世界を冒険!

生きていくのに必死になるゲームを紹介!

サバイバルが必要とされるゲームでプレイヤーは生き残ることができるか!?

それでは、そんな世紀末ゲームソフトを早速みてみよう!

レッツ!ウェイスト!

マッドマックス

mad-max_マッドマックス

 映画でも上映された作品『マッドマックス』。このゲームでは、荒廃した世界を平穏を奪われた主人公マックスとなって冒険する。

 主人公マックスが頼れるのは自分と愛車のみ。オープンワールドで展開されるウェイストランドを縦横無尽に駆け巡ろう。

mad-max_マッドマックス_カーアクション

 愛車となる車はフィールドを駆け巡るほか、敵との交戦にも活用でき、車を敵の車に衝突させることで、映画のような演出を楽しむことも可能としている。

mad-max_マッドマックス_車選択

 また愛車はひとつだけでなく、敵から奪うことも可能で、プレイヤーは色々な車を楽しむことができるだろう。

 そんな車には多くのカスタマイズを施すことができる。スナイパーライフルをつけたり、車の装甲を硬くしたりなど、オリジナルの車を作成可能だ。

mad-max_マッドマックス_水分補給

 そしてウェイストランドを生き抜くためには、車の燃料と水は必須のアイテムとなるだろう。

 水と燃料は基本、フィールドにいる悪党共が所持している。荒廃した世界を生き抜くために、マックスは危険な場所を訪れることは間違いない。

mad-max_マッドマックス_格闘

 悪党が所有する施設に侵入するときは、慎重に下調べをしてから入ることになる。なぜなら敵は多くの集団で構成されており、侵入者であるマックスを容赦なく攻撃してくるからだ。

 戦闘は基本、拳と拳で行う殴り合いだ。ただし、マックスは格闘の他にも、愛用のショットガンを使用しながら戦闘することも得意とする。

マッドマックス_戦闘

 強力な一撃が決まれば気分爽快!厳しいウェイストランドを一人で生き抜くためには、強い精神と強靭な体が必要なのだ。

 そんな水が渇望し、怒りが満ちた世界が、プレイヤーに危険とスリル満載なサバイバルを楽しませてくれるだろう。

ジャンル:アクション
プレイ人数:1

フォールアウト4

fallout-4_フォールアウト4

 平和な世界から、荒廃した世界に突然放り込まれるFPS、『フォールアウト4』。

 現実的な世界観と近未来に対する絶望をじっくりと味わえるこのゲームは、最高の世紀末を楽しめる作品と言えるだろう。

fallout-4_フォールアウト4_フィールド

 フォールアウト4の世界は広大なオープンワールドでできており、人々は様々な廃退した住居や施設で生活をしている。

 ”核爆発”が起きた後の世界を描く『フォールアウト4』では、普通に水や食料を食べれないだけでなく、天候すらもプレイヤーに悪影響を与えることもある。

fallout-4_フォールアウト4_人々

 また、人々の中には核の影響をモロに受けてしまっている人々や、実験で体が変化したミュータントなども存在する。

 彼らの中には、人とちゃんと生活ができるものもいるが…敵対し、殺しにかかってくるものもいる。このウェイストランドでは全てを平和的に解決することはできないのだ。

fallout-4_フォールアウト4_戦闘

 また視点は一人称、三人称の両方を可能としていて、プレイヤーのお好みで変更することができるが、三人称では見づらいという点で、基本は一人称でプレイしていくことにはなるだろう。

 そして戦闘では、特殊な『V.A.T.S.』システムを用いて戦うことが可能で、他のシューティングゲームとはちょっと違った楽しみ方ができるのもフォールアウト4の魅力と言っていいだろう。

fallout-4_フォールアウト4_世界観

 プレイヤーは自分の息子を探すため、腐りきった世界”連邦”を冒険することとなる。

 最後に待つものは昔の幸せだったあの頃と言えるのか。希望を探して、ウェイストランドを歩こう。

ジャンル:FPS
プレイ人数:1

評価:フォールアウト4のプレイ内容を紹介

ウェイストランド2DC

wasteland-2_ウェイストランド2DC

 荒廃した世界で暮らす人々に希望を与えるのであれば、このゲーム『ウェイストランド2DC』。

 ある戦争により荒廃した世界。そこにはさまざまな犯罪者が放たれている。弱者を助けるため、デザートレンジャーとなりウェイストランドを希望で満たそう。

wasteland-2_ウェイストランド_デザートレンジャー

 デザートレンジャーは最大7人での行動を可能としており、あらゆる任務をチームワークを用いて達成することとなる。

 またウェイストランド2DCではあらかじめ、オリジナルキャラクターを4人作成することが可能で、プレイヤーの好みにあった構成を楽しむことができる。

wasteland-2_ウェイストランド2DC_戦闘

 部隊を構成したら、果てしない暴力と危険に満ちた荒野に旅立つこととなるだろう。

 汚染された場所、謎の感染病に侵された場所、機械に制圧された街など、常に危険が伴った冒険がプレイヤーを待っている。

wasteland-2_-directors-cut_ウェイストランド2_修理

 そんな訪れることのできる場所には、様々な仕掛けが点在している。このゲームではチームワークが非常に重要なものとなっており、キャラクター個々のスキルが今後の行動と物語の結果を変えると言ってもいい。

 ピッキングができるキャラ、交渉がうまいキャラ、それぞれの特性を生かし、ウェイストランドで起きる物語の結果を楽しもう。

ジャンル:RPG
プレイ人数:1

評価:ウェイストランド2DCのプレイ内容を紹介

以上、荒廃した世界を冒険!世紀末ゲームソフト特集!でした!

荒れ果てた世界でも、生きようとする力があるってのは素晴らしいね!

それでは今回はここまで!閲覧ありがとう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す