PS4:武器の種類が多いゲームソフト5選を紹介!

こんちは!


今回はPS4ゲームの武器に注目!
色々な武器を使用できるゲームは自由にプレイスタイルを考えられて楽しいよね!
ということで、さっそく色んな種類の武器が使用できるゲームソフトを紹介!を始めましょう!
レッツウェポン!

フォールアウト4

フォールアウト4_レールライフル
 武器と言ったら、やっぱりこのゲーム!フォールアウト4!サブマシンガンや、ホームランバットにショットガン。なんでもござれなフォールアウト4。
 そんなフォールアウト4に登場する武器の種類は11種類!どの武器も非常に魅力的で、もちろんプレイヤーの好きな武器で冒険をすることができる。
【遠距離武器】
・ピストル系
・アサルトライフル系
・マシンガン系
・ショットガン系
・ヘビーウェポン系
・投擲武器
・特殊系
【近接武器】
・長剣系
・ナイフ系
・鈍器系
・格闘系
Fallout-4_バット
 さらに武器(投擲除く)はプレイヤーの手によって、改造することも可能だ。改造することによって見た目も変わり、また能力も変化する。
 改造は武器によってさまざまだが、スコープを取り付けたり、サイレンサーにしてみたり、鎖付きバットにしてみたりと幅広い改造ができるようになっている。
 ただし、武器改造は性能は確かに上がるものもあるが、決して最強の武器を作れるわけではない。改造はあくまで、プレイヤーのゲーム自由度を広げるものと考えたほうがいいだろう。
 ちなみに改造した武器には名前をつけることも可能だ。プレイヤー専用の武器を作成しよう。
Fallout-4_部位破壊:脚
 そんな武器の豊富なフォールアウト4では、非常に面白い戦闘を楽しむことができる。
 『V.A.T.S.』と言われる”部位攻撃”を駆使して、敵と戦闘を行うことができるのだ。『V.A.T.S.』を使用すると、敵の動きがスローになり、プレイヤーはどこの部位を狙うかを決めることができる。
 敵の足を『V.A.T.S.』で攻撃すれば、敵が動けなくなると言ったように、武器を使用しての『V.A.T.S.』は戦闘をより楽しませてくれるだろう。
Fallout-4_ビッグボーイ
 もちろん他のゲームにはでないような特殊な武器が多数登場するゲームでもあるので、『V.A.T.S.』以外でも戦闘に対して魅力を感じることができるだろう。
 荒廃した世界に必要なのは、愛や希望なのか。いや、もしかしたら破壊なのかもしれない…
関連リンク:フォールアウト4のプレイ内容を紹介

ガンダムブレイカー3

ガンダムブレイカー3
 カスタマイズが魅力的な、ガンダムプラモデルを題材にした超ものつくりゲーム、ガンダムブレイカー3。そんなガンダムブレイカー3はやはり、武器の種類も魅力的!
 ガンダムブレイカーで登場する武器は遠距離と近接武器含め合計14種類!武器種類はかなり豊富なのがわかる。
【遠距離武器】
・ライフル系
・二丁拳銃系
・ロングライフル系
・マシンガン系
・ガトリングガン系
・バズーカ系
【近距離武器】
・サーベル系
・ダブルサーベル系
・大剣系
・ツインブレード(両刃剣)
・アックス系
・ランス系
・ムチ系
・格闘系
ガンダムブレイカー3_派生合成完成
 そして、ガンダムブレイカーは、カスタマイズに関してはどのゲームにも負けていないゲームだ。
 これらすべての武器はベース武器に他武器を合成して能力アップさせることも可能、あるいは武器と武器を合成して新しい武器を作ることも可能だ。最強の”オレ専用”武器を作れることは間違いないだろう。
ガンダムブレイカー3_戦闘
 そしてミッションに出るときは、近接武器と遠距離武器、そしてシールドを一つずつ装備して、オリジナル機体で発進する。
 またミッション中登場する敵機体を倒せば倒すほど、武器の熟練度がたまっていき、ミッション終了後、新しいスキルを覚えたりすることができるといったように、やり込み要素としても武器は取り込まれているのだ。
ガンダムブレイカー3_バズーカ
 最後に一つだけいうと、武器にはいいもわるいもない。プレイヤーのお好みの武器モーション、あるいは見た目があれば、それが最強のいい武器と考えていいだろう。
 あのツボをキシリア様に届けてくれよ。あれは…いいものだ…
関連リンク:ガンダムブレイカー3のプレイ内容を紹介

ダークソウル3

DARK-SOULS-III_ダークソウル3
 前作ダークソウル1,2シリーズの装備や武器を引き継ぎ、さらに新しい武器が登場したダークソウル3。
 そんなダークソウル3だが、武器の種類は盾含めて合計16種類!さすがダークソウル3といったところだ。
【近接武器】
・剣系
・刀系
・斧系
・槌系
・槍系
・鎌系
・ムチ系
・格闘系
・盾系
【遠距離武器】
・弓系
・弩系
【触媒】
・タリスマン
・杖
・聖鈴
・呪術の火
【特殊】
・松明
DARK-SOULS-III_ダークソウル3_攻撃
 そんなダークソウル3は、種類が同じ武器でも、攻撃モーションが違うものがあったり、小さな武器から特大の武器まで、とても多くの武器が登場する。
 その武器の中から、プレイヤーは自分に相性のあった武器を探せるといった、とても自由度の高い選択ができるのもダークソウル3の魅力といえよう。
 もちろん武器それぞれに性能や能力はあるが、それよりはプレイヤーの腕前のほうが、武器の強さを引き出すと言っていいだろう。最強の武器は己のプレイ次第で作れるということだ。
DARK-SOULS-III_強化
 しかし性能も物語が進むにつれ、あげなければならないのも事実。ダークソウル3では、武器の性能を純粋に10段階あげる強化と、特殊な効果を付与させる強化が存在する。
 特殊な効果を付与させる強化は、変質強化と言われるもので、武器に炎を纏わりつかせたり、能力ボーナスを付与させるといった強化が可能なのだ。
ダークソウル3_戦技
 また上記の他に、今作では武器それぞれに『戦技』が搭載。『戦技』は武器によっては、強力な攻撃を出したり、ちょっとした特殊効果をFP(MPのようなもの)を使用して、使えるというもの。
 それぞれの武器の特性を活かした楽しい冒険が、呪われた世界でプレイヤーを待っている。
関連リンク:ダークソウル3のプレイ内容を紹介

ドラゴンクエストヒーローズ2

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり
 今作ドラクエヒーローズ2では、前作のキャラクターたちの戦闘モーションを引き継ぐ形で、ジョブ機能が登場。もちろんジョブには前作のキャラクター武器のモーション以外にも、新しい武器モーションも用意されている。
 そんなドラクエヒーローズ2の武器種類は、主人公や仲間の武器含めて合計16種類!主人公たちはそのうち、10種類の武器を使用することが可能だ。
【主人公が使える武器】
・双剣
・片手剣
・斧
・槍
・爪
・弓
・ムチ
・スティック
・両手杖
・棍
【仲間が使う武器】
・片手剣
・大剣
・斧
・コテ
・槍
・そろばん
・タロット
・扇
・ブーメラン
・爪
・弓
・ムチ
ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_弓攻撃
 同じ片手剣でも、テリーの片手剣と主人公の片手剣は、攻撃モーションが違ったり、装備できる武器が違ったりする。なので、そういった点でも武器の種類は豊富だと言っていいだろう。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_見た目装備
 武器は基本、武器商人から購入することになる。また物語が進むにつれ新しい武器は入荷される。
 ちなみに購入した武器は、『見た目装備』としても利用することが可能なので、自分が好きな見た目の武器は持っておくのもアリだろう。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_熟練度
 さらに、やり込み要素として『熟練度』システムが存在する。これは戦闘で使用した武器を強くしてくれるもので、新しい技や攻撃力アップなど使い込むほど武器は強くなっていくというもの。
 もちろん装備を変えても武器種類が同じであれば、熟練度は引き継がれるので、同じ種類の武器を使いまくれば熟練度はあがる。
 シンプルながら、ドラゴンクエストヒーローズにはとても充実した武器ライフが待っているだろう。
関連リンク:ドラクエヒーローズ2のプレイ内容を紹介

討鬼伝2

討鬼伝2
 初登場の武器『盾剣』と『仕込鞭』を引っ提げ、大ボリュームとして帰ってきた討鬼伝2。
 そんな討鬼伝2の武器種類は合計11種類!討鬼伝2の武器は他のゲームでは見ないような特殊な武器が多いイメージ。
【近接武器】
・盾剣
・仕込鞭
・太刀
・双刀
・槍
・手甲
・鎖鎌
・金砕棒
・薙刀
【遠距離武器】
・弓
・銃
討鬼伝2_戦闘
 戦闘は、スタイリッシュな攻撃方法が多いが、ボタン操作自体は非常にシンプルでライトユーザーでもプレイしやすいものとなっている。もちろん高威力な、重厚ある攻撃を備えた武器も登場する。
討鬼伝2_鬼の手
 そして戦闘で『鬼の手』を使用すれば、さらにスピーディあるバトル展開を楽しませてくれることになる。
 『鬼の手』は対象めがけて放つことで、空中戦を繰り出せるほか、『鬼の手』を巨大な鬼に対して使用したときは、巨大な鬼の胴体を地面に引き倒すといったことも可能にさせる、アクションや武器をすこぶる魅力的にさせる機能なのだ。
討鬼伝2_ミタマ
 また『ミタマ』を武器、防具、鬼の手にそれぞれ装着することによって、特殊なスキルを戦闘で使用することができるようになる。
 さらに、付けた『ミタマ』のによっては攻撃アップ、防御アップといったようにキャラクターの能力をあげる効果もついている。武器や自分の立ち回りを考えなければいけない討鬼伝にとって、とても重要な機能だといえよう。
討鬼伝2_弓
 ちなみに武器は、鬼が倒れた時に出す素材を使って製造することができる。また武器は強化もすることができ、プレイヤーの好みで例えば『防御力重視』といった、個性を出した強化が可能となっている。
 鬼を倒すには『鬼の手』も借りたいのだ。ねこもしゃくしも。
関連リンク:討鬼伝2のプレイ内容を紹介

ウェイストランド2:DC

Wasteland-2_-ウェイストランド2:DC
 荒廃した世界の弱きものたちを救うため立ち上がったデザート・レンジャー。彼らもまた、この過酷なウェイストランドで多くの武器を持つことを考えただろう。
 そんなウェイストランド2:DCで登場する武器は合計10種類!すべてのバランスを考慮して使える武器を選択しないと、ウェイストランドでは生きていくのは厳しいだろう。
【近接武器】
・ナックル
・ブラントウェポン(鈍器系)
・ブレイドウェポン
【中距離武器】
・ハンドガン
・サブマシンガン
・ショットガン
【遠距離武器】
・アサルトライフル
・スナイパーライフル
【特殊武器】
・エナジーウェポン
・ヘビーウェポン(投擲武器含む)
Wasteland-2_-Director's-Cut_武器選択
 ウェイストランド2では武器をメインとサブと二つ装備させることができる。これは戦闘中、メインに装備している武器の弾がなくなった場合や弾詰まり、あるいは違う攻撃手段を用いたいときなどに、サブに素早く切り替えることを可能にさせている。
Wasteland-2_-Director's-Cut_必要ポイント
 ただし、武器を使用するためには、レベルが上がった時に手に入るスキルポイントを使用して使えるようにしなければならない。
 できれば、キャラクリ時点で二つの武器をあらかじめ使用できるようにしておいたほうがいいだろう。
Wasteland-2_-Director's-Cut_武器メリット
 また武器にはそれぞれメリット、デメリットがあるのでメインとサブ両方ともをバランスよく使えるよう取得しなければならない。
 もちろん近接タイプの武器だけを使用するキャラクターを作ることも可能だ。一つに長けたタイプを作るのも悪くない。
Wasteland-2_-Director's-Cut_改造
 そして武器にもよるが、ウェポンスミスというスキルを持っているキャラクターが一人でもパーティにいれば、『バレル』『アンダーバレル』『スコープ』『マガジン』の4つを改良することが可能だ。
 改良には専用のアイテムが必要で、そのアイテムを持っている、かつウェポンスミスのレベルにより、武器を改良できるというわけだ。
 非常に現実的で、細かい武器をうまく活用できるかはプレイヤー次第。果てしないウェイストランドを苦戦しながらも冒険するのだ。
関連リンク:ウェイストランド2DCのプレイ内容を紹介

以上、色んな種類の武器が使用できるゲームソフトを紹介!でした!
今回は6つのゲームを選ばさせていただきました!
特に討鬼伝2はなかなか面白い武器があって、個人的には新鮮だったぞ!
それでは今回はここまで!ありがとうございました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す