評価:真 流行り神2のプレイ内容を紹介

真-流行り神2_プレイ内容/評価/感想/レビュー/面白い

こんちは!

ホラーアドベンチャーがついにPS4に登場!

楽しみに待ってたぜーー!

ということで今回も早速速攻でプレイ内容を紹介!

最後にプレイ評価と感想も書いたので是非とも見てってくれ!

それではレッツプレイ!

※若干のグロ注意!

真 流行り神2とは

真 流行り神2とは

 都市伝説から始まる事件。プレイヤーの選択によって、物語は分岐していく。科学的な見解、もしくはオカルト的な見解によってエンディングは大きく変わる。

真-流行り神2_北條 紗希と愛染 刹那

 前作で語られたブラインドマン事件で、心に深い傷を負った警察官、北條 紗希(主人公:ほうじょう さき)はG県に異動後、後に相棒となる愛染 刹那(あいぜん せな)と都市伝説にまつわる事件を解決することとなる。

真-流行り神2_名前変更

 主人公である北條 紗希は名前を変更することが可能だ。自分の名前にするもよし、彼女の名前にするもよし。母ちゃんの名前にするもよし。名前変更がゲームのなにかに関係するかは不明だ。

真-流行り神2_仲間

 そして、一緒に事件を捜査する相棒の愛染 刹那(あいぜん せな)以外にも、色々と協力してくれる心強い仲間も登場。ライバルであり、仲間であり、協力者である彼らの話を聞いて事件の真相を暴こう。

 ちなみに今作は主人公以外のキャラクターをすべて一新し、前作の物語を全く知らない状態でも存分に楽しめる内容となっているので安心だ。

真-流行り神2_メニュー画面

 様々なキャラクターが織りなすシナリオでは、△ボタンを押すことによっていつでも各種機能を使用することができる。

 登場人物の正体や情報の整理、予備知識、分岐シナリオの選択などをして物語を思い通りに進めよう。ちなみに主人公の氏名変更はここでいつでも変更可能だ。

真-流行り神2_Sub Menu

 そして会話を読み飛ばしたり、選択肢がでるところまでスキップ、などのサブ機能は□ボタンで開くことが可能だ。間違えて会話を飛ばしてしまったりした時に活用できるぞ。

真-流行り神2_イラスト

 独特なイラストとともに、迫り来る恐怖!事件は都市伝説で終わるのか。それとも解決することができるのか。プレイヤーの選択が運命を決める!

ジャンル:ホラーアドベンチャー
プレイ人数:1

ゲームの流れ

真-流行り神2_ゲームの流れ

 シナリオは都市伝説(信ぴょう性のない噂)から始まり、やがて主人公たちを巻き込む大事件となっていく。1話、2話と都市伝説は分かれており、それぞれ違った話を楽しむことができる。

 シナリオによっては、前編と後編に分かれており、前編だけでも約2時間ほどのボリュームとなっている。

真-流行り神2_会話選択

 会話は事件と関係してくる”キーワード”を獲得しながら、進んでいく。

 会話選択は基本2つか3つで、前回選択した会話には”済”の文字が出されるのでとてもわかりやすいようになっている。

真-流行り神2_カリッジポイント

 そして選択肢の中には、勇気の選択なる選択肢もある。

 勇気の選択をするにはカリッジポイントが必要で、基本カリッジポイントは選択に対して1つ使用するだけでいいが、選択内容によっては持っているカリッジポイントをすべて消費する選択肢も存在する。

真-流行り神2_ゲームオーバー

 カリッジポイントは事件の真相を知るためにはかなり重要なものだ。慎重に使用しないと死を招くことも…

真-流行り神2_ライアーズアート

 そして会話選択は相手の嘘を見破る時にも使用する。4つの選択肢から相手を動揺させる選択をし、相手の本音を暴き出せ!

 この『ライアーズアート』イベントに入ると、時間制限つきの会話選択が始まる。時間制限内に相手が動揺する言葉を選択し、事件の真相に導いていく。選択肢のなかにはあえて『黙ってみる』という選択もある。

 もちろんこの『ライアーズアート』と言われる会話イベントにも”勇気の選択”がたまに必要になる。慎重に発言する言葉を選ぼう。

真-流行り神2_セルフクエスチョン

 会話を進め、ある程度事件の整理ができ始めると、セルフ・クエスチョンが開始される。

 セルフ・クエスチョンは自分に事件のことに関して問いかけ、整理していくイベントだ。選択は2〜3択で分かれていて、選択の内容によっては”科学的”か”オカルト的”にシナリオを進めていくことになる。どちらも十分に怖いので要注意だ。

真-流行り神2_推理ロジック

 そしてシナリオの最後には会話中に出てくる”キーワード”、これらを使用してプレイヤー自身で推理をしていかなければならない。

真-流行り神2_推理ロジック2

 シナリオに登場した人物、場所などに会話中に手に入れた関連の”キーワード”を入れていく。

 キーワードを入れて推理ロジックを確定すると、キーワードが適しているかの評価がくだされる。評価内容は○、△、×で決められ、すべて○だとシナリオの結末は良い結果となるだろう。

 ちなみに推理ロジックはシナリオ途中でも使用することが可能だ。推理の整理や、シナリオの登場人物、関連キーワードを事前に把握しておくのもありだ。

真-流行り神2_総合評価

 最後にシナリオのエンディング(バッドエンド含む)を迎えると、そこでランク評価が待っている。プレイヤーの今までの選択によって評価は変わる。上位評価目指して頑張ろう。

真-流行り神2_分岐チャート

 もし会話選択を誤ったと思った場合、分岐ツリー機能を利用して選択分岐をその場でやり直すことも可能だ。ガンガン活用して事件の真相に近づこう。

やり込み要素

真-流行り神2_やり込み要素

 上記で紹介した、シナリオ評価や分岐ルートなどのやり込み要素の他に、

真-流行り神2_データーベース

 データベース収集(用語解説)やエンディングリストを閲覧することも可能だ。

 エンディングは見る限り一つのシナリオで、ゲームオーバー含め多数ある模様。

 そして本編では語られないエピソード『隙間録』があるのを確認。まだプレイはできていないが、どのようなシナリオがあるか気になるところ。

 ちなみに現在確認したところ、隙間録のシナリオは複数あることを確認。隙間録は物語に登場するキャラクターが、物語の裏でなにをしていたのかを知れる内容のものとなっている。

真 流行り神2のプレイ評価/感想

真-流行り神2_ 真 流行り神2のプレイ評価/感想

 都市伝説をベースに起きる事件ということで、とてもホラー強めの本作。前作は非常に不評だと言われていたが、個人的に今回の流行り神はとても良い出来だと思う。

 バッドエンドの持っていき方が少々無理やりなものもあるが、色々な会話選択や楽にできる分岐選択はやってて気軽に楽しめる。

真-流行り神2_感想

 ボリュームはかなりあると思う。シナリオによっては前半、後半あり各約2時間ほどのボリューム。シナリオは全5話+番外編で構成。

 もちろん2週目となると読み飛ばしが増えると思うので、そこまで時間を稼ぐことはできないとは思うけどね。

 他のADV同様、真相を暴く作品には間違いないが、前回プレイした周辺を調べることが多いルートレターとは違って、選択肢にかなり重きを置いた作品となっている。

関連リンク:ルートレターのプレイ内容を紹介 真相を掴む斬新ADV

 会話イベントにそこまでの演出はないが、こわ〜いホラーイラストは見ててゾッとするべや。音とかも急に来るから、いい意味でヤラレタ。

 やり込み要素もそれなりに充実しているので、結構遊べるんではないかと思うよ。といっても2周目からは作業感があるのはたしかだ。

 以下、真 流行り神2のプレイ内容となります。約1分30秒に真 流行り神2でできることを簡潔にまとめてみました。少しグロなイラストもありますので注意。

アマゾンの口コミ/レビューを見てみる

以上、 真 流行り神2のプレイ内容を紹介でした!

ADV好きだから、PS4でこんだけADV出てくれるの嬉しいでっせ。

夏はやっぱホラーやね!

【Amazon】真 流行り神2の最安値を見てみる
【楽天】真 流行り神2の詳細を見てみる

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す