評価:真・三國無双 英傑伝のプレイ内容を紹介

真・三國無双-英傑伝-体験版_プレイ内容紹介/評価/感想/レビュー

こんちは!

今回は三國無双新たな挑戦!

真・三國無双 英傑伝の体験版をプレイ!

今作はアクションではなくシュミレーションゲームとして三國無双をプレイできるとのことだ!

さっそく感想付きでプレイを見てみよう!

真・三國無双 英傑伝とは

真・三國無双 英傑伝とは

 大人数の敵を相手にバッタバタと倒していく三國無双新作がPS4に登場!今作はなんと!新たなジャンルに挑戦!

真・三國無双-英傑伝-体験版_シュミレーションRPG

 それはまさかのシュミレーションRPG!

 三國無双がシュミレーション!?ということで、シュミレーションとアクションの違いを説明しよう!

 アクションとは、プレイヤーが決められたキャラクターを操作して用意されたステージを攻略するジャンルだ!従来の無双シリーズでは、大人数を爽快にバッタバタと倒すことができ、1000人斬りという他のゲームではなかなかできないストレスフリーな作品となっていた。

 しかしシュミレーションRPGでもこのようなことが可能なのか?シュミレーションRPGとは、相手の順番と敵の順番が決まっており、自分の順番のときに自分の駒を侵攻させたり、攻撃したりするボード型ゲームだ。体験版では約一時間プレイすることが可能だったが、どのような進化を遂げるのかが見所である。

真・三國無双-英傑伝-体験版_趙雲

 今作では主人公は決められている模様?おなじみ趙雲(ちょううん)のシナリオを体験版でプレイ可能だったぞ!

真・三國無双-英傑伝-体験版_雷斌

 そして趙雲の相棒、雷斌(らいひん)と一緒に三國無双の世界を楽しもう。シナリオはおなじみ黄巾賊が出るところからはじまる。

真・三國無双-英傑伝-体験版_20160707215657.jpg

 ただし!今までの三国志とはちょっと違う!それは謎の女の子、黎霞(れいか)ちゃんが登場するということだ。物語のキーワードとなる黎霞ちゃんは一体全体どういった立ち回りを果たすのだろうか!?

 ちなみに今作ではこの子が武将たちを洗脳?(コントロール)して、仲間にしていく展開が待っている。今までの三國無双ではないような展開だ。

 毎回思うけど、やっぱりコーエーさんのゲームのキャラクターは美形でいいね。

以下、本製品版で登場するキャラクター

・趙雲

・関羽

・張飛

・諸葛亮

・劉備

・馬超

・黄忠

・魏延

・関平

・龐統

・姜維

・馬岱

・徐庶

・関興

・張苞

・関銀屏

・法正

・夏侯惇

・典韋

・張遼

・曹操

・許褚

・夏侯淵

・徐晃

・張郃

・曹仁

・曹丕

・甄姫

・賈詡

・郭嘉

・楽進

・李典

・于禁

・荀彧

・周瑜

・陸遜

・孫尚香

・甘寧

・孫堅

・太史慈

・呂蒙

・黄蓋

・周泰

・凌統

・孫策

・孫権

・小喬

・大喬

・練師

・魯粛

・韓当

・朱然

・司馬懿

・司馬師

・司馬昭

・王元姫

・貂蝉

・呂布

・呂玲綺

・陳宮

・董卓

・袁紹

ジャンル:シュミレーションRPG
プレイ人数:1

ゲームの流れ

真・三國無双-英傑伝-体験版_ゲームの流れ

 まずは第1話!的な感じで、シナリオタイトルが流れる。今までの三國無双のストーリーモードのような感じだ。

真・三國無双-英傑伝-体験版_会話パート

 そしてシナリオ中は、綺麗なCG、そしてCGイラスト付きの会話パートが展開。キャラクターはやはりかなり綺麗に作られている模様。

真・三國無双-英傑伝-体験版_戦闘

 そして、会話パートが終わると肝心の戦闘開始!戦闘はシュミレーションRPGなので、相手のターン、プレイヤーのターンで分けられている。

 真・三國無双-英傑伝の場合、プレイヤーターンにすべてのキャラクターを動かすタイプの戦闘だ。戦闘には近接タイプ、遠距離タイプがあり、戦う相手は大人数の雑兵や大将などだった。

真・三國無双-英傑伝-体験版_勝利条件

 勝利条件はそのステージによってさまざまな条件が用意されている模様。

真・三國無双-英傑伝-体験版_ステージクリア

 ステージクリアすることによって、そのステージでの報酬をゲットすることができる。そして、ステージごとに用意された特別な条件をクリアすることによって、さらに多くの報酬をゲットすることも可能だ。

 特別な条件をクリアするかどうかは任意なので、無理にする必要はないぞ。

真・三國無双-英傑伝-体験版_ワールドマップ

 ステージをクリアすると、ワールドマップに戻ってくる。ここでは、様々な準備が可能だ。そして、クリアしたステージによっては、新たなステージの解放、さまざまな機能が解放されるようになっている。

真・三國無双-英傑伝-体験版_準備

 ワールドマップでは仲間にした武将の編成、装備の変更、商人との取引、チュートリアルなどが選択可能だ。

 もちろん今作でもフリーモードが搭載。武将のレベルを上げたりして次のシナリオまでに強くすることが可能だ。

真・三國無双-英傑伝-体験版_シナリオ難易度

 そしてシナリオは難易度を選択することも可能だ。難しいと思ったら難易度を下げるのも手だ。ただ、従来の三國無双を考えると難易度難しいのほうが良いアイテムが手に入るのか?

戦闘

真・三國無双-英傑伝-体験版_20160707221912.jpg

 次に真・三國無双-英傑伝の戦闘を紹介しよう。まず戦闘に入る前には武将の配置を選択できる。キーとなる武将の配置はあらかじめ決められているので任意のところを選択して配置することは不可能だが、他の武将は任意のポイントに配置可能となっている。

真・三國無双-英傑伝-体験版_戦闘ステージ

 配置が決まれば、早速戦闘開始!ステージには多くの雑兵と敵武将が登場。戦闘自体は敵の方が圧倒的に多いので、注意が必要だ。

 キャラクターは移動後、キャラクターの向きを変更することが可能だ。近接攻撃を主とする敵に背後やキャラクターの横を攻撃されると、正面で攻撃を受けた場合よりダメージを多くもらうので、キャラクターの向きは非常に重要になってくる。

真・三國無双-英傑伝-体験版_戦闘開始

 プレイヤーフェイズではキャラクターの移動後、敵がキャラクター攻撃範囲にいると攻撃を開始することができる。

 攻撃範囲はキャラクターによって様々だ。同じ槍の武器を持ったタイプでもキャラクターによっては攻撃範囲が変わってくる。2マス先に攻撃や前方3マスに攻撃など、いろいろな攻撃方法がある。

 攻撃するにはAP(アクションポイント)を使用する。APは移動する時と攻撃する時に使用し、無くなるとそのキャラクターはそれで行動終了となる。APがある以上は、いくらでも攻撃をすることが可能だ。

真・三國無双-英傑伝-体験版_戦闘

 そして、攻撃パターンは体験版ではキャラクターそれぞれ3パターン用意。通常攻撃が二つ。無双攻撃が一つ。本製品版では、さらに多くの攻撃パターンが用意されているか見ものだね。

 APが多く残っていれば、敵2グループを同時に攻撃することも可能だ。集中攻撃か、はたまた分散攻撃か。それはプレイヤーの選択によって決まる。

真・三國無双-英傑伝-体験版_無双

 そして無双と書かれた攻撃では大ダメージを敵に与えることができる。無双攻撃は無双メーターをためると使用できる。

 キャラクター演出とともに単体武将で大人数をなぎ倒すのはまさに無双!!1000人斬りも夢じゃない!

真・三國無双-英傑伝-体験版_共鳴

 さらに無双攻撃を超越した攻撃『共鳴』!!共鳴は二人以上のユニットでできる最強技だ。

 共鳴状態中は敵に単体攻撃を食らわした後、最後に超強力な広範囲攻撃を喰らわせることが可能だ。その様はまさに一騎当千!どれだけ強力な武将でも共鳴の前ではヒヨコ同然!

 さらに、共鳴発動前には近くにいる行動不能キャラクターを再行動可能にさせる効果もある。メリットしかない共鳴を思う存分活用しよう。

真・三國無双 英傑伝のプレイ評価/感想

真・三國無双-英傑伝-体験版_感想/評価

 まだシュミレーションRPGとしては、改良の余地はたくさんある発展途上のような感じだけど、結構面白いとは思う。

 軽いノリでプレイしていたんだけども、意外とハマってしまったのは確かだ。三國無双の大人数を倒して爽快というスタイルもそれなりにある。

 しかし、今までのアクションの三國無双をプレイした人がしたいと思うのだろうか。アクションというジャンルの中でシュミレーションを盛り込んでみました、とかならまだわかるが、完全シュミレーションRPGとして出しているので、今までのファンはちょっと戸惑うと思われる。

 今までのライトユーザーでも楽しめた、簡単操作で爽快感ある戦いを見せてくれたところを、0にして新規でやるとのことで、かなり挑戦的だとは思うけどすごい期待できる作品だとも思う。ぜひ頑張ってほしい!

以上、真・三國無双 英傑伝のプレイ内容を紹介でした!

無双の新開拓なるか!?

閲覧ありがとうございました★

【Amazon】真・三國無双 英傑伝の最安値を見てみる
【楽天】真・三國無双 英傑伝の商品情報を見てみる

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す