評価:スパロボOG ムーンデュエラーズのプレイ内容を紹介

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ_内容/評価/感想/レビュー/面白い

こんちは!

PS4用の新作スパロボついに登場!

今回も感想/評価込みのプレイ内容を紹介していくよ!

それではレッツプレイ!

スパロボOGムーンデュエラーズとは

スパロボOGムーンデュエラーズ内容紹介

 今度のスパロボOGも超ボリューム!強大な敵の残党、倒してきた敵の復活の示唆、そして月で起きた事件。

 謎の機体をめぐるスパロボOG新シリーズ、ついにPS4で登場!

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ_ガイダンスシナリオ

 今作ではスパロボ初心者にもスパロボの操作方法を超優しく教えてくれる、ガイダンスシナリオが搭載!

 歴代シリーズキャラのカイ少佐とアラドとの会話でスパロボの基本をじっくり教わっていこう!戦闘の仕方、移動の仕方、会話の飛ばし方など、いろいろなことを親切に教えてくれるのでありがたい!

 ガイダンスシナリオ自体は約15分ほどで終わるものなので、初心者プレイヤーにとってお得で早くゲームのことを教わることができるぞ!

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ_ビギナーズモード

 さらに、初心者でも馴染みやすいビギナーズモードも搭載!ストーリーの難易度を下げてプレイできるので、さっくりとゲームを楽しめるぞ!

 ※ただし、ビギナーズモードでは3話までノーマルモードとは違う部分があります。ノーマルモードでは倒す敵との戦闘イベント排除、やり込み要素であるPPの獲得ができるシナリオイベント一つ排除、序盤のルート分岐の選択不可などなど。

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ_アーカイブ

 そして、あまり前作のストーリーを覚えていないファンにも嬉しいアーカイブ昨日も前作同様健在!アーカイブを見ることによって今までのスパロボOGの世界観、ストーリーを実際のムービーやプレイを見ながら鑑賞可能だ!

収録アーカイブ

・スパロボOG EP1『ディバイン・ウォーズ DC』

・スパロボOG EP2『ジ・インスペクター』

・スパロボOG外伝 EP2.5『ユニファイド・ウィズダム』

・スパロボOG EP3『ザ・ガイアセイバー』

・スパロボOG ダークプリズン

ジャンル:シュミレーションRPG
プレイ人数:1

参戦機体

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ_参戦機体

 今作も鋼龍戦隊が大活躍!機体2体をツインユニット(2組)にして、戦場を駆けよう!

以下、参戦機体(新機体ネタバレなし)

[戦艦]

ハガネ

ヒリュウ改

[リアル系]

エグゼクスバイン

エクスバインボクサー・タイプR

エクスバインガンナー・タイプR

エクスバインボクサー・タイプL

エクスバインガンナー・タイプL

プファイルⅢ

量産型ヒュッケバインMk-Ⅱ

ビルトビルガー

ビルトファルケン

ビルトラプター・シュナーベル

アルブレード・カスタム

ゲシュペンスト・タイプRV

ゲシュペンスト・ハーケン

ライン・ヴァイスリッター

ジィーガリオン

アーマリオン

ハイペリオン

アルテリオン

ベガリオン

フェアリオン・タイプG

フェアリオン・タイプS

アシュセイバー

ラーズアングリフ・レイブン

ランドグリーズ・レイブン

エクサランス・レスキュー

エール・シュバリアー

ブランシュネージュ

[スーパー系]

量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ改・タイプN

量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ改・タイプG

量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ改・タイプC

アルトアイゼン・リーゼ

フリッケライ・ガイスト

ペルゼン・リヒカイト

ジガンスクード・ドゥロ

グルンガスト零式

グルンガスト改

グルンガスト弐式

龍虎王

ダイゼンガー

アウセンザイター

電鳳

ガルムレイド・ブレイズ(G/S)

サーベラス・イグナイト(G/S)

コンパチブルカイザー

Gコンパチブルカイザー

Gバンカラン

ソウルゲイン

ヴァイサーガ

アンジュルグ

フォルテギガス

ファービュラリス

サイバスター

ヴァルシオーネR

グランゾン

 前作とそこまでの変更はなし。一部魔装機神やらメキボスなどがいない感じ。

 新機体は機体換装や第二形態含めて、約11体。前作でお世話になったやつもいるよ。

スパロボOGの様々な戦闘方法

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ_戦闘方法

 スパロボOG ムーンデュエラーズでは前作同様様々な攻撃方法がある!ツインアタック、マキシマムブレイク、合体攻撃など様々な攻撃をして巨大な敵を討て!

 今回はそんなスパロボOGでの攻撃方法等を紹介したいと思うぞ!

【合体攻撃】

 特定の機体通しが協力して出す必殺技!攻撃力が高い分、MP消費が激しいなどのデメリットもある。

【MAP攻撃】

 マップにいる対象を一掃することができる攻撃だ!マップ兵器は味方も攻撃対象になるので、注意が必要だ!

【マキシマムブレイク】

 隣接する2つのツインユニットで行える最強技!合体攻撃よりも強力なダメージを与えることができる、一撃必殺技だ!ただし強力な分、パイロットの特殊スキル『MB発動』と気力140という条件が必要だ。そして使用すると気力が10減るので肝心な時に使うようにしよう!

【ツインアタック】

 敵通しが隣接している時発動。敵2グループを一気に攻撃だ!

【集中攻撃】

 ツインユニットのみができる攻撃で、相手のユニット1体を2人で攻撃!1人で攻撃するよりはるかにダメージを与えることができるぞ!

【全体攻撃】

 ALLがついた武器は全体攻撃ができる武器だ!対象のツインユニットをまとめて攻撃だ!

【個別攻撃】

 ツインユニット状態の時に発動可能。対象のツインユニットを別個で攻撃する!敵のHPを削って生かしたい時に有効な攻撃だ!

やり込み要素/追加要素

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ_やり込み要素/追加要素

 今作でもできることは盛りだくさんのスパロボOG!こだわりのオリジナル部隊を作成しちゃおう!

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ_武器換装

【武器換装】

 スパロボはやっぱり武器の換装がすごい!特定の機体はいろいろな武器を取り替え可能だ!遠距離特化の機体にするのもよし、近接武器をつけまくるのもよし。自由にカスタマイズしよう!

 さらに換装できる武器は個別に改造可能!お気に入りの換装武器は改造して強くしよう!

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ_機体換装

【機体換装】

 武器以外にも特定の機体は換装することが可能!見た目も攻撃も変わるので、自分の好きな機体やタイプを作成できる!もちろん新機体にも換装可能な機体が登場するぞ!

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ_乗り換え

【乗り換え】

 乗り換えることができる機体もめちゃくちゃ多い!キャラクターによっては特定の機体しか乗れないが、これだけ乗れる機体が多いのはやはりオリジナルシリーズだからできることだね。

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ_強化パーツ/アビリティ

【強化パーツ/アビリティ】

 そしてスパロボおなじみ強化パーツ&アビリティ。機体やパイロットの能力アップを施して、さらに強いユニットを作り上げていこう。

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ_パイロット養成

【パイロット養成】

 もちろん忘れてはならない、パイロット養成!シナリオで与えられた特別な条件をクリアすると、PP(パイロットポイント)を獲得することができる。これを使用して、パイロットの特殊スキルや獲得や、能力アップを図ろう!

 ※ビギナーズモードではPPの他に資金も手に入ります。

スパロボOGムーンデュエラーズのプレイ評価/感想

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ_プレイ評価/感想

 前作の第二次スパロボOGとゲーム性はほぼ同じ。ただ、ちょっとマキシマムブレイクが使いやすくなったとか、新機体や攻撃アクションががちょろっと変更された感じ。使い回しは多い。

 序盤で新機体はさっそく使用可能で、個人的にはわりといい感じではある。

 ストーリーはやっぱり前作を覚えていないとまったくわからない。初めてOGやる人はじっくりアーカイブを見たほうがいい。ちと時間かかると思うけど。個人的にはストーリーはやはり安定して面白いとは思ったよ。

 スパロボOGの戦闘シーンは、色々なシリーズがでてくるスパロボのようなロボット特有の演出戦闘はないが、そのかわりめちゃくちゃロボットが動くのでメカ好きにはたまらない。

 スパロボOG以外のシリーズしかプレイしたことない人でも、歴代主人公などが多数登場するのでそれなりに楽しめるはず。おっぱいもめちゃ揺れてイイよ💓 一週目は約4,50時間程でクリア可能。

アマゾンの口コミ/評価を見てみる

以上、スパロボOG ムーンデュエラーズのプレイ内容を紹介でした!

ハガネの戦士!

【Amazon】スパロボOG ムーンデュエラーズの最安値を見てみる
【楽天】スパロボOG ムーンデュエラーズの詳細をみてみる

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す