評価:テイルズオブベルセリアのプレイ内容を紹介

テイルズ-オブ-ベルセリア_評価/感想/レビュー/面白い

こんちは!

ついに来ました!テイルズオブベルセリア!

今回は残念ながらスクリーンショットが取れなかった!なので体験版のスクショで評価を書いていくぞ!

それでは早速プレイ開始だ!

テイルズオブベルセリア内容

テイルズオブベルセリア内容

 物語はベルベットの冒険が始まる3年前から始まる。義兄アーサーと弟であるライフィセットと、東方の村アバルで平穏な日々を過ごしていたベルベットたち。

 だが、絶望の日は着実に迫っていた。緋色の月の日、7年前ベルベットの姉を殺した”業魔”と言われる人から変貌した魔物たちが、村アバルに多数出没し、村人は全滅。そんな中、ベルベットはいなくなった弟ライフィセットを探すため、岬に向かうのであった。

テイルズ-オブ-ベルセリア_チュートリアル

 今作テイルズ オブ ベルセリアでは覚えることが多い分、序盤で戦闘のチュートリアルをすることが可能。

 また今作では戦闘の難易度を、コンフィグからいつでも変更可能。“シンプル””ノーマル””セカンド””ハード”の4つの戦闘ランクから選択可能で、セカンド、ハードは敵の行動頻度が多くなり、プレイヤーのアクション操作をかなり求められる形となっている。

 ちなみにストーリー自体は他シリーズとは全く関係ないものとなっているので、テイルズシリーズ初めてのプレイヤーも安心してプレイできるぞ。

ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1

ゲームの流れ

テイルズ-オブ-ベルセリア-TRIAL-VERSION_マップ移動

 それではまずはゲームの流れから紹介していこう。

 マップでは徒歩での移動とボードを利用した高速移動の二つの種類がある。画面左上にはマップが表示され、さらに■ボタンでマップの拡大図を確認することが可能だ。また目的が分からなくなった時は、R1で次の目的を表示することも可能としているので、とても助かる仕様となっている。

 そしてゲームを途中でやめやすいよう、クイックセーブも搭載。どんなときでも冒険を途中で中断可能だ。

テイルズ-オブ-ベルセリア-TRIAL-VERSION_ジャンプ

 またマップではちょっとしたアクション要素があり、徒歩でしかジャンプできない場所や、ボードでしか移動できない場所も用意されている。ツタ登りといったアクション要素もある。

テイルズ-オブ-ベルセリア_会話イベント

 そのほかに、冒険中仲間との会話イベントが頻繁に発生する。誰かが話し始めたら▲ボタンで会話を聞いてみるのもありだろう。

テイルズ-オブ-ベルセリア-TRIAL-VERSION_宝箱

 もちろんマップにはアイテムや素材が落ちている。落ちている宝箱には銅、銀、金とあり入手できるアイテムが変わってくるといった仕様もある。そして、中にはねこにんボックスという宝箱が存在。

 このねこにんボックスを開けるには、マップ上にあるねこスピを集める必要がある。ねこにんボックスのなかには、アタッチメント(見た目装備で使用する)アイテムが入っているとのこと。

テイルズ-オブ-ベルセリア-TRIAL-VERSION_敵

 そして、マップ上には敵が多数出現。敵に触れると、戦闘画面に切り替わり戦闘開始。アクション要素が強めな戦闘が待っている。

 また、敵に気づかれない状態で敵に触れることにより、先制攻撃を行うことも可能だ。常に敵との戦闘は有利な状態でありたいものだ。

テイルズ-オブ-ベルセリア-TRIAL-VERSION_メニュー画面

 そしてマップ上では、タッチパッドを押すことによりメニュー画面を開くことが可能で、ここでバトル中の操作キャラクターを変更したり、隊列の編成、装備の変更などを行うことが可能だ。

テイルズ-オブ-ベルセリア-TRIAL-VERSION_装備

 装備は通常の装備のほかに、ビジュアルを変更するだけの装備も行える。通常の装備画面では、武器、ベルト、防具、指輪、靴の5種類を変更可能。ただし通常装備画面でも武器だけは見た目が反映される模様。

 防具などはそれぞれ能力が変わるほかに、マスタースキルとランダムスキルが付与されていて、マスタースキルは戦闘中、常に効果が発動されるもので、ランダムスキルはたまに効果が発動されるものとなっている。

 また同じ名前の装備であっても、異なるスキルをみにつけているので、能力がそれぞれ変わってくる。

テイルズ-オブ-ベルセリア_アタッチメント(見た目装備)

 そして、見た目装備では『コスト』付きでアタッチメントを装着することが可能だ。3つアタッチメントを装着できる枠があり、そこにアタッチメントをつけると見た目が変わるというわけだ。

 ただし、アタッチメントによってはコストが2以上必要なもの存在するので気をつけよう。

 またそのほかに、髪型変更と衣装変更をできる枠が存在する。これはコスト数は関係なく、自由に変更可能だ。

戦闘について

テイルズ-オブ-ベルセリア-TRIAL-VERSION_戦闘について

 戦闘は基本4人のメンバーで行うが、場合によっては控えにいるサブキャラクターと交代をしながらバトルを楽しむことが可能だ。

 また戦闘中はR1を押しながら十字キー左、右で操作中のキャラクターを変更可能だ。

テイルズ-オブ-ベルセリア-TRIAL-VERSION_術技

 戦闘を始める前には、『術技』の設定が必要となってくる。『術技』はメニュー画面で変更可能で、戦闘中ボタン操作で行えるコンボ攻撃をプレイヤーのお好みで設定可能だ。

 4つのボタンにコンボ攻撃を割り当てることができ、最大4段目までコンボ攻撃を設定できる。

テイルズ-オブ-ベルセリア-TRIAL-VERSION_戦闘

 コンボ攻撃を作成したら、早速戦闘開始だ!まずはR1ボタン長押しで攻撃したいターゲットを選択し、先ほど作ったコンボ攻撃をSG(ソウルゲージ)を確認しながら実行するのが戦闘の基本だ。

 SGは戦闘中、最大5つまで貯めることが可能で、基本は攻撃やステップを行うと消費される。ステップはガードから派生してできる行動で、ステップの場合、攻撃を直前で避けることによりダメージを1にすることができ、またソウルをたまに得ることが可能だ。

 攻撃はSGがない状態でも敵に対して実行することは可能だが、基本ダメージが通らなかったり、攻撃を弾かれてキャラクターがよろめくこともある。

テイルズ-オブ-ベルセリア-TRIAL-VERSION_ステップ

 なので戦闘中は敵攻撃をガードとステップをしつつ、SGを溜めながら攻撃を繰り出すというのが基本の戦闘となるだろう。

テイルズ-オブ-ベルセリア-TRIAL-VERSION_ブレイクソウル

 そしてSGが3つ以上ある場合は、特殊攻撃ブレイクソウルを使える。ブレイクソウルはキャラクターごとでできる特殊アクションで、例えばベルベットの場合、左手が黒い巨大な手となり敵の種族に応じた特殊能力を得ることができたりする。

 また、ブレイクソウル中はコンボ攻撃の上限を超えることができるので、非常に有用な使い方ができるといえよう。さらにプレイを進行することによって、ブレイクソウルは進化するということだ。

テイルズ-オブ-ベルセリア-TRIAL-VERSION_秘奥儀

 またSGとは別にBG(ブラストゲージ)という数値も存在する。これは特殊な行動を実行するために必要なもので、最大3つまで貯めることが可能だ。

 BGに関しては次の戦闘にも持ち越せるので、状況を判断して使用するのが有効的だと言えるだろう。

 そして、BGは主に2つの機能を使用することができる。まずひとつ目はスイッチブラスト。これはBGを1つ使用して、戦闘メンバーを任意で控えにいるメンバーと入れ替えることができる機能だ。

 そしてふたつ目は秘奥儀。これはBGが3ある状態で、連携中にL2長押しで行える必殺技だ。迫力ある演出で、敵に大ダメージを与えることが可能だ。また、秘奥儀の後はSGのソウルをもらうことも可能なのだ。

テイルズ-オブ-ベルセリア-TRIAL-VERSION_作戦

 もし戦闘中、プレイヤーが操作しているキャラクター以外のキャラクターの行動に不満をもったのなら、メニュー画面の『作戦』で行動をある程度コントロールすることができる。

 基本行動、戦術、攻撃・回復、ブラストゲージ、ブレイクソウルの5つの使い方をプレイヤーの任意で選択可能だ。よりスピーディで、戦略的な面白い戦闘を楽しめるようになるだろう。

やり込み要素

テイルズ オブ ベルセリア

【称号】

 装備画面から変更可能で、様々な能力アップスキルを獲得することができる。ただし装備するには、戦闘を特定回数勝利や、キャラクターレベルを上げるといった条件を達成しなければならない。

 また称号にはランクが付いており、一定の条件をクリアするとさらに強い能力アップスキルを獲得することが可能。

【ねこにんボックス】

 フィールドや町に落ちている”ねこスピ”を集めてることにより、開けることができる特殊な宝箱。ねこにんボックスを開けることにより、まれに見た目装備を獲得することができる。当然物語には全く関係のない要素。

 また、見た目装備(アクセサリー的な)はキャラクター全員で共有と重複可能。そして、ちょっとしたイベントには適用された状態になる。

【料理】

 仲間の誰かに料理を作らせる。料理を食べたキャラクターは次の戦闘で、あらゆる効果を得られる。また料理を作ったキャラクターは料理の経験値を獲得し、料理レベルが上がると、新しい料理スキルを獲得することができる。

 ただし、料理を作るには特定の素材が必要となる。

【装備強化/分解】

 あるアイテムを獲得することでできるようになる装備強化。装備は最大10段階まで強化可能で、素材とガルド(ゲーム内通貨)を使用して強化する。ただし段階を踏むごとに必要な素材がレアなものになっていくので、強化した装備を解体することによって、レア素材を獲得しながら強化をしていく。

【ミニゲーム】

 二つ複数のミニゲームをプレイ。ミニゲームで手にいれたTLコインを使用し、色々なアイテムと交換可能。

【異海探索】

 船を使い素材やアタッチメントを手に入れることができる。一度船を海に探索に行かせると、数十分帰ってこない。

【闘技場】

 特定の種族と連続戦闘をする。連続戦闘に勝利すると、ご褒美ゲット。

【甲種狩り】

 フィールドに存在する特定の魔物を倒した後、ある人物に報告すると報酬がもらえる。

【各サブイベント】

 物語を進めると発生する各キャラクター個別のイベント&その他イベント。

【引き継ぎ要素】

 周回要素。他のゲームに比べると、比較的自由な周回要素を選択可能。

 クリア時間は約47時間。

テイルズオブベルセリアのプレイ評価/感想

テイルズ-オブ-ベルセリア-TRIAL-VERSION_評価/感想

 全体的にみてテイルズシリーズとしてはかなり面白いほうだと思う。フィールド中はかなり頻繁にキャラクターがしゃべり、グラフィックもかなりいい。

 物語は序盤から結構せつなさと悲しみの連続。そして”ある真相”を暴くように冒険は始まる。

 戦闘はスターオーシャン5に似ているが、スターオーシャン5よりアクション要素が強い。カメラワークは全く気にならない。

 またライトユーザーでも簡単に操作できるのは、かなり高ポイント。ボタン連打のみでクリアできるほど戦闘は甘くはないが、程よい難易度で楽しめる仕様となっている。

 序盤ではすこし戦闘がもっさりと感じると思うが、仲間ができるとかなり楽しくなるようになる。個人的にはとってもいいです。

 あと個人的に、ベルベットちゃんは男らしいのに、とってもおっぱい大きくて大好きです。特に序盤のベルベットちゃんはあどけない一面を見せてくれるので、愛おしくて仕方がない!

関連リンク

スターオーシャン5のプレイ内容を紹介

クロバラノワルキューレのプレイ内容を紹介

アマゾンの口コミ/レビューを見てみる

以上、テイルズオブベルセリアのプレイ内容を紹介でした!

ありがとうございました!

【Amazon】テイルズオブベルセリアの最安値を見てみる

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す