評価:ウェイストランド2DCのプレイ内容を紹介

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2_内容紹介/評価/感想/レビュー/面白い

こんちは!

今回は2016年8月4日発売のPS4、ウェイストランド2のプレイ内容を先行紹介だ!

先行モニターに当選したのでかなり気合を入れてプレイ評価してみたぜ!

それではさっそく感想付きでプレイしていくぞ!

ウェイストランド2内容

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2内容

 ユーはショック。愛で空が落ちてくる。ここはまさに世紀末。お偉いさんの起こした利己的な行動は、世界を一瞬で吹き飛ばしてしまった。

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2囚人

 彼らは監獄の中にいる囚人たちを解放し、監獄を砦とし占拠した。そして解放された囚人たちにより、世界はさらなる危機に瀕することになった。

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2レンジャー

 ユアーはショック。なすすべなしか。いや、そうとも限らない。世の中には難民を助ける善人がいることを忘れるな。

 苦しむ人々を救済する集団 『デザート・レンジャー』。プレイヤーは新人レンジャーとして、この荒廃した世界を旅することとなる。ベテランレンジャー『エース』の死の謎を解明することを任務目的とし、愛で闇を切り裂くのだ!

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2_部隊

 ウェイストランド2では、 まずはじめに一緒に世界を旅する4人の部隊を作成。4人のオリジナルキャラクターはプレイヤーで能力や使用できる武器、容姿の変更をすることが可能だ。

 さらに、冒険中に出会ったNPCの中には、一緒に冒険についてきてくれるキャラクターも登場する。

 最大7人での冒険は、ウェイストランドの世界をさらに楽しくしてくれることは間違いない。

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2マップ

 そんなプレイヤー達が冒険する世界は『ワールドマップ』と『ローカルマップ』といった構成で別れている。

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2ワールドマップ

 ワールドマップでは、昔のRPGのように広大な荒野を旅していく。荒野では水分補給の概念と放射能エリアが存在する。

 ワールドマップでは水分を取らないと徐々に部隊のHPが減り、死に至る。なのでワールドマップでは常に『オアシス』を見つけることが非常に大事になってくる。

 そして放射能エリアは、踏み入るだけでダメージを受ける『毒沼』的なエリアだ。放射能エリアにはレベルがあり、放射能レベルが高くなるにつれ、部隊の死はより近くなるだろう。

 さらにワールドマップでは敵や商人とエンカウントすることもある。戦うも逃げるも、プレイヤー次第。臨機応変さが重要だ。

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2ローカルマップ

 敵とのエンカウントや集落、拠点をワールドマップから選択すると、ローカルマップに移動する。

 そしてローカルマップでは、様々な商人やイベント、アイテム、敵が存在する。そんなローカルマップだが、これまた非常に広い。家の中や、洞窟、施設の中など色々と移動が可能だ。

 探索だけで数時間かかるほどの出来になっているので、探索好きにはたまらないRPGと言っていいだろう。

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2敵

 そして時に襲ってくる敵はレイダー(悪党)だけではない。放射能に汚染された化け物、そして謎の植物に犯された生命体やロボットなど様々だ。部隊を全滅させられないよう、慎重に対処することが求められる。

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2無線

 そんなウェイストランド2では欠かせないことがある。それはデザート・レンジャー本部からの無線だ。

 無線は冒険中、常に鳴り響いている。もし他の部隊が助けを要請していれば、その場所に行ってみるのもいいかもしれない。

 さらに昇進(レベルアップ)をするためには、本部への報告は絶対しなければならない。強くなるためには報告も大事というわけだ。

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2汚物は消毒

 汚物は…消毒だ…

ジャンル:RPG
プレイ人数:1

キャラクタークリエイト

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2キャラクリ

 ウェイストランド2のキャラクタークリエイトでは部隊のメインとなる4人全てに自由な設定が可能だ。(デフォルトキャラを使用することも可能)

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2容姿作成

 まずは気になる容姿を見ていこう。容姿では、帽子、髪型、頭部(マスク、サングラスなど)、同部、バックパック、脚部、肌の色、体の大きさをそれぞれ選択できる。

 帽子、頭部、同部、バックパック、脚部などの装備は冒険中にも手に入れることが可能で、性能は付与されていない。なので、見た目装備として活用することが可能だ。

 ただし、オリジナルキャラクター以外は見た目装備をつけることができないので、注意が必要だ。

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2ポートレート

 見た目装備や容姿以外にも、ポートレートの選択とキャラクターの経歴が編集可能だ。

 ポートレートは数種類のイラストから選択可能だ。ガンマンのような見た目、レイダーのような見た目などプレイヤーの好みで選択できる。

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2スキル振り分け

 キャラクターの見た目を完了したら、お待ちかね『スキル振り分け』タイムだ。

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2能力

 まずは能力ポイントを見ていこう。能力ポイントは『集中力』『運』『 感知』『筋力』『スピード』『知性』『カリスマ』の7つをバランス良く振り分ける費用がある。

 能力ポイントは、レンジャーのレベルが特定まであがると1ポイントもらえる。要するにキャラクリ時点でポイントを振り分けたら、その能力である程度は冒険をしなければならないということだ。

 なので初期の能力ポイント振り分けは非常に重要だ。慎重に振り分けよう。

Wasteland-2_-Director's-Cutウェイストランド2スキルポイント

 お次にスキルポイントの紹介だ。スキルポイントは能力ポイントとは違い、レベルアップをするとレンジャーにポイントが手にはいる。

 スキルポイントを獲得できる量は『知性』ポイントの大きさで決定される。

 スキルはまず『COMBAT』『KNOWLEDGE』『GENERAL』と3種類存在する。

 『COMBAT』ではどのような武器を扱えるかを決めることができる。武器の種類は、長距離武器の『アサルトライフル』『スナイパーライフル』、中距離武器『ハンドガン』『サブマシンガン』『ショットガン』、近接武器『ナックル』『ブラントウェポン』『ブレイドウェポン』、特殊武器『エナジーウェポン』、投擲やRPGなどの『ヘビーウェポン』とかなり豊富。

 メイン武器とサブ武器のバランス、そして弾の種類が戦況に多大な影響を及ぼす。バランス良く武器を撰定しよう。

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2ハッキング

 そして『KNOWLEDGE』ではハッキングやピッキングといった特殊スキルの他に、 味方を回復させるためのスキルも存在する。特殊タイプやヒーラーを作るために必要なスキルだ。

 最後の『GENERAL』では人との会話をスムーズにさせる交渉術や獣を仲間にするといったスキルが存在する。メンバーに一人は欲しいタイプを作成可能だ。

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2QUIRK

 スキル振り分けが終われば、あとはキャラクターに『個性』をつけよう。

 QUIRKでは回避+5%や基本戦闘速度20%アップなど、メリットをつけることが可能だ。しかし、つくのはメリットだけではない。デメリットも考慮したうえで、QUIRKは設定しよう。

 ちなみにQUIRKは設定しないことも可能なので、無理に設定しなくてもいいので安心だ。

Wasteland-2_-Director's-Cut_パーク

 そして初期能力アップの他にも冒険を始めた後には、レベルが上がったときにパークポイントを獲得することができるようになる。パークポイントは使用することによって、さまざまな用意されたパーク(特殊能力)を獲得することができる。

 パークはスキルレベルなどで、獲得できるパークが変わってくる。

戦闘について

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2戦闘

 ウェイストランド2の戦闘は、AP(アクションポイント)を消費して戦うターン制バトルとなっている。

 ローカルマップで敵に見つかる(視認)あるいは、先制攻撃すると戦闘は始まる。戦闘は敵、味方問わずスピードの速いキャラクターから行動することが可能だ。ただし、若干他のRPGとは違うところがある。

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2銃弾

 まず、ウェイストランド2には銃弾が存在する。銃弾がなくなると、APを消費したリロードが必要となってくる。そして、性能の悪い武器はよく弾づまりを起こす。弾づまりもリロード同様、APを消費して直さなければならない。

 そんな敵に狙われるような危険な場合は、遮蔽物を使用して危険を回避しよう。遮蔽物に隠れることにより、回避率と命中率を上げることが可能だ。

 さらにしゃがんで敵を狙うことにより、射撃の命中率を上げることができる。魔法や剣のRPGとはちょっと違う楽しみ方ができるのがウェイストランド2の魅力だ。

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2精密射撃

 そしてもちろん魔法は使えないが、敵の部位を選んで攻撃する特殊攻撃『精密射撃』やメイン武器とサブ武器装備の切り替えなどを戦闘中には選択することができる。

 なかには敵を待ち伏せて、敵の攻撃ターンのときに敵の攻撃をやめさせ、敵にカウンターを与える特殊攻撃もある。戦況を利用して、敵をやっつけよう。

 敵は手強いやつらばかりなので、上で紹介した戦略が非常に重要となることは間違い無いだろう。

やり込み要素

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2やり込み要素

 非常に多いサブイベントや、どちらか一方を選ぶことによって物語が若干変わってくるミッションなどがやり込み要素としてある。

 そしてやり込み要素自体はほとんどサブイベントだが、ゲーム中盤までのプレイ時間は約40~50時間もかかるほどの大ボリューム。じっくり腰を据えてプレイするゲームだと言えよう。

 クリア時間は約70時間以上

ウェイストランド2のプレイ評価/感想

Wasteland-2_-Director's-Cut_ウェイストランド2のプレイ評価/感想

 ゲーム自体は以前プレイ内容を紹介させていただいた、『ディヴィニティ』と『フォールアウト4』を合体させた感じのゲームとなっている。

 戦闘は『ディヴィニティ』を遠距離戦闘メインにした感じの戦闘。そして世界観は完全に『フォールアウト』といっていいだろう。フォールアウト好きな人は結構ハマるかも。

 こういうゲームはやはりボリュームがハンパなく多く、何時間でも遊んでられる内容となっている。しかし、その分エラーで何度もPSのタイトルに戻ることが多く見られた。

 そして、ライトユーザーは初見かなり苦悩を強いられるだろう。まずクエストマーカーなるものがないので、ちゃんとクエストを理解していないと、どこへ行くのかわからず迷ってしまいがち。

 武器も最初は弾丸がすぐに切れたり、部隊のバランスがよくないと思うようにプレイできなかったりするので、難解なところがいくつかある。

 オイラも結局納得いくまで、キャラクタークリエイトをやり直した一人である。まあ、それが面白かったりするんだけどね。ちなみにゲーム難易度は4つあり、サクサク進める簡単な難易度もある。

 すこし説明不足なところもあるが、キャラクリと世界観は抜群にいいと思うよ。ちなみにウェイストランド2は×ボタンが決定ボタンで○ボタンがキャンセルボタンとなっている。

 以下、ウェイストランド2DCのプレイを動画で紹介しています。約2分30秒で世界観や戦闘、ゲームの特徴を動画で楽しむことができます。

関連記事

ディヴィニティのプレイ内容を紹介

フォールアウト4のプレイ内容を紹介

公式サイト

ウェイストランド2 ディレクターズ・カット

以上、ウェイストランド2DCのプレイ内容を紹介でした!

スパイク・チュンソフトさんのおかげで楽しくプレイできたぜ!

それでは、ここまで読んでいただきありがとう!

【Amazon】ウェイストランド2DCの詳細を見てみる

最後まで読んでいただきありがとうございました!よければ各SNSでシェアしてくれると嬉しいです♪

※ツイッターにてフォロワー募集中→https://twitter.com/kitumeatama

コメントを残す